ジェネリック家具とは?映画やドラマで見る“有名な家具”を安く手に入れる方法

注文住宅

 

PR

文学作品や音楽楽曲に著作権があることはご存じでしょう。日本では作者の没後50年その著作権が保護されています。それ以降は「パブリックドメイン化」といい、著作権が消滅、誰でも自由に利用できる状態になります(所有権/人格権など他の権利を害さない限り)。

著名建築家やデザイナーが作った家具や照明器具などのインテリアも同じで、近年「ジェネリック家具」などと呼ばれ、その美しさを反映させながらも比較的安価に手に入るようになっています。

これから家を建てたいと思っている方にとって、これらジェネリック家具はインテリアの勉強に役立つだけでなく、「この家具が似合うリビングにしたい」など、建築家や工務店とのイメージ擦り合わせにも役立ってくれます。

好みのインテリアイメージを探している方や、逆に「この家具ありき」で家を考えている方に役立てていただきたいと思います。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

1.ジェネリック家具とは

ジェネリック家具とは、デザイナー(建築家など)の持つ意匠登録が切れたデザインを忠実に再現した家具を指します。特許の切れた医薬品を後発メーカーが安価に作るジェネリック医薬品になぞらえた呼び方です。リプロダクトと呼ばれることもあります。

2.ジェネリック家具・雑貨をご紹介!

ジェネリック家具・雑貨として現在販売されているもので、なおかつ人気の高いものをご紹介したいと思います。ただし、手がけている会社は多くありますので、購入の際は販売店のアフターフォロー体制や保証についての口コミを探すなどし、安心して購入できるかどうかを判断してからにしてください。

2-1.ル・コルビジェ「LC2」

ル・コルビジェといえば、近代建築の巨匠とされるひとりで、日本には「国立西洋美術館」が遺されています(コルビジェ=基本設計/実施設計=前川國男・坂倉準三・吉阪前川國男・坂倉準三・吉阪隆正隆正など)。

Googleで「コルビジェ 作品」と画像検索してください。非常にシンプルな作品が多く、まさしく現代建築、個人宅でもそのエッセンスを取り入れたものが今も多くある、とお気づきになるでしょう。

「住宅は住むための機械である」「家は生活の宝石箱でなくてはならない」という一見相反する名言を残しているコルビジェ。その思想は、LC2と呼ばれるソファに詰め込まれています。

このLC2ソファがジェネリック家具とされると、次のようになります。

「LC2ソファ│楽天市場商品価格ナビ」

https://product.rakuten.co.jp/product/-/bfee9254544108d73656767ad4b7cdd6/?scid=s_kwa_pla_int

ジェネリック家具なら、約7万円前後で購入できます。ドラマ・映画の社長室や応接室のシーンでもよく使われるこのデザインのソファが、“ジェネリック化”することで、ここまで安価に手に入るのです。

2-2.イームズ「DSWダイニングチェア」

今では単に「イームズ」とされていますが、「チャールズ&レイ・イームズ」が正式です。夫婦で合板を使用した大量生産が可能な家具をデザインし、自宅もアメリカ国内で比較的簡単に手に入る既製品で構成しました。「目的にもっとも良くかなうよう、必要な要素を組み立てること」との名言を遺しています。

このDCMダイニングチェアはとても有名ですし、秀逸なデザインながらどのような場所にも似合うことから、多くのジェネリック家具が販売されています。ジェネリック家具ならば約7000円程度で手に入ります。

「DSWチェア│楽天市場商品価格ナビ」


https://product.rakuten.co.jp/product/-/c32db512aa51271ddcbd833445cdc16e/

2-3.ジョージ・ネルソン「サンバーストクロック」

建築家ジョージ・ネルソンは、同時にライターやデザイナー、教育者といった肩書きを持っていました。ハーマンミラーという家具(ファニチャー)を取り扱う企業にいながら、先に触れたイームズなどを同社に招くなどし、「ヒトとモノ」「モノとシゴト」を繋ぐ大きな役割を担った人物です。

もちろん自分自身でも多くの家具デザインを行いました。
中でも「サンバーストクロック」や「サンフラワークロック」は私たちの目に既に馴染んでいるものの中のひとつです。

「サンバーストクロック│楽天市場商品価格ナビ」

 

https://product.rakuten.co.jp/product/-/ef0fada0a6daaf289a821c2e282b80ab/ 「サンフラワークロック│楽天市場商品価格ナビ」 https://product.rakuten.co.jp/product/-/6c908d197036edab800ed4cbd7d135ed/

 

2-4.イサム・ノグチ「フリーフォームソファ」

彫刻家であり、造園家の側面を持つインテリアデザイナー、イサム・ノグチ。日系アメリカ人であることから歴史に翻弄された人でした。医学を学びながらもものづくりに対する熱意を持ち続けた彼は、アメリカ・日本の建築家や芸術家との結びつきも強く持っていました。

香川県には「イサム・ノグチ庭園美術館」もあります。

イサム・ノグチ庭園美術館/The Isamu Noguchi Garden Museum Japan

「イサムノグチソファ│楽天市場商品価格ナビ」


https://product.rakuten.co.jp/product/-/989990d1463c0d925c8d1637afbb6177/

3.ドラマや映画で見て“気になるインテリア”は、こんな会社が協力している!

歴史や思想が詰まったジェネリック家具も魅力的ですが、現に家具がコーディネートされたものを確認できるのがドラマや映画です。もちろん、ときにジェネリック家具やそれに類似したものが使用されることも少なくありません。

ドラマのエンディングロール(クレジットタイトル)を見れば、「美術協力」カテゴリの中に、そのインテリアを取り扱っている会社を見つけることができます。

3-1.リグナ

「リグナ」


https://www.rigna.com/

3-2.モダンデコ

「モダンデコ」


https://m-deco.co.jp/news/

3-3.大塚家具

「大塚家具」


https://www.idc-otsuka.jp/media/tv_drama.html

3-4.BoConcept

「BoConcept」

https://www.boconcept.com/ja-jp/bc/jp/interior-for-tvdrama-program

3-5.unico

「unico」


http://www.unico-fan.co.jp/f/dsd1-001018009—-

ドラマや映画には、「美術さん」と呼ばれるセット専門の職業があり、インテリアコーディネーターをはじめ、建築関連の仕事を経験した人が優遇される会社もあります。そのため、様々なメーカーの家具を組み合わせながら「そのキャラクターが何を重視し、どのようなライフスタイルを目指しているのか」をセットの中で上手に表現します。

もしも、ご自身での家具のコーディネートに自信がないときは、建築家やインテリアコーディネーターに、「○○というドラマに出てくる主人公の部屋が気になります」などと伝えると、同じもの、ないしは類似の商品を探し、それに合わせた部屋作りを手伝ってくれるはずです。

4.ジェネリック家具は、今流行中の「男前インテリア」にも似合う!

黒、ないしは深い色の木材を多用するいわゆる「男前インテリア」が流行中です。これは別名「ブルックリンスタイル」や「インダストリアルスタイル」とも呼ばれ、先にピックアップしたジェネリック家具もよく似合います。

ダイニングテーブルや椅子だけでなく、照明にまで気を配れば、気兼ねなく使える部屋が出来上がります。そもそもビンテージ感をかもし出すように工夫する部屋ですので、最新のものが入り込む余地が少なく、またテーブルなどが傷ついてもそれが味になりますので、かえって「長く使えるインテリア」となってくれるものです。

まとめ

インテリアをどうするかで悩んでいる方にご一考いただきたいのが「ジェネリック家具」です。優れたデザインから、長きに渡り多くの人に愛されてきた歴史があるだけに、そのたった一点でシックに、ときにはポップに部屋を演出してくれる力を持っています。

もしも、今流行中の「男前インテリア」を目指すのであれば、これらのジェネリック家具も部屋を引き立たせる力を見せてくれます。

インテリア検討の際に考えていただきたいのは、以下の4点です。

1.インテリアありき、で考えるのであれば、ジェネリック家具も検討材料に入る

2.作者の思いまで理解すれば、その品はさらに美しく見えるもの

3.もしも自分自身でインテリア検討が難しければ、ジェネリック家具のみならず、ドラマなどのセットで使用されている家具を参考に専門家に相談を

4.ジェネリック家具は、流行中の「男前インテリア」にもマッチしやすい

コメント

タイトルとURLをコピーしました