洲本の家

洲本の家の写真0
洲本の家の写真1
洲本の家の写真2
洲本の家の写真3
洲本の家の写真4
洲本の家の写真5
洲本の家の写真6
洲本の家の写真7
洲本の家の写真8
洲本の家の写真9
洲本の家の写真10
洲本の家の写真11
ジャンル
戸建住宅
予算
3000万円台
延床面積
~100平米
エリア
兵庫県

敷地は三熊山の麓、静かな場所にある。
クライアントからの要望はシンプルな平屋の家であった。
敷地はどこにでもある分譲地に見える。
一般的な分譲地にある建物の建ち方としては日当たりを優先し
南側に小さくても庭をとり北側は閉じられていることが多いが
この敷地においてはそうした建ち方がふさわしくないように思えた。
そこで南北とも同じ窓の取り方をし、ウッドデッキを双方につくることで
南北の庭がどちらも使えるような配置としている。
そうした配置により風はよく抜け、家の中にやわらかく光は拡散する。
大きな切妻の屋根の下、家族の暮らしをおおらかに
包むうつわとしてその在り方はふさわしいように思えた。
そうしたおおらかさは仕上げにも共通している。
壁は土佐漆喰と漆喰。床はオークの無垢材。天井はペンキ。
木は杉、ニヤトー、メラピ、ラワン、タモと様々な材が使われている。
要素を少なくしてシンプルにするということよりも、
多様な要素のどれかが突出することなくそこに在る状態に
することで、温かくて静けさがあり、包容力のある雰囲気となった。
家ができた時クライアントに言われたことがある。
無印の家のようなシンプルな家を最初はよいと思ってたが
真っ白な空間はどこか魅せながら暮らすという部分がある。
部屋が散らかっていても気にならないような
シンプルな暮らしのできる家であることが自分たちには合っていて
この家はおおらかな暮らしを包み込むうつわであると。
見た目はふつうだけれども、この家の持つおおらかさを
感じてもらえてとても嬉しく思う。

(無料)希望予算で家づくりをしてくれる建築家を探してみませんか?

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

森本敦志

森本敦志建築設計事務所

電話番号
08037645396
事務所住所
〒651-1223 兵庫県神戸市北区桂木2-35
性別

森本敦志さんの他の作品