【山梨県編】空き家買取におすすめの買取業者5社を厳選!買取の手順・相場・デメリットも解説

地域の空き家買取
PR

持て余している空き家はありますか?

仲介で売却できないような古くなった空き家は、買取を利用して手放してはいかがでしょうか。買取でなら売却できるかもしれません。

空き家率全国ナンバーワンの山梨県には、いくつもの空き家買取業者があります。

おすすめの会社をご紹介しますので、空き家を手放す際の参考にしてください。
また買取の手順、空き家を所持し続けることで生じるデメリットなどについてもご紹介します。

また、不動産売却を考えている方の中には、これから不動産会社に査定を依頼しようとしている方もいるかもしれません。

しかし、査定依頼する前に少し注意してみて頂きたいことがあります。

それは、

「あなたが査定依頼しようとしている不動産会社はどんな会社ですか?」

「何社に査定依頼しようと考えていますか?」

ということです。

実は、不動産を売却するときに絶対にやってはいけないことがあります。

それは「1~2社だけしか査定依頼をしないこと」

なぜ、1~2社だけではいけないのでしょうか。

それは、不動産というものが市場に左右されて価格変動するものだからです。

一般的な商品と違って、不動産には決まった価格がありません。

2021年は不動産市場が好況で価格が高止まりしているため、10年前と比較すると現在は高値で売却できるチャンスであるように、不動産価格は常に変動しています。

では、どのように売却価格を決めれば良いのか。それは「適正価格を知ること」です。

1~2社にしか査定依頼しないと、その会社が適正価格よりも低い価格の査定を出した場合大きな損をしてしまう可能性があるのです。

3,000万円が適正価格なのに、1社が出した2.700万円の査定を鵜呑みにして売り出してしまったら、300万円も損したことになりますよね。これでは大損です。

そうした事態にならないために是非やって頂きたいのが、「6社以上に査定依頼をすること」です。

1社や2社では査定価格が偏ってしまう可能性があっても、6社以上に査定依頼すれば適正な価格を把握することができます。

「6社も査定依頼するなんて、時間も手間もかかりそうで面倒」と思ったあなた。

「一括査定サイト」を利用すれば、無料で簡単に複数社に査定を依頼することができます。

数ある一括査定サイトの中でも、特におすすめなのは下記の3サイトです。

HOME4U

550万人が利用する国内初の一括査定サイト。全国の不動産会社と提携。「NTTデータグループ」が運営。

すまいValue

不動産業界をリードする大手6社に査定依頼できる(三井のリハウス、野村の仲介+、小田急不動産、住友不動産販売、三菱地所ハウスネット、東急リバブル)。

イエウール

使い勝手の良いサイトで簡単に査定依頼できる。全国1,700社と提携。JASDAQスタンダード市場上場の「Speee」が運営。

どの一括査定サイトも無料で利用でき、一度に最大6社まで査定依頼可能です。

こうした一括査定サイトを利用すると無理な営業をされるのでは?と不安に思われるかもしれませんが、そういったことがないように対策も施されているため安心して利用できます。

不動産で数百万円の損をしないためにも、是非活用をおすすめします。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

空き家買取は仲介とどう違う?

空き家買取という仕組みをご存知ですか?

家を手放す際には仲介での売却が一般的ですが、どういった違いがあるのでしょうか。
メリット、デメリットを含め、双方の違いについて詳しくお伝えします。

空き家買取とは

家を売却する際には、仲介業者の利用が一般的です。
買い手を見つけ、交渉を経て家を売却します。

ですが空き家買取の場合、不動産会社が家を直接買い取ってくれます。そのため買い手を見つける必要がなく、売却金額などの交渉も不要です。
買い取ってくれる会社さえ見つかれば、手早く家を売却できます。
仲介手数料がかからないことも嬉しいポイントのひとつ。

ですがデメリットもあります。買取金額が相場を下回る点です。
空き家を買い取った不動産会社は、解体して更地にしたり、リフォームしたりしてから市場に出します。そのための費用がかかることから、買取金額が相場よりも下回る傾向にあります。
ただし立地や築年数によっても買取金額は上下するので、まずは不動産会社に問い合わせてはいかがでしょうか。

空き家買取の手順

まだ空き家買取を利用したことがない人は必見です。空き家買取の手順をご紹介しますので、ぜひ目を通してください。

まずは、空き家買取を行っている業者を探します。
空き家のある地域にある不動産会社をチェックし、買取を行っているか確認しましょう。おすすめは、ネットやSNSで検索すること。口コミなどの評判もわかるので、安心して依頼できます。
信頼できる知人から紹介してもらうのも良いでしょう。

気になる会社をピックアップしたら、公式ホームページ経由で問い合わせます。
メールフォームもしくは電話で、空き家に関する相談依頼をしましょう。
なかには必要事項を記入するだけで、無料査定を行ってくれる会社もあります。どのくらいの金額で売却できるのかを簡単に知ることができるので、ぜひ活用しましょう。

メールフォームもしくは電話で問い合わせた後に、店舗へ足を運びます。
会社によっては買取不可の場合もあるので、事前に連絡を済ませてから来店することで、無駄な時間を省きましょう。

打ち合わせでは、空き家買取のスケジュール相談を行います。また査定や買取金額も決定します。
査定は、空き家のある周辺の相場や、空き家の状況、状態を見て算出されます。査定に満足がいかない場合は、他社に査定を依頼してみましょう。
一番の高値をつけてくれる会社を知ることも、家を手放す際の重要なポイントです。

買取金額に不満がなければ、契約書にサインをしましょう。住宅に関する必要書類を提出し、家の引き渡しを行います。
空き家に関する書類は『登記済権利証』『固定資産税納税通知書』などが求められます。
詳しくは不動産会社の担当社員の指示に従いましょう。

買取金額の全額を受け取ったら、買取は終了です。

空き家買取は実家相続時におすすめ

空き家買取を利用することで、スピーディーに家を売却できます。
仲介での売却に比べると手間もかからないので、時間がない人にぴったりの方法です。特に実家相続時におすすめしたい仕組みです。

特に、実家の相続人が複数人いる場合は、仲介での売却は向いていないかもしれません。
仲介業者を介して家を手放す方法では、買い手が見つかるまで家を売却できません。また売却する金額の決定を行わなくてはいけませんし、交渉の必要もあります。
誰が交渉をするのか、金額の決定を誰が行うのか、相続人内で揉める可能性も。

空き家買取ならば買い手との交渉は不要です。
また買取金額は不動産会社が決定するので、買取可能な業者さえ見つかれば、すぐに売却できます。

実家相続時に利点の多い方法と言えるでしょう。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

空き家買取はいくらで買い取ってくれる?

空き家買取は手早く家を売却できる、手間のかからない方法です。
ですが気になるのは買取金額ではないでしょうか。

いくらくらいので売却になるのか、例をあげながらご紹介します。

空き家買取の相場

空き家買取の場合、買取金額は相場のおよそ5~8割になると言われています。

相場とは、仲介で売却する場合の金額の事です。あくまでも平均値のため、立地や築年数によっても上下しますが、相場よりも高い金額で売却できることはほとんどないとされています。
理由は、買い取った不動産会社がリフォームや解体をしてから、再び市場に出すため。その分の費用が上乗せされる傾向にあり、買取価格が下がってしまうのです。

1000万円で売却できる家がある場合、空き家買取では500万円~800万円の値段がつく計算です。
金額の低さがネックになる場合は、まず仲介での売却を検討し、売れなかった場合に空き家買取を利用してはいかがでしょうか。不動産会社の中には、買取保証を取り入れているケースもあります。

公式ホームページ内に案内があるので、利用前にチェックしましょう。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

山梨県で空き家買取におすすめの業者5選

空き家率が全国ワーストワンの山梨県。ですが県内にはいくつもの買取業者があります。

なかでもおすすめの会社を5社、厳選しましたので目を通してみてください。
気になる会社があれば、気軽に問い合わせてみましょう。

1. 有限会社土地マップス

有限会社土地マップスは平成17年設立の、仲介買取を専門に行う会社です。
不動産の査定は無料、スピード買取を行っています。

甲府市・昭和町・中央市・甲斐市・南アルプス市・笛吹市・山梨市・韮崎市・北杜市にある土地、空き家の対応が可能です。

会社名 有限会社土地マップス
住所 〒400-0049 山梨県甲府市富竹2丁目3-38
営業時間 不明(来店前の予約をおすすめします)
TEL 055-224-1133
サイトURL http://www.tmaps.jp/index.html

2. ハウスドゥ甲府昭和通り 株式会社ドミール

ハウスドゥ甲府昭和通り 株式会社ドミールでは、甲府市・中巨摩郡昭和町の空き家買取を行っています。公式ホームページでは10秒で不動産の査定を行うことも可能です。ハウスドゥには全国ネットワークの販売網があるので、買取金額にも自信があります。まずは問い合わせしてみましょう。

会社名 ハウスドゥ甲府昭和通り 株式会社ドミール
住所 〒409-3866 山梨県中巨摩郡昭和町西条4309番1
営業時間 9:00~18:30
TEL 055-287-8666
サイトURL https://kofushowadori-housedo.com/

3. フラット グッド

フラット グッドは、笛吹市境川町に事務所を構える不動産会社です。甲府市、笛吹市にある不動産の買取は、フラット グッドにお任せしましょう。
空き家相談のほかにリフォームも行っているため、空き家を活用したいと考えている人にもおすすめの会社です。

会社名 フラット グッド
住所 〒406-0851 山梨県笛吹市境川町小黒坂40
営業時間 9:00~19:30
TEL 055-267-8716
サイトURL https://flatgood.info/

4. 株式会社共同開発

株式会社共同開発は創業39年を越える不動産会社です。
圧倒的な実績と信頼感があるため、安心して家の買取を任せることができます。早ければ、契約締結の翌日にお支払いが可能なケースも。

まずは気軽に問い合わせてみてください。

会社名 株式会社共同開発
住所 〒400-0035 山梨県甲府市飯田1丁目2-1
営業時間 9:00~18:00
TEL 055-228-3515
サイトURL http://www.kyoudoukaihatsu-baikyaku.jp/

5. 株式会社アイディーホーム

出張査定が無料の、株式会社アイディーホームに買取の依頼をしてみてはいかがでしょうか。
メールフォームもしくは電話で問い合わせ可能です。

山梨甲府の不動産は、株式会社アイディーホームが有効活用してくれるでしょう。

会社名 株式会社アイディーホーム
住所 〒400-0806 山梨県甲府市善光寺一丁目11番16号
営業時間 不明(来店前の予約をおすすめします)
TEL 055-237-7660
サイトURL https://www.id-home.net/

近年急増する空き家問題

近年、空き家の数は急増しています。特に山梨県内にある空き家率は深刻な状況となっていることをご存知でしょうか。
2018年の調査で、山梨県の空き家率はおよそ21%であることがわかりました。

過去の調査で、3回もの空き家率ワーストワンの記録を持つ山梨県。
社会問題にもなっている空き家問題について解説します。

空き家はどうして増えている?

空き家の数は年々、増え続けています。

山梨県だけではなく、全国的に数が増しており、2018年には846万戸もの空き家があることがわかりました。

空き家は一体、どうして増え続けているのでしょうか。

1つ目の要因は、人口の減少です。山梨県内の人口は減り続けており、特に若者の流出が深刻な状況となっています。人口が減少すると、住宅数が減り、空き家も増えていく計算です。

2つ目の要因は、別荘地の存在です。山梨県には富士五湖や八ヶ岳などの景勝地があります。周辺にはいくつもの別荘があり、週末や大型連休になると休暇を過ごす家族連れが多く見られます。別荘地は二次的住宅として、空き家率に含まれているため、比率があがってしまうのです。

またこれらの要因以外にも高齢化社会や核家族化により、実家が空き家になるケースも多くあります。さまざまな原因が折り重なり、日本国内の空き家の数を増やしているのです。

空き家対策の制度

空き家対策特別措置法をご存知でしょうか?空き家の数を減らすために2015年に施工された法律のことを言います。別名、空き家法とも呼ばれており、空き家を所持している人にとっては無視できない存在です。

空き家は長年放置しておくことで、朽ちて倒壊を招いたり、周辺環境や景観に悪影響を及ぼしたりする可能性が高まります。そういった空き家は注意や勧告を受けますが、改善が見られない場合には、特定空き家に指定されてしまいます。すると固定資産税が6倍に跳ね上がる仕組みです。

特定空き家とは『倒壊などの危険な状態にある空き家』『衛生的に有害となる恐れのある空き家』『著しく景観を損なっている状態の空き家』を差します。
固定資産税の増加は、家計の負担にもなります。

特定空き家に指定されてしまう前に、空き家を売却したり、活用したりことが重要です。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

空き家のままにしておくとデメリットばかり

空き家のままにしておくことで、さまざまなデメリットがあるのをご存知でしょうか。
不利になるのは、先ほどご紹介した『空き家対策特別措置法』だけではありません。

次の項目では、空き家がもたらす欠点をご紹介します。

空き家のままで生じるデメリット2つ

空き家のままで生じるデメリットについて、ご紹介します。

1つ目は、家が古くなり、傷んでしまうことです。
空き家になると、管理が疎かになりますし、人の出入りが極端に減ります。窓を開けて換気しないことで、部屋の中に湿気がこもり、木材が痛む原因になります。
また白アリなどの被害にあい、倒壊の危険さえももたらします。
家が傷み、古くなると、売却できないばかりか、特定空き家に指定されてしまう可能性さえ高まります。重大なデメリットと言えるでしょう。

2つ目は、防犯面についてです。
管理が疎かになると、不審者に目を付けられやすくなります。不法侵入や不法投棄の被害にあうことも、決して珍しくはありません。そのため隣家や地域住民は、空き家があることで安心して暮らせなくなります。
最悪の場合、放火の被害にあう可能性もあるのです。空き家になることで防犯面のリスクが高まることを知っておきましょう。

空き家になってしまったら

「空き家になってしまったけれど、仲介や買取で買い手が見つからなかった」そういった場合には、空き家を活用する方法もおすすめです。
リフォームをしてみてはいかがでしょうか。安心して住むことのできる状態になれば、買い手が見つかるかもしれませんし、賃貸物件として貸し出すこともできます。

また解体して更地にしてから売却したり、無償譲渡したりする方法もあります。

空き家の買取を行っている不動産会社では、空き家相談を受け付けているところもあります。
持て余している空き家をどうするのか、話し合ってはいかがでしょうか。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

まとめ

山梨県にある空き家を買い取ってくれる会社をご紹介しました。
また空き家問題についても解説しました。

山梨県内にある空き家率は3回連続で全国ナンバーワンを記録しており、深刻な状況が続いています。空き家が増えている理由や要因はさまざまですが、空き家を所持している人が、適切な時期に売却したり、活用したりすることが重要です。

今回ご紹介した、空き家買取を行っている会社を参考にして、空き家を手放す方法を検討してみてください。良い解決方法が見つかることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました