【屋根工事・雨漏り】大分県でおすすめの修理業者ランキング10選!費用や口コミ評判はどう?【2023年版】

リフォーム・リノベーション
PR

雨漏り修理や、屋根の修理は、普段あまりやることではないので、いざ修理しなければとなった時に、何処に依頼すればいいのかわからなくて慌てる人も多いです。

そこで、大分県で屋根の修理業者を探しているかたに、おすすめの修理業者を市町村別に紹介します。

どんな修理業者があるのか、修理業者を選ぶときのポイントについても触れていますので、ぜひ参考にしてください。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

 

  1. 【ケース別】屋根修理って何?どうやるの?
    1. ケース① 雨漏りが続いている⇒すぐに修理をしよう!
    2. ケース② 災害対策⇒地震、台風などが起こったときのために!
    3. ケース③ 定期的メンテナンスも忘れずに!
  2. 【屋根工事・雨漏り修理】大分県でおすすめの業者10選
    1. 大分市のおすすめ業者2選
      1. 1.株式会社 ふじの瓦店
      2. 2.株式会社 大分窯瓦
    2. 別府市のおすすめ業者2選
      1. 1.株式会社佐藤建築板金
      2. 2.有限会社大分ルーフテック
    3. 中津市のおすすめ業者2選
      1. 1.石川瓦株式会社
      2. 2.山田瓦産業
    4. 佐伯市のおすすめ業者2選
      1. 1.(株) エンジェル
      2. 2.有限会社高橋産業
    5. 日田市のおすすめ業者2選
      1. 1.有限会社 樋口防水
      2. 2.有限会社宇野工業所
  3. 【大分県】屋根工事・雨漏り修理の費用はどれくらい?
    1. 屋根の修理にかかる金額相場
  4. 屋根工事・雨漏り修理で使える保険や補助金を解説!
    1. 【保険】火災保険は使える?
    2. 【補助金】大分県で屋根の修理に使える補助金制度
  5. 【こんな業者は選ぶな!!】屋根修理業者を選ぶときのポイント
    1. ポイント1.対応の早い修理業者を選ぶ
    2. ポイント2.雨漏りの原因をしっかり特定してくれる業者を選ぶ
    3. ポイント3.保証内容をしっかり提示しているか確認
    4. ポイント4.サイトなどに顔を出しているか確認
    5. ポイント5.ホームページやSNSなどがない業者には注意が必要
    6. ポイント6.相場の範囲内か確認
    7. ポイント7.複数の業者に見積もりをお願いすること
  6. まとめ

【ケース別】屋根修理って何?どうやるの?

屋根修理にはいろいろなケースがあり、修理する箇所や修理の仕方によって、依頼する業者が違います。

間違った業者に依頼しても、しっかり修理がされない可能性もありますので、ケース別の修理内容と依頼する業者について紹介します。

 

ケース① 雨漏りが続いている⇒すぐに修理をしよう!

雨漏りが続いてしまうと、被害が大きくなってしまいますのですぐに修理をする必要があります。

雨漏りの修理で大切なのは、雨漏りの原因を正確に特定すること。

雨漏りの原因を間違えて修理しても、また雨が降った時に雨漏りしてしまう可能性があります。

 

雨漏りの場合は、雨漏りの実績が豊富な屋根修理業者に依頼しましょう。

色々な雨漏りの原因を調べてきた実績がありますので、原因を正確に突き止めてそれに合った修理工事をしてくれます。

 

ケース② 災害対策⇒地震、台風などが起こったときのために!

地震や台風など、災害に会ったときに屋根が破損する可能性があります。

字残に対策をとっておくことで、費用も安く済み安心して暮らせるので災害対策がおすすめ。

災害対策は、屋根の修理業者、瓦業者に依頼しましょう。

具体的に台風の対策と言うと、屋根材によって変わってきます。

スレート屋根や金属屋根は、固定されているのに対し、瓦屋根は1枚1枚固定されているわけではなく、重ねてひっかけているだけ。

そのため台風の風によって、割れたり飛散したりという被害を受けやすい特徴があります。

落下した瓦が人にあたることもあり、危険なので対策をとっておきましょう。

台風対策は、台風の時期の前、春には行っておくと、混雑せずにスムーズに行えます。

 

日本は地震が多い国なので、屋根の地震対策も最近は注目されています。

屋根瓦の軽量化によって耐震性が高まるので、屋根修理業者、瓦業者に相談してみましょう。

 

ケース③ 定期的メンテナンスも忘れずに!

定期的にメンテナンスを行うことで、住いの寿命を延ばすことができますし、壊れてからだと高額の費用が掛かりますが、メンテナンスを行っておくと費用も少なくて済みます。

メンテナンスを行うタイミングは、築10年を目安に行いましょう。

また、大雪、地震、台風などがあった後に点検を行い、不具合がないかを確認することも大切。

屋根は負担なかなか見ることができないので、メンテナンスを忘れずに行いましょう。

メンテナンスは、保証期間内なら住まいをたてたハウスメーカーや建築業者、保証が過ぎた後は、屋根修理業者にお願いします。

\リフォームの最安値をチェックする!/

 

【屋根工事・雨漏り修理】大分県でおすすめの業者10選

大分県で屋根工事、雨漏り修理におすすめの業者を市町村別に紹介します。

業者選びの参考にしてください。

 

大分市のおすすめ業者2選

 

1.株式会社 ふじの瓦店

l 費用が明確にホームページに記載されている

l 雨漏り修理の実績が豊富

l 急な雨漏りにも迅速に対応

 

雨漏り工事の実績がとても豊富で、妥協のない工事を行っている業者です。

急な雨漏りにも迅速に対応していますし、工事が終わった後の雨漏りの再発を防いでいます。また、雨漏りの時の応急処置のやり方が、ホームページに記載されています。

雨漏り工事や屋根工事の費用の目安が、ホームページにしっかり記載されていますので、安心して依頼ができます。

 

口コミ・評判・施工事例

何度修理しても、雨漏りがなおらなくて悩んでいたところ、友達の紹介でお願いしました。

色々よくしてくれましたし、修理していただいてから雨漏りすることがなく、ほんとうに依頼してよかったと思いました。

 

ネットで調べてこちらの業者に屋根修理を依頼することにしました。

なかなかホームページで費用を掲載しているところが少ない中、こちらは目安の費用を掲載してくれていたので、安心して電話することができました。

色々親身になって相談に乗ってくれて、対応も良かったです。

 

会社概要

会社名 株式会社 ふじの瓦店
住所 大分市田中町3-2-1
電話番号 0120-555-371
受付時間 8:00~18:00
対応エリア 大分市
費用例 屋根葺き替え工事:10000円~20000円
HP https://www.fujino-kawara.co.jp/

 

2.株式会社 大分窯瓦

l 3,000件以上の豊富な実績・屋根修理のスペシャリスト

l 追加の工事費用は一切なし

l 5年に1度の無料点検実施

創業36年の会社で、屋根や瓦工事を専門にしているので豊富な実績が安心です。

お客様の紹介が多く、修理してもらったお客様が安心して他の方に紹介できる信頼感。

万が一不具合があった場合は、例え休日であったとしてもすぐに駆け付けてくれます。

 

口コミ・評判・施工事例

台風の後の落雷で雨漏りが発生して、急いで連絡しました。

色々な屋根工事を手掛けている会社なので、すぐに原因を突き止めてくれて、わかりやすい説明が良かったです。

スタッフの方の対応もすごくまじめで、お任せしてよかったと思っています。

 

積雪の時、屋根から雪が落ちてくる事故が心配で相談しました。

セメント瓦から変更して、雪の滑りも良く積もらないので助かりました。

アフターフォローもしっかり行ってくれて、長く付き合える業者です。

 

会社概要

会社名 株式会社 大分窯瓦
住所 大分市大字寒田233-1
電話番号 097-567-2234
受付時間 8:00~18:00
対応エリア 大分県(大分市、別府市、中津市、日田市、佐伯市、臼杵市、津久見市、竹田市、豊後高田市、杵築市、宇佐市、豊後大野市、由布市、国東市、日出町、九重町、玖珠町)
費用例 屋根瓦の変更:100万円
HP http://www.oitayouga.jp/

 

別府市のおすすめ業者2選

 

1.株式会社佐藤建築板金

l 建物の構造に精通している屋根修理の専門業者

l 水の流れを読むプロなので再発率は0%

l 自社一環対応でコスト削減

 

水の流れを読むことができ、建物の構造に精通している屋根工事の専門家の建築板金屋さん。

自社施工による一環対応なので、余計なコストがかからず、費用を削減することが可能。

創業50年、豊富な実績がありますので今まで様々な雨漏り修理をじっししていて、原因を特定し、再発なしの技術力があります。

 

口コミ・評判・施工事例

台風がきっかけで雨漏りするようになって、評判がいいこちらの会社に相談しました。

すぐに対応してくれて、説明もわかりやすく、あっという間に修理してくれました。

今のところ、再発もないですし、フットワークの軽い対応に感謝しています。

 

雨漏りや、見た目の劣化が気になっていたので屋根のリフォームをお願いしました。

かなり劣化が激しかったようで、家の内部にまで痛みが発生していたみたいです。

もっと早くお願いすればよかったと思います。

 

会社概要

会社名 株式会社佐藤建築板金
住所 大分県大分市大字関園124番地11
電話番号 097-524-0155
受付時間 8:00~17:00
対応エリア お問い合わせください。
費用例 お問い合わせください。
HP https://www.satoban.co.jp/

 

2.有限会社大分ルーフテック

l 赤外線サーモグラフティで雨漏りの原因を可視化

l 圧倒的な防水能力の超速硬化ウレタンスプレーを使用

 

 

雨漏りの原因特定はとても難しく、再発も多いですが、こちらの会社では赤外線サーモグラフティを使用して、雨漏りの原因を完全に可視化し間違いのない修理を行います。

また複雑な形の傾斜部にも均一的な防水を形成する、超速硬化ウレタンスプレーを使用しています。

 

口コミ・評判・施工事例

雨漏りの修理をしても、すぐに再発する状態でしたが、赤外線サーモグラフティで原因を特定することができて、終始していただきました。

台風が来ても雨漏りが再発することなく、修理をお願いしてよかったです。

 

地元の会社なので、すぐに動いてくれて、修理の後にもいろいろ相談することができてよかった。

スタッフの対応も良く、アットホームで相談しやすい会社だと思いました。

 

会社概要

会社名 有限会社大分ルーフテック
住所 大分県別府市荘園2組1
電話番号 0977-76-8812
受付時間 9:00~17:00
対応エリア お問い合わせください
費用例 お問い合わせください
HP https://www.rooftech.co.jp/

 

中津市のおすすめ業者2選

 

1.石川瓦株式会社

l 瓦一筋90年の実績

l 相談から施工まで安心耐性

l 災害対策もしっかりサポート

瓦一筋90年と言う実績で、雨漏り、瓦の劣化、地震や台風の対策など、瓦のことならなんでも相談できます。

地域密着の会社で、職人が自ら現地を確認し調査をするので、何処を修理するのか、作業の要不要を的確に判断し、迅速に動きます。

相談から施工まで、安心の体制なので、高品質な修理工事を実施しています。

 

口コミ・評判・施工事例

瓦屋根の見た目が好きで、瓦にこだわってきましたが、雨漏りしてからいろいろ悩んでいました。

台風や地震の時の被害も心配でしたが、瓦屋根のプロフェッショナルに相談ができてよかったです。

職人の方もとても親切で、いろいろよくしてもらえました。

 

自社による施工なので、工事に責任を持ってもらえますし、費用も最小限で済んで助かりました。

最初は相談だけと思いましたが、説明もわかりやすくて、こちらの会社なら任せて間違いがないなと思いました。

 

会社概要

会社名 石川瓦株式会社
住所 大分県中津市大字是則353-4
電話番号 0979-32-2469
受付時間 お問い合わせください
対応エリア お問い合わせください
費用例 お問い合わせください
HP https://www.ishikawa-kawara.com/

 

 

2.山田瓦産業

l 屋根工事に関することは何でも行う幅広い業務展開

l 取り扱っている瓦多数

l 地域密着の会社でフットワークが軽い

屋根瓦、雨漏り修理、屋根工事と幅広い業務を行っています。

使用している瓦の種類も多いので、好みの色や形、災害対策用の瓦など選択が可能。

また、地域密着の企業なのでフットワークが軽く、工務店や建築士の紹介も可能です。

口コミ・評判・施工事例

素敵な瓦にリフォームしていただいて、大変満足しています。

いろいろ相談に乗ってくれて、安心して依頼することができました。

 

会社概要

会社名 山田瓦産業
住所 大分県中津市東浜768番地17
電話番号 0979-22-6917
受付時間 お問い合わせください
対応エリア 中津市以外でも宇佐市など大分県全域・豊前市など
費用例 お問い合わせください
HP https://yamadakawara.chips.jp/index.html

 

 

佐伯市のおすすめ業者2選

 

1.(株) エンジェル

l 何度工事しても再発する雨漏りに対応

l ベランダの防水など防水工事も可能

l 公共工事を行ったこともある実績

原因特定が難しい雨漏りの対応を行い、防水工事、耐震工事など、幅広い工事にし対応しています。

公共工事も行ったことがある信頼と実績がありますので、安心して依頼できます。

 

口コミ・評判・施工事例

以前から雨が降ると天井にシミができたりと、雨漏りが心配でした。

修理業者に見積もりを依頼したらかなり高額だったので、悩んでいましたが、こちらは適正価格で、助かりました。

 

原因がわからないまま、何度も再発していた雨漏りがこちらに依頼したらなんと再発もなく、しっかりと修理していただきました、

専門で実績がある会社に頼んで、正解でした。

 

会社概要

会社名 (株) エンジェル
住所 大分県佐伯市葛港 8-15
電話番号 (0972)22-5555
受付時間 10:00~18:00
対応エリア お問い合わせください
費用例 お問い合わせください
HP https://yuyama-kawara.business.site/

 

2.有限会社高橋産業

l 屋根工事全般、瓦屋根の取り扱いも豊富

l 耐震性、耐風性に優れた瓦を提案

l 修理や塗装も行っています

 

瓦屋根は風や地震に弱いと言われていますが、地震に強い瓦工事を実施して、瓦屋根を安全なものにしています。

地震に強いガイドライン工法で、いままでの瓦屋根を改良しました。

災害に強い瓦屋根のリフォームを考えている方におすすめです。

 

口コミ・評判・施工事例

地震の時に屋根瓦の事故が多いので、相談しました。

地震に強い屋根瓦を紹介してもらい、瓦が好きなのでお願いしました。

デザインも色も気に入っていますし、安全面でも気にすることがなくなりました。

 

10年以上たった屋根瓦の劣化や、ずれが気になったので思い切ってリフォームしました。

金額はそれなりにかかりましたが、きれいになったし、満足しています。

丁寧に相談に乗ってくれたスタッフの方に感謝です。

 

会社概要

会社名 有限会社高橋産業
住所 大分県佐伯市弥生井崎1480-1
電話番号 0972-46-2446
受付時間 お問い合わせください
対応エリア お問い合わせください
費用例 お問い合わせください
HP https://takahashi-kawara.co.jp/

 

 

日田市のおすすめ業者2選

 

1.有限会社 樋口防水

l 防水工事、塗装工事など困ったことに幅広く対応

l 屋上やベランダの防水工事で雨漏りを防ぐ

l リフォーム工事も取り扱い有

雨漏りの原因となる、屋上やベランダの劣化を防ぐためにも、防水工事がおすすめ。

防水や塗装工事で、屋根の補強を行い、困った雨漏り防止に強い屋根を作ります。

 

口コミ・評判・施工事例

屋上のコンクリートがかなり劣化していて、雨漏りするようになり、防水工事を依頼しました。説明も丁寧で、対応が良い会社です。

 

会社概要

会社名 有限会社 樋口防水
住所 大分県日田市内河町101
電話番号 0973-24-6624
受付時間 8:00~17:00
対応エリア お問い合わせください
費用例 お問い合わせください
HP http://www.higuchibousui.com/

 

2.有限会社宇野工業所

l 創業昭和27年屋根瓦工事のプロ

l 10年間保証有

l 経験豊富なスタッフが揃っている

創業が昭和27年と古い歴史を持つ、地元密着の屋根瓦会社です。

屋根工事、瓦工事、雨漏り工事、リフォームなど幅広く対応しているので、屋根の困ったことは何でも相談できます。

また、専門的な知識を持ったスタッフが揃っているので安心です。

 

口コミ・評判・施工事例

新築の家を建てて15年経つと、瓦屋根の痛みが気になってきます。

地震や台風の時に心配が絶えなかったので、瓦屋根の専門店にチェックしてもらうことにしました。

やはりかなり傷んでいるということで、屋根の葺き替えをお願いして、きれいにしてもらいました。

台風の季節がきても、心配することなく過ごせるようになりました。

 

屋根の雨漏り修理をお願いしました。

他の会社の見積もりと比べても、良心的な価格だったのでお願いしました。

作業も丁寧で、スタッフの方も親切だったのでお願いしてよかったです。

 

会社概要

会社名 有限会社宇野工業所
住所 大分県日田市大字小迫小迫町393-3
電話番号 0973-22-5253
受付時間 8:00~17:00
対応エリア お問い合わせください
費用例 お問い合わせください
HP https://www.unokougyosho.com/

 

\リフォームの最安値をチェックする!/

【大分県】屋根工事・雨漏り修理の費用はどれくらい?

雨漏り修理や屋根工事の価格は、業者によって違います。

また、同じ雨漏り修理でも修理内容によっても、大きく変わりますので、金額相場を知っておくことが大切。

また、修理には保険や補助金が使えることもありますので、あらかじめ調べておきましょう。

 

屋根の修理にかかる金額相場

屋根の修理にかかる費用は、修理内容によって大きく変わります。

また屋根材によっても金額が変わりますので、相場を知っておきましょう

雨漏り修理 1箇所 25,000円~
棟・漆喰工事 1mあたり 2,100円~
板金屋根の葺き替え工事 1㎡あたり 4,200円~
日本瓦の葺き替え工事 1㎡あたり 9,800円~
平本瓦葺き替え工事 1㎡あたり 7,500円~
コロニアル塗り替え工事 1㎡あたり 3,150円~

 

屋根工事・雨漏り修理で使える保険や補助金を解説!

屋根工事や雨漏り工事は、高額の費用が掛かるという印象ですが、お得に修理を行うためには、保険や補助金が適用されるのかを必ず確認しましょう。

ここでは、屋根修理に火災保険が使える場合はどんなケース化について、そして大分県での補助金について解説します。

 

【保険】火災保険は使える?

火災保険と言うと、家事の被害についてしか適用されないと思いがちですが、実は雨漏り修理や屋根修理に適用されるケースもあります。

例えば、台風による風害、地震の被害、雹の被害で、屋根修理が必要になった場合、火災保険が使えます。

まずは、自分が入っている火災保険の内容を確認して、申請する場合は修理業者にサポートしてもらうといいでしょう。

最初の見積もりの時に、火災保険のことを相談してください。

保険の申請について、サポートしてくれる修理業者もおおいです。

 

【補助金】大分県で屋根の修理に使える補助金制度

大分県で屋根修理に使える補助金があるのか、制度内容と補助率について解説します。

 

宇佐市木造住宅耐震化促進事業

対象工事 地震災害対策工事の実施(診断・設計も含む)
条件 要件なし
補助金・補助率 耐震診断(上限110千円)
耐震改修(補助対象経費の2/3以内、上限1,000千円)
自治体名 大分県 宇佐市

 

臼杵市住宅耐震化総合支援事業

対象工事 地震災害対策工事の実施(診断・設計も含む)
条件 昭和56年5月31日以前に建築された階数2以下の住宅(丸太組工法等を除く)
補助金・補助率 ①特定の工事の工事費用に応じて決定
③(工事費用にかかわらず)定額を補助
自治体名 大分県 臼杵市

 

九重町木造住宅耐震化促進事業

対象工事 地震災害対策工事の実施(診断・設計も含む)
条件 対象用途:戸建(木造)
昭和56年5月31日以前に建築された階数2以下の住宅(丸太組工法等を除く)
補助金・補助率 <診断>
補助割合:定額
補助金限度額:7.5万円~11万円
<改修>
補助割合:2/3
補助金限度額:80万円
自治体名 大分県 九重町

 

\リフォームの最安値をチェックする!/

【こんな業者は選ぶな!!】屋根修理業者を選ぶときのポイント

屋根修理業者を選ぶときに、何を基準で選んだらいいのか、お浪ではないでしょうか。

ここでは、修理業者を選ぶときのポイントについて説明します。

悪徳業者を選ばないためにも、必ずチェックしましょう。

 

ポイント1.対応の早い修理業者を選ぶ

雨漏り修理は、緊急を要するこうじなので、すぐに対応してくれる修理業者を選んでください。

地元密着の会社は、すぐに点検に動いてくれるフットワークの軽い会社が多いのでおすすめ。

電話の時の対応、確認するときのスピードなど、確認して依頼してください。

 

ポイント2.雨漏りの原因をしっかり特定してくれる業者を選ぶ

雨漏りは原因を特定するのがとても難しく、何度も再発してしまいます。

原因を特定するには、屋根だけではなく家全体の構造を理解していること必要。

そのためにも、一級建築士、二級建築士が在籍しているところに、依頼するのが安心です。

また、今までいろいろな雨漏り工事の実績を積んでいる会社の場合、雨漏りの原因を正確に特定することができます。

資格を持っているスタッフが在籍している、施工実績が豊富など、ホームページで確認してください。

 

ポイント3.保証内容をしっかり提示しているか確認

保証内容ホームページにしっかり提示しているかも、必ず確認しましょう。

また契約する前に、スタッフに質問することも大切。

屋根修理や雨漏り修理は、工事をし終わってもまたすぐに雨漏りが再発したという話が多いです。

保証期間内なら、無料で再度修理することができます。

自社保証制度を設けている会社は、それだけ自分たちの仕事に責任を持っているといえます。

 

ポイント4.サイトなどに顔を出しているか確認

大手の会社の場合サイトに代表者や、職人、スタッフが顔出ししていることが多いです。

それだけ責任をもって、仕事をしているということです。

ホームページを見たときに、会社の代表者、スタッフが顔出しされているのかを確認してください。

 

ポイント5.ホームページやSNSなどがない業者には注意が必要

サイトに顔出しどころか、ホームページ、SNSすらない会社があります。

地元の小さな工務店などでは、ネットに頼らない昔ながらの方法で集客するところもありますが、今の時代はできるだけ、ホームページがある会社に依頼するのが安心でしょう。

ホームページを見ると、スタッフの顔写真、会社の方針、費用、施工実績など詳しく書かれていますので、参考に依頼することができます。

 

ポイント6.相場の範囲内か確認

屋根修理や雨漏り修理の相場は、こちらの記事でも紹介しています。

見積もりをもらったときに、金額が相場の範囲内なのかを確認します。

相場よりも明らかに高い会社は、皆さんも依頼しないと思いますが、安すぎる会社も注意が必要。

屋根修理は、ある程度の金額がかかりますので、相場よりも明らかに安い会社の場合後で請求される可能性があります。

また、屋根材に安い素材を使っているかもしれないので、心配です。

見積もりの費用が高すぎない、そして安すぎない会社に依頼して下さい。

 

ポイント7.複数の業者に見積もりをお願いすること

見積もりは1社だけではなく、3~4社にお願いしましょう。

複数の業者にお願いすることで、価格や工事内容を比較して検討できます。

また、価格だけではなく見積もりに来た時のスタッフの対応も見ることができます。

見積もりは、無料で出してくれるところが多いので、必ず相見積もりをとることにしましょう。

\リフォームの最安値をチェックする!/

まとめ

大分県で屋根工事を予定している方に、おすすめの修理業者を紹介しました。

屋根工事や雨漏り工事は、急を要することが多いので、つい適当に決めてしまいがちですが、ポイントを必ずチェックして、信頼ができる修理業者を選んでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました