中二階が繋ぐ家

中二階が繋ぐ家の写真0
中二階が繋ぐ家の写真1
中二階が繋ぐ家の写真2
中二階が繋ぐ家の写真3
中二階が繋ぐ家の写真4
ジャンル
戸建住宅
予算
2000万円台
延床面積
~150平米
エリア
北海道

敷地は幹線道路から程近い閑静な住宅街にあります。
平坦な地域ではありますが、二階へと上がると周辺建物の間から手稲山へと南西側に目線が気持ちよく抜けます。
北側の道路面に数台分の駐車場スペース、南側に広い庭を配置したため配置は東西に長い長方形となりました。
コストを抑えるため、外観的には凹凸の少ない総二階の直方体ボリュームとし、リビング上の二階テラスを張り出し、庇を兼ねた外観のアクセントとしています。
「家族がいつも一緒に楽しく暮らす」事を施主との話し合いの中からテーマとし、1・2階の繋がり感を大事にするため全体空間のポイントとしてプランの中心に半階分の高さのボックスを配置しました。ここは階段の踊り場でもありながら、子供たちの勉強スペース・読書スペースとなる中二階フロアとなりました。
このボックスが配された結果、一番長い時間家族が滞在する一階のLDK、中二階の子供の勉強スペース、ご主人の書斎ともなる二階のホール・二階テラスへと吹き抜けの周りを一筆書きでらせん状に広がりながら繋がる開放的な空間が生まれました。子供室・主寝室といったプライベートルームも吹抜けに向けた開閉式の小窓で共用部に繋がります。
竣工時まだ就学前のお子さん二人がおり、今後はキッチンやリビングに居ながらに机に向かうお子さんと顔を合わせながら家族の時間を過ごすことが出来ます。
コストバランスから個室群は必要最低限の大きさとし、その代わり共用部をゆったりとし、一般的に個室内に入ってしまう機能を配することで、家族皆がいつも居たくなる空間として充実させました。
中二階のボックスの下部は防音され、書斎兼ご主人の趣味の音楽室ともなっています。
家中色々なところに拠り所となる楽しい居場所があり、どこにいても家族が共に互いの気配を感じ、また子供たちの成長を見守りながら過ごすことの出来る住まいとなりました。

(無料)希望予算で家づくりをしてくれる建築家を探してみませんか?

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

富谷洋介

富谷洋介建築設計

電話番号
011-765-7278
ホームページ
http://tomiya-a.com/
事務所住所
〒001-0925 北海道札幌市北区新川5条16丁目4-8
性別
男性
生年月日
1980/07/19

富谷洋介さんの他の作品