山口県でローコスト住宅を手掛けるハウスメーカー&工務店ランキングを一挙公開!坪単価や人気の平屋まで徹底解剖【2023年最新】

地域のローコスト住宅

<記事の情報は、2023年9月7日時点のものです>

家を建てる際には、家のデザインや間取り、土地選び、施工、アフターメンテナンス、価格など重要視する部分がたくさんあります。

その中でも特に重要にするところが家の価格という人は、ローコスト住宅がおすすめです。

安かろう悪かろうではなく、安くて良い家はたくさんあります。

もちろん高ければ良い家は建ちますが、低価格でも満足のいく住まいが実現するのです。

そこで今回は、山口県でローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店をご紹介していきます。

またローコスト住宅の特徴やローコスト住宅を建てるメリット、山口県の相場などもご紹介していきますので参考にしてください。

 

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 
  1. ローコスト住宅はこんな人におすすめ!
    1. ローコスト住宅とは
    2. なぜローコスト住宅は安いのか?
    3. ローコスト住宅のメリット
    4. 本当に失敗しない?ローコスト住宅に実際に住んでみた人の評判・口コミ
  2. 山口県でローコスト住宅はいくらくらいで建てられるの?
    1. 山口県の住宅事情
    2. 山口県でローコスト住宅を建てる時の相場
    3. 山口県でローコスト住宅を建てる時の土地の選び方
  3. 山口県でローコスト住宅が建てられる人気のハウスメーカー・工務店ランキング6選
    1. ハウスメーカー・工務店一覧
    2. 1.ジブンハウス(下関市・長門市)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    3. 2.タマホーム(山口市)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    4. 3.イシンホーム住宅研究会(周南市・岩国市・山口市・下関市)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    5. 4.タナカホームズ(山口市・防府市・周南市・宇部市など)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    6. 5.サイエンスホーム(山口市)
      1. ローコスト住宅の施工実例
    7. 6.ユニバーサルホーム(山口市・宇部市・下関市)
      1. ローコスト住宅の施工実例
  4. 山口県で平屋のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店4選
    1. 1.平屋の窓口(下関市・宇部市)
      1. ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り
    2. 2.エルクホームズ(周南市・下関市・宇部市など)
      1. ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り
    3. 3.クレバリーホーム(長門市)
      1. ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り
    4. 4.HIRAYAHOUSE(防府市・山口市)
      1. ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り
  5. 山口県でローコスト住宅を建てる時におすすめの住宅展示場
    1. tysハウジングプラザ山口サエラ
    2. ハウジングプラザ宇部
  6. まとめ

ローコスト住宅はこんな人におすすめ!

ローコスト住宅は若い夫婦や子育て世代の方におすすめの住宅ですが、誰にでもお得感や満足の得られる住まいとなっています。

そんなローコスト住宅の特徴やメリット、実際にローコスト住宅を建てた人の評判・口コミをご紹介しますので参考にしてください。

ローコスト住宅とは

ローコスト住宅とは、低価格で建てられる家のことをいいます。

通常の住まいは建築坪単価約60万円〜建てる事ができ、家の価格は約3000万円ほどとなります。

グレードの高い家になると坪単価約90万円〜となり、家の価格は5000万円を超える場合もあります。

しかしローコスト住宅は建築坪単価約30万円〜建てる事が可能で、家の価格は1000万円台で実現できます。

通常の価格と比較をすると約半分ほどの価格で家を建てることができ、予算をかなり抑えられます。

なぜローコスト住宅は安いのか?

ローコスト住宅はただ価格を安くしているのではなく、低価格で高品質な住まいを提供しています。

通常材料費は良質な木材を使用するとなるとそれなりの金額がかかりますが、ローコスト住宅の場合は厳選された木材を大量に一括仕入れをしたり、工場によって一括生産する事でコスト削減を行っています。

そして人件費も、規格化された間取りやデザインが多いので熟練の職人の技術を必要としなくても質を落とさずに住まいを完成することができます。

ローコスト住宅はシンプルでコンパクトな住まいが多く、着工から引き渡しまで3ヶ月という短い期間で仕上がることもあります。

さらにローコスト住宅メーカーは住宅展示場を持たない会社が多くあり、大幅なコスト削減を実施しているのです。

この他にも会社により様々なコスト削減を行い、高品質はそのままで低価格の住まいを実現する事ができるのです。

ローコスト住宅のメリット

ローコスト住宅のメリットは、低価格で家を建てることはもちろん、余ったお金で好きなことや家族旅行などに使うことができるのでゆとりある生活を送ることができるところにあります。

家を建てる時には貯蓄をして、住宅ローンに備えるために節約生活をして、車のローンなどが終わってから家を建て始める、子供の出費が落ち着いてから家を建て始める…このようにしていると、家を建てる時期がどんどん先延ばしになってしまいます。

しかしローコスト住宅は今住んでいるアパートやマンションの家賃と同じくらいの金額で住宅ローンを組む事が可能になります。

そうすると早い段階で家を建てられ、趣味や家族旅行など好きなことにもお金が使えて、ゆとりある暮らしを手に入れる事ができます。

ローコスト住宅は若い世代の夫婦や子育て世代の方、そして仕事をリタイして子育ても終えたシニア世代の方にもおすすめの住宅です。

シングルライフやセカンドハウスとしても、シンプルで暮らしやすい住まいを建てる事ができます。

家にかかる予算を抑える事で、他のことにお金を使う事ができゆとりある暮らしや豊かな生活を送る事ができる事がローコスト住宅のメリットであるといえます。

本当に失敗しない?ローコスト住宅に実際に住んでみた人の評判・口コミ

実際にローコスト住宅を建てて住んでいる人の評判や口コミをご紹介します。

  • 予算内に理想の住まいが実現できた。
  • 合理的で使いやすい住宅ができてとても満足している。
  • ラインナップが豊富にあり選びやすく、イメージもつきやすかった
  • できるだけ予算を抑えて家を建てたが、シンプルで工夫が施された住まいが完成した

など、建てて良かった、とても満足しているといった評価や口コミがたくさんありました。

  • シンプルで合理的な住まいだが、高級感が物足りなく感じた。
  • ラインナップが豊富にあったが、規格化された物が多く自由度に物足りなさを感じた。
  • オプションを付けていたら予算オーバーしてしまった

などの評判や口コミもあります。

シンプルでコンパクトなデザインが特徴のローコスト住宅は、高級感や豪華さが物足りなく感じる方もいるでしょう。

しかし、シンプルなデザインにはどんな家具も合わせやすいという事があります。

自分好みにアレンジしたり、家ができてからDIYで家自体をアレンジする楽しみ方をする人もいます。

それぞれの予算に応じて、無駄なものは省いて必要なもののみを採用し、ちょうど良い家を実現する事が大切です。

山口県でローコスト住宅はいくらくらいで建てられるの?

山口県でローコスト住宅を建てる時の相場や、山口県の建築費用相場をご紹介します。

また土地も一緒に購入する人は、土地の選び方についてもご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

山口県の住宅事情

山口県の建築費用相場は、フラット35を利用した人を対象にした調査結果では以下のようになっています。

建築費用相場 土地費用相場
注文住宅 3,460.7万円
土地付き注文住宅 3,253.9万円 869.4万円
全国平均(土地付き) 3,010.6万円 1,444.9万円

山口県では、全国平均と比較して建築費用は高めですが一方土地費用は安い傾向であることが分かります。

土地の安さをうまく利用して、品質の高い家を建てている人が多いようおですね。

また、住宅の広さについては以下のようになっています。

住宅面積 敷地面積
注文住宅 111.8㎡ 367.5㎡
土地付き注文住宅 111.7㎡ 257.3㎡
全国平均(土地付き) 111.4㎡ 226.1㎡

住宅の広さは広めであることが分かります。

この点も、やはり土地代の安さとも関係していると推測できます。

参考:2021年フラット35利用者調査:住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫) (jhf.go.jp)

山口県でローコスト住宅を建てる時の相場

山口県でローコスト住宅を建てる時の相場は、建築坪単価約30万円〜で、家本体は1000万円台で実現できます。

グレードを高くすると建築坪単価は50万円〜、家の価格は2000万円前後で建てる事ができます。

オプションなどによって多少前後することもありますが、山口県の住宅事情と比較をすると1000万円以上もの差がある事がわかります。

そして土地を一緒に購入する人は、土地代も含めた総額の予算を考えて土地を決める事が大切になります。

山口県で地価の高いエリアは、下記のとおりです。

  • 和木町  :7万1100円/㎡
  • 山口市  :5万4457円/㎡
  • 岩国市  :5万2770円/㎡
  • 下松市  :4万6173円/㎡
  • 下関市  :4万5421円/㎡
  • 周南市  :4万 971円/㎡
  • 宇部市  :3万4185円/㎡

ほとんどが10万円以下で購入する事ができるので、広い土地を購入することも可能になります。

予算と相談をしながら、家を建てた後の生活を想像しながら土地を決めると良いでしょう。

参考:山口県の土地価格相場・公示地価・基準地価マップ・坪単価ランキング (tochidai.info)

山口県でローコスト住宅を建てる時の土地の選び方

山口県でローコスト住宅を建てる時の土地の選び方は、建てた後の生活を具体的に考え、より良い生活を送るために土地を決める事が大切です。

通勤や子供の通学がラクなようにしたい、スーパーなどの買い物が近い場所がいい、周りには大きな道路がなく静かな場所がいい、病院が近い方が安心するなど、細かく具体的に考える事で土地を決めやすくなります。

また土地の広さは車を敷地内に置くのか、子供が遊べるように庭を広くしたいなどの要望によって、敷地面積が決まります。

そして価格を優先的に考える場合は、狭小地や変形地を選ぶ人もいるでしょう。

狭小地や変形地を選ぶ場合は、家を建てるのに使用する重機が敷地内に入らずに特別な機材を使う場合、追加料金が発生する事があります。

そして地盤が弱い土地は土地改良から行う事があり、こちらも追加料金と工事期間の延長がある事が考えられます。

後から追加料金があるとならないように、事前に細かいところまで確認しておくといいでしょう。

追加料金はあるのか、追加になる時はどれくらいの金額になるのか、総額はいくらなのか、工事期間の延長はあるのかなど、不安な事・わからないことは初めのうちにしっかりと確認しておくと安心して進めることができます。

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

山口県でローコスト住宅が建てられる人気のハウスメーカー・工務店ランキング6選

山口県でローコスト住宅を手がける人気のハウスメーカー・工務店をご紹介します。

たくさんある中で特に人気の高いハウスメーカーや工務店をご紹介しますが、気になる会社をいろいろな面から比較してみて自分にあった一社を見つけてください。

ハウスメーカー・工務店一覧

ハウスメーカー・工務店 坪単価
ジブンハウス 30.3万円〜
タマホーム 34万円〜
イシンホーム住宅研究会 42万円〜
タナカホームズ 43万円〜
サイエンスホーム 45万円〜
ユニバーサルホーム 50万円〜

 

1.ジブンハウス(下関市・長門市)

ジブンハウスは、「ジブンらしい家に住もう」をコンセプトに、高品質でスタイリッシュな住宅を実現するデザイン規格住宅ブランドです。

それぞれのライフスタイルや価値観に柔軟に対応するシンプルな作りと、細かい部分にまでこだわった住まいをスマホで簡単にカスタマイズできる「スマートカスタム」を導入しています。

忙しい方でも隙間時間で家のデザインを考える事ができ、打ち合わせの時間が少なく済むという特徴があります。

また必要なオプションをつけても、リアルタイムで価格の確認ができるので安心して進める事ができます。

そして住宅展示場に足を運ばなくても、VRで簡単に家の隅々まで見る事ができるというメリットもあります。

ローコスト住宅の施工実例

1階で生活が完結するシンプルモダンな平屋の住まい。

建物の中心にLDKを配置し、その中には対面式のキッチンを設け家族の顔を見ながら料理をする事ができます。

リビングからは和室と居室にアクセスでき、和室は黒染めの畳みにしてシックに仕上げました。

大きな開口の外には広いウッドデッキがあり、更なる解放感が生まれます。

 

シンプルで飽きのこないキュービックスタイルが特徴的で、耐震性・耐久性にも配慮された住まい。

家族の団欒を楽しめる広いLDKには和室を隣接しており、琉球畳を敷いて寝転んだりリビングのソファーに座ったりとくつろげる空間です。

洗面室の壁は真っ白で清潔感のある色を採用し、洗面ボウルはお子様も使いやすいように高さを低めに調節しています。

 

会社情報

会社名 JIBUN HAUS.株式会社(株式会社寺内建設)
所在地 下関市:山口県下関市豊浦町大字川棚6938-1(株式会社寺内建設)
長門市:
TEL 083-772-1932
営業時間 問い合わせ

2.タマホーム(山口市)

タマホームは、建てた後の暮らしまで豊かにする住まい作りを行なっているハウスメーカーです。

家づくりにかかるコストを徹底的に削減し、高品質・適正価格の住まいを追求してきました。

長く快適に住める品質と手の届きやすい価格で、「良質低価格」の住まいを提供しています。

こだわりの自由設計、安心して長く住める耐震性・耐久性、暮らしを快適にする設備など、お客様の理想を叶えます。

タマホームのベストセラーである「大安心の家シリーズ」は、無駄なコストを抑えながら高い住宅性能を維持しています。

そして長期優良住宅を標準仕様とし、思い描いた暮らしをカタチにできる自由設計や最新システムなど、お客様目線に立った家づくりを行っています。

そしてさらに低価格で実現する「木麗な家シリーズ」は、家族によって異なるライフスタイルや家族構成などに柔軟に対応し、それぞれのこだわりをご自身の手でカタチにできる自由設計の注文住宅です。

ローコスト住宅の施工実例

細長いスリット、9つの小窓などデザイン性の高い外観に、太陽光パネルを搭載することでエコな住まいが完成しました。

白を基調にしたLDKは明るく広い空間を作り、リビングには中庭から自然の光が入り込みさらに明るい空間となります。

キッチンはクリスタルカウンターを採用し、吊り戸棚は付けずに視界がひらけて高級感のあるキッチンとなっています。

お子様の学習スペースや2階の遊べるホールスペースなど、お子様がのびのびと過ごす事ができる空間を作っています。

 

スクエアのオシャレなデザインに、太陽光パネルのある住まい。

大型の収納を備えた玄関は、家族の靴をスッキリと収納する事ができ足元を照らす間接照明がアクセントとなっています。

26畳のLDKには大きなソファーを置き、心が和む和室には地窓をつける事で優しく光が入り込みます。

 

会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 山口県山口市大内長野813
TEL 0120-924-060
営業時間 9:00〜20:00

3.イシンホーム住宅研究会(周南市・岩国市・山口市・下関市)

イシンホーム住宅研究会は、2021年イシンの新基準であるエネルギー自給自足を提案しており、光熱費0円生活を推奨しています。

世界最高クラスの大型ソーラー発電を搭載し、大きく電気を蓄える事ができ、電気を創る・売るを実現し光熱費の大幅な削減を行う事ができます。

イシンフルセット標準住宅は、10kw以上を標準とし50年先まで電気が値上がりしても安心して暮らす事ができます。

その他にもウイルス対策MAXの家で、赤ちゃんでも安心して過ごせる空気環境を整えた家や、お母さんの毎日の家事がラクになる家事1/2の家など、豊富なラインナップを揃えております。

ローコスト住宅の施工実例

白を基調とした上品で清潔感のある住まい。

室内も全体的に白を基調とし明るく、優しい空間を演出しています。

広いLDKは吹き抜けをデザインし、開放感のある空間で家族が自然に集まる場所となっています。

リビング階段を設置し毎日家族が顔を合わせる間取りにしました。

リビングの一角には和室を設け、寝転んだりのんびりと過ごせる癒しの空間です。

 

モノトーンの配色が個性的でオシャレなデザインの住まい。

LDKには縦長の窓と大きな窓を設置し、部屋全体に光が入り込むように設計しています。

リビングには家族がみんなで集まってものんびりと過ごせる広さがあり、癒しの空間となっています。

洗面室は黒の洗面台を使用し、まるでホテルのようなオシャレなデザインにこだわりました。

 

会社情報

会社名 株式会社イシン住宅研究所
所在地 周南:山口県周南市古川町10-5(周南 長崎建設㈱)
山口東:山口県岩国市周南東下久原1349(山口東 周東建設㈱)
廿日市:山口県岩国市川西4-1-29 リエールビル(廿日市㈱リエール)
他、2店舗あり
TEL 0834-64-0564
営業時間 8:00〜17:00

4.タナカホームズ(山口市・防府市・周南市・宇部市など)

タナカホームズの家づくりは、「一生に一度の家づくりを、後悔のない最高のものにしてほしい。」という想いが込められています。

家づくりに大切なことはいくら借りれるかではなく、いくらだったら返せるかということであると考えます。

家族旅行や家族との外食など、我慢せずにゆとりある暮らしをしながら家を建てるには、今のアパートの家賃と同じ金額であれば実現できるのです。

創業してから150年が経ち、地域密着型でお客様のニーズにお応えして、安心した暮らしをご提供しています。

強くて丈夫なツーバイフォー工法や太陽光発電システム搭載など、安心・安全な暮らしと、光熱費の削減で家計にも優しい暮らしを実現します。

ローコスト住宅の施工実例

ホワイトとブラックの外観で、シンプルモダンな印象の住まい。

室内は明るい印象の白を基調とし、16畳あるリビングでは家族が寛ぐスペースとなっています。

またキッチンからはリビングを見渡せるカウンター式を採用し、リビングで遊ぶお子様を見ながら料理をする事ができます。

リビングの一角にある和室には収納棚を付け、2階の洋室にはウォークインクローゼットを装備するなど、収納力が抜群なので物が溢れずにたっぷりと収納できます。

 

黒を基調に、アクセントとしてウッド調の外観を使用したシックでかっこいい住まい。

家族が集まるリビングは開放感もあり、大きな窓を設置する事で明るい光が差し込みます。

キッチンにはIHクッキングヒーターを採用し、毎日のお手入れがラクでいつでも綺麗な状態を保つ事ができます。

キッチン横には造作棚を設置し、階段横にも収納を完備。

無駄な部分がなく合理的な住まいです。

 

会社情報

会社名 田中建設株式会社
所在地 山口店:山口県山口市大内長野819-14
防府店:山口県防府市寿町1-8
周南店:山口県周南市若宮町1-21
宇部店:山口県宇部市中野開作683-2
他、3店舗あり
TEL 0120-534-938
営業時間 問い合わせ

5.サイエンスホーム(山口市)

サイエンスホームは、国産ヒノキをふんだんに使ったヒノキの家や日本伝統の真壁づくりの家を提供しています。

ヒノキは優れた特性を持っていることから「木の王様」と呼ばれ、ヒノキに囲まれた住まいはまるで森林浴をしているようなリラックスした空間を作り出します。

また日本の伝統工法である「真壁づくり」の住まいは柱や梁が現しになっており、木の温もりを見て・触って・感じる事ができます。

日本の風土に合う木の家は、脳や体がリラックスし、子供の疲労軽減、目に有害な紫外線を吸収するなど、住む人の健康に配慮した家づくりを行っています。

商品ラインナップは、シングルライフやセカンドライフを楽しめる平屋スタイル、吹き抜け仕様のシンプル動線のロフトスタイル、家族の暮らしにちょうどいい2階建の基本プラン2階屋スタイルの3つのプランをご用意しております。

ローコスト住宅の施工実例

趣味も楽しめて、家族のこだわりがたくさん詰まった住まい。

ダイニング横にある掃き出し窓には、ビルトインタイプのデッキを設置し第二のリビングとして景色を楽しみつつのんびりと過ごす事ができます。

室内に設置したボルタリングボードは、普段の体力づくりとして使用。

LDKは吹き抜けになっており開放感抜群で、キッチンを壁側に設置する事で空間を有効利用しています。

 

ミルク系の外観にダークブラウンがアクセントとなり、オシャレな住まいが完成しました。

間取りの工夫でおうちでの仕事をお子様にも身近に感じる事ができ、キッチンはオープンキッチンを採用しお子様と一緒に料理ができる広いスペースです。

大容量のウォークインクローゼットや、キッチンの背面収納、パントリーとランドリーが兼用になっているなど、家事がラクになる工夫も施されています。

 

会社情報

会社名 株式会社サイエンスホーム
所在地 山口展示場:山口県山口市黒川871-7
TEL 083-928-8113
営業時間 9:00〜19:00

6.ユニバーサルホーム(山口市・宇部市・下関市)

ユニバーサルホームは、大人気のユニバの床や高性能外壁材ALC、価格などを特徴としお客様に選ばれ続けています。

家を建てた後の安心のポイントである「ユニバの床」は、外部からの圧力や振動を吸収・分散する事で地震に強く安心して過ごす事ができます。

東日本大震災においてほぼ無傷の状態で残った実例もあり、その強さや丈夫さが実証されています。

建物の床下が空洞になっていない独自構造で、土や砂利、コンクリートで密閉しているため床下浸水の心配がなく水害に強くなっています。

そして1階の全面が床暖房となっとり、室内を適度な温度で保ち押入れや家具の裏側のカビの発生も防止します。

ローコスト住宅の施工実例

開放感と高級感を兼ね備えた、上品なホワイトの外観の重厚感のある住まい。

LDKには大きな吹き抜けがあり、天井にも窓を設置しリビング全体に光が差し込み明るい雰囲気になります。

全体的に木目調でデザインされた室内は高級感があり、居心地が良く優しい空間になります。

オープンキッチンは吊り戸棚をつけずに視線を解放し、広い空間で料理をする事ができます。

キッチン背面には全面収納となっているので、スッキリと片付きます。

 

ホワイトと淡いピンクの2色を使った優しい印象の北欧風の住まい。

キッチンからリビング・ダイニングを見渡す事ができ、料理をしていても家族の顔が見れて安心できます。

また生活動線に配慮された間取りになっているので、家事がラクになり暮らしにゆとりが持てるようになりました。

 

会社情報

会社名 株式会社ユニバーサルホーム
所在地 下関店:山口県下関市勝谷178-1
宇部店:山口県宇部市恩田町3-3-40
山口店:山口県山口市大内矢田南1-2-13
TEL 083-249-5152
営業時間 10:00〜18:00

山口県で平屋のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店4選

平屋はコンパクトな間取りや、シンプルな暮らしができるという事で人気の住まいとなっています。

平屋を建てるには広い土地が必要になるため高いというイメージが強いですが、ローコストで建てることも可能です。

こちらでは山口県で平屋のローコスト住宅が建てられるハウスメーカー・工務店をご紹介します。

1.平屋の窓口(下関市・宇部市)

平屋の窓口は、シンプルで無駄なく暮らせる平屋をおすすめしている平屋専門店です。

平屋はシンプルな暮らしや1000万円くらいで新築を建てたいと考えている人、2階は将来使わない暮らしを考えている人など、多くの方におすすめです。

そして平屋の窓口では、国内一流メーカーを標準仕様として採用しており、システムキッチンやガスコンロ(IHに変更可能)、換気扇、食器洗い機、浄水器、証明などを標準装備しています。

このような設備を整えて、無駄なコストは省き適正価格で提供しているので手の届きやすい価格で、平屋のマイホームを手に入れる事が可能です。

商品プランは1LDK605万円〜、2LDK1138万円〜、3LDK1301万円〜と豊富にご用意しております。

また予算と土地の形状に合わせてフリープランも可能です。

ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り

16畳のLDKには床暖房を採用しており、地べたに座っても温かく自然と家族が集まる空間です。

LDKの隣にはポーチに続く土間があり、外にいるような感覚でベンチやテーブルを設置してのんびりと過ごす事ができます。

LDKの周りには洋室2部屋と主寝室が設置しており、それぞれの部屋にクローゼットを設けているのでたっぷりと物が収納できます。

 

会社情報

会社名 株式会社レジデンス
所在地 本社:山口県下関市山の田東町2番34号 第2レジデンスビル3階
宇部支店:山口県宇部市黒石北4-4-37
TEL 0120-173-168 083-242-0168
営業時間 10:00〜18:00

2.エルクホームズ(周南市・下関市・宇部市など)

エルクホームズでは、自社設計、自社施工ならではの柔軟な対応で、品質とデザイン性を両立させた家づくりが可能です。

ローコストながら最長60年の長期保証、高断熱仕様、全館空調、耐震等級3(最高等級)など、品質も万全な住まいづくりを行っています。

平屋住宅では、勾配天井でうまく採光しながらスペースを最大限活用する設計。

高級感のある外観は、照明や外構も含めたトータルコーディネートでこだわりを追求します。

ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り

HEAT20 G2以上という高断熱の住宅は、平屋住宅において最も効果を発揮する性能。

空調一つで屋内の空気環境を快適に保つ全館空調に加え、家事動線がスムーズになる間取り設計、段差のない広々としたリビングフロアは、暮らしをシンプルに、そして快適なものへと変えてくれます。

リビングから外へと続くウッドデッキでさらなる開放感を味わうことができ、立体的な勾配天井が縦空間の広がりも意識させてくれる間取りです。

 

会社概要

会社名 エルクホームズ株式会社
所在地 本社:山口県周南市南浦山町2-1
エルクの杜:山口県周南市南浦山町2-7
下関展示場:山口県下関市大字石原285 ハウジングプラザコスパ新下関内
宇部展示場:山口県宇部市東藤曲2-4-30 ハウジングプラザ宇部内
他、複数個所あり
TEL 0834-33-1111
営業時間 10:00~18:00

3.クレバリーホーム(長門市)

クレバリーホームは、「人生をアップグレードする」をコンセプトに、高品質の住まいや家計に優しい住まいを提供しています。

住まい全体を守る外壁は「外壁タイル」にこだわっており、何十年先までも色あせる事なく美しさを保った住まいが実現します。

タイルは傷や摩耗に強く、雨や汚れにも強い自然素材からできており、用途に合った素材として仕上げられています。

そして万が一に備えた「プレミアム・ハイブリット構造」を採用し、2つの構造を組み合わせて建物にかかる衝撃やエネルギーをバランスよく受け止める事が可能になります。

長く暮らす家だからこそ安心・安全にこだわり、飽きのこない住まいを提案しています。

ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り

住み心地と、光と風を感じることのできる平屋の暮らし。

必要なモノ以外を外に出さない収納力は、玄関のシューズクロークや主寝室にはウォークインクローゼット、洗面室には目隠しになっている戸棚を設置するなど各所に設けています。

そして暮らしにメリハリを出すように、キッチン・ダイニング・リビングなどを緩やかにセパレートにしました。

また開口部を多く設けることで、風の通り道ができ爽やかな空気が流れ心地よい空間です。

愛犬が自由に出入りできるように各所にペットドアを設置しました。

 

会社情報

会社名 株式会社クレバリーホーム
所在地 長門店:山口県長門市仙崎956-1
TEL 0120-230-273
営業時間 問い合わせ

4.HIRAYAHOUSE(防府市・山口市)

HIRAYAHOUSEは、「家族の楽しいとラクが詰まった平屋」をコンセプトに、ライフスタイルに合わせた平屋をご提供しています。

それぞれのこだわりを手の届きやすい価格で提供、使いやすい・暮らしやすい間取り、冬暖かく・夏涼しい基本性能の3つのこだわりを持ち、お客様のそれぞれのライフスタイルや要望をヒアリングし最適なプランをご提案していきます。

耐震等級3、台風等級2、劣化対策等級3など、高い住宅性能を採用し、住む人の安心・安全を守ります。

そして省エネ性能は「BELS(ベルス)」で最高ランクを取得しております。

ローコスト平屋住宅の施工実例・間取り

インナーガレージがあり、おうち時間でも楽しむことのできる住まい。

玄関から入ってすぐにリビングがあり、家族が集まるLDKは広くとっております。

オシャレなカウンターキッチンは、バーのようなデザインで料理も食事も一段と楽しめて、配膳もラクになります。

廊下には収納スペースを設け、空間を有効利用した効率の良い暮らしができます。

 

会社情報

会社名 株式会社インスパイア
所在地 防府店:山口県防府市平和町16-15 防長不動産ビル102
山口店:山口県山口市大内御掘字新井出2953-33
TEL 0835-28-1450
営業時間 9:00〜17:00

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

山口県でローコスト住宅を建てる時におすすめの住宅展示場

ローコスト住宅メーカーは、住宅展示場を持たずにコスト削減をしている会社が多くあります。

しかしモデルハウスを見学したいという人は、総合住宅展示場がおすすめです。

目当てのモデルハウス以外にもたくさんのデザインや仕様を見る事ができ、新たな発見も生まれるかもしれません。

tysハウジングプラザ山口サエラ

日本の最先端の新しい総合住宅展示場です。

建材や構造、住宅性能はもちろん、間取りやインテリア、ライフスタイル提案に至るまで最先端技術が揃っています。

モデルハウスは、アイ工務店・セキスイハイム・トヨタホーム・ミサワホーム中国・一条工務店・エルクホームズ・原工務店など、14社から出展しています。

展示場名 Tysハウジングプラザ山口サエラ
所在地 山口県山口市大内長野511番地
出店数 16棟

ハウジングプラザ宇部

ハウジングプラザ宇部では、宇部市・山陽小野田市エリアにおいて唯一の住宅展示場です。

住まい作りに欠かせない情報が豊富に揃っており、住宅取得にむけてサポートしていきます。

アイ工務店・一条工務店・住友林業・セキスイハイム・エルクホームズ・積水ハウス・百年住宅・安成工務店の8社から、最新のモデルハウスが出展されています。

展示場名 ハウジングプラザ宇部
所在地 山口県宇部市東藤曲2-4-30
出店数 8棟

 

まとめ

山口県でローコスト住宅を手がけるハウスメーカー・工務店をご紹介しました。

山口県では、土地費用が比較的安いことから建物の費用と合わせても予算を抑える事ができます。

そして住宅の予算と土地の予算、総額でいくらくらいまでなど、細かく計画的に決めておくとスムーズに進める事ができます。

会社によっても価格の違いやデザイン、間取り、アフターメンテナンスなど異なる部分がありますので、いくつかの会社を比較してみて、自分に合った一社を選びましょう。

家を建ててからも長くお付き合いすることになります。

信頼しあえる関係を築き、安心して長く過ごせる住まいを実現してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました