おおい町 減築の住まい

おおい町 減築の住まいの写真0
おおい町 減築の住まいの写真1
おおい町 減築の住まいの写真2
おおい町 減築の住まいの写真3
おおい町 減築の住まいの写真4
ジャンル
戸建住宅
延床面積
~150平米
エリア
福井県

大阪在住のご夫婦がご主人の定年後のお住まいとして、郷里のご実家でスローライフを営むべく計画されました、若狭地方の築60年の民家の改修です。

そのお住まい自体もまた様々な再利用木材で建設され、年月の折々にも増改築が施されてきているものでした。耐震性には不安があり、木材の腐朽・損傷も進んでいる様子です。室内は段差も多く、天井は低くて明るさも不十分であり、冬の寒さは大変厳しくあります。それらの負の要因を改善し、そして落ち着いた民家としての内外観がご要望されました。

お二人だけのお住まいとなりますので使う予定の無い2階のすべてを取り払い、吹抜として東~南~西と三方向から常に陽射しが降り注ぐ明るい造りとし、それまで2階の床を支えていました梁と小屋組みの丸太梁を現しとして、ゆったりとした空間の拡がりを造ります。間仕切りの位置も変更し、引き込みの紙障子で夏はひろびろと、そして冬には暖かく区切ります。それらの紙障子は太鼓張りとして断熱性能を高めるとともに、灯りがほんのり透過しあるいは陽の影が映り、眼にも温かなものが感じられます。その一部は模様張りとして組子を覗かせ、視覚的なアクセントとしています。

不安な構造はすっかり取り除き、間取りも仕上げも一新してよみがえったお住まいは、新旧の様々な材料・設えと丁寧な職人の仕事とが渾然一体となって、人と住まいと暮らしとが、手の痕跡・時間の痕跡とともにあることを感じさせてくれます。

春になれば広い庭では土づくりからの菜園が待っています。海の幸にも恵まれたこの地方で、都会から離れたご夫婦のこれからの生活は、同時に私たち日本人の2011年以後の暮らしをも示唆しているように感じられます。

(無料)希望予算で家づくりをしてくれる建築家を探してみませんか?

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

木村哲矢

木村哲矢建築計画事務所

電話番号
072-737-9540
ホームページ
http://tetsuyakimura.jp/
事務所住所
〒562-0003 兵庫県箕面市西小路5-5-5, 555ビル505
性別
男性
生年月日
1959/08/15

木村哲矢さんの他の作品