狭小住宅でも開放感を感じる住まい
埼玉県 戸建住宅 ~50平米 3000万円台
駅前市街地・線路際に存在するにも関わらず、静寂さを感じられるような工夫をした。
(外部の土壁で音を遮断・敷地の高低差を利用して音を避ける)
道路から店内の賑わいを見せない代わりに、外部から店内の天井にあたる間接照明の温かみのある灯りを感じていただき、居心地の良さそうなお店であるというイメージを膨らませていただけるよう計画した。
天井は意匠を優先として設備機器類の配置を考慮した。
暖房は床暖房を採用し補助的にエアコンを使用。風を感じない快適な店内。
大きな空間をゆったりと使うために、使用する家具もスケールを合わせて大柄なものを選択。必要に応じて製作を行った。
間仕切りがないゆったりとした席感覚があるため、他のお客様との関係があまり気にならない。
離れを3棟設置し、商談や小さなお子様連れのお客様に配慮した。
内装に使用したシラス台地の土壁は、臭いの吸収・分解の機能性を持つため、客席で不快な臭いがない。
トイレに行くには一度屋外に出る導線とした。客席の位置がどこでもトイレを意識しないで食事ができる。トイレに立ったときも一度屋外の空気に触れることでリフレッシュにもなる。
将来の業態変更にも対応できるように、和風・洋風どちらにでも移行できる意匠とした。
屋根は耐久性抜群だが硬くて細工が難しいガルバリウム鋼板を使用して、細かい細工をし檜皮葦風の外観を造り出した。