建築家募集コンペ

募集終了 

募集締切2018/08/25

シアタールームのある家

用途
新築
完成希望時期
2年未満
エリア
神奈川県 
受付状態
応募締切
予算
2000万円
シアタールームのある家の写真0

ブルックリンスタイルの家にあこがれがあります。
本物のレンガやコンクリ打ちっぱなしではなく、壁紙でレンガ調、コンクリ調
のようなイメージです。本物はワンポイントで付けられればと考えています。

夫婦共通の趣味が映画でシアタールームは必須。
夜寝静まった後に鑑賞することもある為、簡易防音があると
良いと考えています(機器は現在使用中のものを転用)。

予算が厳しい中で採用できるものとできないものがあることは
承知しています。シアタールーム以外の部分は出来る範囲で構いません。


間取りの要望:
計4部屋:6畳程度のホームシアター専用ルーム(簡易防音或いは地下室)
寝室1R、子供部屋2R(新築当初は続き間として、ゆくゆくは2部屋に)

シューズ・コートクローク(玄関)
ウォークインクローゼット
対面キッチン、パントリー
外から中の様子が見えない
家事動線の良い間取り
明るい家(夏暑くなく、冬寒くない家)
オール電化(将来的にソーラーパネル搭載予定)
リビング床暖
リビングテラス(リビングから段差無しでウッドデッキに出られるようなものをイメージ)

以上、よろしくお願い致します。

【投稿者名】Tomoya Tezukaさん(投稿日時:2018-06-26 22:33)



建築家募集コンペに対する回答・提案(4件)

高城 芳昭

東京都

有限会社高城建築設計スタジオ

- この回答は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

深沢直樹

神奈川県

株式会社 深沢義昭設計事務所

Tomoya Tezuka様様、はじめまして

 株式会社 深沢義昭設計事務所の深沢と申します。

 この度はご一家の歴史を刻む新しい一歩としての貴邸ご新築の計画スタート、まことにおめでとうございます。

 ご購入予定の敷地について、Google及び藤沢市の都市計画図にて調査させていただきました。

 第一種住居地域と第二種住居地域が混在しておりますが、建ぺい率及び容積率については同数値でした。画面上の目分量ではありますが、過半を占めているのは第二種住居地域ですので、主な法的制限はこちらが適用されると思われます。

 防火指定は両用途地域とも準防火に指定されておりますので、開口部(窓)には網入りガラスを多用することになりそうです。

 道路については東側の道路のみが基準法の道路として指定されているようです。南側の道路も指定を受けていないと奥の敷地に建物が建てられないはずなのですが・・・
藤沢市からの情報をあくまで正と考えると、法的には一方向の道路とされているので建ぺい率のボーナスを受けられないので60%を上限として計画することになります。

 周辺道路面より2m前後上がった高さに計画敷地があるので、日照やプライバシー確保を考えると非常に良好な立地だと考えます。

 よろしければ弊社の一案をご覧いただくことはできないでしょうか?

 お許しいただければ、それに向けていくつかご指導をいただければ幸いです。お時間のある際に設計方針や敷地情報を教えてくださいますようお願いいたします。

1:不動産からの敷地案内に記されている敷地及び道路の寸法の文字がつぶれているため確認ができませんでした。お手数ですがこれらの数値を教えていただけないでしょうか?

2:法的には408.98㎡(124坪)の家が建築可能なのですが上限を目標として計画しますと予算の2000万を確実にオーバーします。
 国交省から発表された資料により確認される神奈川県の一戸建住宅1㎡あたりの工事予定額が21万円とのことです。
「2000÷21≒95㎡→予算オーバーを見込んで90㎡」あたりが計画上の目標面積かなと考えておりますが、この2000万が純粋な工事予定予算と考えてよろしいでしょうか?

 よくあるボタンの掛け違いなのですが、今回新築住宅に係るすべての費用と考えますと工事費の他に「引越費用」「登記費用」「保険料」「式典費用」「確認申請手数料」「設計料」「地盤調査費」「ローン手数料」「新規の家具、照明器具、エアコン、カーテン等の購入費」「消費税他税金」等々の費用が追加でかかってきます。
 総予算の2~4割程度はこれらの支払い用にプールしておく必要がありますので、2000万という数字の扱い方については設計を進めていくうえでは相互理解が必ず必要な項目となります。
 
 予算上無理なご提案をするのは本意ではないことと、法的な制限よりむしろこちらの制約により計画規模が変わってくることと合わせて、ご質問しにくい項目ではありますが質問させていただきました。
 ご指示をお願いできれば幸いです。

 なお、弊社では3D-CADを採用しております。

 計画が進みましたらタブレットやVRゴーグルにて、工事着手前の貴邸内を歩き回っていただけたらと思っております。 ( http://fukazawasekkei.blogspot.com/2018/06/vr.html )

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

*************************

 株式会社 深沢義昭設計事務所  深沢 直樹

 〒231-0012 横浜市中区相生町2-48-2

 TEL :045-640-6788 FAX :045-640-6789 

 mail:alo@fukazawasekkei.com (代)
    naoki-fukazawa@fukazawasekkei.com (個)

 Web:www.fukazawasekkei.com
 Blog:http://fukazawasekkei.blogspot.jp
*************************

【返信】Tomoya Tezuka

募集内容に興味を持って頂きありがとうございます。ファーストプランをぜひ拝見させていただければと思います。

ご質問いただいた内容について
回答致します。

1、敷地面積
長辺16m×短辺11.6m
東側接道6m 南側接道は隣家私道です。

2、予算
2000万円は工事費のみで考えています。

数社お声がけさせていただいておりますので
できるだけ短期にてご提案頂けますと助かります。

以上、宜しくお願い致します。

【返信】深沢直樹

- この返信は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

【返信】Tomoya Tezuka

- この返信は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

【返信】深沢直樹

- この返信は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

市原 英明

静岡県

建築設計もとい

- この回答は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

サークル建築設計事務所

東京都

-

- この回答は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。