エコジョーズ(省エネ高効率給湯器・潜熱回収型ガス給湯器)とは

住宅用語集 住宅建築用語集

通常のガス給湯器は、ガスを燃焼しお湯を沸かすものです。燃焼した熱をそのまま外気に放出せず再利用することで、給湯熱効率をぐんとアップさせたものがエコジョーズ(省エネ高効率給湯器・潜熱回収型ガス給湯器)と呼ばれるものです。少ないガスで無駄なく給湯できるため人気です。

 これまでの給湯器が外気に排出していた熱は200度?

通常のガス給湯機でお湯を沸かした時、放出する空気の熱は約200度と言われています。これまで捨てていたこの熱い空気を上手に利用できないかと工夫されたのが「エコジョーズ(省エネ高効率給湯器・潜熱回収型ガス給湯器)」です。

仕組みはさほど難しくありません。給湯器内部は、ガス燃焼部分とお湯を温めるための配管が主な部品です。この内部配管をこれまでよりも長くすることで、通常のガス給湯器ではただ捨ててきた約200度の空気で水を事前に温めておけるようにしました。バーナーで温められる部分へ差し掛かった頃には、水はもうほんのりと暖かい状態ですから、希望する温度にまでお湯を沸かすガスを節約できるというものなのです。その効果は大きなもので、従来型の給湯器に比べ約12%もガス使用量をカットでき、平均的な4人家族の使用量なら1年間に約13,000円ダウンできるとされています。

 追い炊き機能・ガス暖房設備に対応したものも

ご家族全員がお風呂に入る時間がまちまちのご家庭では、お風呂の追い炊き機能が便利です。エコジョーズはこの追い炊き機能を持つ機種がありますから、お仕事の都合でどうしても時間が合わないご主人のいらっしゃるご家庭では更に省エネ効果を実感できるはずです。

更に、床暖房や浴室暖房乾燥機といったガス暖房設備に対応したものもありますので、家全体の暖かさを考える際にも検討材料に入ってきそうです。

 プロパンガスならば恩恵も倍増・都市ガスならではのサービスも

都市ガスよりも1m2あたり単価の高いプロパンガスしか利用できないエリアにお住いの方こそ、このエコジョーズのメリットを得られます。

では都市ガスを利用しようとする場合のメリットは?―もちろんあります。例えば東京ガスの場合ですと、エコジョーズを利用することを前提とした「湯ったりエコぷらん」、ガス温水浴室暖房乾燥機+エコジョーズを利用することを前提とした「暖らんぷらん」といった専用の価格設定をしています。

お住まいのエリアによってまちまちではあるものの、プロパンガス・都市ガス問わず省エネ性能で選ぶガス給湯器はエコジョーズがベストかもしれません。

※ガス給湯器はプロパンガス用・都市ガス用とは異なりますのでご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました