【富山県編】空き家買取におすすめの買取業者5社を厳選!買取の手順・相場・デメリットも解説

地域の空き家買取
PR

空き家買取をご存知ですか?

仲介での売却と異なり、買い手を探す必要がないので、手早く家を売却することができます。
そのため現金化を急いでいる人にもぴったりの方法です。

富山県内には6万戸もの空き家があることがわかっています。
富山県内にある、空き家の買取業者をご紹介しますので、ぜひチェックしてください。

そのほかにも空き家を放置することで生じるデメリットや空き家対策の制度もお伝えします。
ぜひ最後まで目を通してください。

また、不動産売却を考えている方の中には、これから不動産会社に査定を依頼しようとしている方もいるかもしれません。

しかし、査定依頼する前に少し注意してみて頂きたいことがあります。

それは、

「あなたが査定依頼しようとしている不動産会社はどんな会社ですか?」

「何社に査定依頼しようと考えていますか?」

ということです。

実は、不動産を売却するときに絶対にやってはいけないことがあります。

それは「1~2社だけしか査定依頼をしないこと」

なぜ、1~2社だけではいけないのでしょうか。

それは、不動産というものが市場に左右されて価格変動するものだからです。

一般的な商品と違って、不動産には決まった価格がありません。

2021年は不動産市場が好況で価格が高止まりしているため、10年前と比較すると現在は高値で売却できるチャンスであるように、不動産価格は常に変動しています。

では、どのように売却価格を決めれば良いのか。それは「適正価格を知ること」です。

1~2社にしか査定依頼しないと、その会社が適正価格よりも低い価格の査定を出した場合大きな損をしてしまう可能性があるのです。

3,000万円が適正価格なのに、1社が出した2.700万円の査定を鵜呑みにして売り出してしまったら、300万円も損したことになりますよね。これでは大損です。

そうした事態にならないために是非やって頂きたいのが、「6社以上に査定依頼をすること」です。

1社や2社では査定価格が偏ってしまう可能性があっても、6社以上に査定依頼すれば適正な価格を把握することができます。

「6社も査定依頼するなんて、時間も手間もかかりそうで面倒」と思ったあなた。

「一括査定サイト」を利用すれば、無料で簡単に複数社に査定を依頼することができます。

数ある一括査定サイトの中でも、特におすすめなのは下記の3サイトです。

HOME4U

550万人が利用する国内初の一括査定サイト。全国の不動産会社と提携。「NTTデータグループ」が運営。

すまいValue

不動産業界をリードする大手6社に査定依頼できる(三井のリハウス、野村の仲介+、小田急不動産、住友不動産販売、三菱地所ハウスネット、東急リバブル)。

イエウール

使い勝手の良いサイトで簡単に査定依頼できる。全国1,700社と提携。JASDAQスタンダード市場上場の「Speee」が運営。

どの一括査定サイトも無料で利用でき、一度に最大6社まで査定依頼可能です。

こうした一括査定サイトを利用すると無理な営業をされるのでは?と不安に思われるかもしれませんが、そういったことがないように対策も施されているため安心して利用できます。

不動産で数百万円の損をしないためにも、是非活用をおすすめします。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

空き家買取は仲介とどう違う?

家を手放す際には仲介で売却するのが一般的とされており、空き家買取を利用する割合よりも高くなっています。
では買取と仲介の違いとは一体、何なのでしょうか?

メリットやデメリットをお伝えしながら、詳しくご紹介します。

空き家買取とは

空き家買取とは、不動産会社に直接空き家を買い取ってもらうことを言います。

仲介での売却と違い、買い手を探す必要がなく、スピーディーに家を手放すことができるので、時間がない人におすすめです。
また現金化を急いでいる人にもぴったりの方法なので、多くの場面で選ばれています。

多少家が古く、傷んでいても買い取ってもらえることもあるので、仲介で売却できないような物件でも、空き家買取ならば値段がつく可能性があります。

ただし空き家買取にはデメリットも。
相場よりも買取金額が下がってしまう点です。多少買取金額が下がっても、早く家を手放したいと思っている人に、空き家買取はおすすめです。

空き家買取の手順

空き家買取を利用しようと考えている人に向けて、手順をご紹介します。
買取業者の探し方からお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

まず、空き家買取を行っている不動産会社を探します。
注意したいのが、すべての不動産会社が空き家の買取を行っているわけではない点です。
ネットやSNSで、空き家のある地域にある、評判の良い買取業者を探しましょう。
何店舗かヒットすると思いますので、候補を絞り込みます。

続いては、不動産会社の公式ホームページをチェックします。
多くの会社で、公式ホームページ上のメールフォームや電話を使って、空き家に関する事前の問い合わせを受け付けています。
また無料査定を行っている会社も。来店前に問合せをしておくことで、万が一、空き家が買取不可能だった場合に、来店する手間を省くことができます。

店舗に来店をし、打ち合わせを行いましょう。
来店の際には事前予約をおすすめします。打ち合わせでは、買取までのスケジュールの相談が行われます。
また査定や買取金額の決定も行われ、不動産会社によっては何度か足を運ぶ必要も。
査定は『空き家がある周辺の相場』『空き家の状況』を見て算出され、買取金額は査定を元に決定されます。
買取金額に納得がいかない場合には、他社に査定を依頼しても良いでしょう。
一番よい条件で家を手放すことが、最善の方法でもあります。

買取金額に問題がなければ、契約書にサインをします。
家の引き渡しを行い、買取金額の全額を受け取りましょう。
また家に関する書類の提出が必要なケースもあります。『登記済権利証』『建物図面』など、担当社員から指示のあった書類は、期日までに準備します。

以上で空き家買取は終了です。終了までの期間はおおよそ1か月程度を見込んでおきましょう。

空き家買取は実家相続時におすすめ

空き家買取は手早く家を売却したい人におすすめの方法です。
特に、実家の相続時に多くの利点があります。

まず、実家の相続人が複数人いる場合に、空き家買取を選択する人が多いことをご存知でしょうか。
家を売却する際には相続人全員の同意が必要になります。
そのため「売却金額を決めるのは誰か」で揉める可能性も。また仲介で売却するとなると買い手との交渉が必要です。
「誰が交渉するのか」でトラブルになり、実際に家が売れるまでは空き家の管理も必要になります。

空き家買取の場合、買取金額を決定するのは不動産会社です。
買い手との交渉の必要もなく、売却まで時間がかからないので定期的に家の管理を行う必要もありません。
誰かひとりに負荷がかかることもほとんどないので、相続人の間でトラブルが起きにくいメリットがあります。

そのほかにも家が古く傷んでいても、空き家買取ならば買い取ってもらえることもあるので、仲介で売却できなかった場合にもおすすめです。

買い手が見つからない空き家は、空き家買取を利用して売却してみてはいかがでしょうか。

空き家買取はいくらで買い取ってくれる?

利点の多い空き家買取ですが、デメリットもあるとお伝えしました。欠点とは、買取金額です。

一体、どのくらい相場よりも価格が下がってしまうのでしょうか。詳しく解説します。

空き家買取の相場

一般的に、空き家買取の場合は相場よりも買取価格が下がる傾向にあります。
おおよそ相場の5~8割と言われており、家の築年数や立地によっても上下します。

相場よりも低下する理由は、不動産会社が買い取った後に、リフォームしたり、解体したりしてから売り出すことにあります。
そのため相場での買取はほぼ難しいと考えて良いでしょう。

たとえば仲介売却で2000万円の価格がついた家があるとします。空き家買取では1000万円~1600万円での買い取りになる計算です。空き家買取を利用する際に、目安として知っておきましょう。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

富山県で空き家買取におすすめの業者5選

富山県には、地元に根差した買取業者がたくさんあります。
空き家に関する相談を受け付けている会社も多くあるので、まずは気軽に問い合わせてみましょう。

さっそく公式ホームページをチェックしてみてください。

1. 株式会社 エーピーエス

株式会社 エーピーエスでは不動産の買取を行っています。

2週間から1か月程度で売却できるので、早急に家を手放したいと考えている人は、依頼してみてはいかがでしょうか。
グループ会社として創業80年。富山市に密着している株式会社 エーピーエスにお任せしましょう。

会社名 株式会社 エーピーエス
住所 〒939-8205 富山県富山市新根塚町3丁目1番1号
営業時間 9:30~18:30
TEL 076-425-7320
サイトURL https://www.aps-life.com/

2. 株式会社 ビルト

空き家買取だけでなく、空き家管理も行っている会社です。
そのため遠方に住んでいる場合でも、安心して依頼することが可能です。

公式ホームページ上で売却査定についての問い合わせを受け付けているので、まずは連絡してみてはいかがでしょうか。

会社名 株式会社 ビルト
住所 〒939-3555 富山県富山市水橋市田袋268番6
営業時間 9:00~18:00
TEL 0120-984-211・076-479-2111
サイトURL http://www.built.co.jp/

3. ピタットハウス 富山南店 株式会社REVO

ピタットハウス 富山南店では、買取した不動産をリノベーションし、市場で再販するなどしています。

そのため古い住宅であっても買取を行っています。
まずは無料査定のページから、買取物件に関する必要事項を記入して査定依頼をしましょう。
スピーディーに査定・金額提示が行われるので、時間がない人にもぴったりです。

会社名 ピタットハウス 富山南店 株式会社REVO
住所 〒939-8207 富山県富山市布瀬本町4-13
営業時間 9:00~17:00
TEL 076-461-6730
サイトURL http://revo-f.com/

4. タカノ興発株式会社

タカノグループは、地元北陸に根ざした地域密着型企業です。

そのため空き家だけではなく、空き地や田んぼ、農地の買取も行っています。
また土地活用についての相談も受け付けているため、空き家や空き地を活用したいと考えている人にもぴったりです。
富山県にある空き家は、タカノ興発株式会社にお任せしましょう。

会社名 タカノ興発株式会社
住所 〒939-8281 富山市今泉西部町7番地 1
営業時間 076-425-1842
TEL 9:00~18:00
サイトURL https://takanokohatsu.co.jp/

5. 株式会社ミズカミ

株式会社ミズカミは昭和3年創業の歴史ある不動産会社です。
新築住宅設計施工やリフォームのほかに空き家買取にも対応しており、さまざまな人のニーズにあわせた営業活動を行っています。

ミズカミによる空き家活用事例が公式ホームページ上に紹介されているので、一度チェックしてみましょう。不動産の買取相談は無料です。

会社名 株式会社ミズカミ
住所 〒932-0314 富山県砺波市庄川町青島2270
営業時間 8:00~17:00
TEL 0763-82-0473
サイトURL https://www.mizkami.co.jp/

近年急増する空き家問題

近年、空き家の数は急増しています。過疎化の進む地域だけでなく、都市部でも空き家の件数が増えてきており、社会問題となっていることをご存知でしょうか。空き家問題に焦点を当てて、詳しくお伝えします。

空き家はどうして増えている?

平成30年の調査で、富山県内に6万戸もの空き家があることがわかりました。
数は年々増加しており、近年では空き家率が全国平均と並ぶまでになっています。

空き家が増えている背景には、高齢化社会と核家族化が深く関係しています。

高齢の夫婦が住んでいる住まいが、国内には多くあります。
やがて介護が必要になると実家に住めなくなり、老人ホームに入居するなどの必要が出てきます。
娘や息子家族が一緒に暮らしていない場合、実家は空き家となりますが、多くの場合すぐに手放すことはできません。
家財道具の運び出しには時間がかかりますし、何より愛着のある家を売却するのは心苦しいもの。
そのほかにも家が傷んでおり、買い手が見つからないなどの理由で空き家として放置されることとなります。

これはほんの一例ですが、空き家の数を増加させる大きな要因のひとつとなっています。今後、高齢化社会が加速していくに従って、どんどんと空き家の数も増えていくでしょう。

空き家対策の制度

空き家を減らすための政策や制度がいくつも作られています。
空き家バンクをご存知ですか?地方自治体が運営している、空き家の情報ネットワークのことを言います。

空き家バンクの利用は誰でも可能です。
営利目的ではないので、どのような家でも登録して売り出すことができるため、大きな利点として捉えられています。売りたい家の登録をすると、家を欲しいと思っている人が情報を閲覧できるようになります。マッチングすれば、交渉を経て、家を売却できる仕組みです。

ただし利用の際には注意点があります。
空き家バンクは仲介業務を行わないので、交渉や契約などはすべて自分自身で行う必要があります。そのためトラブルに巻き込まれる可能性もあり、慎重に行動しなくてはいけません。

欠点はあるものの便利な仕組みであることに変わりはないので、気になった方は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

空き家のままにしておくとデメリットばかり

家を売却したくても買い手が見つからないなどの理由で、手放す機会を失うことがあります。

そのまま放置しておきたくもなりますが、空き家のままにしておくことでさまざまなデメリットを生じることをご存知でしょうか。

次の項目でお伝えします。

空き家のままで生じるデメリット2つ

空き家のままで生じるデメリットを2つご紹介します。

1つ目は、家が古く傷んでしまうことです。
家は築年数の経過と共に、古くなっていきます。そして人が住まなくなることで、劣化の速度はさらに増していくことをご存知でしょうか。
白アリの侵食、湿気が室内にこもることで起こる木材の劣化など、事態は深刻です。
人が住めない状況になれば買取や仲介で売却することが難しくなるケースも。
買い手が見つかる間に、家を手放すことを検討してはいかがでしょうか。

2つ目のデメリットは、防犯面です。
人の出入りが少ない家は、不審者に目を付けられやすくなります。侵入が容易になることから、不法侵入の被害にあったり、ゴミの不法投棄が問題になったりしているケースも。
放火などの心配もあり、管理が不十分な空き家があることで近隣住民に被害が及ぶ可能性があります。
事件に巻き込まれてしまっては、取り返しのつかないことになりかねません。

空き家を放置することで、さまざまなデメリットを生じることを知っておきましょう。

空き家になってしまったら

もし空き家になってしまったら、売却するのではなく、活用する方法もあります。
リフォームをして賃貸物件として貸し出してはいかがでしょうか。自分自身が住むこともできますし、手放すことなく有効活用できます。

また解体して更地にすることで、買い手が見つかる可能性もあります。
どうしても買い手が見つからない場合には、無償で譲渡する方法も残っています。

空き家買取を行っている不動産会社では、空き家に関する相談ごとを受け付けているところもあるので、空き家を有効活用する手立てについて、アドバイスをもらってはいかがでしょうか。

まとめ

富山県にある空き家買取を行っている業者をご紹介しました。
また空き家が増えている背景や、空き家が生じるデメリットについてもあわせてお伝えしました。

空き家は古くなると、買い手が見つかりにくくなります。
そのため早い段階での売却、活用が重要です。

空き家を有効に活用するためにも、最善の方法を検討しましょう。ベストな選択肢が見つかることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました