<小さな敷地の中庭住宅/Otさんの家>

<小さな敷地の中庭住宅/Otさんの家>の写真0
<小さな敷地の中庭住宅/Otさんの家>の写真1
ジャンル
戸建住宅
予算
2000万円台
延床面積
~100平米
エリア
埼玉県

小さな住宅ですが、中庭を抱えた住宅です。土地区画整理に伴い宅地開発が進行中の地域にあります。駅への人々の流れのある道沿いということもあり、今後プライバシーの確保が難しくなるとの予想から、中庭式は最初の打合せからのご希望で「モダンな箱のような」というお好みのデザインで進めました。

室内は白で単純に統一させない方針でした。打合せのポイントは色を持たすところ、色を使わないところ、肌触りで考えるところなど、様々な材料と色の組み合わせで、建て主の方と楽しい打合せを重ねました。

2階和室の壁は目地によって上下とも白の壁ですが、下を手揉み調で仕上げ、上を平滑な左官仕上調の壁紙で仕上げました。襖や床は畳だけが色を持ったものとして浮き立ってしまわない様に家具の一つとして色を持たせながら、建築の一部である壁はあくまで色をもたず、テクスチャーの違いで表現を変えるに留めています。

(無料)希望予算で家づくりをしてくれる建築家を探してみませんか?

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

森 大樹

大樹建築・造形研究所

電話番号
048-684-7555
ホームページ
http://www.daiju.org
事務所住所
〒337-0032 埼玉県さいたま市見沼区東新井939-73
性別
男性
生年月日
1968/06/12

森 大樹さんの他の作品