展開する家

展開する家の写真0
展開する家の写真1
展開する家の写真2
展開する家の写真3
ジャンル
戸建住宅
予算
1000万円台
エリア
兵庫県

DATA


床面積の合計:86.39㎡(約26坪)
階数    :2
構造    :木造(SE構法)
価格    :1900万円

※床面積の合計は各階の室内面積の合計
※価格はカーテン、取付型の照明器具、持込家具、設計費を除く税込み価格

STORY

​ この建物の所在は西暦896年に開基したお寺が近くにあるため、最寄りの駅周辺などは門前町的な風情があり大阪、神戸などの都市にほど近く、それでいて山に囲まれた山間(やまあい)となります。都会の喧噪を離れた落ち着いた魅力があります。そんなロケーションの中、建物の敷地は北に接道し、北から南に下っています。自ずと道から敷地は下っていきます。敷地の南は小川といいますか水路となっています。この場所にささやかだけど、中身は豊かで、かつ、周囲に対しては小屋のような家を建てたいと考えました。  そこで、外観は基本的にシンプルな箱として、そこに少し無骨な木組みの庇を設けました。玄関を開けると、建物の奥まで通った土間が迎えてくれます。右手に上がり、奥に向かい階段をのぼり、ブリッジを渡り、ゲート状に設けた柱、梁をくぐって、リビング ダイニング キッチンの一体空間に至ります。建物の内部を人の営みとして移動する中で、場面が展開すること、そして奥へ奥へと行くに従って、材を無骨、大雑把から繊細、細やかな造作へと変化させていくことで、より内に入っていくという安心感を与えられるように心掛けました。

(無料)希望予算で家づくりをしてくれる建築家を探してみませんか?

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

村上 貴彦


電話番号
090-6010-8836
ホームページ
http://frame.jp.net
事務所住所
〒486-0916 愛知県春日井市八光町4−77 77プリミエール301
性別
男性
生年月日
1973/03/10

村上 貴彦さんの他の作品