浜寺の家

浜寺の家の写真0
浜寺の家の写真1
浜寺の家の写真2
浜寺の家の写真3
ジャンル
戸建住宅
予算
2000万円台
延床面積
~100平米
エリア
大阪府

大阪府堺市に建つ住宅です。
浜寺諏訪森という古い駅舎や路面電車が残る、閑静な住宅街に位置しています。
間口に対して、少し奥行の長い分譲地の一画です。
ほぼ真北に4メートルの前面道路、東西は隣地に挟まれています。
対して南側に諏訪森神社が、小さいながら緑豊かな場所をつくりだしています。

依頼主からのご要望は、パリのアパルトマンのような感じ。それと、本棚がほしい。と印象的なものでした。
私が抱くパリのアパルトマンの印象は、『天井が高くゆったりとした空間』それと『時とともに深みを増す素材』。
出来上がった空間は、『高さ』と『素材感』を最大限生かした、スキップフロアの構成。
それと、東西面の壁いっぱいまで利用された、壁面本棚。

空間には、十字に縁どられた窓から届く、神社からの豊かな緑。
トップライトからの光など、光・風・緑が感じられる、素敵な空間となりました。

時が経つにつれ家族と共に、より深みを増していくことを心から願っています。

(無料)希望予算で家づくりをしてくれる建築家を探してみませんか?

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

中尾彰良

一級建築士事務所 Coo Planning

電話番号
06-6444-6750
ホームページ
http://www.cooplanning.com
事務所住所
〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1-7-17 M'S京町堀ビル2階
性別
男性
生年月日
1969/01/25

中尾彰良さんの他の作品