建築家募集コンペ

募集終了 

募集締切2016/06/01

大規模リフォーム

用途
その他
完成希望時期
半年以内
エリア
埼玉県 
受付状態
応募締切
予算
600万円〜900万円

埼玉県西部の果樹がたくさんある山村地帯にある昭和55年築の木造2階建て(1階102.3㎡/2階39.6㎡)の住宅です。
当時のごくごくありふれた住宅ではありますが、修繕・改修の上転居の予定です。

経年の劣化が見られ、壁など修繕が必要です。
耐震では、新基準耐震基準前の建築確認の建物ですが、新基準には適合しています。
(ただし耐震等級1に満たず、耐震補強もしたいと考えています。)

【投稿者名】ぷっく玉子さん(投稿日時:2016/04/02 17:00)



建築家募集コンペに対する回答・提案(4件)

城越 卓

群馬県

JO Architects(JO設計)

はじめまして。
JO Architects(JO設計)の城越(じょうのこし)と申します。

大規模リフォームとのこと、リフォーム工事は、新築工事以上に難しいです。

また、新耐震以前の建物とこのと、耐震診断の結果でしょうか、新耐震の耐力を満足しているとのことですが、簡単な計算では危ないことも言えます。
その検証方法また、検証した設計士の構造的知識・見識がどの程度なのか、気になるところです。

弊社は、構造設計に熟知し、住みやすさ、生活しやすさも追求した建築・家づくりを行っています。
構造設計一級建築士が、自ら、建物の特性を理解し、生活動線や、室内空間の質の向上に努めております。

以前からですが、これからもさらに耐震性は重要です。
外注に出すような設計事務所ではなく、弊社のように自ら行える設計士の選択をお勧めします。

今ある建物に、新しい光と風を送り込み、これからの生活に彩りを与える、そのような家をご提案をいたします。

JO Architects
城越 卓
taku@jo-a.jp
http://www.jo-a.jp/

大出達弘

東京都

kameplan architects一級建築士事務所

ぷっく玉子さま

初めまして、kameplan architectsの大出達弘と申します。
1階の大きなお宅の模様で、耐震改修にもいろいろな手法が考えられますね。

当事務所で手がけさせていただいた住まいで、
リノベーション+断熱改修+耐震改修をおこなったお宅がありますので、
HPのアドレスを張っておきますね。
http://www.kameplan.com/設計例-住宅/tさま邸母屋リノベーション-静岡/
ご笑覧いただければ、幸いです。

では、良い住まいづくりになることをお祈りして。

kameplan architects一級建築士事務所 大出達弘
135-0052 東京都江東区潮見2-6-1-911
Tel Fax 050-7578-9022
HP http://kameplan.com
Mail info@kameplan.com

安田智紀

神奈川県

トートアーキテクツラボ

- この回答は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

岩間誠治

千葉県

岩間誠治一級建築士事務所

- この回答は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。