River Front House 光と自然との出会い

プラン詳細

ジャンル
戸建住宅
予算
2000万円台

この住宅の敷地は名古屋市の郊外の工業地域にある南北細長い分譲二区画の中の一つです。クライアントは30代後半夫婦と子供二人の想定です。
北側には庄内川堤防がありとても見晴らしの良い環境なので、その魅力を最大限に取り込む住宅、すなわち都市型ではない、より自然と密接に寄り添う建築を目指しました。
一階には寝室 水回り等のプライベートな空間を設置して、二階には奥行きのある一切壁がない伸び豊かなLDKを設けました。
2階の中心部にガラスに囲まれたテラスを取り込むことで、大きく空に開いた空間を作り、北側に建っているにもかかわらず、吹き抜けなどを通して部屋全体に一日中光りが入るようにしています。また土手の一部だけを切り取るような大開口を作り、それをバックグラウンドにしたような庭を家の北側に入れ、緑あふれる生き生きとした奥行きのある風景を作り出しています。また植物の成長や四季の移り変わりなど自然の恩恵を最大限に感じることができることで自然と建築が境目なくなだらかにつながっていくような住空間を提供しています。
また南北にのびる建築形状を生かし風の通り抜けや空気の流れなども考慮して、なるべく空調に頼らない体に優しい生活が送ることができるよう考えました。

詳細は、下記リンクをご参照ください
http://www.on2architects.com/Embankment-house-1

この情報をシェアする

こちらを設計された建築家

中川 広光

on2 Architects 一級建築士事務所

電話番号
052-753-4785
ホームページ
http://www.on2architects.com/
事務所住所
〒464-0835 愛知県名古屋市千種区御棚町2-44 ヴィスコンティ覚王山 102
性別
男性
生年月日
1974/04/03