【千葉県編】空き家買取におすすめの買取業者5社を厳選!買取の手順・相場・デメリットも解説

地域の空き家買取
PR

空き家が社会問題になっていることをご存知ですか?

空き家は全国に846万戸もあると言われています。
そのうち、およそ36万戸は千葉県内にある空き家です。
その数はとどまるところを知らず、いずれ1000万戸を超える日が来るとも言われています。

持て余している空き家を、売却してみませんか?
空き家買取というおすすめの方法があります。

千葉県内にある、おすすめの買取業者もご紹介しますので、ぜひ最後まで目を通してください。

また、不動産売却を考えている方の中には、これから不動産会社に査定を依頼しようとしている方もいるかもしれません。

しかし、査定依頼する前に少し注意してみて頂きたいことがあります。

それは、

「あなたが査定依頼しようとしている不動産会社はどんな会社ですか?」

「何社に査定依頼しようと考えていますか?」

ということです。

実は、不動産を売却するときに絶対にやってはいけないことがあります。

それは「1~2社だけしか査定依頼をしないこと」

なぜ、1~2社だけではいけないのでしょうか。

それは、不動産というものが市場に左右されて価格変動するものだからです。

一般的な商品と違って、不動産には決まった価格がありません。

2021年は不動産市場が好況で価格が高止まりしているため、10年前と比較すると現在は高値で売却できるチャンスであるように、不動産価格は常に変動しています。

では、どのように売却価格を決めれば良いのか。それは「適正価格を知ること」です。

1~2社にしか査定依頼しないと、その会社が適正価格よりも低い価格の査定を出した場合大きな損をしてしまう可能性があるのです。

3,000万円が適正価格なのに、1社が出した2.700万円の査定を鵜呑みにして売り出してしまったら、300万円も損したことになりますよね。これでは大損です。

そうした事態にならないために是非やって頂きたいのが、「6社以上に査定依頼をすること」です。

1社や2社では査定価格が偏ってしまう可能性があっても、6社以上に査定依頼すれば適正な価格を把握することができます。

「6社も査定依頼するなんて、時間も手間もかかりそうで面倒」と思ったあなた。

「一括査定サイト」を利用すれば、無料で簡単に複数社に査定を依頼することができます。

数ある一括査定サイトの中でも、特におすすめなのは下記の3サイトです。

HOME4U

550万人が利用する国内初の一括査定サイト。全国の不動産会社と提携。「NTTデータグループ」が運営。

すまいValue

不動産業界をリードする大手6社に査定依頼できる(三井のリハウス、野村の仲介+、小田急不動産、住友不動産販売、三菱地所ハウスネット、東急リバブル)。

イエウール

使い勝手の良いサイトで簡単に査定依頼できる。全国1,700社と提携。JASDAQスタンダード市場上場の「Speee」が運営。

どの一括査定サイトも無料で利用でき、一度に最大6社まで査定依頼可能です。

こうした一括査定サイトを利用すると無理な営業をされるのでは?と不安に思われるかもしれませんが、そういったことがないように対策も施されているため安心して利用できます。

不動産で数百万円の損をしないためにも、是非活用をおすすめします。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

空き家買取は仲介とどう違う?

空き家買取という言葉を聞いたことはありますか?
一般的に、家を手放す際には仲介といった方法が取られることが多いもの。

次の項目で、空き家買取について詳しくお伝えします。

空き家買取とは

通常は仲介業者を利用して、「家に住みたい」「家が欲しい」と考えている人に売却するのが一般的です。

一方で空き家買取とは、不動産会社に空き家を買い取ってもらう仕組みのことを言います。
家を買い取った不動産会社は、空き家をリフォームしたり、空き地にしたりしてから一般顧客に販売します。

買取と仲介とでは、空き家を売る相手が違うことが特徴のひとつです。

続いて、メリットとデメリットについてもご紹介します。
まず仲介の場合ですが、相場で家を手放すことのできる点が最大のメリットと言われています。
ただし、買い手が見つかるまでは家を売却することができず、長期戦になることも。
また交渉や販売価格の決定も行わなくてはいけません。手間と時間がかかる点が、デメリットと言えるでしょう。

一方、空き家買取の場合にはスピーディーに家を売却することができます。
買い手を見つける必要がないので、買い取ってくれる不動産会社が見つかれば、すぐに家を手放すことが可能です。
交渉や買取金額の決定も必要ないので、手間がかからない点もメリットと言えます。
ただしデメリットも。買取金額が相場よりも下がってしまう可能性があることです。
家を買い取った不動産会社はリフォームしたり空き地にしたりしてから、家や土地を販売します。
そのため、相場で買い取ってもらうことは難しいと言えるでしょう。

空き家買取と仲介、双方に良い点や悪い点があります。

そのため自身のライフスタイルや重要視する点を考慮して、販売方法を決定しましょう。

空き家買取の手順

「空き家買取って本当に手間がかからないの?」

家を手放す際に気になるポイントだと思います。
空き家買取は仲介に比べると、断然手間がかかりません。

一般的な買取の手順をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

まずは空き家買取を行っている不動産会社を探します。どこの不動産会社でも買取を行っているわけではないので、注意しましょう。
空き家のある地域にある、買取業者を探すことをおすすめします。

ネットやSNSを活用すると、すぐに見つけることができるはずです。
口コミもあわせてチェックし、信用できる会社なのかを見極めましょう。

買取業者が見つかったら、公式ホームページをチェックします。
ほとんどの会社が、ホームページ内のメールフォームや電話で、無料査定や、空き家買取に関する事前の相談を受け付けています。
場合によっては買取不可の可能性もあるので、来店前にまずは問い合わせをしましょう。

続いては実際に来店をして、打ち合わせをします。打ち合わせでは査定を出してもらったり、買取金額が決定されたりします。
査定は『空き家がある地域の相場』『実際に空き家をチェックする』などの方法で算出されます。
買取金額や査定に納得がいかない場合には、他社に査定を依頼して比較すると良いでしょう。

納得のいく形で家を手放しましょう。

買取金額に問題がなければ、売買契約書にサインをします。
また空き家に関する書類の提出も行います。担当社員から事前に説明がありますが『登記事項証明書』『土地測量図』などが必要です。
前もって取り寄せるなど、準備を済ませておきましょう。

家の引き渡しを行い、買取金額の全額を受け取って、すべての流れは終了です。
基本的に仲介よりも手早く、手間なく家を手放すことができます。

また仲介手数料がかからないことも、特徴のひとつです。

空き家買取は実家相続時におすすめ

家を手放す際には、仲介業者を利用する方法が一般的とされています。
では一体、どういった場合に空き家買取がおすすめなのでしょうか。

実は実家相続時です。

実家を相続する場合、相続人が自分ひとりならば、自身で住むことができますし、急いで家を手放す必要はありません。
ですが相続人が複数人いる場合に、いくつかの問題点があります。

まず空き家にも固定資産税がかかるので、家が売れるまで、誰が税金を負担するのか揉める可能性があります。
また家を手放す際に、仲介だと、買い手との交渉を行わなくてはいけませんし、家の金額決定もこちら側で行うことになります。
誰が買い手と交渉するのか、金額を決定するのかで、揉め事になる可能性も。
相場で家を手放すことはできますが、時間と手間がかかります。

その点、空き家買取ならば、家の売却までがスピーディーです。
相場よりも低い金額での買取となりますが、相続人の間で揉める可能性が低いことから、多くの人が利用しています。

そのほかにも、築年数が経過した家を手放す際にも、空き家買取がおすすめです。
仲介だと買い手が見つからない住宅でも、買い取ってもらえる可能性があるからです。ま

ずは仲介を利用し、売れなかった場合に空き家買取を選択しても良いでしょう。

空き家買取はいくらで買い取ってくれる?

空き家買取は、手早く家を手放すことができると言われており、時間がない人にもおすすめの方法です。
ですが気になるのは、買取金額。一体どのくらいまで相場よりも下がってしまうのでしょうか。

具体的な例をあげて、解説します。

空き家買取の相場

空き家買取の場合、相場のおよそ5~8割が買取金額となります。
相場とは、仲介で手放す際の金額のことです。
手間がかからない分、かなり相場よりもかなり下がってしまうことがわかります。相場が2000万円の場合は、1000万円~1600万円になる計算です。

ただし仲介の場合は、売却した金額から仲介手数料が引かれるので、決して全額を受け取れるわけではありません。

買取か仲介かを決める際には、よく検討する必要があります。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

千葉県で空き家買取におすすめの業者5選

千葉県には空き家買取を行っている業者がいくつもあります。

なかでも5社を厳選してご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
まずは公式ホームページをチェックし、気軽に問い合わせてみましょう。

1. OKI建設株式会社

OKI建設株式会社は、不動産の買取に力を入れている会社です。

「不動産を手放したい、でも誰に相談してよいかわからない」といった悩みを、相談してみましょう。
水曜日・日曜日が定休日ですが、事前に依頼することで営業時間外でも対応してもらうことが可能です。

会社名 OKI建設株式会社
住所 〒260-0018 千葉県千葉市中央区院内2丁目5−9
営業時間 9:00~18:00
TEL 043-223-6617
サイトURL http://www.oki-bld.com/

2. 有限会社新井トラスト

千葉県にある空き家買取を積極的に行っているのが、有限会社新井トラストです。

空き家や空き地の活用に関する相談も受け付けているので、気軽に問い合わせてみましょう。
まずは公式ホームページをチェックしてみてください。

会社名 有限会社新井トラスト
住所 〒290-0050 千葉県市原市更級1丁目7-3
営業時間 9:00~18:00
TEL 0436-23-8111
サイトURL https://www.araitrust.co.jp/

3. 創建住販株式会社 千葉中央店

創建住販株式会社は、千葉県に根付いた不動産会社です。

創業30年を越えており、信頼度は抜群。安心して空き家買取を任せることができます。
まずは電話もしくはメールで依頼をしましょう。匿名での相談も受け付けています。

会社名 創建住販株式会社 千葉中央店
住所 〒260-0843 千葉市中央区末広3-3-9 創建第一ビル
営業時間 9:00~19:00
TEL 043-262-7767
サイトURL https://souken-j.co.jp/

4. 株式会社パロマホーム

「仲介で売り出しているけれど、なかなか売却できない」そういった悩みを抱えていませんか?
株式会社パロマホームでは不動産売却に関する相談ごとを、随時受け付けています。

また無料査定も行っているので、公式ホームページ内のメールフォームからまずは問い合わせてみましょう。

会社名 株式会社パロマホーム
住所 〒266-0033 千葉県千葉市緑区おゆみ野南2-9-1
営業時間 9:00~18:00
TEL 043-309-6290
サイトURL https://www.palomahome.jp/

5. 有限会社泉不動産

千葉県八街市近郊の不動産売買・買い取り・査定は有限会社泉不動産に任せてみませんか?

榎戸駅から徒歩1分と交通アクセスも良いことが特徴です。
また駐車場も完備されているので、車で来店することもできます。

まずは売却査定・買い取り依頼フォームから問い合わせしましょう。

会社名 有限会社泉不動産
住所 〒289-1106 千葉県八街市榎戸909−7
営業時間 9:00~18:00
TEL 043-443-9222
サイトURL http://www.izumi-fudousan.co.jp/

近年急増する空き家問題

近年、日本では空き家が急増しています。

2018年に行われた調査では、全国に846万戸もの空き家があることがわかりました。
空き家問題として、政府や地方自治体がさまざまな手立てを講じており、数を減らすための取り組みを行っています。

日本を取り巻く空き家問題について、詳しく解説します。

空き家はどうして増えている?

土地の価格が高騰している地域がある一方で、空き家は増え続けています。

一体、どうして増えているのでしょうか?

さまざまな原因が考えられますが、なかでも深刻なのが核家族化による影響だと言われています。

拡大家族が減り、核家族が増えているということは、両親が実家に住まなくなったら、家が空き家になるという事です。
すぐに売却できたら良いのですが、なかなかうまくはいかないもの。
家財道具の持ち出しに時間がかかる、愛着や思い出が詰まっていることから家を手放すことを躊躇してしまうなどの理由から、空き家のままで放置されがちです。

また実家は長く家族が暮らした場所。
築年数がかなり経過しており、買い手が見つかりにくい現状も。
家を手放したくても買い手が見つからないなどの理由で、空き家のまま放置されるケースも増えています。

高齢化社会の影響で、今後ますます空き家は増えていくでしょう。
以上のことから、空き家が次々に増え、社会問題を引き起こしている現状があります。

空き家対策の制度

空き家を減らすための取り組みについてご存知ですか?家を手放す際に知っておきたいのが、空き家バンクの存在です。
空き家バンクとは、地方自治体が運営している、家の情報ネットワークのことを言います。
営利目的ではないため、どのような家でも登録することが可能です。

使い方はシンプルです。
まずは、空き家バンクに登録をして、家の情報を公開します。
家を購入したいと考えている人が情報を閲覧し、マッチングする仕組みです。
仲介に似ていますが、空き家バンクの場合は、地方自治体が双方の仲介に入ることはありません

どのような家でも登録できる代わりに、家の交渉など自分自身で行わなくてはいけない部分が難点です。

場合によっては買い手との間でトラブルになる可能性もあるので、利用の際には注意しましょう。

不動産会社の中には、空き家バンクの登録代行を行っている会社もあります。
仲介や買取では手放すことのできなかった家でも、買い手を見つけられる可能性があるので、ぜひ活用してみてください。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

空き家のままにしておくとデメリットばかり

「空き家のままにしておいてはいけないの?」

と、思った人もいるかもしれません。

空き家にしておくことで、最悪の場合、事件やトラブルに巻き込まれる可能性があることをご存知でしょうか。
空き家を持て余している場合には、ぜひチェックしてください。

空き家のままで生じるデメリット2つ

空き家のままで生じるデメリットを2つご紹介します。

まず1つ目は、固定資産税がかかることです。
誰も住んでいない家であっても、税金がかかります。所持し続けることで、家計の負担になるので、要注意です。
空き家が活用されていない場合には、早々に手放すことを検討した方がよいでしょう、

2つ目は、犯罪や事件に巻き込まれる可能性があることです。
空き家になると管理が行き届かなくなるもの。
人の出入りが少なくなった家は、不審者に狙われやすくなります。不法侵入やゴミの放置、場合によっては放火をされてしまうことも。
近隣住民に迷惑をかけることに繋がりますし、けが人を出してしまっては大変です。
空き家がさまざまなトラブル、デメリットを引き起こしかねないことを、知っておきましょう。

空き家になってしまったら

仮に空き家になってしまったら、買取や仲介以外に方法はないのでしょうか。どうしても買い手が見つからない場合には、無償譲渡という手もあります。
一刻も早く手放したい場合におすすめです。

またリフォームをして自分自身が住んだり賃貸物件として貸し出したりする方法もあります。

解体して空き地にすることで、買い手が見つかることも。

いずれの方法を選択するにしても、費用がかかったり、利益が得られなかったりします。
家族や信頼できる不動産会社によく相談をしてから、決定しましょう。

まとめ

千葉県内にある、空き家買取を行っている不動産会社についてご紹介しました。

気になる会社があれば、公式ホームページから問い合わせてみてください。

また空き家を所持することで生じるデメリットや、空き家が増えている背景、空き家買取の仕組みについてもお伝えしました。

持て余している空き家は、空き家買取を利用して手放すことを検討してみませんか?
有効活用されることにも繋がりますし、固定資産税などの負担から逃れることもできます。

最善の方法が見つかることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました