小沢渡町の家

小沢渡町の家の写真0
小沢渡町の家の写真1
小沢渡町の家の写真2
小沢渡町の家の写真3
小沢渡町の家の写真4
ジャンル
戸建住宅
予算
1000万円台
延床面積
~100平米
エリア
静岡県

家は誰もが長く住むつもりで建てるはずです。理想は年々愛着が湧き、経年変化の少ない家。でも、ほとんどの住宅は年々汚れや傷が気になり、段々「年月が経ったから」と諦めてしまっているように思います。ひどい場合だと5,6年で新築時の面影すら無くなるような家を見たことがある方も居るのではないでしょうか。これには施主の愛着度やメンテナンス具合など、様々な原因があるのですが、一番の原因は施主が「住宅は完成時が最も綺麗で最高の状態である」と錯覚しているからだと私は思います。
この「小沢渡町の家」はクライアントが望む予算内で完成した住宅です。今のまま暮らすことはもちろん可能ですが、クライアントの理想の住宅像がまだ先にあるのであれば、いつまでも未完成の住宅なのかもしれません。2年後には無垢のフローリングが敷かれ、壁も黒や白に塗られているかもしれません。それらをリフォームと言ってしまえばそれまでですが、少しずつ住宅が完成像に向かっていると言えると思います。

(無料)希望予算で家づくりをしてくれる建築家を探してみませんか?

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

加門潤一

加門建築設計室

電話番号
052-717-5711
ホームページ
http://kamon-ads.net
事務所住所
〒458-0014 愛知県名古屋市緑区神沢1丁目408-1
性別
男性
生年月日
1976/03/16

加門潤一さんの他の作品