【福島県編】空き家買取におすすめの買取業者5社を厳選!買取の手順・相場・デメリットも解説

地域の空き家買取
PR

空き家買取という言葉を聞いたことはありますか?

持て余している空き家を買い取りしてくれる業者が、全国にいくつもあります。引き取り手が見つからない住宅でも買い取ってもらえる可能性があるので、不動産に関する相談ごとがあれば、プロに相談してみましょう。

今回は、福島県に根差した買取業者をご紹介します。
あわせて空き家買取の手順やデメリット、空き家が増えている背景についてもお伝えします。

ぜひ最後まで読んで、参考にしてください。

また、不動産売却を考えている方の中には、これから不動産会社に査定を依頼しようとしている方もいるかもしれません。

しかし、査定依頼する前に少し注意してみて頂きたいことがあります。

それは、

「あなたが査定依頼しようとしている不動産会社はどんな会社ですか?」

「何社に査定依頼しようと考えていますか?」

ということです。

実は、不動産を売却するときに絶対にやってはいけないことがあります。

それは「1~2社だけしか査定依頼をしないこと」

なぜ、1~2社だけではいけないのでしょうか。

それは、不動産というものが市場に左右されて価格変動するものだからです。

一般的な商品と違って、不動産には決まった価格がありません。

2021年は不動産市場が好況で価格が高止まりしているため、10年前と比較すると現在は高値で売却できるチャンスであるように、不動産価格は常に変動しています。

では、どのように売却価格を決めれば良いのか。それは「適正価格を知ること」です。

1~2社にしか査定依頼しないと、その会社が適正価格よりも低い価格の査定を出した場合大きな損をしてしまう可能性があるのです。

3,000万円が適正価格なのに、1社が出した2.700万円の査定を鵜呑みにして売り出してしまったら、300万円も損したことになりますよね。これでは大損です。

そうした事態にならないために是非やって頂きたいのが、「6社以上に査定依頼をすること」です。

1社や2社では査定価格が偏ってしまう可能性があっても、6社以上に査定依頼すれば適正な価格を把握することができます。

「6社も査定依頼するなんて、時間も手間もかかりそうで面倒」と思ったあなた。

「一括査定サイト」を利用すれば、無料で簡単に複数社に査定を依頼することができます。

数ある一括査定サイトの中でも、特におすすめなのは下記の3サイトです。

HOME4U

550万人が利用する国内初の一括査定サイト。全国の不動産会社と提携。「NTTデータグループ」が運営。

すまいValue

不動産業界をリードする大手6社に査定依頼できる(三井のリハウス、野村の仲介+、小田急不動産、住友不動産販売、三菱地所ハウスネット、東急リバブル)。

イエウール

使い勝手の良いサイトで簡単に査定依頼できる。全国1,700社と提携。JASDAQスタンダード市場上場の「Speee」が運営。

どの一括査定サイトも無料で利用でき、一度に最大6社まで査定依頼可能です。

こうした一括査定サイトを利用すると無理な営業をされるのでは?と不安に思われるかもしれませんが、そういったことがないように対策も施されているため安心して利用できます。

不動産で数百万円の損をしないためにも、是非活用をおすすめします。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

空き家買取は仲介とどう違う?

空き家買取という言葉を初めて聞いたことがある人もいるかもしれません。
空き家を手放す際の方法には、大きく分けて仲介買取の2種類があります。双方の違いをデメリットやメリット含めてお知らせしますので、ぜひチェックしてください。

空き家買取とは

通常、家を手放す際には、一般的に仲介という方法を取る人が多いです。

仲介とは、仲介業者を利用して、空き家を売却することを言います。買い手は、家を欲しいと思っている一般消費者です。
一方、空き家買取では、不動産会社が空き家を買い取りします。その後、リフォームや解体などしてから、一般顧客に販売される仕組みです。

買取と仲介とでは、購入者が異なることがわかります。

空き家買取のメリットは、スピーディーに家を売却できる点です。不動産会社が査定をして買い取ってくれるので、手間と時間を省くことができます。
ただしデメリットもあるので要注意です。空き家買取の弱点とも言えるのは、買い取り額が相場よりも低くなる可能性があることです。
多少、買い取り額が下がっても、早めに家を手放したい場合におすすめの方法です。

仲介のメリットについてもお伝えします。最大の利点は相場で家を売却できる点です。
一方デメリットは、時間と手間がかかること。最悪の場合には、契約目前で破談になるケースもあり、実際に家を売るまでに長い時間を要することがあります。
住宅は築年数が経過すると人気が減りますし、家も劣化していきます。買取手が見つかりにくい状況になりかねないので、仲介業者を利用する場合には、早めに売り切ることを目標にすると良いでしょう。
仲介業者によっては家の管理を行ってくれる会社もあるので、管理サービスを利用するのもひとつの手です。

空き家買取の手順

空き家買取は決して複雑ではないものの、いくつかの工程を経る必要があります。大まかな流れをご紹介しますので、買取業者を利用する前におさらいしてはいかがでしょうか。

まず、空き家買取を行っている不動産会社を探します。
空き家のある地域で信頼のおける買取業者を探しましょう。信用できる知人の紹介や、ネット、SNSでのリサーチをおすすめします。口コミや評判を検索することも忘れずに行いましょう。
気になる業者が見つかったら、公式サイト経由で問い合わせをします。メールもしくは電話で、買取が可能なのか連絡を入れましょう。

買取可能な物件であることの了承が取れたら、予約を済ませた上で、来店します。
アポイントなしで来店してしまうと、担当社員が不在の可能性もあり、再度足を運ばなくてはいけなくなる可能性も。
来店する際には、二度手間にならないように事前に予約を入れましょう。

担当社員と打ち合わせを重ねます。
打ち合わせでは、家の査定額が提示されます。住宅がある周辺の相場や、実際に現地に足を運んで家の状態を見てから査定額が決まります。
もし査定額に満足できないようなら、他社に相談へ行くのも良いでしょう。納得できる形、価格で家を売却できることが一番重要です。

査定額を元に話し合いを行い、実際の買い取り額を決定します。
買取成立の際には、家に関する書類の提出が必要になるため、前もって準備を進めましょう。
必要書類は、登記済権利証土地測量図固定資産税納税通知書等です。担当社員から指示があるので、必要に知事までに提出しましょう。

売買契約にサインをしたら、家の買取契約が成立となります。
家の引き渡しを行い、買取金額の全額を受け取って契約は終了です。
打ち合わせの回数や時期にもよりますが、仲介と比べてスピーディーに家を売却することができます。

空き家買取は実家相続時におすすめ

空き家買取は、手早く家を現金化したいときにおすすめの方法です。
特に実家相続時にぴったりだと言えるでしょう。理由は相続人の人数や、築年数にあります。

まず、実家を相続した人が自分だけでない場合に、空き家買取はおすすめです。
仲介業者を利用してもいいのですが、家の交渉に誰が応じるか、交渉金額を誰が設定するかで揉める可能性があるからです。買取業者を利用する場合なら、手間と時間をかけずに、現金化できるので、親族内でもめ事になる心配がありません。

また実家は長く家族が暮らした場所です。築年数が経過している分、仲介では家の買い取り手が見つかりにくくなります。
空き家買取なら、家が古くても買取可能なケースも多いです。仲介では買い手が見つからないような住宅であっても、空き家買取を利用することで、家の売却が可能になることがあります。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

空き家買取はいくらで買い取ってくれる?

空き家買取を利用する際に、気になるのが買取価格です。

相場より低いことは分かりましたが、一体どのくらいの金額になるのでしょうか?

空き家買取の相場

空き家を買い取り業者に売却する場合、相場の5~8割が買取金額となります。あくまで平均値なので、家の立地や築年数などによっても上下しますが、参考の価格として知っておくと良いでしょう。

相場の5~8割ということは、仲介を利用した場合に3000万円で売れるとしたら、空き家買取では1500万~2400万円になる計算です。かなり大幅に金額がダウンすることがわかります。

利用の際には、買取か仲介のどちらが自分に適しているか、見極めることが必要です。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

福島県で空き家買取におすすめの業者5選

福島県内には、買取業に特化した不動産会社がいくつもあります。実績や信頼度の高い会社も多く、安心して家の買取を任せることが可能です。気になる会社があったら、公式サイトから問い合わせをしてみてください。

1. ERA 株式会社 エステートワコウ

ERA 株式会社 エステートワコウは福島県内にある空き家を積極的に買取している会社です。
LIXIL不動産ショップERA加盟店なので、安心して任せられます。買取ができない住宅であったとしても、買取業者を紹介してくれるシステムがあるため、手放すことを諦めている空き家も一度問い合わせしてみましょう。

会社名 ERA 株式会社 エステートワコウ
住所 〒960-8055 福島県福島市野田町字谷地5-26
営業時間 10:00~18:30
TEL 024-563-5384
サイトURL http://www.s-wakou.com/

2. 有限会社トラスト

福島市にある空き家の売却は、有限会社トラストに任せてみてはいかがでしょうか?
仲介業務のほかに、直接買取も行っています。

まずは公式サイトの問い合わせ欄から連絡をしてみましょう。

会社名 有限会社トラスト
住所 〒960-8011福島県福島市宮下町3番7号 宮下ビル1階
営業時間 9:00~18:00
TEL 024-525-0885
サイトURL https://www.re-trust.net/

3. いろはコンサルタント株式会社

いろはコンサルタント株式会社は地域に根差した会社です。
地域に密着しているからこそ得られる情報とネットワークを駆使して、不動産にまつわる相談ごとを解決してくれます。

不動産の買い取りは、いろはコンサルタント株式会社にお任せしましょう。

会社名 いろはコンサルタント株式会社
住所 〒960-8224 福島県福島市舘ノ前22-2
営業時間 9:00~18:00
TEL 024-573-0168
サイトURL https://168consultant.co.jp/

4. 株式会社伊東商事

株式会社伊東商事は創業66周年を迎えた、老舗の不動産会社です。
多くの建物を売買した経歴があり、信頼と実績は群を抜いています。

「丁寧に、迅速に、確実に」をモットーに不動産業に邁進している会社です。

会社名 株式会社伊東商事
住所 〒963-8872 福島県郡山市栄町3-12
営業時間 9:00~18:00
TEL 024-932-1607
サイトURL https://www.ito-shoji.jp/

5. 福家不動産(有限会社Waizumi)

福島県を中心に中古住宅・中古マンション・土地・アパート一棟などの買取に特化している会社です。

JR東北本線 安積永盛から徒歩10分のため、交通機関でのアクセスも可能。
不動産の買い取りは専門店の、福家不動産(有限会社Waizumi)に依頼してみてはいかがでしょうか。

会社名 福家不動産(有限会社Waizumi)
住所 〒963-0107 福島県郡山市安積4丁目290
営業時間 9:00~18:30
TEL 024-947-0271
サイトURL http://kaitori-tai.jp/sell/

近年急増する空き家問題

近年、空き家の数は急増しています。

2018年の調査では、過去最高数の846万戸を記録しました。空き家の数は過疎化が進む地方だけでなく、東京などの大都市でも増えています。
空き家問題として、政府や自治体が総力をあげて問題解決に向けて動いているものの、未だ解決しきれていません。

空き家の増えている背景について、ご紹介します。

空き家はどうして増えている?

空き家数の846万戸は驚くべき数字です。今後さらに増えていくと言われており、深刻な問題となっています。

ではどうして空き家が増えているのでしょうか?実は、実家問題が大きく関わっています。

ひとつの例として、実家に住んでいた両親に介護が必要となり老人ホームに入居したり、娘・息子夫婦の元に引っ越ししたりすることで実家が空き家になります。
すぐに買取先が見つかればいいのですが、長く暮らした実家を手放すことが悔やまれる、築年数の経過により買い手が見つからない、などの理由で空き家の買い取りは難航しがちです。

今後、団塊の世代が高齢者の仲間入りをすることで、同様のケースが多発して、さらに空き家の数は増えていくとも言われています。

空き家対策の制度

空き家の数を減らすために、政府や地方自治体は様々な手立てを用意しています。政策のひとつである、空き家対策特別措置法という法律をご存知でしょうか?空き家であっても、所有しているだけで、固定資産税がかかります。にもかかわらず、固定資産税が空き家の状況によって、6倍に跳ね上がる可能性があるのが、空き家対策特別措置法です。

固定資産税の増額は、家が特定空き家に指定されることで起きます。
指定される条件としては、著しく景観を損なっている、倒壊の危険がある、衛生環境が良くない場合等です。特定空き家になると、固定資産税が6倍になるため、家計に大きな負担がのしかかります。

特定空き家に指定されてしまう前に、家を手放すことを検討しましょう。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

空き家のままにしておくとデメリットばかり

空き家のままにしておくことで、さまざまなデメリットがあります。
空き家対策特別措置法による固定資産税の増額だけでは、決してありません。

次の項目で詳しくご紹介します。

空き家のままで生じるデメリット2つ

空き家のままにしておくことで生じるデメリットを2つお伝えします。

1つ目は、防犯面です。
空き家になると人の出入りが減り、管理が疎かになります。不審者が侵入したり、不法投棄されたりする可能性があることを知っておきましょう。
最悪の場合には放火などの事件に巻き込まれることもあります。火事になってしまった場合、近隣住民に迷惑をかけ、けが人を出す可能性も。
空き家になることで防犯面でのデメリットがあります。

2つ目のデメリットは、家が朽ちてしまうことです。
人の住んでいない家は劣化が早いと言われています。窓やドアを開けて風を通さないことで、家の中に湿気がたまり、家が傷みます。家を構築している木材が傷んでしまうことで、人の体に悪影響を及ぼすことも。
傷んだ家は買取価格が低くなってしまったり、買取拒否されたりする可能性もあります。買取先が見つかりそうなうちに、家を手放すことを検討しましょう。

空き家になってしまったら

家が空き家になってしまったものの、仲介や買取以外に方法はないのでしょうか。

一例ですが、家をリノベーションして賃貸物件として貸し出すことが可能です。
また更地にしてから売却する方法もあります。自分が住むのもよい解決方法かもしれません。

万が一、買取先が見つからない家の場合には、無償譲渡することもできます。
空き家を最大限に活用できる方法を探してみましょう。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

まとめ

空き家を持て余している場合には、空き家買取を利用してはいかがでしょうか。

地域に根差した企業に、家を買取してもらうことが可能です。福島県には多くの優良企業があるので、ぜひチェックしてみてください。

特に実家が空き家になってしまった場合、家を手放すことが惜しくなるものです。愛着と思い出のある家なので、なかなか売却する決心がつかないことも。
ですが空き家を所有しているだけで固定資産税がかかるので、家計の負担になります。またいくつものデメリットを生じる可能性があることを、知っておきましょう。

持て余している空き家がある場合には、手放すことを検討してみてはいかがでしょうか。最善の解決方法が見つかることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました