三階建て住宅のメリットー検討すべきケースとは?

三階建て住宅を検討すべきケースとは? 注文住宅

 

PR

設計者:石井 保

ハウスメーカーのテレビCMで「三階建て住宅」のものを見ることが多くなりました。さて、この三階建て住宅を検討すべきケースや、そのメリット・デメリットについて考えてみたいと思います。さて、あなたの考える三階建て住宅とは、どのようなイメージでしょうか。実際に三階建てにすることから得られる良い点はどこに見いだせるのでしょうか。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

三階建て住宅のメリット

最近の住宅ニーズに「交通の便の良いところに住みたい」「憧れのまちに住みたい」というものがあります。得てしてそのような場所は土地が高いという特徴を持っています。このようなときには、限られた予算で土地を取得しなければなりません。三階建て住宅を視野に入れることが可能ならば、「交通の便の良いところ」「憧れのまち」も射程圏内です。

また、日当たりや風の通りの点にもメリットを見出せます。高い建物(ビルやマンション)に囲まれているのならば別の話ですが、通常3階に設ける寝室などは、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせる可能性が高いのが三階建て住宅です。特に夏場、エアコンをつけて眠ることが苦手な方には、自然に出入りする風で過ごせることもあります。防犯面にさえ気をつければ、網戸から流れ込む自然な風で快適な眠りにつくことも夢ではないかもしれません。

三階建て住宅のデメリット

三階建て住宅の最大の特徴は、「生活するうえで避けては通れない“動線”が複雑になりがち」ということです。

敷地の広さによっては、1階をインナーガレージに、2階にキッチンとリビング、バスルーム・トイレを、3階にご家族の居室を、といった造りにしなければならないことでしょう。2階で洗濯をし3階のバルコニーに干す、重たい荷物が届いたときに2階・3階に持ち上げなければならないなど、生活そのものがお世辞にもラクとは言いづらい住宅になってしまうかもしれません。

3階部分に配置するであろう居室に日中いる方がいらっしゃれば、夏場の昼間はエアコンが必要です。夜だけでしたら涼しさも期待できるところ、日中はどうしてもエアコンをつけることとなるはずです。

三階建て住宅を検討すべきケース

三階建て住宅を検討せざるを得ないケースには、どのようなものがあるでしょうか。

たとえば、

  1. 二世帯住宅を考えたい
  2. 駐車場の確保のために1階にインナーガレージを作りたい
  3. 近くの家やマンションが高く明るさが確保できるのか心配
  4. 1階部分を店舗や教室にしたい

―このように、色々な思いで三階建て住宅を検討している方がいらっしゃいます。

いずれにしても、土地が広ければこれらのニーズに伴う悩みは発生せず、三階建て住宅を検討することもないでしょう。

ベースとなるお悩みは、やはり「土地が狭い」ことであるはずです。気に入った土地がいわゆる狭小な土地であった場合、生活に必要なスペースは縦に積み上げて、三階建て住宅を検討していくしかありません。

ケース1・二世帯住宅にしたい

生活の面で快適な環境を探し出したら、土地がとても高かった―このような場所で二世帯住宅を建てようとすると、どうしても三階建て住宅“しか”考えられない、といったこともあるでしょう。このような場合は、親世帯とキッチン・リビング・バスルームを1階に配置するといった工夫が必要です。

ご高齢の方にとって住宅内での移動を、階段によって行いづらくすることはできません。また、内閣府の発表によると、「自宅内で転んだことがある」と回答した人が約1割でした。意外なことに、庭や玄関、ポーチ、リビングが上位を占めているのです。ちょっとした段差ですら、ご高齢の方にとって危険な場所となりますから、階段は極力使わないよう配慮する必要があるでしょう。

平成17年度「高齢者の住宅と生活環境に関する意識調査結果(全体版)」~転倒事故~

ケース2・駐車場の確保のために1階にインナーガレージを作りたい

狭い土地でもそれを甘んじて受け入れざるを得ない市街地に家を、更にはご家族の状況で公共交通機関のみに頼れないというときは、インナーガレージを設けた三階建て住宅が必要となるでしょう。

というのも、そのような土地の高いエリアで駐車場を借りるとなれば多くの出費が伴います。また、近所に借りられるスペースがあればよいのですが、“空きを待つ状態”ということもあるでしょう。

特にご家族が持病を持っている、障がいがあるという場合、できるだけ自宅近くに車を停めておきたいものです。このようなときにインナーガレージを備えた三階建て住宅が威力を発揮してくれます。

1階部分の大部分がガレージに取られてしまいますから、間取りにはかなりの工夫が必要でしょう。道路へスムーズに出るための配置も、充分に検討しなければなりません。家にガレージを内包するのですから、出し入れが難しければ、駐車の際に家や車を傷つけてしまうことも考えられます。

ケース3・近くの家やマンションが高く明るさが確保できるのか心配

狭小な土地とは、つまり近隣の建物の影響を受けやすい土地といえます。どうしてもお隣の家が近くなってしまうため、日照や風通りの確保をしようとすると、高い建物が有利となるからです。

また、近隣に古い家屋や駐車場がある場合は要注意です。将来的にアパートやマンションが建つ可能性が否定できないため、市街地の狭小な土地こそ、三階建て住宅で暮らしやすさを確保しておかなければなりません。

狭小住宅の設計に長けた建築家は、近隣に高い建物が建った場合を仮定してのシミュレーションが得意です。将来的な近隣の土地の変化を、いくつかのパターンで検討してくれるはずです。家は一度建てたらなかなか手を入れられないものです。特に土地自体が狭い場合はなおさらです。事前に周囲の環境の変化を先読みしたプランが何より大切です。

ケース4・店舗や教室を開きたい

限られた敷地内で、1階部分を店舗や教室といった「他の人を受け入れるスペース」にしたいという希望があるときにも、三階建て住宅が検討されます。住居は2~3階へ上げ、人の出入りしやすい1階部分を開放するという方法です。

この建て方は、正式には「店舗兼住宅(店舗併用住宅)」と呼び、お客様とご家族の出入り口を別に設けなければならないなど、特別な配慮が必要となります。

家全体に“生活感”を漂わせてはなりませんし、実際に生活する上で生じる音を1階に響かせないよう充分な防音対策も施さなければなりません。

詳しくは、「「店舗併用住宅」―シビアな選択で満足度100%を目指す6大ポイント」もお読みください。

三階建て住宅で何より大切なポイントは

先にも触れたとおり、三階建て住宅は暮らしにまつわるさまざまな動線が複雑になります。本来、水平方向で済むであろうものが、立体的に、3階層にわたって展開されるからです。さらにご家族の状況によっては、安全性をも重視しなければならないこともあります。三階建て住宅は、さまざまな配慮が必要なのです。

何を一番に求めるのか―これをご家族で明確にしておかなくてはなりません。

おわりに

三階建て住宅を検討すべきケース4つと、それぞれの場合において気をつけたいポイントをご紹介しました。どんなケースにおいても、共通点は「土地があまり広くない」ということ。このポイントさえ抑えておけば、建築家と出会う際には「狭小住宅を得意とする人を探すこと」が大切だと理解できるはずです。

どうぞ、当サイトの作品集をご覧になったり、建築家へのメッセージ機能を使って実際に相談してみてください。あなたの心配事を解消してくれる建築家との出会いがあるかもしれません。

 

三階建て住宅を建てるならこちらで相談される事をお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました