【北海道編】空き家買取におすすめの買取業者5社を厳選!買取の手順・相場・デメリットも解説

地域の空き家買取
PR

持て余している空き家はありますか?

もしあるのなら、早めに買取してもらうことをおすすめします。
家は時間の経過と共に、どんどんと傷み古くなっていきます。

家を手放すことを決めたら、空き家の買い取りについて調べましょう。
北海道にある空き家を買い取ってくれる専門業者について詳しくお伝えします。

買取の手順や相場、デメリットもお知らせしますので、参考にしてください。

また、不動産売却を考えている方の中には、これから不動産会社に査定を依頼しようとしている方もいるかもしれません。

しかし、査定依頼する前に少し注意してみて頂きたいことがあります。

それは、

「あなたが査定依頼しようとしている不動産会社はどんな会社ですか?」

「何社に査定依頼しようと考えていますか?」

ということです。

実は、不動産を売却するときに絶対にやってはいけないことがあります。

それは「1~2社だけしか査定依頼をしないこと」

なぜ、1~2社だけではいけないのでしょうか。

それは、不動産というものが市場に左右されて価格変動するものだからです。

一般的な商品と違って、不動産には決まった価格がありません。

2021年は不動産市場が好況で価格が高止まりしているため、10年前と比較すると現在は高値で売却できるチャンスであるように、不動産価格は常に変動しています。

では、どのように売却価格を決めれば良いのか。それは「適正価格を知ること」です。

1~2社にしか査定依頼しないと、その会社が適正価格よりも低い価格の査定を出した場合大きな損をしてしまう可能性があるのです。

3,000万円が適正価格なのに、1社が出した2.700万円の査定を鵜呑みにして売り出してしまったら、300万円も損したことになりますよね。これでは大損です。

そうした事態にならないために是非やって頂きたいのが、「6社以上に査定依頼をすること」です。

1社や2社では査定価格が偏ってしまう可能性があっても、6社以上に査定依頼すれば適正な価格を把握することができます。

「6社も査定依頼するなんて、時間も手間もかかりそうで面倒」と思ったあなた。

「一括査定サイト」を利用すれば、無料で簡単に複数社に査定を依頼することができます。

数ある一括査定サイトの中でも、特におすすめなのは下記の3サイトです。

HOME4U

550万人が利用する国内初の一括査定サイト。全国の不動産会社と提携。「NTTデータグループ」が運営。

すまいValue

不動産業界をリードする大手6社に査定依頼できる(三井のリハウス、野村の仲介+、小田急不動産、住友不動産販売、三菱地所ハウスネット、東急リバブル)。

イエウール

使い勝手の良いサイトで簡単に査定依頼できる。全国1,700社と提携。JASDAQスタンダード市場上場の「Speee」が運営。

どの一括査定サイトも無料で利用でき、一度に最大6社まで査定依頼可能です。

こうした一括査定サイトを利用すると無理な営業をされるのでは?と不安に思われるかもしれませんが、そういったことがないように対策も施されているため安心して利用できます。

不動産で数百万円の損をしないためにも、是非活用をおすすめします。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

空き家買取は仲介とどう違う?

空き家を手放すことに決めたら、買取業者か仲介業者のどちらかに依頼するケースが大半です。

ですが意外と知られていないのが、双方の違い。
一体、サービスの差にどのような違いがあるのでしょうか?

まず、買取の場合は買取業者が査定を行い、買い取ります
買い手を見つける手間が省けるので、早くまとまったお金を手に入れられるのがメリットです。
一方で、相場よりも買い取り額が下がってしまう傾向にあり、得られる現金が少なくなるのがデメリットとして知られています。

仲介業者を利用する場合は、業者が家を購入するのではなく、家を得たいと思っている一般消費者が買取を行います
そのため売り手が見つかるまで現金は手に入りません。そのため急いでまとまったお金を得たいと考えている人にとっては、不向きである可能性があります。
ですが買取と違い、相場で家を売ることができるため、買い手さえ見つかれば、高額で手放すことができます。
現金化を急いでいない場合や、家がまだ新しく相場の高い場合などに仲介業者の利用は向いています。

空き家買取とは

仲介業者を利用する場合と異なり、買取にはさまざまな特徴やメリット、デメリットがあります。
さらに空き家買取について詳しくお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

空き家買取を検討している場合には、まず不動産会社へ相談をします。
仲介売却と異なり、不動産会社に買取の依頼をするのが大きな特徴のひとつです。
不動産会社が家の査定を出し金額を提示するので、問題がなければ買取をしてもらいましょう。仲介業者を利用する場合と異なり、短期間でスムーズに空き家を手放すことができるのが、利点です。

古く傷んでいる家でも、不動産会社によっては買い取ってくれることもあります。
ただし買取後にはリフォームや建て替えをして、顧客へ家を売る場合がほとんどのため、高額で取引することは難しいでしょう。

空き家買取の手順

空き家の買取には手順があります。仲介業者を利用する場合と異なり、複雑な工程を経ることはありません。
一般的な手順についてご紹介しますので、チェックしてみてください。

空き家の買取を決めたら、家を買い取ってくれる不動産会社を探します。
ネットやSNSの口コミで探すのも良いでしょう。その際には評判の良い会社を選んで問い合わせすることをおすすめします。

買取の査定を行ってもらいます。
不動産会社によっては、店まで出向かなくてもホームページの問い合わせフォームを利用することも可能です。
無料査定であることがほとんどのため、まずは気軽に問い合わせすることをおすすめします。

続いては、実際に不動産会社の担当社員と顔をあわせ、査定を出します。
周辺の相場から査定金額を算出したり、直接現地へ出向き、空き家の様子を見たりして金額を出します。
しっかりとした金額がわかるまでに、1週間ほどかかることもあります。

不動産会社の担当社員と打ち合わせを行います。
査定を元に、実際の買取金額を決定する大切な工程です。
家を手放す際には、登記済権利証や登記事項証明書などの書類が必要になるので、準備をしましょう。必要書類については担当者から指示があるので従います。

買取金額に問題がなければ、契約を済ませます。
契約書にサインをし、売買契約を行いましょう。
すべての手続きが終了次第、不動産を業者に引き渡します。
代わりに現金を受け取り、空き家買取のすべての工程は終了です。

空き家買取は実家相続時におすすめ

実家を相続する際に、空き家買取を利用する人が多くいます。

相続人が自分ひとりしかいなく、相続した実家に住むのなら問題はありません。
ですが兄弟や姉妹がいる場合には、家を現金化して振り分ける必要が出てきます。

真新しい実家ですぐに買い取り手が見つかるようなら、仲介業者を利用してもいいかもしれません。
高値で引き取り手が見つかれば、その分、多くの現金を手に入れることができます。

ただし仲介業者を利用する場合には時間がかかることが多く、手間もかかります。
最悪の場合、取引直前になって、契約が破談するケースも。

実家を相続するのが自分だけではない。実家が比較的古く、買い取り手がすぐに見つからない。仲介業者を利用するのが手間。早く現金化して振り分けたい。
そういった場合に、空き家買取はおすすめです。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

空き家買取はいくらで買い取ってくれる?

家を手放す際に、一番気になるのが買取金額についてです。

仲介業者を利用する場合と異なり、価格は下がる傾向にあることはわかりました。
具体的な数字を例にして、詳しくお伝えします。

空き家買取の相場

空き家買取の相場ですが、一般的に、相場の5割~8割程度になると言われています。
たとえば相場が3000万円の家だとしたら、買い取り金額は1500万円~2400万円になる計算です。

家の築年数や立地によって、相場は大きく異なるもの。
家の近くに売り家がある場合には参考にしましょう。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

北海道で空き家買取におすすめの業者5選

1.株式会社オクムラ

株式会社オクムラは、豊平区を中心に札幌市内全域にある空き家を買い取ってくれる不動産会社です。

創業から42年経過しており、長きにわたり空き家を扱っています。
空き家だけでなく、空き地・中古戸建て・中古マンションも売買の対象なので、気になったら問い合わせをしてみましょう。

会社名 株式会社オクムラ
住所 〒062-0003 札幌市豊平区美園3条5丁目2番15号
営業時間 9:00~18:00
TEL 011-811-1230
サイトURL https://kabu-okumura.com/

2. ハウスドゥ!恵庭店(株式会社 ほくほく商会)

北海道恵庭市を中心としたその近郊の空き家なら、ハウスドゥ!恵庭店に任せてみてはいかがでしょうか。

ハウスドゥ!はテレビCMでも知られる大手ハウスメーカーです。
家の買取も行っているので、ぜひチェックしましょう。

会社名 ハウスドゥ!恵庭店(株式会社 ほくほく商会)
住所 〒061-1409 北海道恵庭市黄金南7丁目18-4
営業時間 9:00~18:00
TEL 0123-25-8590
サイトURL https://eniwa-housedo.com/

3. 北海道エステート株式会社

札幌市北区・東区・中央区・西区・白石区にある空き家を買取してくれるのが、北海道エステート株式会社です。

Facebookやツイッター、ブログなどを行っているので、SNSをチェックして会社の様子を知ってから相談に行くのも良いでしょう。
地下鉄「北34条」駅目の前にあるので、アクセスしやすいことも特徴のひとつです。

会社名 北海道エステート株式会社
住所 〒001-0033 北海道札幌市北区北三十三条西3丁目1-11
営業時間 9:30~18:30
TEL 011-729-0707
サイトURL https://h-estate.jp/

4. 株式会社CREST

株式会社CRESTでは、札幌市(北区、東区、中央区、白石区、豊平区、南区、西区、厚別区、手稲区、清田区)江別市・北広島市・小樽市を対象に、空き家の買い取りを行っています。

10年以上空き家のままだった家や、雨漏り・白アリ被害にあっている家でも相談は可能です。
まずは公式サイトから問い合わせを行ってみましょう。

会社名 株式会社CREST
住所 〒060-0806 北海道札幌市北区北6条西1丁目 38山京ビル2F
営業時間 9:00-17:00
TEL 011-727-2103
サイトURL http://www.crest-realty.jp/

5. 株式会社北欧開発

札幌市内及び札幌近郊を対象エリアに、空き家の買い取りを行っている不動産会社です。

どの会社よりも早く高く買い取ることをモットーに買い取り業を行っています。
築30年以上の築古物件であっても無料査定を受け付けています。
他社で断られている物件でも、一度問い合わせをしてみましょう。

会社名 株式会社北欧開発
住所 〒065-0042 北海道札幌市東区本町二条6丁目6-35-203号
営業時間 9:00~18:00
TEL 011-792-1180
サイトURL https://nikihouse.co.jp/

近年急増する空き家問題

日本にある空き家は、2018年の時点で846万戸あるとも言われています。
その数は日に日に増えており、1000万戸を越える日も、見えてきました。

近年空き家が急増しているのにはわけがあるのでしょうか。
空き家問題に焦点を当てて、ご紹介していきます。

空き家はどうして増えている?

日本に空き家が増えているのには、いくつかの理由があります。

まずは、少子高齢化による人口減少がひとつの要因です。
日本の人口は2008年から下降し続けています。人の数が減れば、家の数も比例して減っていくのが現状です。

また核家族化も、空き家問題の鍵を握っています。
同居せずに別の住居を構える子ども夫婦が増えていることから、実家が空き家になってしまうケースが増えているそうです。
実家に誰も住む人がいなくなり、結果空き家になってしまうのです。

空き家対策の制度

日本では、空き家をなくすために、空き家対策の制度が設けられています。
空き家対策特別措置法という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

空き家対策特別措置法とは、空き家の処分や解体を促す法律のことを言います。
倒壊の危険があったり、管理が行き届いておらず近隣住民に迷惑を掛けたりしている空き家は特定空き家に指定されてしまい、固定資産税が6倍にも膨れ上がります。

その特定空き家に対して、助言や指導ができるのが、空き家対策特別措置法です。

もし実家が特定空き家に指定されてしまったら、固定資産税が6倍になり、家計の負担になります。
誰も住んでいないのに、負担だけがのしかかる形になってしまうのです。

そうなるまえに、家を手放すことを検討しましょう。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

空き家のままにしておくとデメリットばかり

誰もすまなくなった実家を空き家のままにしていると、多くのデメリットがあるのをご存知でしょうか。

先ほどご紹介した、空き家対策特別措置法の対象になることだけではありません。
次の項目で詳細をご紹介します。

空き家のままで生じるデメリット2つ

空き家のままで生じるデメリットには、いくつかあります。
むしろ空き家のままにしておくことで利点は何ひとつないと思ったほうがいいでしょう。

1つ目のデメリットは、家が老朽化してしまうことです。
空き家になった当初は新しかったとしても、時間の経過と共に築年数は増えていきます。
築年数が増えるに従い、家は衰え、傷んでくるのが実情です。
古くなった家は、なかなか買い取り手が見つかりません。売りたいと思った時に、適正な値段で売れなくなってしまうデメリットがあります。

2つ目のデメリットは、防犯面に関する点です。
誰も住んでいない家は、管理が行き届いていないことがほとんどです。
知らない間に不審者が侵入していたり、放火の被害にあったりする恐れがあります。
また犯罪の拠点になってしまう可能性もあるので、空き家を持てあまりしている場合には、早めに手立てを打つ必要があると言えるでしょう。

空き家になってしまったら

もし実家が空き家になってしまったら、買い取り以外に方法はないのでしょうか。
実は他にも手段はあります。ただし効率の良し悪しは、家が建っている立地や相場にもよるのでどの方法が正しいのかは一概に言えません。

その方法とは、リフォームしてから仲介業者経由で販売すること。または更地にしてしまってから、土地だけを売る方法です。
まだ比較的新しい家の場合は、リフォームすることで家の価値を高めることができます。
場合によっては、不動産会社に買い取ってもらうのではなく、仲介業者を通じて、家に住みたいと考えている人に直接販売することも夢ではありません。

家が古く劣化している場合には、更地にしてしまった方が買い取り手のつく可能性があります。
残念ながら不動産会社は、どんな家でも買い取りを行ってくれるわけではありません。

空き地にしてしまってから手放す方法もあるので、検討してみてください。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

まとめ

空き家買取や、北海道にある空き家を手放す際におすすめの不動産会社について詳しくお伝えしました。
実家が空き家になってしまった場合、持て余してしまう人が多いのではないでしょうか。
そのまま住むことができない場合には、家の買取を検討しましょう。

家を空き家のままにしておくことで、多くのデメリットがあります。

利点や不利な点を踏まえて、最も効率的な方法で家を手放しましょう。
思い出の詰まった家だからこそ、丁寧に扱いたいものです。
信頼できる業者を探し、まずは無料で査定を出してもらってはいかがでしょうか。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

コメント

タイトルとURLをコピーしました