足場とは

住宅用語集 住宅建築用語集
PR

建築や建物のメンテナンスの現場に設置され、作業をする人が高所でも安全に作業するためのものを足場と呼びます。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

足場の意義

実際に家など建築物を建てるときはもちろんのこと、防水や塗装といった建物のメンテナンスを行う時に、作業者の安全を確保するために設置します。

これは厚生労働省からもチェックの入る重要な仮設の作業床です。

建設・建築の現場では、落下によるケガや死亡事故を防ぐ合言葉として「1メートル=一命取る」と言われる程、この足場は重要視されています。

高さが5メートル以上の足場を組み立て・解体する際には、足場用の作業主任者を選任しなければならない程大切な設備です。

足場をかけるための専門業者(足場屋と呼ばれる)もあることから、その大事さが解って頂けるはずです。

種類は大きく分けて3種類

【単管足場】

鉄製パイプを、建物のサイズや形に合わせ、クランプと呼ばれる金具をボルトで固定することで組み立てる足場のことです。

隣接する家との間が狭いといったケースにも対応しやすいことから、多くの一般住宅ではこの単管足場が用いられます。

【丸太足場】

間伐材として切り出された細い丸太を、鉄線で組み合わせ足場にします。

基本的にあまり高さのない建物で利用されますが、その建物の性質に合わせ時に驚く高さにまで組むことがあります。

例えば東京タワーのメンテナンスには、この丸太足場を使用します。

電波塔への影響がないこと、あまりに高いため部品の落下による地上での事故を防ぐため―。

【手すり先行工法】

国土交通省が直轄する大型工事では「標準」として定められているものです。

単管パイプや足場板を使用する所までは「単管足場」と大きくは違いませんが、組み立て順序を見直すことで、足場を組むという最初の段階での事故を防止するために用いられるようになりました。

先に手すりを組むことにより、足場を組む作業者の安全にまで配慮する方法です。

防塵や防音のためのシートを固定する場所にもなる

建物を建てたり、メンテナンスをする上で、防塵や防音のケアをしなければならないことが増えています。

建築の作業は、残念なことに近隣へは「迷惑」と取られてしまうこともしばしば。

これらへの対策のために必要に応じたシートを、建築・メンテナンス作業中の建物を取り囲むように使用しますが、これを固定する場所として足場が利用されます。

台風などの際にはこのシートが風をはらみ、倒壊に至ることもあり得ます。

現場監督や足場屋は天気予報を見ながら、このシートを数か所に寄せ、あえて風を通るようにする作業を行います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました