ウッドデッキとは

住宅用語集 住宅建築用語集
PR

リビングの延長として部屋を広く見せる効果や家族の憩いの場として、または干し物をする際に水平移動で家事を楽にしてくれる機能が今流行中のウッドデッキが持つ良さです。目の届く範囲でお子さまを遊ばせることができるポイントも、注目度を上げている理由のひとつです。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

家にいながらにして「アウトドア気分」が最大の愛されポイント

段差もなく水平移動で家の内と外を行ったり来たりできるウッドデッキは、気軽に外の空気に触れることのできる場所として好まれます。ちょっと一息つくにも、ビールや好みのお茶を持って出るだけでピクニック気分。オシャレなテーブルと椅子のセットを設置しておけばカフェの気分に浸れます。風の心地よい季節には特に、日常の中でのこういった一コマが気分のリセットに役立ってくれるのです。夏にはお友達を招いてバーベキュー、そういった楽しみ方もリビングの延長に位置するウッドデッキならば食事の支度もラクチン。

家族で出かけたくても、お子さまが小さいうちはなかなか難しいでしょうし、ご近所に公園がなければこのような楽しみ方はできないものです。日常生活の中でプチリッチなポイントが多ければ多いほど幸せ―これが、ウッドデッキが愛されるところではないでしょうか。

お手入れがどこまでできるかで素材選び

せっかくのウッドデッキなら天然の木が一番、と思われることでしょう。ですが、場所が屋外であることを覚えておいて頂きたいのです。真夏には過酷な直射日光にさらされますし、梅雨時期には常に濡れた状態ともなるでしょう。湿気を吸ったり吐いたりしながら、木はひび割れし、時に腐食するのです。これを防ぐためには「素材選び」が一番大事です。

日頃のホコリ取りやコケ落としも面倒ではないし、年に一度はオイルステインを塗りこむことすら楽しめるというDIY派の方には、ハードウッドと呼ばれる海外産のウリンやアマゾンジャラ、イペがお勧めです。国内産の木にこだわるのであればヒノキが代表選手です。

もしもこまめなお手入れが難しいようであれば、樹脂製の素材のものもあります。木材本来の風合いに比べれば若干見劣りするところはあるかもしれませんが、メンテナンスに過敏にならなくてもよい、ささくれが少ない、もしも欠けや割れが発生しても同じ商品が手に入りやすいといったメリットも捨てがたいものです。

好みの風合いとメンテナンスに割ける時間や頻度とを比較し、素材を厳選することが、快適なウッドデッキライフを満喫するカギとなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました