建築家募集コンペ

募集終了 

募集締切2014/11/14

鎌倉の小規模テナントビル

用途
建て替え
完成希望時期
2年未満
エリア
神奈川県 
受付状態
応募締切
予算
3000万円
鎌倉の小規模テナントビルの写真0
鎌倉の小規模テナントビルの写真1
鎌倉の小規模テナントビルの写真2

初めまして。
私は神奈川県鎌倉市長谷に木造2階建ての小さな店舗を所有しています。

この度老朽化の為、建替えを実施いたします。
土地が小さく(22坪)三角の変形地です。
それでも当方の拘りがあり、
もし可能にして頂ける建築家の方と出会うことが出来たらと
今回投稿させて頂きました。

下記がおおよその建物概要です。

所在地 神奈川県鎌倉市長谷1丁目
既存の建物 木造2階建て 1階3店舗(全て飲食店) 2階1店舗(カフェ)
土地 22坪 建蔽率80%

建替え後
軽量鉄骨3階建てスケルトン
1階は既にテナントが決定済です。
テナント希望坪数14坪

当方の拘りは

①1階に上記テナント14坪とは別に
1.5~3坪の共用スペースが欲しい(お菓子の店頭販売を行う為)
②屋上を造る
③小規模エレベーターの設置
④2,3階を1階よりせり出したい

この4点です。

建築費:3000万円~3500万円
※この設定はこれまで問い合わせをした建築会社の最安価です。
事業計画でテナントビルとしての収支は充分合うのですが
土地が小さい為、銀行での融資の担保評価が上記でぎりぎりです。

立地は交差点に面して非常に目立つ場所です。
もし、この条件でも相談可能と思われれば是非ご一報頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【投稿者名】hatidoriさん(投稿日時:2014-09-15 14:31)



追記

初めまして。

お忙しい中ご提案を下さいました建築家の皆様
誠にありがとうございました。

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
設計図面ではなく、自身の思い描く建物のイメージのイラストが完成しました。
まずはイラストを見て頂き、実際に限られた予算の中で建てることが可能かご相談させて下さい。
各社様のアドレスまたはお電話にてご連絡させて頂きたいと思います。

株式会社浜﨑工務店一級建築士事務所
濱嵜良実 様
設計管理費は建築費とは別に設定させて頂きます。

当方では今、もう少し銀行での融資額を上げられないか
交渉しています。

今後ともよろしくお願いいたします。

(投稿日時:2014-09-23 15:50)

建築家募集コンペに対する回答・提案(6件)

笠掛伸

東京都

笠掛伸建築設計事務所

初めまして。

笠掛伸建築設計事務所の笠掛伸と申します。

非常に興味深い案件でしたらのでごご連絡させていただきました。

敷地は三角形と難解な敷地形状ですが、この土地にしか出せない鎌倉らしさを

実現するお手伝いをさせていただけたらと思います。

弊社は、東京、鹿児島の他、全国各地にて住宅の新築、改修、店舗、保育園、オフィスビル、医療施設、教育施設、展示施設な

ど幅広く対応しており、クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や、心地よさを見つけながら、その場所の

もつ良さを大切にし、建築の可能性を追求して豊かな場をつくっていきたいと考えて設計をしております。

是非一度ご面談の機会をいただきたくお願い申し上げます。

宜しくお願い致します。

李 孝哲

東京都

株式会社ムービング・アーキ一級建築士事務所

はじめまして!
東京都新宿区にある株式会社ムービング・アーキ一級建築士事務所です!

是非、hatidoriさんが思い描いたイメージのイラストを見させて頂きたいです。
設計可能か否か、一緒に打合せをしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

お気軽にご連絡ください!
www.moving-archi.comに、設計事例を載せていますので
お時間があれば見ていただきたいです。

志賀 なおゆき

神奈川県

デザインスタジオ無限 志賀建築設計事務所

はじめまして。

横浜港南区の、デザインスタジオ無限の志賀と申します。

ぜひ、ご協力いたしたく思い、エントリー致します。

最近の、店舗併用住宅の設計は由比ヶ浜にあります。

このエリアは、知人・友人が多く、先週末も森戸海岸辺りで2~3日過ごしていました。

大好きなエリアです


機能的満足、情緒的満足の出来る提案を、ご予算内で、させて頂きます。

SE構法使用して機械に頼らない四季を通じて快適な、家創りをしたいと思います。


お気軽に、ご連絡ください。

1級建築士事務所
デザインスタジオ無限 志賀建築設計事務所
志賀 なおゆき
高木 ゆかり
〒233-0008
神奈川県横浜市港南区下永谷6-27-1パラシオン栄昇 B301(アトリエ)
TEL 050-3500-5752
FAX 045-443-7580

i-pho 090-6018-9753

他拠点:
神奈川県横浜市港南区下永谷1-36-14
長野県松本市桐1-5-37
山梨県北杜市高根町清里念場原 ビィラージュ八ヶ岳
長野県長野市南石堂町1315-4 グランディオーゼ長野

です。

越智尚子

東京都

アトリエグラム一級建築士事務所

- この回答は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

照井 信三

東京都

照井信三建築研究所

初めまして、東京都豊島区にある照井建築研究所の照井と申します。

変型地の鉄骨は得意としております。これまでも数多くのテナントビルを設計して参りました。
カフェは、行列のできる繁盛店をいくつか立ててきました。

狭小や変型地でも工夫次第で良い建物になります。
ぜひ、ご提案だけでもさせてください。

まずは、場所と敷地図どの測量図をおくっていただければプランいたします。

ご連絡は下記まで

照井信三
〒170-0005
東京都豊島区南大塚3-23-2 横澤ビル201
TEL:03-5951-1531 FAX:03-5951-1377

濱嵜良実

東京都

株式会社浜﨑工務店一級建築士事務所

はじめまして

主に東京で設計(施工)の仕事をしております。
濱嵜良実と申します。

ご依頼内容ですが、興味深く拝見させていただきました。
可能かどうか検討してみたいので、教えていただきたいのですが、
建設費は設計料込みでしょうか?

よろしくおねがいします。

株式会社浜﨑工務店一級建築士事務所
濱嵜良実