市ヶ谷の家(都市部に建つ光庭の家)

市ヶ谷の家(都市部に建つ光庭の家)の写真0
市ヶ谷の家(都市部に建つ光庭の家)の写真1
市ヶ谷の家(都市部に建つ光庭の家)の写真2
市ヶ谷の家(都市部に建つ光庭の家)の写真3
市ヶ谷の家(都市部に建つ光庭の家)の写真4
ジャンル
戸建住宅
予算
6000万円~1億円未満
延床面積
151平米~
エリア
東京都

この住宅は、新宿区内のオフィスビルの建ち並ぶ通りから、住宅地への入口付近に計画した「ほとんど共有型」の2世帯住宅です。
敷地は近隣商業地域と第二種中高層住居専用地域にまたがる防火地域内にあり、また幹線道路から近いことから、防火と騒音対策上の理由で、RC(鉄筋コンクリート)造としたものです。

2方がビルや擁壁上部に建つ隣家に囲まれた敷地にあって、3階建てであっても各階の諸室に自然光が射し込み、風通しが良く、更に周囲からのプライバシーを確保できる家とすべく、家の中央部に設けた光庭に大きく開く家としました。
また、3層にわたるこの光庭は、2階部分では中庭として利用し、更にこの中庭の脇に光庭やトップライトを設けることにより、1階部分へも光を導くための場としたものです。

また他のコンクリート住宅同様、外断熱工法を採用しています。
これにより、安定した室内温湿度環境を得やすいだけでなく、良質な衛生環境、結露防止、躯体保護による建物の耐久性向上をはかったものです。

(無料)希望予算で家づくりをしてくれる建築家を探してみませんか?

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

中川龍吾

中川龍吾建築設計事務所

電話番号
03-3929-7684
ホームページ
https://www.atelier-n.com/
事務所住所
〒177-0053 東京都練馬区関町4-8-13
性別
男性
生年月日
1959/03/24

中川龍吾さんの他の作品