建築家募集コンペ

募集終了 

募集締切2020/03/22

大型犬と暮らすゆったりとした住宅

用途
新築
完成希望時期
1年以内
エリア
東京都 
受付状態
応募締切
予算
5000万

はじめまして。

シンプルな2LDK+書斎~3LDK+書斎の家で、メンテナンスができるだけいらない
大型犬と暮らせる家を建てたいと思っています。

●予算
家の予算は5000万(税、外構、設計料、地盤改良費込)です。
土地は購入済みで、地盤調査、測量、境界ブロックは済んでおります。

●土地概要
建物所在地 東京都練馬区
用途地域 近隣商業地域(準防火地域)
高度地区 2種高度  
敷地面積 198.66m2(60.09坪) 整形地
建ぺい率 80%
容積率 300%(前面道路により240%)
その他 景観法
接道 南東側公道3.6m 要セットバック
設備 東京電力・都市ガス・公営水道・公共下水     水道は20mmで敷地内引き込み済、メーター交換のみ必要

●希望の間取り・外観
建坪は決まっていませんが、以下のプランが入るようにお願いいたします。

1.スタイリッシュな外観の2階建て
2.周囲が3階建てなので、プライバシーを重視した作り。
3.間取りは2LDK+書斎~3LDK+書斎(部屋はサービスルームでも可)
4.LDKは40畳前後で、各部屋は8畳以上、書斎はLDKに接していて、室内ガラス窓などで音は遮断し、中の様子がわかる仕様、W1800 D800の机とW600以上の本棚がおけるスペース
5.キッチンサイズW3000 D1000
6.出来る限る防犯に配慮した住宅
7.LDの天井高をできるだけ取り、柱も最小限に抑えたい(天井高は3.5Mや4M、それ以上でも可。全部が難しければリビングの一部分でも良いのですが、できるだけ広い範囲の天井高が高く開放感がある仕様)
8.犬のトリミングルーム兼足洗い場を玄関横に設置(1坪程度で、玄関外ではなく、玄関の中に入ってそのまま足洗い場に行けるようにしたい)
9.玄関にベンチ
10.犬のトイレ(内寸W1300・D700以上、オストメイト付き)洗面脱衣室の中にあり、犬用の扉で洗面脱衣室の外から犬が入れ、洗面脱衣室の中からは人が入って掃除できる仕様
11.人間用の洗面・トイレは各階に1つずつ
12.ユニットバス1620サイズ
13.洗面脱衣室は、洗濯物をそのまま収納できるように収納多くしたい
14.階段幅内寸1100以上
15.駐車場は2台+バイクを停められる大きさ(屋外可ですが屋根希望)。車2台が止めれない場合は、車1台+バイク程度でも構いません
16.玄関入口は東側(図面では右側)寄りが希望
17.門扉(庇があり雨がかからない場所)希望
18.耐震等級3相当
19.断熱は吹付けウレタン壁100mm天井200mm
20.メンテフリー(外壁タイルなど、屋根は金属防水やガルバなどメンテが長期間いらないもの)
21.床材はノンスキッドフロア(サンゲツ)がメイン
22.洗濯物は乾燥機か室内干しでバルコニーは使用していません

よろしくお願いいたします。

【投稿者名】ドッグハウスさん(投稿日時:2020-01-22 21:30)



追記

ご不明な点などがございましたら、ご連絡をお願いいたします。
ご回答は質問者への個別回答及び募集コンペの「追記」に質問者名を伏せ、質疑内容を書き加えさせていただきます。

(投稿日時:2020-01-08 17:50)

【重要】
他の方からご質問をいただいて、重要なことだと思い、別の追記として記載させていただきます。


現在、こちらでコンペ募集を行わせていただいておりますが、他の所で2社ほどプランニングのご相談をさせていただいております。
2社ともファーストプランの段階でまだお会いなどはしておりませんが、もう1社、こちらのコンペの中から選択させていただき、合計3社の中で一番、私たち夫婦とイメージの近い設計事務所様に、お仕事をお願いいたと考えております。

昨日、質疑の際に”タイムスケジュール”についてご回答させていただいておりましたが、妻と相談した結果、なるべく完工時期の前倒しと、設計事務所様との詳細設計を練るための時間確保が必要だと至りました。

つきましては、ファーストプランをご提出いただいた方の中でよければ、コンペ募集締切日を待たず、募集を終了させていただくことといたします。また、上記の件につきましてはご返答等は差し控えさせていただきます。

ご応募いただいた方でご辞退される場合はご連絡をいただければと存じます。

誠に勝手ではございますが、よろしくお願いいたします。


ドッグハウス

(投稿日時:2020-01-16 14:20)

【質疑応答】
■プラン等をご提案するにあたり、詳しいご要望等、一度お会いして伺わせていただけますでしょうか?

→他のコンペと不公平となってしまいますので、大変申し訳ありませんが、コンペの最終候補になられた方とお会いさせていただければと存じます。


■プランニングの提案が前提のコンペなのでしょうか?つまり、施主様から頂いた住まいのご要望と敷地図を元にエントリーされた設計事務所からプランを募ってコンペを行うということと理解して宜しいのでしょうか?

→ご認識の通りです。


■仮にコンペを行う場合、プランニングの提案方法はこちらのサイト内で図面(PDFファイル)を添付したメール送信での提出のみとなるのでしょうか?施主様と直接お会いしてプレゼンする機会は無いのでしょうか?

→ご提出いただいたファイルデータのみとなります。
またプレゼンについてですが、各社ご提案していただいたプランニングなどの情報を含め、その後、家族と相談して決めさせていただければと存じます。


■また、現在こちらのサイトでは募集期間がまだ50日以上もございますが、タイムスケジュール等はどのようになっているのでしょうか?完成希望時期が1年以内となっておりますが、具体的に完成引渡し日程のご希望はございますでしょうか?

→希望は来年の1月~3月末の完工引き渡しを希望しております。しかし、引き渡しが遅延※するかもしれませんので、来年の5月くらいまでは見込んでいます。
※恐らくオリンピックや職人不足で引き渡しが遅延することが予想されます。(施工業者選定に一番時間がかかるかもしれません)

プラン提出期限については、コンペ募集期間の3月10日までにご提出ください。


■設計事務所が設計監理をおこなう場合、木造二階建てでも設計開始から竣工引渡しまで最低1年以上はかかります。
また、施主様の希望される住まいの規模ですとそれ以上はどうしてもかかると思いますが、いかがでしょうか?

→時間がかかることは承知しております。住設の仕様(グレード)はある程度決めておりますので、その仕様を決める期間は短縮することができると思います。
(投稿日時:2020-01-15 14:02)




■間取りのご希望が2LDK~3LDKとありますが、2~3個室の用途を教えてください。差し支えなければ、ご家族構成を教えてください。

→家族構成は夫婦+大型犬1匹(将来犬が増えると思われます)部屋の用途は夫婦各自の部屋+ゲスト用となります。


■各部屋は8畳以上とありますが、書斎も8畳以上でしょうか?

→書斎は8畳でなくても構いません。W1800 D800の机とW600以上の本棚がおけるスペースがあれば大丈夫です。


■キッチンサイズがW3000、D1000とありますが、タイプはアイランド型でしょうか?

→アイランド型もしくはペニンシュラ型を想定しています。オーダーキッチンとなります。キッチン背面には両面扉が3か所配置されます。


■人間用の洗面・トイレ(各階1箇所ずつ)は、トイレ内にあるコンパクトな手洗い器でも宜しいでしょうか?それとも、洗面はトイレの外に独立した形がご希望でしょうか?

→独立型を希望しています。


■階段幅内寸1100以上とありますが、その理由を教えていただけますでしょうか?

→将来、足が不自由になった場合や犬や私共が高齢になった際に運ぶためのレールを取りつけるために幅を確保したいと思っております。
(投稿日時:2020-01-16 13:33)




■「サービスルーム」という表現がありますが、具体的にどのような内容でしょうか。

→通常の部屋になります。夫婦の部屋とゲストルームとしてください。


■「洗濯物は乾燥機か室内干しでバルコニーは使用していません」とありますが、バルコニーは不要とお考えですか。

→ご提案いただけるプランニングで必要であればバルコニーを入れていただいても構いません。必要か不要かと言われてしまうと、現段階では不要だと考えています。

(投稿日時:2020-01-17 11:44)

敷地図面をお送りさせていただきました設計事務所の方のみ、ご選考とさせていただきます。

(投稿日時:2020-01-22 21:38)

建築家募集コンペに対する回答・提案(8件)

井上達也

東京都

株式会社イノウエセッケイジムショ

- この回答は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

佐山憲秀

東京都

佐山憲秀+FUTURE POWER STUDIO Inc.

- この回答は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

池田雪絵+大野俊治

東京都

池田雪絵大野俊治一級建築士事務所

- この回答は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

三浦尚人

東京都

三浦尚人建築設計工房

- この回答は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

ヨシダ ユウスケ

千葉県

ユウ建築設計室

- この回答は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

田中洋平

兵庫県

田中洋平建築設計事務所

- この回答は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

市原 英明

静岡県

建築設計もとい

- この回答は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

山田和弘

京都府

wa+一級建築士事務所

- この回答は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。