東京で新築一戸建て?―吉祥寺・荻窪・多摩川で4LDKを建てるなら

東京で新築一戸建て 注文住宅
PR

都内で働く人たちはどこから通勤してきているのでしょう。

また、かけられる時間は?

体力的にも、通勤にかかる時間によるストレスから考えても、どうも1時間半程度が限界のようです。

仕事に入るまでに疲れてしまっては大変。

できるだけ勤務先に近いところに家が欲しいと考えるのは当たり前の事ですね。

 

ですが、通勤に便利なエリアで新築一戸建てを購入しようとするとやはりそれなりの予算は覚悟しなくてはならないもの。

 

東京で、新築一戸建てを購入するとしたなら…。

そこで、近年人気の高いエリア3つに、家族で住まう4LDK一戸建てを購入するなら、という前提で様々な面を比較してみます。

※それぞれの土地にかかる建ぺい率や容積率については加味していません。

地価公示を元に算出してあります。

また、各種条件により価格は異なります。

あくまでもご参考程度にご覧ください。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

 

吉祥寺で一戸建てを購入すると…?

JR中央線と京王井の頭線沿線であることから、利便性の高さが評価されています。

また、井の頭恩賜公園と井の頭自然文化園があること、東急百貨店などの大型商業施設もあることから、まちの便利さに加え、自然に恵まれたイメージで人気が高いエリアです。

いくつかの商店街もあることで、ちょっとしたお買い物にも便利。

新しいものと、古い者とのバランスが良いところです。

JR中央線吉祥寺駅から徒歩圏内(10分)で土地を探してみたところ、

120平方メートル程度で6000万円~。

JR中央線吉祥寺駅からバスで15分ほどでしたら、90平方メートル程度で4200万円~。

1平方メートルあたり、45万円~70万円台がここ数年のトレンド。

この土地(平均額57万円・80平方メートル)に坪単価70万円の4LDK(90平方メートル)の新築一戸建てを建てると…。

土地4560万円+家6300万円=1億860万円。

新築一戸建の分譲住宅でしたら、8000万円台~です。

 

 

荻窪で新築一戸建てを購入すると…?

こちらも、JR中央線と東京メトロ丸ノ内線の乗り入れで、交通の便の良いエリア。

LUMINEや荻窪タウンセブンなどが駅そばにあり、また、荻窪南口仲通り商店街や荻窪すずらん通り商店街などで、お買い物の幅が広いのが特徴。

善福寺公園や大田黒公園など、四季を楽しむ場も点在します。

やはり利便性と環境の良さのバランスの良い場所ですね。

荻窪駅から徒歩10分圏内で土地を探すのなら、約62平方メートルで4300万円~。

1平方メートルあたりで、45万円~60万円程度が主流のようです。

この土地(平均額52万円・80平方メートル)に坪単価70万円の4LDK(90平方メートル)の新築一戸建てを建てると…。

土地4160万円+家6300万円=1億460万円。

新築一戸建の分譲住宅でしたら、7500万円台~です。

 

 

多摩川で新築一戸建てを購入すると…?

東急東横線、同目黒線、同多摩川線により、利便性は高いです。

目黒線での南北線、三田線への直通運転車両もあることから、通勤には特に便利。

何より自然に恵まれているため、オンとオフをしっかり分けたいご家庭向きでしょうか。

あまり高い建物もないエリアのため、静かで落ち着いたイメージ。

通勤の利便性を保ちながらも、静けさを含む住環境を大事に考えたい方にはお勧めのエリアです。

週に1度のまとめ買いは、自転車や自動車があった方が便利かもしれません。

多摩川駅から徒歩10分圏内で土地を探すのなら、約84平方メートルで3800万円~。

1平方メートルあたりで、60万円台が主流のようです。

この土地(平均額60万円・80平方メートル)に坪単価70万円の4LDK(90平方メートル)の新築一戸建てを建てると…。

土地4800万円+家6300万円=1億1100万円。

新築一戸建の分譲住宅でしたら、8000万円台~です。

 

それぞれ、駅から少々離れれば、意外と落ち着いた環境が得られることがわかりました。

特に多摩川は、静けさが貴重なエリアです。

 

ご家族の生活のしやすさ、治安を含めた周囲の環境…。

東京で新築一戸建てを構えるには、様々なポイントで考える必要があります。

通勤時間のストレスとどうバランスを取るのかも、そのポイントに含めてください。

1日に使う片道の通勤時間を1時間と考えれば、毎日2時間は「仕事外」の時間を取られています。

その分、家でゆっくり過ごす時間、お子さんと過ごす時間が取られてしまうということ。

 

これから先、数十年の通勤を考えれば、通勤時間が短い、もしくは交通の便の良い場所での家づくりも視野に入るのではないでしょうか。

もちろん、通常は予算には限りがあるもの。

多少時間はかかっても、通勤の電車の利便性に焦点を当て土地を選ぶこともあるでしょう。

 

その際、このサイトが便利。

(社)東京都不動産鑑定士協会

毎年1月と7月に、土地の「地価公示」と「地価調査」のそれぞれがマッピングされます。

時間は、お金で買える面があります。

家にも、そんな面があるのかもしれません。

 

 

東京の人気エリアで注文住宅を持つと1億超えは覚悟?

東京の気になるエリアで、家族で住まう4LDK(延べ床面積90平方メートル・坪単価70万円)一戸建てを購入するなら―

  • 吉祥寺

土地4560万円+家6300万円=1億860万円。

新築一戸建の分譲住宅でしたら、8000万円台~。

井の頭恩賜公園と井の頭自然文化園もあり、にぎやかではあるものの、緑に触れる環境は整っています。

わざわざ都心にまで出て行かなくても、必要な物は揃うだけの商業施設があります。

 

  • 荻窪

土地4160万円+家6300万円=1億460万円。

新築一戸建の分譲住宅でしたら、7500万円台~。

買い物には困りませんし、善福寺公園や大田黒公園でお散歩にはよいところ。

新旧の良いところを持ち合わせるエリアで、バランスがよいでしょう。

 

  • 多摩川

土地4800万円+家6300万円=1億1100万円。

新築一戸建の分譲住宅でしたら、8000万円台~。

静かな土地柄ということもあり、お買いものには自転車や自動車が必要かもしれません。

自然には恵まれています。

 

といった目安価格となりました。

 

家を購入するにあたり、周辺環境と交通の便、お子さまの通学など、全ての面をパーフェクトにカバーできる土地はどうしても高額になります。

どんなポイントにターゲットを絞ってゆくかは、これから「どのように暮らしたいか」を充分にシミュレーションし尽くして。

そこでの暮らしがどのようなものになるのか、イメージできるまで悩んでください。

無理をして失敗しては大変なことになります。

 

理想と現実のバランスをどこで取るのか…。

これからの家族の”理想像”を追及する中で、折り合いがつくものです。

高額なお買いものとなるだけに、十二分に検討をされますように。

 

賢く家を建てるならこちらで相談される事をお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました