建築家募集コンペ

締切まで54日

募集締切2019/03/12

海を眺める為に建てる家

用途
新築
完成希望時期
2年未満
エリア
鹿児島県 
受付状態
応募受付中
予算
建物本体と諸費用込みで2000万円

建築予定地の写真をアップしました。

http://30d.jp/satukiff/1


敷地は2500坪の原野(都市計画区域外)。そのうち約1000坪を開墾し、その1000坪を3段に造成し、一番上の約200坪に家と露天風呂を作成予定。3年かけた造成がこの春完成予定。
南東が約30mの崖でその下に海がある。残りの3方向は自分の森(ドローン撮影写真ありご連絡下さい)。

● どの位置に家を建てたら海が一番きれいに見えるか?
● どのような家にしたら海が一番楽しめるか?

 ★ リビングに座ったまま絶景の海を眺められる家を建てることが長年の夢でした。
 ★ 予算は多くありませんが、眺めを最も重視して家を作っていきたいと思います。

●台風が多く来る土地柄なので、海を楽しむ事と台風対策のバランスが難しい。
●見晴らしと暑さ対策のバランスが難しい。
 暑い土地なので、屋根の高さや断熱、風通しなど、暑さ対策も重要です。
 電気は、太陽光発電のみを検討中なので電気をあまり必要としない暑さ対策をお願いします(太陽光発電費用は別途)

家族は夫婦2人(セミリタイヤの50代)。
25坪前後の平屋、大きなLDK、小さな寝室2つ、大きなウォークインクローゼットと大きなウッドデッキ。
リビングの壁は木、天井は吹き抜けを希望。海の眺めと居心地の良さを重視。
仕事はセミリタイヤで、家にいる時間が長い。
キッチンは対面式。(あまりこだわらない)
家がすっきり片付くように、各部屋の奥行き45cmくらいの壁面収納スペースを多めに。
年齢を考えると、バリアフリーも。ドアは引き戸に。
雨の多い地域なので、窓にはひさしを。
屋外に露天風呂を作成中なので、風呂はこだわらない。
外観などにはこだわらない。
敷地内に井戸があるので、造園や冷房に活かせたらと思います。
造成のアドバイスもあればお願いします。

必要な情報は随時ご質問頂ければと思います。

よろしくお願いします。

【投稿者名】さつきさん(投稿日時:2019-01-11 11:05)



建築家募集コンペに対する回答・提案(3件)

梁川悠煥

東京都

デルフト アーキテクツ

- この回答は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

湯村泰成

東京都

湯村泰成建築設計事務所

- この回答は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

吉田 祐介

東京都

祐建築設計室

- この回答は非公開です -
コンペを投稿されたユーザー様と回答された建築家様だけが閲覧できます。

コンペに回答・提案する

建築家会員としてログインすると回答することができます。