仲島の家

仲島の家の写真0
仲島の家の写真1
仲島の家の写真2
仲島の家の写真3
仲島の家の写真4
仲島の家の写真5
ジャンル
戸建住宅
予算
延床面積
~150平米
エリア
静岡県

 この地域では稀な43坪という小さな敷地に、第一種低層住居専用地域・高さ制限・建蔽率・容積率・・・等、3世代6人家族で住む為の器を造るにはあまりにも厳しい条件が山積していたが、建築基準法をうまくクリアしながらも合理的に、且つ、将来の事も見据えた計画が出来たように思う。
地階には動線が多少長くても構わないであろう若世代の寝室。1階には、将来的に介護が必要になった時の事をを考え、親世帯の寝室及び水廻り。そして、最上階には採光と景観を皆で共有できるパブリックスペースとおまけの子供室。敷地面積・述べ床面積共に43坪という決してゆとりのあるスケールではないが、世代問わず共有できる解放的なパブリックスペースと合理的に抑えられた個々の空間が、メリハリを持った事で世代間に緩やかな距離感が生まれ、プライベートスペースに居れば「付かず離れず」。パブリックスペースに居れば価値観を共有し、「距離間が縮まる」ように演出できたと感じている。
 この住まいを通じて、多世代同居の可能性を訴えることが出来、「かつて」の新興住宅地が息を吹き返し昔ながらのお年寄りから子供までの地域の助け合いが生まれるきっかけになってくれれば幸いである。

(無料)希望予算で家づくりをしてくれる建築家を探してみませんか?

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

松下 茂

アーキウェルワークス一級建築士事務所

電話番号
0537373807
ホームページ
http://archi-well.com/
事務所住所
〒439-0006 静岡県菊川市堀之内1260 シーステージ2F
性別
男性
生年月日
1974/02/03

松下 茂さんの他の作品