安い引っ越しを実現!リーズナブルにすませる鉄則9箇条

住み替え
PR

新しい街や家。職場や学校。一歩踏み出しステージが変わるたびに経験するのが引っ越しです。

しかしこの作業、とっても面倒。ついでに新居にかかる費用プラス引越し代が、家計に対して大きな負担。カンタンに節約できる方法があるなら知りたい。単身者でもファミリーでも、そうした要望を持っているケースが多いはず。

そんな引っ越しを、よりリーズナブルに、あるいはラクにすませるにはどうしたらいいのか?今回はその点にスポットをあて、万円単位コストダウン可能な方法をご教授。

これからは、引っ越しを安くて気楽に!

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

chapter.1~引っ越しを日取りで選ぶ

chapter.1~日取りを選ぶ

引越しのオンシーズンといえば入学や就職をひかえた2月後半から4月前半。あるいは年始の転勤にそなえた12月頃。この時期には、引っ越し費用がどうしても高くなるのが業界の常識です。

反対にオフシーズンとなるのは夏季。その頃は、学生も新社会人も新生活に突入して一段落。世間的に人の移動が緩慢で落ち着きます。ゆえに5~7月は、引越し需要の少ない時期となっているのです。

もっとも、オフシーズンにコストが安いのは当たり前。考えるべきは、オンシーズンであってもリーズナブルにするための方法です。

じつはそのためにも、移転の日取りをいつにするかが非常に重要。ポイントとして記憶するべきなのは、次の要件となります。

1.仏滅に引っ越す

結婚式と同じですね。引っ越しという新たな人生のスタートを切る日。縁起を重んじる日本人ですから、やはり仏滅を選びたがるのは少数派です。

逆説的には、だからこそ引っ越し費用のコストダウンが叶います。引越し需要の少ない日とは、業者の立場としては売上が欲しい日です。そうしたときに舞い込む依頼は是が非でもモノにしたいわけで、すなわち客側にとっては割引特典のつく日。値下げ交渉が、優位に運ぶケースが多いのです。

仏滅は狙い目と記憶しましょう。 

2.土日祝日は避け平日に

仏滅でなく大安を選ぶのが一般的なら、平日でなく土日祝が引越し日として選ばれやすいのもまた常識。

さらに詳しく述べるなら、土日祝日の午前中。休みの日の朝からスタートして夕方には終わらせる。そんなスケジュールで引っ越しを考えるユーザーが多数派であるわけです。

学生はもちろんのこと、サラリーマンでもサービス業など特殊な業種でない限り、通常は土日祝が休日です。引越しにあてやすい曜日である以上、引っ越し業者が引く手あまたで多忙であるのは言うまでもないこと。つまり業者側の立場として、わざわざ料金を大幅に割り引いてまで仕事を請け負う必要性がないわけです。

またこれと同様に、月末と月初も引っ越し含む運輸業者は多忙。こちらも避けたほうが無難な日取りです。

引っ越しの日取りにおいてローコストなのはいつかといえば、ズバリ平日昼間。世間一般が通常運転中の日や時間帯こそ、引越し業者にとってヒマということです。業者都合での空白期に狙いを定めてスケジュールを組むのが、イチバン賢い方法。

究極の話ですが、時間帯の選択に関してさらにおトクになるのは、

“時間帯を選ばないこと”

時刻選びのイニシアチブを、むしろ引っ越し業者側に預けるのです。じつのところ、これが業者にとって最もありがたい。差し迫った予定がなく時間帯にこだわらないなら、ユーザーにとっても最良の手段といえます。

時刻を指定しないことにより、運行管理スケジュールを組みやすい。他の客の引っ越しを行う予定と予定のスキマへ、アナタの引越しを埋め込む。売上の確保と停滞のないスケジュール消化。業者にはそんなメリットが生まれますから、ユーザーは割引交渉がしやすくなるのです。

chapter.2~荷物をセレクト

chapter.2~荷物をセレクト

引っ越し代金を決定するひとつの目安が段ボールの数。これの個数でコストが上下されるなら、いかに減らすかがポイントとして重大なのは自明の理です。

また、荷物の容量によって業者が準備するトラックの大きさも変わります。トン数が変わることで料金も上下するのですから、なるべく積載容量を小さくすることが重要にもなってきます。

ようは、ユーザー側で荷物の量をいかに調節するかが、安い引っ越しを実現するための重要なファクターなのです。

3.使うか使わないかを検討

家具、家電、衣類、雑貨、布団などなど。引越しの際に持っていくモノ、捨てるモノ。このセレクトをまず行いリストアップすることが安い引越しの要件として重要です。

その上で、新居に運ぶものを極力少なめにすること。

たとえばですが、聴かなくなって久しいCDや、あまり鑑賞しなくなったDVDやブルーレイ。こういったホビーに関する品々は、コレクターでなくとも意外に多く保有しているもの。これを収納した段ボールが多くなるのは、あまり歓迎できないことです。

こうした品は中古店に売るのがベター。時間的余裕があれば、ネットオークションに出品するのも一考です。衣類に関しても、同じことがいえますね。

ようするに、必要ないもので売れるものなら、売って身軽になるのがベターということ。引越し代の節約となるばかりか、おこづかいの足しにもなる。考えてみれば一石二鳥の方法なわけです。

4.大型家電&家具はリサイクルに

冷蔵庫やテレビなどの大型家電、タンスなどサイズの大きな家具。段ボールの数以上にコストをつり上げるのが、こういったタイプの荷物です。

家電の場合、大きなタイプだと量販店やリサイクルショップで購入したほうが運送費に比べて安いケースも。新天地で買い求め、古いものは下取りに出したほうがたいていの場合おトクです。

とにかく大きなモノがコストを上げるのだと知り、そうしたものは家具も含めてリサイクルショップやオークションなどを活用して処分するよう心がけましょう。

chapter.3~輸送方法を工夫しよう

chapter.3~輸送方法を工夫しよう

輸送方法自体に一工夫を加えるのも、コストダウンの一助となります。輸送に関して考慮できる選択肢について、ご紹介しましょう。

5.長距離引っ越しなら荷物混載便を活用

荷物混載便とは、複数の積荷をまとめて運送する方法。長距離運輸のトラック基地である配送センターから、他の貨物と同じトラックやコンテナに積み込み運んでもらうシステムです。この場合は荷物でなく人が対象ですが、貨物船に船客として便乗し、旅先へ向かうのと似た方法ですね。

たとえば九州から東京へ引越すケースにおいて、A社という法人の貨物を運ぶトラックがあるとします。その便には、コンテナの容量にまだ余裕がある。それなら、九州から東京へ引っ越す個人B氏やC氏の荷物をも一緒に乗せて運べばよい。

「ついでに運べば、1台で二度三度オイシイ」

イメージ的にはそういうこと。運輸業者としては積載効率を上げ、コンテナの容量いっぱいに積むことで限られた便数でも最大限の売上を確保することが可能になり、ユーザー側は引越し代金の節約になる。業者、ユーザーともにメリットを受けるシステムです。

ただしこの混載便、注意点およびデメリットもあります。

まず注意点ですが、荷物が多すぎると使えないこともある点。混載便は、あくまで他の貨物との積み合わせです。ゆえに引っ越し荷物が多ければ1台の積載スペースを占有しかねず、積み合わせ不可となるケースが出てくるのです。

デメリットは、運送スケジュールが曖昧であり、通常の引っ越しより遅くなる可能性が高いところ。混載便は同じトラックに積むほかの荷物がそろってから出発するため、スケジュール面での融通がきかないのです。

以上2点をふまえると、混載便は本来、単身者や新婚など荷物の少ないユーザーや、日程的に余裕のあるユーザーにこそメリットがあるシステムといえます。

どうしても使いたい場合の方法としては、引っ越し業者に頼むとコスト大になりがちな大型家具や大型家電、あるいはすぐには使わない荷物のみ混載便を利用する手。これだけでもコストダウンの一助にはなるので、この点に考慮の余地アリ。

また、混載便は実施している引っ越し業者としていない業者とがあります。すべての業者に依頼できるわけではないので、そこのところもご注意。参考までに、混載便を実施している業者をご紹介しましょう。

6.体力と人手があるならチャーター便も

ここで紹介するチャーター便は、引越しを手伝えるユーザー側の人員が多いか、体力に自信がある場合。

チャーター便とは、トラックとドライバーのみ依頼するシステム。運転と運搬手段のみまかせる方法で、つまり梱包や荷物の積み下ろしといった作業自体をユーザー自身が行うやり方です。

引っ越し料金を決めるファクターとして段ボールの個数やトラックのトン数が関係することは先に書きましたが、もうひとつの大きな要素が人件費。作業にかかわる人数が多ければ多いほど、当然コストが増えてきます。

チャーター便とは単純にいえば、人件費削減を狙った方法。引っ越し業者から派遣される人員を減らし作業自体を省略することで、コストダウンをはかるわけです。

ただし、前もって念押ししたとおり問題は客側の状況。ユーザーが体力自慢なら積み下ろしも苦ではないでしょう。また、手伝いの人員がいるなら負担の軽減が可能です。

しかしながら、やはり引っ越し作業は重労働。洗濯機や冷蔵庫といった大型家電を運ぶのは大変ですし、万が一ケガを負い、あるいは破損しても自己責任。業者に委任するのとは違い、なんら補償がありません。きちんと養生せずに行えば、新居となる物件にキズをつけてしまうケースも出てきます。個人でレンタカーを借りて引越しするケースでも、まったく同じことがいえますね。

料金的に安いのはメリットながら、そうした負の要素も大いにありうる。チャーター便を利用する際には、重々承知しておくべきことです。

7.単身者なら赤帽も

赤帽をご存じの方も多いことでしょう。個人事業主である赤帽組合員による全国規模の組合組織で、主に軽貨物の運搬を行っています。

単身者の引っ越しに利用される頻度が高いのが赤帽で、派遣されるのは軽トラック1台とドライバー兼作業員が1人。これが基本的なプラン。単身なら8400円から可と、料金的に非常に安いのが最大の特徴になっています。

筆者も個人的に、2回利用した経験があります。いずれのケースでもトラックに同乗して引越し先まで向かい、積み下ろしも行いました。このように赤帽の場合は、引っ越し作業自体を客が手伝いコストダウンをはかるパターンが普通。安くすむのはメリットですが、一種、苦労を買って出る覚悟が不可欠になります。

その分、安いのは安いです。1回目は東京都調布市から新宿区へ、2回目は中野区から板橋区への引っ越し。軽トラックに積める程度の荷物なので量そのものが多くないのは当然ですが、どちらのケースでも4月の繁忙期に2万円弱で完了しています。

もっとも、赤帽利用のケースでは個人差が大きいことも分かりました。個人事業主だけに、業者個人の裁量でサービス内容が左右されるのです。

たとえばトラックに積む段階でほぼユーザーまかせのケース、逆に率先して積むケース。新居エレベーターの入口までしか運ばないケースや、きっちりと部屋まで運ぶケース。他サイトの注意点にも記されていましたが、筆者自身が2回の利用で、そういった格差を味わっています。

ようするに、個人事業主である赤帽に依頼したら、安いのはいいが体力を要した上に不快や余計な手間を味わうケースもあるということです。相手の人間性やサービス精神に影響される部分が大きい。どんな人物にあたるかの、運に左右される比重が意外にも高いのです。

サービス精神旺盛で、人あたりのよいステキな赤帽さんもいます。筆者自身が2回のうち1回、つまり50%の確率で出会っています。

依頼する際には、そんなタイプの人にご縁があるように、ひたすら願いたいところ。

chapter.4~引っ越し業者への“アイミツ”は基本です!

chapter.4~“アイミツ”は基本です!

8.他社の見積りも依頼したと告げる

引っ越しをどの業者にまかせるかを決める際に、見積りをとるのは当然のこと。このとき、他社にも見積り依頼をしている、いわゆる相見積りを取っていると告げるのは心理面で効果があります。

引っ越しのオフシーズンに舞い込んだ依頼は逃したくない、売上を確保したいのは業者の心理として当然。他社に負けない有利な見積りを提示しようと考えますから、必然的に相場を下回る安い金額となりやすいのです。

アイミツにより他社と比較していると伝えるのが、引っ越し値下げ交渉の基本。とくにオフシーズンほど、このフレーズが交渉を有利に進めるためのキーワードになると記憶しておきましょう。

9.引っ越し業者 一括見積りサイトを利用する

もっとも、ユーザーのなかには交渉や折衝といったこと自体が苦手な方もいるでしょう。

「そんな営業マンみたいなことできないよ!」

と感じる若い女性や学生さん。そういうアナタは、引っ越し業者 一括見積りのできるサイトを活用するのがおススメです。

この種のサイトを使えば、自宅にいながらにして複数の引っ越し業者の見積りやサービスを比較検討することができます。仮にオフシーズンでも業者ごとに多忙か、ヒマかの状況が異なります。たまたま多忙なところに依頼してしまったらソンをするケースもありますから、より多くの業者を同時に比較できるこのシステム利用が有利です。

1社ごとに見積り依頼して、そのつど比較する作業に比べてスピーディーでもあります。また、提示された見積りが即引っ越し代金になるわけではなく、その金額を目安としてさらに安くすることも可能。まず最安値の業者を発見しておいてベースとし、曜日の変更や段ボール個数の変更、一部の積荷は混載便にまかせるなどしてコストダウンすることもできるのです。

現在では、むしろ一括見積りサイト利用が引っ越し前の下準備として主流。ファミリーでの引越しなら、業者によっては10万円近い価格差が出るケースもあります。

そもそも見積りを出した段階で、業者は値切られることを前提としていますから、比較検討こそ安さへの近道。値切らないのはソン!使わない手はないのです。

おすすめは、引越し達人セレクト!最大で6万円の引っ越し祝い金がもらえます。より安全で、より安い。そうした有利な引っ越しを実現するため、この情報を役立ててくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました