旗竿地のコートハウス

旗竿地のコートハウスの写真0
旗竿地のコートハウスの写真1
旗竿地のコートハウスの写真2
旗竿地のコートハウスの写真3
旗竿地のコートハウスの写真4
旗竿地のコートハウスの写真5
旗竿地のコートハウスの写真6
旗竿地のコートハウスの写真7
旗竿地のコートハウスの写真8
旗竿地のコートハウスの写真9
旗竿地のコートハウスの写真10
旗竿地のコートハウスの写真11
旗竿地のコートハウスの写真12
旗竿地のコートハウスの写真13
旗竿地のコートハウスの写真14
旗竿地のコートハウスの写真15
旗竿地のコートハウスの写真16
旗竿地のコートハウスの写真17
旗竿地のコートハウスの写真18
旗竿地のコートハウスの写真19
旗竿地のコートハウスの写真20
旗竿地のコートハウスの写真21
旗竿地のコートハウスの写真22
旗竿地のコートハウスの写真23
旗竿地のコートハウスの写真24
旗竿地のコートハウスの写真25
ジャンル
戸建住宅
予算
2000万円台
延床面積
~150平米
エリア
東京都

旗竿地でしかも建ぺい率が40%、容積率が80%という厳しい条件において、東南に中庭を設けてそれを囲むように片流れ屋根の平屋建てと切妻屋根の二階建てを組み合わせたL字型のコートハウスプランとし、採光と風通しを確保しつつセキュリティを考慮して道路から玄関ドアが見えないようにあえて玄関アプローチ正面には玄関ドアや窓を設けていません。

建設コストを考慮して浴室、洗面脱衣室、トイレ、キッチンといった水廻り設備を出来るだけ道路に近い玄関アプローチ側に寄せる配置にしました。
外壁材は、建て主さまが希望されていたガルバリウム鋼板で、好みのブルーメタリック系をメインに、玄関廻りは玄関扉と同じシルバー系にしてアクセントを付けました。

玄関の隣に配したシューズクロークも土間コンクリートにして買い物から帰宅しても靴を履いたままキッチンに荷物を置けるようにしました。
また、洗面脱衣室で洗濯をしたあと、すぐに干せるように物干し場を中庭デッキテラスに設けて動線距離を短くしました。

東南に設けた中庭とデッキテラスは、リビングと一体的な空間となっています。
建て主さまのご希望で、ダイニングとリビングを分け、リビングにあるテレビをダイニングから見えないように、またキッチンからリビングのテレビが見えるようにリビング、ダイニング、キッチンの配置をL字にしました。

ダイニング奥には2階へ上がる階段があり、北面のトップライトから柔らかい光が差し込みます。
奥様の希望でオープンキッチンにし、いながらリビングのテレビを家族と一緒に楽しめます。

またリビングの天井を化粧根太現しにしてLDKの天井の高さと仕上げに変化を付け、間接照明にしました。
リビングの天井は、構造材の根太が現しになっているため、天井ふところがありません。そのため、照明器具は間接照明と壁付けタイプになっています。

中庭の壁には、折りたたみ式の物干し金物が付いていて、周りを気にすることなく洗濯物が乾かせます。
1階は、家族団らんのスペースを配置し、2階は寝室と子供室というようにプライベート空間となっています。
1,2階ともぐるりと廻れるプランとなっているため、思った以上に広く感じられます。

(無料)希望予算で家づくりをしてくれる建築家を探してみませんか?

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

三浦尚人

三浦尚人建築設計工房

電話番号
03-6326-2141
ホームページ
https://www.miura-archi.com
事務所住所
〒177-0041 東京都練馬区石神井町1-15-16ハイム石神井203号
性別
男性
生年月日
1968/08/01

三浦尚人さんの他の作品