ちはら台の家

ちはら台の家の写真0
ちはら台の家の写真1
ちはら台の家の写真2
ちはら台の家の写真3
ちはら台の家の写真4
ちはら台の家の写真5
ちはら台の家の写真6
ちはら台の家の写真7
ちはら台の家の写真8
ちはら台の家の写真9
ジャンル
戸建住宅
エリア
千葉県

【建築主と家族の要望】

・庭と空と一体感のある住まいが欲しい

・敷地を活かした明るく開放的で木の温もりが感じられる住まいにして欲しい

・冬暖かく、夏涼しく、軒が深く雨の日でも楽しく暮らせる住まいにして欲しい

・家事動線、収納、洗濯などを配慮し、ストレス無く家事ができる住まいにして欲しい

・落ち着いた感じで、歳を重ねても飽きの来ないデザインにして欲しい

・休日は家族でゆっくりくつろぎたい

【設計の提案】

・敷地の特徴を最大限に活かした配置計画・屋外空間と一体的な利用が出来る屋内空間(食堂+居間+和室)の提案

・四季を通じて朝日が差し込み、夕陽に染まるリビングの提案計画地の南側は遮るものが何も無い恵まれた環境でした。

計画はまず、この恵まれた環境を最大限に利用することを主題にして取り組みました。まず、建物を北東側に配置し、南側を大きく空けることで、広い外部空間をつくり出しました。

また、北東側には駐車スペースを兼ねた広いアプローチ空間にしています。この広い外部空間とつながるリビング(食堂+居間+和室)を全室南向きで計画することで、外部空間の広がりを望め、広いテラスを介してオープンエアを満喫できる空間としました。

冬の太陽高度が低い時期は室内奥まで陽光が差し込み、明るく暖かい住まいを提供できました。

縁側状のテラスや縦格子、杉板張りの天井など、光の入れ方や色彩計画によって和のテイストを持ったモダンな空間をつくりました。

太陽光パネルを設置することを考慮のうえで、屋根の形状を検討しました。屋根勾配が大きく外観の雰囲気が重くなりがちですが、和風のイメージを持つ大きな勾配天井でありながら、軽快で明るくモダンなデザインを提案しました。

(無料)希望予算で家づくりをしてくれる建築家を探してみませんか?

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

飯沼竹一

アトリエ24一級建築士事務所

電話番号
043-238-5095
ホームページ
https://www.atelier24.jp/
事務所住所
〒260-0026 千葉県千葉市中央区千葉港4-3千葉県経営者会館5F
性別
男性
生年月日
1962//

飯沼竹一さんの他の作品