ESCか、このウィンドウの外クリックで閉じます
家づくり建築家募集コンペ
2016/12/16
募集終了

カリフォルニアスタイルの家

建築家募集コンペの詳細

依頼用途 新築 都道府県 三重県 完成希望時期 2年未満
受付状態 応募締切 予算 2000万円
30代夫婦 子供無し ペット多頭飼い
建坪60坪前後


西海岸 カリフォルニアスタイル
ロンハーマンの様な内装が好みです
趣味はアウトドアで
休みの日はバーベキューなど外で食事を楽しみたいので
ガレージハウス テラスやベランダ(屋根があり外からは見えにくい)をつけて欲しいです。

間取りはリビングを中心にした開放的な空間が理想です

最近見たモデルハウスの中ではアサヒグローバルさんの“ガレージハウス大空間の家”の間取りが理想に近かったのですがネコを飼っているので、気になるポイントがありこちらで機能性からデザインまでお願いしたく募集させていただきました。

希望は
⚫︎リビングダイニング30畳以上
⚫︎8〜10畳の事務作業のできる部屋
⚫︎ネコが入れないキッチン
⚫︎吹き抜けは欲しいけれど二階部分からのネコの転落防止策がほしい
⚫︎光は沢山取りこみたいので大きなはめ込みの窓はほしいが外からは見えないようにしたい
⚫︎ペットの脱走防止の為、開け閉めする窓はできる限り少なく、効率的に換気ができる機能性のあるつくりが理想
⚫︎アウトドア用品 洋服 靴ペット用品など物が多いので扉付きのシューズインクローク〜衣装部屋(10畳〜14畳)として使える様な棚付きのウォークインクローゼットがほしい
⚫︎どの部屋もできるだけ生活感を出したくないので、できる限りデッドスペースを利用して壁にしまいこむ様なスッキリとした収納がほしい

妻がいずれ自宅兼美容サロンとしても使える様な外観と内装で設計していただきたいです
沢山の要望ですがどうぞよろしくお願い致します
【投稿者名】 HIROSHIさん 【投稿日時】 2016/12/16 20:00

建築家募集コンペに対する回答・提案

近藤博史

三重県 近藤博史建築設計事務所

この回答は非公開です

コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

阪本剛史

兵庫県 &Architect一級建築士事務所
HIROSHIさんこんにちは。

本日このサイトに登録いたしました。&Architect(アンドアーキテクト)一級建築士事務所の阪本ともうします。
私も三重熊野地方の出身ですのでカリフォルニアスタイルのお住まいを好まれることにとても共感を持たせて頂きました。
海と山、光と風に溢れる温暖な地域だからこそカリフォルニアスタイルは非常にフィットするスタイルではないかと思います。

私は工務店やハウスメーカー、或いは作品性の強い建築家には無い、設計プロセスを取っています。特に工法や品質において自社基準を定めずお客様の希望に応じた品質やコストに合せた最良のデザイン提案を心掛けています。

時には思い出の住まいとなる一部をご一緒に手作業で仕上げる(DIY)なども積極的に取入れます。そうする事により住まいを『買う』のではなく『創り上げた』という実感を持って貰え、大切に住み続けることに繋がって参ります。

地元工務店やハウスメーカーは自社基準や仕様を出来る限り崩さず、それにより適正利益を確保しようとされますので逸脱した仕様や工法などに敏感にNGを出すことが多くあります。
実際私も建設会社勤務やハウスメーカーとのお付き合いの中からそのように感じたことが大変多く、コピーの繰り返しではない本当に求める空間を創り上げるお手伝いがしたいという想いが独立当初のきっかけでした。

ご相談段階で費用などは頂いておりませんのでもしお気に止まりましたら気軽にご相談いただけましたら幸いです。

以前に設計いたしました住まいの写真で、カリフォルニアスタイルや将来の奥様の美容サロンの雰囲気の参考にもなるのではないかと思いました写真を添付させて頂きます。
よろしくお願い致します。

&Architect一級建築士事務所 阪本剛史(E-mail andarchi@zeus.eonet.ne.jp)
2017/01/09 15:00

村井 聡

愛知県 ヨーロピアンホーム株式会社

この回答は非公開です

コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

二村はじめ

愛知県 ジュウニミリ建築設計事務所

この回答は非公開です

コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

瀬古智史

愛知県 SSD建築士事務所株式会社

この回答は非公開です

コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

回答する

建築家会員としてログインすると回答することができます。