【栃木県編】空き家買取におすすめの買取業者5社を厳選!買取の手順・相場・デメリットも解説

地域の空き家買取
PR

全国的に、空き家の数が急増しており、社会問題になっていることをご存知でしょうか。

空き家を所持することには、多くのデメリットがあります。
仮に持て余している空き家がある場合、早めに売却したり貸し出したりと有効活用することがおすすめです。

栃木県では、平成30年度の調査で161,000 戸もの空き家があることがわかりました。

栃木県内にある、空き家を手放す際におすすめの買取業者をご紹介しますので、空き家売却時の参考にしてください。

また空き家買取の手順やデメリット、空き家が増えている背景についてもご紹介します。
ぜひ最後まで目を通してください。

また、不動産売却を考えている方の中には、これから不動産会社に査定を依頼しようとしている方もいるかもしれません。

しかし、査定依頼する前に少し注意してみて頂きたいことがあります。

それは、

「あなたが査定依頼しようとしている不動産会社はどんな会社ですか?」

「何社に査定依頼しようと考えていますか?」

ということです。

実は、不動産を売却するときに絶対にやってはいけないことがあります。

それは「1~2社だけしか査定依頼をしないこと」

なぜ、1~2社だけではいけないのでしょうか。

それは、不動産というものが市場に左右されて価格変動するものだからです。

一般的な商品と違って、不動産には決まった価格がありません。

2021年は不動産市場が好況で価格が高止まりしているため、10年前と比較すると現在は高値で売却できるチャンスであるように、不動産価格は常に変動しています。

では、どのように売却価格を決めれば良いのか。それは「適正価格を知ること」です。

1~2社にしか査定依頼しないと、その会社が適正価格よりも低い価格の査定を出した場合大きな損をしてしまう可能性があるのです。

3,000万円が適正価格なのに、1社が出した2.700万円の査定を鵜呑みにして売り出してしまったら、300万円も損したことになりますよね。これでは大損です。

そうした事態にならないために是非やって頂きたいのが、「6社以上に査定依頼をすること」です。

1社や2社では査定価格が偏ってしまう可能性があっても、6社以上に査定依頼すれば適正な価格を把握することができます。

「6社も査定依頼するなんて、時間も手間もかかりそうで面倒」と思ったあなた。

「一括査定サイト」を利用すれば、無料で簡単に複数社に査定を依頼することができます。

数ある一括査定サイトの中でも、特におすすめなのは下記の3サイトです。

HOME4U

550万人が利用する国内初の一括査定サイト。全国の不動産会社と提携。「NTTデータグループ」が運営。

すまいValue

不動産業界をリードする大手6社に査定依頼できる(三井のリハウス、野村の仲介+、小田急不動産、住友不動産販売、三菱地所ハウスネット、東急リバブル)。

イエウール

使い勝手の良いサイトで簡単に査定依頼できる。全国1,700社と提携。JASDAQスタンダード市場上場の「Speee」が運営。

どの一括査定サイトも無料で利用でき、一度に最大6社まで査定依頼可能です。

こうした一括査定サイトを利用すると無理な営業をされるのでは?と不安に思われるかもしれませんが、そういったことがないように対策も施されているため安心して利用できます。

不動産で数百万円の損をしないためにも、是非活用をおすすめします。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

空き家買取は仲介とどう違う?

空き家を手放す際、仲介が一般的です。
仲介とは仲介業者を利用して、家が欲しいと思っている人に売却する仕組みのことを言います。

では、空き家買取はどういった仕組みで、空き家を手放すことを言うのでしょうか?

次の項目で、メリットやデメリットを含め詳しくお伝えします。

空き家買取とは

空き家買取の場合、仲介と異なり、不動産会社に空き家を買い取ってもらいます

不動産会社は空き家をリフォームしたり、解体して空き地にしたりしてから一般顧客へと販売します。
そのため家の引き取り手を探す必要がなく、スピーディーに家を売却することが可能です。

ですが空き家買取には見逃せないデメリットがあります。買取価格についてです。
一般的に、相場よりも買取価格は低くなる傾向があることを覚えておきましょう。

一方、仲介業者を利用して、空き家を手放す際には時間と手間がかかるとされています。
ですが相場で家を売却できるため、利点が多いのも事実です。

双方を比べて、自分自身や家族のライフスタイル、要望にあった方法で空き家の売却を行ってはいかがでしょうか。

空き家買取の手順

空き家買取を利用する前に、大まかな流れを知っておきましょう。
スムーズに取引を進めるために、手順をご紹介します。

まず、空き家買取を行ってくれる業者を探します。
空き家のある地域で評判の、買取業者を見つけましょう。
ネットやSNSで探す際には、口コミや評判を調べておくこともポイントです。信頼できる知人からの紹介でも構いません。

買取業者が見つかったら、公式ホームページをチェックしましょう。
まずは直接来店するのではなく、公式ホームページ経由で問い合わせすることをおすすめします。
電話もしくはメールフォームで、空き家の買い取りが可能なのかについて相談しましょう。
連絡があり、買取可能である場合に、予約を済ませて来店します。

不動産会社に来店をし、担当社員と打ち合わせをします。
打ち合わせでは、家の査定額が提示されるので、実際に買取を依頼する際の参考にしましょう。査定額は、空き家の周辺の相場を調べたり、実際に現地を訪れたりして算出されます。
実際の買取価格は打ち合わせを重ねて決定されるので、納得のいくまで話し合いましょう。

買取価格に問題がなければ、売買契約を結びます。
契約の際には、住宅に関する書類の提出が必須です。
登記事項証明書固定資産税納税通知書などの書類が必要になります。
担当社員から指示があるので、指定の期日までに揃えて提出しましょう。

家の引き渡しと同時に、買取価格の全額を受け取ります。以上で、空き家買取は終了です。

空き家買取は実家相続時におすすめ

空き家買取を利用することでスピーディーに家を売却できます。
ですが買取価格が下がってしまうデメリットも。

では、一体どういったケースで買取が人気なのでしょうか。実は、実家を相続した場合です。

実家を相続する人数は自分一人ですか?複数人いますか?

複数人いる場合には、実家を売却して、買取金額を分配するケースが目立ちます。
また空き家を所有しているだけで固定資産税がかかってしまうので、できる限り早く売却したいと考える人が多いため、空き家買取が選ばれています。

そのほかにも空き家買取を利用することで、「誰が家の交渉に応じるのか」「売却金額を決定するのは誰か」で揉める必要がなくなります。実家を相続する人数が2人以上の場合、特に空き家買取がおすすめです。

また多くの場合、実家はある程度の築年数が経過していることが予想されます。
そのため仲介業者を利用して家を売却したくても、買い手が見つからない可能性が高くなることも。空き家買取ならば、家が多少古く傷んでいても、買い取ってもらえるケースがあります。

仲介では買い手が見つからなかった場合に、空き家買取を利用しても良いでしょう。

空き家買取はいくらで買い取ってくれる?

空き家買取は時間がない人にもおすすめの方法です。
また空き家が遠方にある場合にも、利用しやすいと言えるでしょう。

ですが気になるのは買取価格です。相場よりも低くなることがわかりましたが、一体、どのくらいの金額まで下がってしまうのでしょうか?

次の項目で詳しくお伝えします。

空き家買取の相場

空き家買取の場合、買取金額は相場の5~8割になると言われています。
相場とは、仲介業者を利用して家を売却した際の金額のことです。

相場が1000万円だとすると、買取金額は500万円~800万円になる計算です。もちろん平均値のため、立地や家の状態によっては上下することも考えられます。
ですがあまりにも買取価格が低い場合には、他社に査定を依頼して、比較してみてはいかがでしょうか。

納得のいく価格で家を手放すことが、重要です。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

栃木県で空き家買取におすすめの業者5選

栃木県には空き家買取を行っている不動産会社がいくつもあります。
厳選しておすすめの5社をご紹介しますので、参考にして下さい。

気になる買取業者があれば、公式ホームページをチェックしましょう。

1. 株式会社さくらハウジング

株式会社さくらハウジングでは、栃木県内にある空き家の直接買取を行っています。
仲介ではなく買取を選択することで、仲介手数料が不要になるというメリットも。

空き家に関する悩み事は、株式会社さくらハウジングに相談しましょう。

会社名 株式会社さくらハウジング
住所 〒329-1416 栃木県さくら市桜ヶ丘1丁目8-5
営業時間 10:00~18:00
TEL 028-612-4987
サイトURL https://www.sakura-hous.co.jp/

2. 株式会社スマイルーム

まるでおしゃれなカフェのような店内は、とても居心地がよく、心休まる雰囲気です。
女性ひとりでも来店しやすいのが、嬉しいポイント。

株式会社スマイルームでは、小山市周辺にある空き家の買い取りを行っているので、一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

会社名 株式会社スマイルーム
住所 〒323-0029

栃木県小山市東城南4-6-2 シャトー・グランチェスタ1F

営業時間 9:30~19:00
TEL 0285-31-6789
サイトURL https://sumai-room.net/

3. カイ不動産リアルティ

小山市周辺の空き家の買い取り、カイ不動産リアルティに任せてみてはいかがでしょうか。
まずは公式ホームページ内の『お問い合わせ』から必要事項を記入して依頼をしましょう。

不要になった不動産を仲介で売却するだけでなく、買取も行っている会社です。

会社名 カイ不動産リアルティ
住所 〒323-0031 栃木県小山市八幡町2丁目1-7 岸ビル102号室
営業時間 10:00~19:00
TEL 0285-38-9527
サイトURL https://www.kf-realty.jp/

4. 株式会社 ニシキハウジング

株式会社 ニシキハウジングは平成9年に設立された会社です。
設立からおよそ二十数年、地元の不動産を扱ってきました。持て余している空き家を有効活用する手立てを一緒に考えてくれる会社です。

また買取も行っているので、まずは気軽に問い合わせしてみましょう。

会社名 株式会社 ニシキハウジング
住所 〒308-0853 茨城県筑西市伊讃美1062-1
営業時間 不明(事前に予約してから来店することをおすすめします)
TEL 0296-20-2103
サイトURL http://www.nishikihousing.jp/company/#profile

5. 株式会社高山商事

株式会社高山商事は昭和51年設立の、老舗不動産会社です。
地域に根差し、いくつもの顧客の希望や要望を叶えてきました。不動産の買取のほかに、空き家バンクの登録代行なども行っています。

株式会社高山商事でなら、空き家を最善の方法で手放すことができるはずです。

会社名 株式会社高山商事
住所 〒329-0511 栃木県下野市石橋428-3
営業時間 9:00~18:30
TEL 0285-53-3411
サイトURL http://www.takayamasyouji.com/

近年急増する空き家問題

近年、急増している空き家。その数は2018年度の調査で846万戸を突破しました。
全住宅に占める空き家の割合は13.55%にも膨れ上がっています。

また栃木県の総住宅数927,900 戸のうち、空き家数は161,000 戸でした。割合は17%を越えており、全国平均を上回っている計算です。

深刻な状態になりつつある空き家問題に焦点を当てて、詳しくお伝えします。

空き家はどうして増えている?

家の周りに新築住宅はありますか?
新興住宅地が広がる地域もある中で、どうして空き家の数が増えているのでしょうか。
いくつか理由はありますが、大きな割合をしめているものとして、後期高齢化社会があります。

両親が住んでいた実家が空き家になるケースが後を絶たたないからです。

両親に介護が必要になると、実家に住むことが難しくなります。
老人ホームに入居したり、娘や息子家族の家に引っ越したりと、家を離れる人が大半です。

人が住まなくなった実家は空き家となりますが、すぐに売却できるわけではありません。
生活用品がまだ家の中にあったり、思い出の詰まった実家を売却できずにいたりするうちに、時間が刻々と経過していきます。

空き家になると、家は傷みやすくなると言われているのをご存知でしょうか。
傷んだ家は、仲介では買い手が見つかりにくくなります。やがて家の価値がどんどんと下がっていき、買い手が見つからないまま放置され続けてしまう結果となるのです。

ほんの一例ですが、空き家が増え続けている原因をお伝えしました。

空き家対策の制度

年々増加している空き家を、政府や地方自治体はただ見守っているわけではありません。
空き家対策に関連した法律、空き家対策特別措置法をご存知でしょうか?空き家対策特別措置法を知らないと、大きな損失をこうむる可能性があります。

空き家対策特別措置法は2015年の5月に施行されました。

特別措置法により、空き家を放置することで、固定資産税が6倍に跳ね上がる可能性があるので要注意です。
特定空き家という言葉をご存知でしょうか。行政から指導が入るようなレベルの危険な空き家のことを言います。
指定される条件としては『周辺環境や景観に害を及ぼしている』『倒壊の危険がある』などの理由があげられます。

特定空き家に指定されたものの改善できないまま、勧告を受ける形になると、固定資産税が6倍になる仕組みです。

また固定資産税の特例を受けている場合でも、解除となり、家計が非常に厳しい状況に陥ることとなります。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

空き家のままにしておくとデメリットばかり

空き家のままにしておくと、さまざまなデメリットを生じます。
2015年に施行された空き家対策特別措置法だけではありません。

次の項目でご紹介しますので、空き家を所持している人は、ぜひ目を通してください。

空き家のままで生じるデメリット2つ

空き家のままで生じるデメリットについて、2つご紹介します。

まずは家が老朽化する点です。
人が住まなくなった家は、傷むスピードが早くなると言われています。
毎日窓や戸を開けて、風を通さないと、家の中に湿気がこもり木材の劣化に繋がると言われています。朽ちた家は、人に健康被害を及ぼす可能性も。
また古くなればなるほど、買い手も見つかりにくい状況となります。
買い手が見つかる状況のうちに、空き家を売却したり、活用したりする方法を検討しましょう。

2つ目のデメリットは、防犯面です。
人が住まなくなった家は、管理が疎かになります。結果、不審者の侵入を許したり、最悪の場合には放火の被害にあったりする可能性があります。
愛着のある実家であればあるほど、事件に巻き込まれることに深い悲しみを覚えるでしょう。
また近隣住民に迷惑をかけたり、けが人を出したりする恐れもあります。
空き家の放置は、防犯面においてのリスクを伴うことを知っておきましょう。

空き家になってしまったら

もし実家が空き家になってしまったら、どうしますか?

仲介や買取を利用して家を手放そうと思っても、買い手が見つからない可能性があります。

その場合におすすめの方法が、リフォームや解体です。

リフォームをしてから買い手を見つけたり、あるいは貸し出したりする方法があります。
もしくは自分自身が家で暮らしても良いでしょう。

また解体をして空き地にしてから売りに出すことで、買い手が見つかる可能性もあります。

空き家になってしまった後のベストな対応については、不動産会社が親身になってアドバイスをくれます。一度相談に行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

栃木県内にある空き家買取を行っている不動産会社をご紹介しました。
また空き家買取の流れやメリット、デメリットについても詳しくお伝えしました。

空き家は所持しているだけで、さまざまなリスクを負います。
手放したいと考えている場合には、早めに手立てを検討してはいかがでしょうか。

空き家買取ならばスピーディーに住宅を売却できます。
気になった会社があれば、公式ホームページから問い合わせしてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました