黄色の家

黄色の家の写真0
黄色の家の写真1
黄色の家の写真2
黄色の家の写真3
黄色の家の写真4
ジャンル
戸建住宅
予算
4000万円台
延床面積
~150平米
エリア
東京都

イエローハウス(都心に潤いを持ち込んだデザイン住宅)

【遊び心のデザイン】
30代前半の建て主の方の「外壁は黄色にしたい」という言葉がデザインのスタートでした。
色のイメージに合わせて、遊び心あふれる設計にしています。

・空の見えるトップライトとトルコグリーンのタイル貼りの浴室。
・玄関のステンドグラスはエクリプス(日食/月食)のデザイン。
・レンガを積んだリビングの暖炉。
・カラフルなイタリアンタイルのキッチン。
・都会の空に開いた屋上デッキ。
・ロフト的なパソコンスペースなど。

暖炉の煙突があることから、外観はちょっと南欧風でしょうか。少々雑然とした都心の町並みの中で、ホッコリするような温かみがあり、都会的でかわいらしいデザインに仕上げています。

ps.それにしても、良い黄色を出すのには苦労しました。ぜひ現物を見ていただきたいと思います。

【下町のコミュニケーションとプライバシー】
下町の近隣関係は良くも悪くもとっても“濃密”です。
そんな土地柄で、上手に閉じて上手に開くことを考えました。

敷地のコーナーをオープンにして、アプローチ空間を兼ねたポケットパークとしています。建て主さんの植えられた緑とオーダーメイドのステンドグラスがコミュニティーに対する表現となりました。一方で、リビングは2階としてプライバシーを守るバランスをとるようにしました。

ポケットパークに面した2階の大きな窓は、リビングと街路がつながり、外部との程よい距離感を保っています。

【自然素材で暖かみを表現】
建築構造はRCですが、2種類のテクスチャーのある外壁仕上げとし、立体感を強調しています。また手すり・まぐさ・玄関ドアなど随所に木を使って温かみのある外観にしています。これに植栽やバルコニーからあふれる緑がマッチして、都会の潤いを醸しだす住宅です。

内装も、黄色の左官仕上げ壁、濃い緑色の木製ドア、茶色のコルクタイルを基調にして、暖かみのある雰囲気に仕上げました。

(無料)希望予算で家づくりをしてくれる建築家を探してみませんか?

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

川嶋玄

川嶋玄建築事務所

電話番号
03-3816-4544
事務所住所
〒113-0023 東京都文京区向丘2-13-18
性別
男性
生年月日
1958/01/01

川嶋玄さんの他の作品