【最新版】山口県で人気のおすすめハウスメーカー9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

PR

マイホーム購入は家族の未来を左右する人生の一大イベント。

高額な買い物となるため、妥協のない住まいづくりをしたいものです。

家族が理想とするデザインを確実に叶えてくれるハウスメーカーや工務店を選ぶことが重要。

また自由設計・カスタマイズプラン・規格型住宅など選択肢が多いため、一社に絞るのは一苦労です。

そこで今回は山口県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選をピックアップし、価格・アフターサービス・建築実績などをご紹介しましょう。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

全国ネットのハウスメーカーから、有名工務店まで数多く存在。

一社に決定する前に、まずは家族で希望の住まいプランを考えておきましょう。

取り入れたい機能性や、こだわりたいデザインや間取りなどを具体的に決めることが重要。

家事動線や収納スペースなど、快適性にもこだわりましょう。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ際のチェックポイントをご紹介します。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っている

家族が希望とするデザイン、子供の成長や生活スタイルの変化などを考えて、具体的なプランを考えておきましょう。注文住宅の機能にも注目して、断熱性・気密性・省エネ性などをくまなくチェック。理想とするプランとハウスメーカーの特徴が合うかを事前に調べておきましょう。またホームページの商品や施工例から、好みのプランを見つけることもアイディアです。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

理想の住まいづくりを実現する際に気になるのは資金の問題。世帯年収・自己資金・住宅ローンの借入額から、最適な予算と返済額を算出しましょう。また各注文住宅の商品の標準仕様に含まれる内容とチェック。標準仕様が優れている場合は、オプション不要となり出費が抑えられます。また本体価格には付帯工事費が含まれないケースが大半のため、事前にトータル金額を調べておきましょう。

3.アフターサービスは充実しているか

ハウスメーカーや工務店とは建物完成後もお付き合いが続きます。アフターサービス・リフォームなどの情報を集めておくことが大切。建物本体の保証期間・保証内容、無料メンテナンスの回数と期間、万が一のトラブルの際の対応と連絡先などをチェックしましょう。フランチャイズ制の導入している施工会社は、店舗によって保証内容などのサービスが異なるため、事前に問い合わせることをおすすめします。

4.担当者は信頼できる人か

マイホーム購入は土地探しから完成まで長い時間を必要とします。また打ち合わせを繰り返し行うため、営業担当者との相性が重要です。丁寧なヒアリング、経験・知識ともに豊富な方を見極めましょう。不必要に契約を急がせる、プラン変更に応じない、約束期日が守れないなどの場合は要注意です。マイホーム購入は高額な買い物なるため、営業担当者やハウスメーカーを変更することも考慮に入れましょう。

山口県で人気のおすすめハウスメーカーランキング

ハウスメーカーや工務店は多数存在するため、一社に絞るにはかなり時間がかかります。

まずは家族で理想の住まい像を話し合い、すべてを叶えられる施工会社を選びましょう。

また現在の家の長所と短所をピックアップすることで、快適性のあるプランを立てられます。

ここでは山口県で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

ハウスメーカーの坪単価一覧

マイホームづくりできになるのは予算問題。

予算内にて理想の住まいを手に入れるため、ハウスメーカーの坪単価や、商品ごとの価格をチェックしておきましょう。

資金計画や住宅ローンの相談に対応可能な施工会社を見つけることも大切です。

ここでは下記で紹介するハウスメーカーの坪単価をご紹介します。

ユニバーサルホーム 50.0万円 ~ 72.0万円/坪
住友林業 60.0万円 ~ 100.0万円
ミサワホーム 60.0万円 ~ 150.0万円

1.ユニバーサルホーム

ユニバーサルホームでは1階全面床暖房「地熱床暖房」を標準仕様としており、冬場のヒートショック対策が万全の住まいを提供。無限の自然エネルギーである「地熱」を最大限に生かし、年間を通して快適な温度環境を整えます。「オリジナルシミュレーションソフト」や「U-HEMS」など設置し、地球に優しいゼロエコの住まいにも力を入れています。

建築実例

暮らしにフィットする木目柄を活かしたナチュラルスタイルの家「UI SEVEN」、無駄を削ぎ落としたシンプルデザインの開放的な住まい「Kiduki」、R曲線の外壁が個性的な癒し時間を生む家「Rコンセプト」、36,000棟を超える実績から厳選されたデザインの邸宅「1000のひらめき」、創エネ性・省エネ性に優れた家計に優しいエコ住宅「ソライロ」など、多彩なプランを提供しています。

ユニバーサルホームの会社情報

会社名 株式会社ユニバーサルホーム
所在地 山口県山口市大内矢田南1丁目2-13
TEL 083-941-3111

2.住友林業

住友林業は厳選された木材を豊富に使用し、環境にも人にも優しい木造住宅を提案するハウスメーカー。約1,700名の建築士を中心に専任チームを構成し、理想以上の住まいづくりを提供しています。自社オリジナルの「ビッグフレーム構法」により、天井高2.8m、最大開口7.1mの大開放・大空間のプランが可能。年間を通して快適な温度環境を整える「涼温房」設計、完全自由プランを採用しオンリーワンの住まいを実現します。

建築実例

邸宅という名が相応しい風格と存在感の家「My Forest BF」、子育てや家事を楽にする共働き家族を応援する住まい「DUE CLASSO」、1,000通りのプランx5つのスタイルから選べるカスタマイズプラン「Forest Selection BF」、好みの樹種を選ベル快適性と強さを備えた家「マイフォレスト」、日本の伝統美を取り入れた伸びやかな和モダンの住まい「和楽 華」などを展開しています。

住友林業の会社情報

会社名 住友林業株式会社
所在地 山口県山口市小郡前田町1-1
TEL 083-972-8370

3.ミサワホーム

ミサワホームは「シンプル・イズ・ベスト」の設計にて、サッシ・窓・ドア・天井までトータルの美にこだわるハウスメーカー。大収納空間「蔵」をはじめとした集中収納を採用し、伸びやかな設計を実現します。木質パネル接着工法「センチュリーモノコック」を採用し、開放的な大空間のプランが可能。「耐震」+「制震」のエムジオをプラスして、地震や台風など外部からの加重に対応する強固な構造体へと仕上げます。

建築実例

100年間住み継がれる風格の3階建て「CENTURY Primore3」、大開口の窓とアウトドア感覚を楽しめる中庭が魅力の家「Granlink HIRAYA」、創エネ性・省エネ性に優れた未来志向の家「Familink ZERO」、無駄を削ぎとしたシンプル&ホテルライクの住まい「MISAWA DESIGNERS’ CODE INTEGRITY」、家事と育児を楽にする女性目線の家「GENIUS いろどりの間」などをご用意しています。

ミサワホーム株の会社情報

会社名 ミサワホーム株式会社
所在地 山口県山口市小郡新町4丁目1-1
TEL 0120-694-330

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

山口県で人気のおすすめ工務店ランキング

全国展開の工務店から、地域密着型のフットワークの軽さが魅力の工務店までさまざま。

工務店ごとに力を入れているデザインや、こだわりの機能性などが異なるため、ホームページなどでしっかりと確認しておきましょう。

また無料相談会・モデルハウス・完成見学会などに足を運び、より具体的なプランを進めることが大切です。

ここでは山口県で人気のおすすめ工務店ランキング3選をご紹介しましょう。

工務店の坪単価一覧

注文住宅の価格は各工務店、各商品にて異なります。

予算内におさまるプランを選び、ストレスのない返済額を決定しましょう。

また省エネ性・断熱性・気密性に優れた商品は、引越し後の光熱費をカットできるので要チェックです。

ここでは記でご紹介する工務店の坪単価についてご紹介しましょう。

寿工務店 60.0万円 ~ 70.0万円
太昭組 60.0万円 ~ 80.0万円
田中建設 43.0万円 ~ 51.0万円

1.寿工務店

寿工務店は「空気がうまい家」「涼温な家」にこだわり、自然素材を豊富に使用した住まいを提供する工務店。森林浴を体感できるような「音響熟成木材」、化学物質を吸着・分解する「幻の漆喰」、竹炭入り「清活畳」などを使用し、家族に優しい健康住宅を展開しています。外断熱&新換気システムによる「自然素材+全館空調」を実現し、年間を通して快適な温度環境を整えます。

建築実例

寿工務店では特定の商品を展開せず、自由設計に理想の住まいを提供。柱や壁を最小限にした開放感のある平屋、吹き抜け・勾配天井を採用した大開放の住まい、狭小土地・密集地でも伸びやかな間取りを実現するナチュラルハウス、趣味が充実するアトリエを備えた和モダンの家、好みの樹種とこだわりオープンLDKのある住まい、図書館やプレイルームを備えたおもちゃ箱のような家など、あらゆるリクエストに応えています。

寿工務店の会社情報

会社名 株式会社寿工務店
所在地 山口県下関市大坪本町25-25
TEL 0120-125-046

2.太昭組

太昭組は山口県・広島県を施工エリアに、地域密着型で希望の住まいを実現。傾斜地・変形地・密集狭小地などに対応し、敷地を活かしたプランにて快適な注文住宅を提案します。初回の打ち合わせから建築士が同席し、諦めないプラン設計を提案。2021に縁には100周年を迎え、ホテル、商業施設、医療福祉施設を多分野での建設事業に取り組んできた経験にて、あらゆるニーズに対応する優秀な工務店です。

建築実例

家事ラク導線と大容量の収納が魅力のヴィンテージスタイルの家、LDKとアウトドアリビングがつながる大開放の住まい、中庭を囲む間取りと大開口の窓が魅力の和モダンの平屋、すべてを白で統一したホテルライクの邸宅、丘の上に立つ自然に溶け込むテラスと庭がある家、通風と採光に癒される2階リビングの住まいなど、理想以上の住まいプランを提供しています。

太昭組の会社情報

会社名 株式会社太昭組
所在地 山口県岩国市装束町4丁目1番6号
TEL 0827-21-6161

3.田中建設

明治元年創業の田中建設は、萩市で住宅販売棟数2年連続第一位を獲得する優秀な工務店。地域密着型の工務店として最新の土地情報を所有し、多種多様のニーズに応える住まいづくりを提案しています。付帯工事費までコミコミの注文住宅を1,000万円台より実現でき、予算内でのマイホームを提供。断熱材に経年変化の少ない「アクリア」や「樹脂+Low-e複層ガラス」のサッシ採用し、断熱性・気密性に優れた住まいにて、快適温な度環境をキープします。

建築実例

ツーバイシックス工法にてエアコン要らずの快適な住まい、白と黒でまとめたホテルライクのデザイン住宅、ユーズド家具やアンティークの装飾が似合うシンプルモダンの家、壁と柱を最小限にした開放感に優れた住まい、片付けがラクになる大容量の収納があるナチュラルスタイルの家、広々ガレージ・趣味部屋・書斎を備えた生活が豊かになる住まいなど、お客さまの理想を実現します。

田中建設の会社情報

会社名 田中建設株式会社
所在地 山口県萩市細工町44
TEL 0838-22-1394

山口県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

マイホーム購入を検討する場合は、注文住宅にプラスして建売住宅を選択肢に入れることをおすすめします。

注文住宅はデザイン性・機能性を自由に選べますが、土地探しから建物完成まで時間がかかるのがデメリット。

建売住宅は比較的早く引越しすることができ、土地+建物の価格がリーズナブルなのが魅力です。

ここでは山口県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

1.タマホーム

タマホームは高品質・適正価格をモットーに徹底的にコストカットし、予算内での住まいづくりを提供するハウスメーカー。独自流通システム「タマストラクチャー」にて厳選された国産木材を豊富に使用し、自由設計にて理想以上のプランを実現します。実物大の振動実験を実施し、耐震性・耐久性に優れた構造体を提供。標準仕様で最新の住宅設備をチョイスでき、オール電化にて環境・家族・家計に優しい住まいが手に入ります。

分譲住宅例

タマホームではホームページに程、エリアごとの最新の不動産分譲を紹介しています。「タマタウン藤山」は小学校・中学校が徒歩圏内にあり、子育て世代には魅力のエリア。2階建て・4LDK・32.31坪を2,000万円台より提供しています。車2台分の駐車場、大開口の窓、広々バルコニー、家事や育児を楽にする優れた生活動線など、生活を豊かにする住まいが手に入ります。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 山口県山口市大内長野813
TEL  0120-924-060

2.セキスイハイム

セキスイハイムは「時を経ても価値ある住まいを支える」をコンセプトに、強さと柔軟さにこだわった住まいづくりを提供。高層ビルにも採用される自社オリジナルの「ボックスラーメン構造」は、圧倒的な開放感のあるデザインと自由な設計を実現できます。一日中電気を自給自足できる機能を備えて、ZEH基準を軽く超える省エネ性・創エネ性に優れた住まいが手に入ります

分譲住宅例

セキスイハイムのホームページでは地域密着型の分譲地・分譲住宅の最新情報を掲載しています。「周南菊川小学校前1号地分譲住宅」はウォークインクローゼット・納戸など収納スペースを各所に設け、家事や育児を楽にするアイディア満載のプラン。通年型空気調節システム「快適エアリー」、太陽光発電システム、スマートハイムナビを標準仕様としており、省エネ性・快適性に優れた住まいを提供しています。

セキスイハイムの会社情報

会社名 積水化学工業株式会社
所在地 山口県山口市朝田1815
TEL  083-921-0816

3.ダイワハウス

ダイワハウスは全国を施工エリアとしており、現在まで販売累計実績は63万戸を誇るハウスメーカー。耐震性に優れた鉄骨造住宅「ジーヴォシグマ」や最高級木造邸宅「プレミアムグランウッド」を展開し、快適で安心・安全の住まいづくりを提供しています。業界でもトップクラスの安心の60年長期保証を実現し、万が一のトラブルには「ダイワハウスお客さまセンター」にて24時間365日サポートしています。

分譲住宅例

ダイワハウスのホームページでは注文住宅に加えて、分譲地・分譲住宅のサイト「セキュレア」を展開。「セキュレア戎町」は2階建て・3LDK・約31.88坪のプランを3,000万円台より提供しています。LDK家具・テレビ・ロボット掃除機・オーブンレンジ・洗濯機を標準装備し、引越し後の出費をカットできるのがメリット。R山陽本線「防府」駅まで徒歩10分、ゆめタウン防府まで徒歩5分の好立地が魅力です。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 山口県山口市吉敷下東4丁目19-24
TEL  083-923-5111

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら山口県でおすすめの住宅展示場に行こう

家族で理想のマイホームプランが決まったら、住宅展示場を見学しましょう。

お目当てのハウスメーカー以外に、好みのプランが見つかる場合も。

実物に触れることでデザイン性だけでなく、生活導線や収納などの快適性をチェックすることができます。

ここでは山口県でおすすめの住宅展示場をご紹介しましょう。

会社名 ハウジングプラザ コスパ新下関
所在地 山口県下関市大字石原285コスパ内
TEL 083-256-9703
営業時間 10:00~17:00
棟数 全7棟
定休日 水曜日

 

会社名 ハウジングプラザ宇部
所在地 山口県宇部市東藤曲2-4-30
TEL 0836-35-8115
営業時間 10:00~17:00
棟数 全8棟
定休日 年末年始(モデルハウス個別の定休あり)

 

会社名 ハウジングプラザ岩国
所在地 山口県岩国市新港町2丁目5-38
TEL 0827-22-6868
営業時間 10:00~17:00
棟数 全6棟
定休日 年末年始(モデルハウス個別の定休あり)

 

会社名 tysハウジングプラザ山口 サエラ
所在地 山口県山口市大内長野511
TEL 083-941-0182
営業時間 10:00~17:00
棟数 全16棟
定休日 水曜日(祝日は営業)

 

会社名 読売新聞住宅展示場ハウジングメッセ周南
所在地 山口県下松市美里町3丁目7
TEL 0833-43-5521
営業時間 問い合わせ
棟数 全4棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 KRYハウジングサイト
所在地 山口県周南市公園区
TEL 0834-22-0515
営業時間 10:00~17:00
棟数 全7棟
定休日 年末年始

 

まとめ

マイホーム購入は一生に一度の高額な買い物。

家族の未来の生活を左右するため、ハウスメーカー選びが成功のカギを握ります。

予算内でおさまるプランを選ぶため、まずは資金計画からスタートしましょう。

無理のない返済額を設定し、引越し後の光熱費なども算出することも大切です。

土地探し・設計・施工・アフターサービスまでワンストップサービスが可能なハウスメーカーを選ぶことをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました