谷津の家

谷津の家の写真0
谷津の家の写真1
谷津の家の写真2
谷津の家の写真3
谷津の家の写真4
ジャンル
戸建住宅
延床面積
~150平米
エリア
千葉県

【建築主と家族の要望】
・家族の団らんを重視しつつ、プライベートも大切にしたい
・一年を通して陽が差し込む、リビングダイニングとルーフテラスが欲しい
・自宅にリゾートのような安らぎ感が欲しい
・子供部屋への動線は、常にリビングダイニングを経由するようにしたい
・プライバシー確保に気を遣わなくてすむ、外から視線を感じない家にして欲しい
・個性的で洒落たデザイン、シンプルでモダンな外観の家にして欲しい

【設計の提案】
・春夏秋冬ごとに近隣家屋による日陰を計算、日陰図を作成し、採光面から一番条件が良い位置にLDKを配置。
・機能性、諸条件、採光、規模面積などを検討熟慮した結果、1階に各個室、洗面、洗濯、浴室などのプライベートなエリアを設け、2階は家の中心となるパブリックスペースで空間を構成し、建築主のライフスタイルにフィットした機能とデザインを提案。
・日当たりが良く、プライバシーを兼ね備えた屋外空間(庭)をガレージの上に創り出し、2階リビング・ダイニング+ルーフテラスを一体的に繋がる空間構成を採用。
・ライトコート(光をとりこむ庭)の手前でクローズできるパイプ格子の開き戸を設け、少し謎めいたアプローチ空間を演出。


ルーフテラスは白い壁とパイプ格子に囲われ、青い空と緑が生活に潤いを与えます。
また、夜間や雨の日すらも、しっとりと洒落た雰囲気を醸し出す空間になっています。
建築主とご家族は、LDKと一体的に利用ができるよう設計されたこの広大な空間を、休日のブランチやホームパーティーなど、楽しい遊びの空間として大いに活用されています。

浴室は、外に大きく開いているため、たくさんの風と光を取り入れることができ、浴室から直接行き来もでき、洗濯物干しにも便利です。
このライトコートは、風が吹き抜け、光を通し、雨が降り注ぎ、住む人に優しく時間の移ろいを伝えるプライベートな屋外空間です。

(無料)希望予算で家づくりをしてくれる建築家を探してみませんか?

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

飯沼竹一

アトリエ24一級建築士事務所

電話番号
043-238-5095
ホームページ
https://www.atelier24.jp/
事務所住所
〒260-0026 千葉県千葉市中央区千葉港4-3千葉県経営者会館5F
性別
男性
生年月日
1962//

飯沼竹一さんの他の作品