大山崎の家

大山崎の家の写真0
大山崎の家の写真1
大山崎の家の写真2
大山崎の家の写真3
ジャンル
戸建住宅
予算
2000万円台
エリア
京都府

京都府南部、大阪府との県境に位置する、東は淀川、西は天王山の山裾が迫った歴史ある地域に敷地はあります。この敷地は、西国街道から少し奥まった位置に広がりを持つ旗竿敷地となっており、北・西・南側が2階建ての住宅、東側隣地が約1.5mほど下がった地面に平屋の保育園が建っています。周りに高い建物がない為、風通しがよく太陽光が降り注ぎ、そして、天王山の自然を間近に感じる恵まれた住環境にこの建物は建っております。
クライアントからの要望として、
 1)太陽光発電パネルがめいいっぱい載せる事ができる屋根を持つこと。
 2)1階は、木目を感じないモダンな白い空間をつくること。
 3)温熱環境やメンテナンスに配慮した建物であること。
まず敷地の北西側に建物を寄せ、駐車スペースを確保しながら、総2階建てとしました。太陽光発電を多く載るように軒先を大きく跳ね出しつつ、光を受けるように東南側に向けて片流れの屋根を採用しております。
内部空間は、大理石調のフローリングと白壁の珪藻土塗り、ステンレス製のキッチン、白いシースルー階段で構成されたスタイリッシュな1階とし、2階は、1階とはがらりと変わり、一日の疲れを癒す場所として、麦わらを圧縮圧着成形された「ハーベストパネル」と杉板フローリングで、自然の優しさや温もりを感じる空間で計画しております。
外壁は、黒色の砂状左官仕上塗材、黒色に塗装されたヒノキ板張り、グレー色のボーダータイル張りで作り、モダンでシックな雰囲気に持たせながら、歴史ある街道沿いの町並みに配慮しています。

(無料)希望予算で家づくりをしてくれる建築家を探してみませんか?

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

山田和弘

wa+一級建築士事務所

電話番号
075-200-8994
ホームページ
http://www.waplus-arch.com
事務所住所
〒617-0001 京都府京都府向日市物集女町北ノ口100-208
性別
男性
生年月日
1979/12/09