建売住宅の価格|注文住宅との違いについて理解

建売住宅の費用 ハウスメーカー

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

PR

建売住宅は安い―そんなイメージを持っておられる方も少なくありません。ですが、その理解は正しいのでしょうか。そもそも建売住宅と注文住宅の違いにはどんなものがあるのでしょうか。今回は建売住宅と注文住宅がどう違うのかから学んでいきましょう。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

建売住宅の価格は本当に安い?

建売住宅には「安い」という印象を持たれているものです。その理由は?―この問いにはっきりと答えられる方は不動産や建築業界でお勤めの方か、かなりの勉強家の方ではないでしょうか。

ですが、そのような方でもいくつかの「高くなりがち」な側面をご存じのはずです。

それは、

  • 価格に外構工事が含まれていないケース
  • 不足している設備や機能を後付けする際にかなりの高額となるケース
  • リフォームがほとんど不可能な家であること

―が存在するからです。

目の前に提示されている金額ですべて丸く収めることが難しいことをご存じならば、「建売住宅=安い」とは判断されないでしょう。

更に言うなら、既に建築工事の済んだ家を購入するものですから、自由度は完全にゼロ。気に入った間取りや外観・内装の家が見つからない限りは、購入をためらってしまうでしょう。住み手が住み方を家に合わせなければなりません。

また、売りに出された広告で存在を知る事になりますから、工事中にどのような事が行われているかがわかりません。まさか、ではありますが、手抜き工事や欠陥住宅ではないかとヒヤヒヤするかもしれません。

建売住宅の坪単価は、40~60万円の価格帯が一番多いとされています。

ハウスメーカーの家は?

では、ハウスメーカーの家はどうでしょう。建築資材の一括購入でコストダウンしている面はありますが、その片方で、派手なテレビCMや日本全国にある展示場の建築・維持でかなりの営業コストがかかっていることは推測がつくでしょう。また、建築そのものも下請け・孫請け業者に依頼することが通常。このため二重にも三重にも利益が乗っていることも知られています。

では、良い点はどうでしょう。全国に営業所があるため、田舎で、転勤先で家をという場合にも対応してもらいやすい点が挙げられます。また、会社組織が大きいことからいざという時の対応にも期待できます。

ですが、残念なことにハウスメーカーが自由設計を謳っていても、そのほとんどはある程度の決まりの中で設計されます。規格があるからこそ資材調達の面でコストダウンを図れるのです。少しでもそのルールから外れてしまうと、かなりの金額が追加されます。

ハウスメーカー独自の強靭な工法、アフターサービス体制、規格内で収めることで得られるスピード感に満足されるのでしたら、ハウスメーカーの家も悪くはありません。

坪単価は、大手でしたら75万円~です。

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

工務店の家は?

地場密着型の工務店の家はどのような家でしょう。実力のある工務店ならば、建売住宅も注文住宅も取り扱っているはずです。これは自社内に建築士を抱えているからできることです。また、地元でコツコツ努力してきた協力会社(大工さんや専門職の人たち)がいます。工務店は地場に根差した企業であることから、そうそう悪質な事はできません。創業から数十年という営業実績があるところならば、そうそうあたり・はずれはないと思って大丈夫です。

ひとつだけ気にして頂きたいのが、「設計も監理も自社」という点です。社内でほとんどが完結してしまうことから、甘えが出てしまうと大変です。厳しいチェックを行うべき監理が徹底していないことも考えられなくはありません。

地場の工務店で建てるメリットは、何と言ってもアフターサービスでしょう。地場企業であるだけに「あそこは雑な工事しかしない」と噂されてはたまったものではありません。中には台風の時に24時間体制を取ることを打ち出している会社、設備故障は48時間以内に修理しますと謳っている会社もあります。これが顧客満足度を生み、お客がお客を呼ぶ仕組みとなっているのです。

特殊なケースとしては、フランチャイズに加入していたり、特定工法を採用している工務店です。ハウスメーカーと同じように仕様の面で制約があります。例を挙げると「OMの家」「アイフルホーム」などがそれです。フランチャイズに加盟することで一定のルールに則り材料をまとめて調達することのメリットが生まれます。ハウスメーカーと工務店のハイブリッドとも言える打ち出し方をしているのです。

地域密着型の工務店の家は、坪単価50万円~です。

建築家と建てる家は?

一番自由度が高いのが、建築家と建てる家です。特に土地にクセがある場合、一から打合せを始める建築家の家は強みを発揮します。建築家の家は全てがオーダーメイド。土地の問題、家族構成の問題、(増改築を含め)将来的にどのような家にして行きたいのか、といった長い目で見た安心の家を得たいのであれば建築家へ相談するべきといえます。

「とにかく自分仕様の家を」と希望されるのであれば、建築家へ依頼しましょう。建築家も得意・不得意分野がありますから、作品集から好みの家を探すことが先決です。

費用の面でも、先に準備できる予算を伝えておくことで家に手が届きやすくなります。家に反映させたい好みや希望の優先順位を相談の中で明確にし、「予算をかけられる部分」「できるだけ削る部分」をはっきりさせることで、希望額に近づけることも可能なのです。

「よりローコストで家を建てたい」という希望に応えようとしてくれる建築家もいます。自分たちの夢がいくらで実現するのかを聞いてみるのもよいことです。思いのほか「ハウスメーカーと変わらなかった」「工務店の注文住宅と変わらなかった」ということもあり得るのです。

気になる坪単価は、70万円~です。

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

建売住宅・ハウスメーカー・工務店・建築家―それぞれのメリットとデメリットで決める

建売住宅は「安くて早い」ことが最大のメリットです。既に建っている家ですから、仮住まいの必要もなく、ローンの段取りさえつけば“即入居”ができます。

建売、ハウスメーカー、工務店、建築家と建てる家の順に、打合せの時間が多くなる傾向にあります。時間をかけられないという局面で家を購入しなければならないのであれば、「建売」「ハウスメーカー」あたりで手を打たなければならないでしょう。

時間をかけてもいいから本当に自分の好みの家を、となれば、工務店の自由設計の家、建築家の家が選択肢に入ります。手間をかけた分完成した時の感激もひとしおです。一から相談で決めていきますから、出来上がりがイメージしづらいというデメリットはありますが、これは作品の写真やパース図でひとつひとつ心配事を解消していってくれますので問題ありません。

おわりに

建売住宅・ハウスメーカー・工務店・建築家―それぞれに良い点・悪い点があります。あなたが家に求めるものは何でしょうか。そして家を手にしたいタイミングは?―これらの事を考え合わせたとき、道筋が見えてくるはずです。

特筆すべきは、建築家と建てる家もさほど高くはないということです。木造の家の場合、近年では“地産地消”がブームです。自治体独自の補助金制度を積極的に活用してくれますから、地元の建築家に協力を仰ぐとよいかもしれません。

同じお金をかけるのです。目をつぶれる部分が多いのならば建築家と家を建ててみませんか。打合せの時間もかかりはしますが、その分本当の「自分だけの家」が完成します。外観は当然の事ですが、ライフスタイルや住む人の世代、家族構成に合わせた快適な家を目指すことができます。これこそ、オーダーメイドの家の愉しみといえます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました