【長野県編】空き家買取におすすめの買取業者5社を厳選!買取の手順・相場・デメリットも解説

地域の空き家買取
PR

空き家の増加が深刻な社会問題になっていることをご存知ですか?

住宅・土地統計調査によると、長野県にある空き家数はおよそ19万7千戸。空き家率は全国ワースト3位となっています。

また空き家を所持し続けることで、いくつもの不利益をこうむる可能性も。

不要な空き家は、空き家買取を利用して、手放しましょう。
長野県にあるおすすめの買取業者もご紹介しますので、ぜひチェックしてください。

また、不動産売却を考えている方の中には、これから不動産会社に査定を依頼しようとしている方もいるかもしれません。

しかし、査定依頼する前に少し注意してみて頂きたいことがあります。

それは、

「あなたが査定依頼しようとしている不動産会社はどんな会社ですか?」

「何社に査定依頼しようと考えていますか?」

ということです。

実は、不動産を売却するときに絶対にやってはいけないことがあります。

それは「1~2社だけしか査定依頼をしないこと」

なぜ、1~2社だけではいけないのでしょうか。

それは、不動産というものが市場に左右されて価格変動するものだからです。

一般的な商品と違って、不動産には決まった価格がありません。

2021年は不動産市場が好況で価格が高止まりしているため、10年前と比較すると現在は高値で売却できるチャンスであるように、不動産価格は常に変動しています。

では、どのように売却価格を決めれば良いのか。それは「適正価格を知ること」です。

1~2社にしか査定依頼しないと、その会社が適正価格よりも低い価格の査定を出した場合大きな損をしてしまう可能性があるのです。

3,000万円が適正価格なのに、1社が出した2.700万円の査定を鵜呑みにして売り出してしまったら、300万円も損したことになりますよね。これでは大損です。

そうした事態にならないために是非やって頂きたいのが、「6社以上に査定依頼をすること」です。

1社や2社では査定価格が偏ってしまう可能性があっても、6社以上に査定依頼すれば適正な価格を把握することができます。

「6社も査定依頼するなんて、時間も手間もかかりそうで面倒」と思ったあなた。

「一括査定サイト」を利用すれば、無料で簡単に複数社に査定を依頼することができます。

数ある一括査定サイトの中でも、特におすすめなのは下記の3サイトです。

HOME4U

550万人が利用する国内初の一括査定サイト。全国の不動産会社と提携。「NTTデータグループ」が運営。

すまいValue

不動産業界をリードする大手6社に査定依頼できる(三井のリハウス、野村の仲介+、小田急不動産、住友不動産販売、三菱地所ハウスネット、東急リバブル)。

イエウール

使い勝手の良いサイトで簡単に査定依頼できる。全国1,700社と提携。JASDAQスタンダード市場上場の「Speee」が運営。

どの一括査定サイトも無料で利用でき、一度に最大6社まで査定依頼可能です。

こうした一括査定サイトを利用すると無理な営業をされるのでは?と不安に思われるかもしれませんが、そういったことがないように対策も施されているため安心して利用できます。

不動産で数百万円の損をしないためにも、是非活用をおすすめします。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

空き家買取は仲介とどう違う?

空き家買取という仕組みをご存知ですか?

通常、家を手放す際には仲介での売却が一般的です。仲介業者を利用して、購入希望者に売却するのですが、空き家買取の場合は買い手に特徴があります。

次の項目で詳しくお伝えします。

空き家買取とは

空き家買取とは、不動産会社が直接家を買い取る仕組みのことを言います。
空き家を買い取った不動産会社はその後、リフォームや解体してから再び市場に出します。
空き家の所持者は、買い手を探す必要がないので、手間をかけずに家を売却することが可能です。

また仲介手数料がかからず、仲介と比較すると手続きも比較的簡単。そのためスピーディーに家を売却できるのが嬉しいポイントです。
ただしデメリットも。買取価格が相場を下回る点です。
買い取った不動産会社がリフォームなどしてから、再度売り出すためで、相場よりも高く買い取ってもらえるケースはほとんどないと言われています。

買取と仲介には、それぞれデメリットやメリットがあります。双方を比べて、自分自身のライフスタイルにあった方法を選択しましょう。

空き家買取の手順

空き家買取を利用する際には、手順のおさらいをおすすめします。最短で買い取りをすすめるための流れをご紹介しますので、参考にしてください。

まずは、買取業者を探します。気を付けたいのが、すべての不動産会社が買取を行っているわけではない点です。空き家のある地域にある、信頼のおける買取業者をいくつかピックアップしましょう。
知人の紹介や、ネット・SNSで探すことをおすすめします。会社の口コミもあわせて確認しましょう。

続いては、公式ホームページから問い合わせを行います。
ほとんどの会社では、メールフォームや電話で事前の問い合わせを受け付けています。来店前に問合せを済ませておくことで、万が一、空き家が買取不可だった場合に、手間と時間を省くことが可能です。
会社の中にはオンライン上で無料査定を行っているところもあるので、ぜひとも利用しましょう。

問い合わせ後は、直接来店し、ミーティングをします。
打ち合わせでは、買取までのスケジュールや査定、買取金額について話し合われます。現金化を急いでいる場合には、相談してみましょう。最短で受け付けてもらえる可能性があります。

査定は『空き家がある周辺の相場』『実際に空き家を訪問して決定』などで算出され、その後、買取金額が決定します。
査定額や買取金額に納得がいかない場合には、他社に査定を依頼しても良いでしょう。最適な方法で、家を売却することを目指します。

買取金額に問題がなければ、売買契約書にサインをします。また家に関する書類の提出を行いましょう。
書類は、業者から指示がありますが『登記事項証明書』『固定資産税納税通知書』などが必要です。提出期日がある場合は、前もって手配を済ませておきましょう。

家の引き渡しを行い、買取金額の全額をもらい受けたら、すべての工程は終了です。
業者にもよりますが、はじめての打ち合わせから家の引き渡しまで1.2か月で終わることも。
仲介での売却に比べると、ぐんと早く、家を手放すことが可能です。

空き家買取は実家相続時におすすめ

手早く家を売却できる空き家買取は、特に実家相続時におすすめです。
実家の相続人は何人いますか?もし複数人いるようなら、仲介での売却は避けた方がいいかもしれません。

実家を売却する場合、決め事には相続人全員の了承が必要になります。
仲介業者を利用する場合だと『売却金額の決定』『買い手との交渉』などを行わなくてはいけません。金額を決める場面で揉める可能性が浮上しますし、誰が交渉にあたるのかを選出しなくてはいけません。相続人ひとりに負担がかかる可能性があり、フェアな相続ができなくなります。

一方、空き家買取なら買取金額は業者が決定します。
買い手との交渉は不要なので、誰かひとりに大きな負担がかかることがありません。買取金額が相場よりも下回ることが唯一の難点ですが、手間なく実家を売却できる点では、かなりおすすめの方法と言えます。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

空き家買取はいくらで買い取ってくれる?

では、空き家買取を選択した場合。一体、いくらで家を買い取ってくれるのでしょうか。

立地や築年数、家の状況によっても異なりますが、平均値をお知らせしますので、参考にしてください。

空き家買取の相場

空き家買取の場合、買取金額は相場を下回ることが多いです。

おおよそ5~8割になると言われており、なかには3.4割の値段がつくケースも。業者や地域、家の状況によっても異なるので、一概には言えませんが、参考値として知っておきましょう。

相場とは、仲介で売却した場合の金額のことを言います。
1000万円が相場の家の場合だと、空き家買取では500万~800万円での買い取りになる計算です。金額に差が出てしまうため、買取金額を重視する人には向いていないかもしれません。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

長野県で空き家買取におすすめの業者5選

長野県には多くの不動産会社があります。空き家買取を行っている会社も多く、ネットやSNSで検索をすると、すぐにいくつかの会社がヒットします。

おすすめの業者を5社、ピックアップしましたので、ご紹介させてください。
気になる会社があれば、問い合わせてみましょう。

1. 株式会社 アットユーライフ

株式会社 アットユーライフでは、長野市・須坂市・千曲市周辺の土地や中古住宅などの不動産を直接買取しています。
空き家がある場合は、問い合わせてみましょう。

メールフォーム、もしくは電話で売却依頼や無料査定の申し込みができます。

会社名 株式会社 アットユーライフ
住所 〒380-0805 長野県長野市柳町35番地4
営業時間 9:00~18:00
TEL 026-217-8823
サイトURL http://www.atu-life.co.jp/

2. 株式会社アライド

空き家問題に、積極的な姿勢で取り組んでいるのが株式会社アライド。
長野市・須坂市・千曲市・上高井郡・上水内郡・埴科郡大北地域・大町市・北安曇郡などの地域にある空き家を対象に、仲介での売却や直接買取をしています。
またリースバックも行っているので、売却した家にそのまま住み続けることも可能。

まずは気軽に問い合わせしましょう。

会社名 株式会社アライド
住所 〒381-0034 長野県長野市大字高田427-5
営業時間 9:00~18:00
TEL 026-219-2237
サイトURL https://www.allied01.com/

3. 株式会社レントライフ

株式会社レントライフは長野県に本社を置く会社です。
長野県のほかに神奈川県にある不動産の空き家買取も行っています。

本社の長野店は長野駅東口より徒歩6分の距離にあり、交通機関でのアクセスも可能。松本、諏訪、飯田、伊那にも支店があるので、一番近い店舗を利用しましょう。

会社名 株式会社レントライフ
住所 〒380-0921 長野県長野市栗田 859-1 3F
営業時間 10:00~18:30
TEL 026-219-5580
サイトURL https://www.rentlife.co.jp/

4. 長野土地開発株式会社

長野電鉄長野線の権堂駅から徒歩4分の距離にあるのが、長野土地開発株式会社です。
主に長野市にある空き家の買取を行っています。営業時間外でも、事前予約を済ませることで、対応してもらえます。

まずは公式ホームページをチェックしてみましょう。

会社名 長野土地開発株式会社
住所 〒380-0833 長野県長野市大字鶴賀権堂町2309
営業時間 10:00~18:00
TEL 026-477-7648
サイトURL https://www.naganotk.jp/sells/

5. 株式会社フォレストコーポレーション

長野県にある空き家は、創業55年を迎えた株式会社フォレストコーポレーションにお任せしてみませんか?
伊那市に本社を置き、松本市と長野市に支店を構える老舗不動産会社です。

査定対象外エリアもあるので、まずはお問い合わせフォームか電話で相談依頼しましょう。

会社名 株式会社フォレストコーポレーション
住所 〒396-0027  伊那市ますみヶ丘7352-1(本社)
営業時間 9:00~18:00
TEL 026-254-5585
サイトURL https://wing.forestcorp.jp/co_navi/XaL20151011100943-545.html

近年急増する空き家問題

空き家の急増が社会問題になっています。

2018年に行われた調査では、全国に846万戸もの空き家があることが判明しました。長野県には19万7千戸もの空き家があり、空き家率は19.5%と、全国平均よりもかなり高い数値が出ています。

地域によっては新築がどんどんと建てられているにも関わらず、どうして空き家の数は減ることなく上昇しているのでしょうか。

空き家問題について、詳しくお伝えします。

空き家はどうして増えている?

空き家が増えている背景には、さまざまな問題があります。

なかでも深刻なのが、相続後に空き家になるケースです。実家を相続した後に、買い手が見つからず、空き家となるケースが多発しています。

両親や家族が長い期間暮らした実家は、古く傷んでいることが多いもの。
仲介での売却では買い手が見つかりにくい現状があります。また空き家買取でも低い値段がついたり、買取不可能だったりする場合も。すると活用方法がないまま放置されてしまう結果となります。

高齢化社会は今後、ますます加速していくと言われており、さらに空き家の数が増えていくことが予想されています。もし持て余している空き家があるなら、早々に手放してはいかがでしょうか。

空き家対策の制度

空き家を所持している人や、家の購入希望者におすすめの制度があります。空き家バンクをご存知ですか?地方自治体が運営している、空き家の情報ネットワークのことです。

空き家バンクは営利目的ではないので、誰でも利用することができます。そのため仲介で売却できないような古くなった家でも、登録して売却することが可能です。

手順は地域にも異なりますが、まず利用希望者は自治体の担当部署に必要書類を提出します。「登録申込書」と「登録カード」に必要事項を記入したものを求められるケースが多いです。

その後、担当者が家の状況を確認し、支障がないことが判断されたら、空き家バンクに登録されます。ホームページや役所の掲示板などで家の情報が公開され、買い手の募集が始まります。
希望者が見つかったらマッチングし、交渉がスタートします。

空き家バンクを利用する上で注意したいのは、地方自治体が仲介業務を行わないことです。そのため交渉や契約は自分自身で行わなくてはいけません。

利用の際には、空き家バンクの仕組みをしっかりと知った上で、活用しましょう。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

空き家のままにしておくとデメリットばかり

空き家のまましておくことは、おすすめできません。
なぜならデメリットがあまりにも多すぎるからです。

空き家を所持している人にぜひ知っておいてほしい、空き家の欠点についてお知らせします。

空き家のままで生じるデメリット2つ

空き家のままで生じるデメリットを2つ、ご紹介します。

1つ目は、家が古くなってしまうことです。
人が住まなくなり、管理が疎かになった家は、朽ちてしまうスピードが速まると言われています。
というのも、窓やドアをあけて定期的に換気しなくなることで、室内に湿気がこもり、木材が傷んでしまうからです。
また白アリの被害にあうなど、人の健康に害を及ぼすケースも。

家が古くなってしまうと、買い手が見つかりにくくなり、家を手放すチャンスを逃してしまう可能性もあります。朽ちてしまう前の、できる限り早い段階で、売却することがおすすめです。

2つ目のデメリットは、防犯面です。
管理が疎かになった家は、不審者に狙われやすくなります。鍵を壊され不法侵入されるケースもあり、被害は深刻です。
また不法投棄の被害にあったり、ゴミに火をつけられたりして、火事を起こしてしまうケースなど事件に発展することも。
けが人を出してしまう事もある、重大なデメリットが空き家にはあることを知っておきましょう。

空き家になってしまったら

もし家が空き家になってしまったら、下記の方法もおすすめです。

解体をして、更地にしてはいかがでしょうか。解体前は買い手が見つからなかったとしても、更地にしたことで利用範囲が広がり、買い取り希望者が見つかるかもしれません。

またリフォームすることもおすすめの方法です。賃貸物件として貸し出すこともできますし、自分自身で住むこともできます。

いずれにしても費用がかかることなので、実践する際にはよくよく考えてから実行しましょう。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

まとめ

長野県にある、空き家買取の業者をご紹介しました。
気になる会社があれば、気軽に問い合わせてみてください。ネット環境が整っている方は、メールやお問い合わせフォームからの連絡が、手間がかからずおすすめです。

空き家を所持し続けることで、いくつものデメリットをこうむる可能性があります。
買い手が見つかりそうなうちに、手放すことを検討してみてはいかがでしょうか。

良い方法が見つかることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました