沓掛の家

沓掛の家の写真0
沓掛の家の写真1
沓掛の家の写真2
沓掛の家の写真3
沓掛の家の写真4
ジャンル
戸建住宅
予算
3000万円台
延床面積
~150平米
エリア
愛知県

畑が周りを囲むご実家を、畑を造成し敷地を広げ、二世帯で暮らすために計画した住宅。オーナーからのご要望は完全二世帯にするのではなく、あくまで同居する形態でありながら、プライベートを重視した家ということだった。オーナー(ご主人)としてはご実家が平屋であり、その生活に慣れていたため、階段のある家(二階建)に憧れを持たれていたが、敷地が広大であることや平屋の素晴らしさなどをお話し、平屋で計画させて頂いた。
LDKと和室の関係性については3本の引戸により可変性のある空間にすることで、
家族のライフタイムのずれを調整できるようにし、その一方で、中庭を介して、それぞれの気配は感じられるように配慮してある。中庭についてはウッドデッキやシンボルツリーの配置など、基本設計段階から話はあがっていたが、計画段階でのイメージは難しいことや、完成後でも調整できるため、今後の楽しみとして、残しておくこととなった。この中庭をどう活かすかにより、この家の価値をさらに高めることになるので、私としても非常に楽しみにしていることである。

(無料)希望予算で家づくりをしてくれる建築家を探してみませんか?

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

加門潤一

加門建築設計室

電話番号
052-717-5711
ホームページ
http://kamon-ads.net
事務所住所
〒458-0014 愛知県名古屋市緑区神沢1丁目408-1
性別
男性
生年月日
1976/03/16

加門潤一さんの他の作品