H邸改修

H邸改修の写真0
H邸改修の写真1
H邸改修の写真2
H邸改修の写真3
ジャンル
戸建住宅
エリア
神奈川県

 既存建物は昭和48年に確認を受けております。確認済証の原本はすでに紛失していたため、この確認年は行政庁にて保管してある台帳にて確認したのですが、何分古い確認です。備え付けのパソコンで検索をかけてヒットするような探し方では見つからなかったため、役所のテーブルを借り、2時間かけて順番に時代をさかのぼりながら地図と台帳を見比べながら探しました。
 古い建物です。床下や天井裏から建物状況を確認した際には鉄骨の劣化や断熱材の未施工などが確認できたため、ただの化粧直しのみではなく、機能としても現在の建物性能に近づく改修設計としました。その際、復興支援・住宅エコポイント(エコリフォーム)制度を活用し、断熱改修・バリアフリー改修・住宅設備の設置それぞれでポイントを得ました。特に浴室に関しては、段差の解消・手すりの設置・ジェットバス付高断熱浴槽・春には桜の見える方角に窓を設ける等、お施主様のこだわりが詰まっています。
 外装改修では、ウッドサイディングと金属サイディング異なる素材を組み合わせ、ひと味変わった個性を持たせることにより、デザイン・性能共新築住宅に負けない状態に仕上がりました。竣工後の状態をご覧いただいた方はこの建物が実質昭和40年代の建物だとは思わないでしょう。

【H24年8月竣工 鉄骨造2階建 延床面積:173.38㎡(52坪)】

(無料)希望予算で家づくりをしてくれる建築家を探してみませんか?

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

深沢直樹

株式会社 深沢義昭設計事務所

電話番号
045-640-6788
ホームページ
http://fukazawasekkei.com/
事務所住所
〒231-0012 神奈川県横浜市中区相生町2-48-2
性別
男性
生年月日
1973/10/02

深沢直樹さんの他の作品