軽量鉄骨(プレハブ工法)とは

住宅用語集 住宅建築用語集
PR

厚さが6ミリメートル未満の鋼材を「軽量鉄骨」と言います。これらの材を一部事前に工場で組み立てておき、現場で組み上げる工法をプレハブ工法と呼びます。軽量鉄骨造と呼ぶ家は、このプレハブ工法と理解して間違いありません。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

軽量鉄骨のメリット

大手ハウスメーカーの家は、この軽量鉄骨を採用していることが多くあります。工場で設計通りに部材を粗方組み立て、それを現場で組み上げます。工期が短く済むことから、作業が天候に左右されることも少なく、建築そのものにかかるコストは少な目であるというポイントにメリットを見出せます。

住宅法定耐用年数も、木造は22年とされるところ、軽量鉄骨造の家は27年と長め。耐火性能は木造と同じく準耐火仕様可です。位置づけとしては、鉄筋コンクリート造と木造との中間的存在といったところです。

軽量鉄骨のデメリット

木造住宅よりも法定耐用年数が高いとはいえ、それがそのまま性能に反映される訳ではないことに注意が必要です。例えば、耐震性、耐火性、耐久性といった面では鉄筋コンクリート造の家に後れを取ることから、まめなメンテナンスが必要といったデメリットがあります。建築コストや期間を圧縮できることが軽量鉄骨造の家のメリットですから、まめなメンテナンスを要するというデメリットとのバランスを検討してみなければなりません。

また、遮音性においては若干弱い面もありますので、賃貸住宅を建てようとするとき、もしくは一戸建てであっても二世帯住宅や夜勤などで生活時間帯が異なるご家族がいるような場合は、特別な配慮が必要となります。遮音性を求める場合の施工はオプション扱いとなることもままあり、その分料金が上乗せとなることもあります。

軽量鉄骨の家が検討材料にすら上がらないケース

先にも挙げた通り、家の概ねの形状は工場で仕上げます。大手ハウスメーカーの家に自由度が少ない、と言われるのはこのためです。

間取りや仕様をある程度決めてしまうことでコストダウンをしますから、土地が狭小であったり、決められたプランでは収まり切らないことも多々あります。用地を効率よく使えない、場合によっては初めから検討すらできないこともあるのです。土地が大きな道路に面していないのならば、組み立て済みの“家の部品”をトラックで入れることもできないケースさえあります。

土地が何らかのクセを持っているときは、建築家や工務店へ相談する方が、土地をフル活用できる家への近道となるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました