【秋田県編】空き家買取におすすめの買取業者5社を厳選!買取の手順・相場・デメリットも解説

地域の空き家買取
PR

近年、空き家の増加が社会問題になっています。その数は840万戸を越えており、いずれ1000万戸にもなると言われているほどです。
空き家が放置されるのにはさまざまな理由があります。

今回は秋田県に焦点を当てて、持て余している空き家を買取してくれる業者についてご紹介します。

また空き家をそのままにしておくことで生じるデメリットや、空き家問題についても詳しくお伝えしますので、ぜひ最後まで目を通してください。

また、不動産売却を考えている方の中には、これから不動産会社に査定を依頼しようとしている方もいるかもしれません。

しかし、査定依頼する前に少し注意してみて頂きたいことがあります。

それは、

「あなたが査定依頼しようとしている不動産会社はどんな会社ですか?」

「何社に査定依頼しようと考えていますか?」

ということです。

実は、不動産を売却するときに絶対にやってはいけないことがあります。

それは「1~2社だけしか査定依頼をしないこと」

なぜ、1~2社だけではいけないのでしょうか。

それは、不動産というものが市場に左右されて価格変動するものだからです。

一般的な商品と違って、不動産には決まった価格がありません。

2021年は不動産市場が好況で価格が高止まりしているため、10年前と比較すると現在は高値で売却できるチャンスであるように、不動産価格は常に変動しています。

では、どのように売却価格を決めれば良いのか。それは「適正価格を知ること」です。

1~2社にしか査定依頼しないと、その会社が適正価格よりも低い価格の査定を出した場合大きな損をしてしまう可能性があるのです。

3,000万円が適正価格なのに、1社が出した2.700万円の査定を鵜呑みにして売り出してしまったら、300万円も損したことになりますよね。これでは大損です。

そうした事態にならないために是非やって頂きたいのが、「6社以上に査定依頼をすること」です。

1社や2社では査定価格が偏ってしまう可能性があっても、6社以上に査定依頼すれば適正な価格を把握することができます。

「6社も査定依頼するなんて、時間も手間もかかりそうで面倒」と思ったあなた。

「一括査定サイト」を利用すれば、無料で簡単に複数社に査定を依頼することができます。

数ある一括査定サイトの中でも、特におすすめなのは下記の3サイトです。

HOME4U

550万人が利用する国内初の一括査定サイト。全国の不動産会社と提携。「NTTデータグループ」が運営。

すまいValue

不動産業界をリードする大手6社に査定依頼できる(三井のリハウス、野村の仲介+、小田急不動産、住友不動産販売、三菱地所ハウスネット、東急リバブル)。

イエウール

使い勝手の良いサイトで簡単に査定依頼できる。全国1,700社と提携。JASDAQスタンダード市場上場の「Speee」が運営。

どの一括査定サイトも無料で利用でき、一度に最大6社まで査定依頼可能です。

こうした一括査定サイトを利用すると無理な営業をされるのでは?と不安に思われるかもしれませんが、そういったことがないように対策も施されているため安心して利用できます。

不動産で数百万円の損をしないためにも、是非活用をおすすめします。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

空き家買取は仲介とどう違う?

空き家を手放したいと考えたとき、買取もしくは仲介を選ぶ人が大半です。

では双方にはどういった違いがあるのでしょうか?
仕組みについてご紹介しながら、メリットやデメリットも合わせてお伝えします。

空き家買取とは

空き家買取とは、不動産会社が空き家を買い取ることを言います。一方、仲介の場合は、仲介業者を利用して買い手を探すことを言い、家を売却する際には仲介が一般的です。

仲介の場合は買い手が見つかるまでは家を手放すことができませんが、買取ならば不動産会社が直接買い取るので、スピーディーに空き家を売却できます。
時間がない人や現金化を急いでいる人にぴったりの仕組みと言えるでしょう。

一方で、買取にはデメリットもあります。仲介の場合には基本的に相場で家を売ることができます。
ですが不動産会社が空き家を買い取る際には、相場よりも安くなることが大半です。

買い取った不動産会社がその後、リフォームするなどして新たな顧客に売却するため、高値で買い取ってもらうのは難しいケースがほとんどです。
家を手放す際には、買取金額に不満や問題がないかをしっかりと見極めましょう。

空き家買取の手順

空き家買取は仲介と比べると、早期に家を手放すことができると言われています。

手順も決して複雑ではないので、利用する前におさらいしておくと良いでしょう。
空き家を売却するまでの順序についてお伝えしますので、参考にしてください。

まずは、買取を行ってくれる不動産会社を探します。
探す際には、空き家がある地域に絞って、業者を探すと効率的です。
地元に根付いた企業がいくつかあるので、公式サイトを覗いてみましょう。SNSや口コミサイトで情報を集めることも大切です。
多くの場合は公式サイトからメールか電話で問い合わせをし、売却が可能な家なのかを調査してから来店することを推奨しています。
問い合わせフォームが設置されている公式サイトも多いので、まずは連絡してみましょう。

不動産会社から返信が来て、売却が可能そうならば、実際に来店して打ち合わせを開始します。予約を済ませた上で訪れましょう。
打ち合わせでは、おおまかな査定を出してもらえます。周辺の相場から算出したり、実際に現地に赴いたりして大体の金額が決定します。

まだ本決まりではありませんが、納得のいく数字であるか見極めることが必要です。
状況に応じていくつかの不動産会社に査定を出してもらい、比較すると良いでしょう。

査定額に問題がなければ、打ち合わせを重ねます。買取金額が決定したら、内容確認をした上で契約書にサインをしましょう。
また契約の際には、住宅に関するいくつかの書類を提出する必要があります。
担当社員から説明がありますが、登記済権利証や登記事項証明書、住宅購入時の資料などです。
スムーズに取引をすすめるためにも、必要書類は早い段階で準備しておくことをおすすめします。

契約書にサインをしたら、家の引き渡しです。買取金額の全額を受け取りましょう。
以上で空き家の買い取りは終了です。打ち合わせの回数にもよりますが、仲介と比べると短期間で家を売却することができます。

空き家買取は実家相続時におすすめ

スピーディーに家を手放したいときに便利な、空き家買取。特におすすめなのが、実家相続時です。

空き家を所有するのに固定資産税がかかることをご存知でしょうか?誰も住んでいない家だとしても税金がかかってしまうのです。
また管理費や維持費もかかるため、相続した実家に住まない場合には、早々に手放すことをおすすめします。

思い入れや愛着のある家だと、手放すことが惜しくなる気持ちも沸いてきますが、人の出入りがない家は劣化が早く進むとも言われています。
できる限り早い段階で家を手放すことが最善と言えるでしょう。

また空き家買取は、古くて傷んでいる空き家を所有している場合にもおすすめです。
人が長く暮らした家はそれなりの築年数が経過しており、古くなっています。痛みなどもあるかもしれません。
するとよほど条件の良い立地や環境でない限り、仲介業者を利用して家を手放すことが困難になってきます。

仲介で買い取り手が見つからない場合にも、空き家買取はおすすめです。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

空き家買取はいくらで買い取ってくれる?

空き家買取の仕組みについて詳しくお伝えしました。

ですが一番気になるのは金額面ではないでしょうか?
所有している空き家を手放す際に、できる限り高く売りたいと望む人は多くいます。

仲介と比べると低い金額になると言われていますが、一体どのくらいの差があるのでしょうか?

空き家買取の相場

一般的に、空き家買取を利用する場合、相場の5~8割の金額になると言われています。

あくまでも平均値のため、駅から近い物件だったり、築年数があまり経過しておらずきれいな状態であったりすれば、もう少し買取金額は高くなるでしょう。
相場が2000万円だとすると、買い取り金額は1000万円~1600万円になる計算です。
買取業者を利用する際の参考値にしてください。

秋田県で空き家買取におすすめの業者5選

秋田県には地元に密着した買取業者がいくつもあります。

なかでもおすすめの企業を5社ピックアップしました。
サイトURLもお知らせしますので、気になった会社があれば公式サイト経由でメールや電話を使い、問い合わせをしてみてください。

1. 有限会社ベストランド

有限会社ベストランドでは、秋田市を中心に空き家の買い取りを行っています。

設立から20年の地域密着の不動産会社です。不動産のプロフェッショナルに、空き家の買い取りを任せてみてはいかがでしょうか。

会社名 有限会社ベストランド
住所 〒010-0911 秋田県秋田市保戸野すわ町14番7号 1F
営業時間 9:00~18:00
TEL 018-863-9888
サイトURL http://www.e-bestland.com/

2. 株式会社リプロデザイン

秋田県にある空き家を積極的に買取している不動産会社のひとつが、株式会社リプロデザイン。

大切で思い出の詰まった実家の売却に悩んでいる人に、特におすすめです。
顧客の立場に立った、有意義なアドバイスを受けることができます。
まずは問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

会社名 株式会社 リプロデザイン
住所 〒010-0802 秋田市外旭川字八幡田146番地1
営業時間 不明(来店の際には事前の問い合わせをおすすめします)
TEL 018-893-3840
サイトURL http://www.repro-design.co.jp/

3. イエステーション秋田店(株式会社ノーベル不動産)

イエステーション秋田店では主に不動産の売却を行っています。

急ぎの場合には、買取の依頼も受け付けているので、気になったらチェックしてみましょう。
顧客それぞれから丁寧な聞き取りを行い、最善の方法をアドバイスしてもらえます。

会社名 イエステーション秋田店(株式会社ノーベル不動産)
住所 〒010-0029 秋田県秋田市楢山川口境9-27
営業時間 10:00~18:00
TEL 018-827-7803
サイトURL https://www.yes1.co.jp/akita

4. 株式会社深考全幸 秋田オフィス

空き家は一軒家だけに当てはまりません。中古マンションの買取を積極的に行っているのが、株式会社深考全幸 秋田オフィスです。

25年以上もの間、北海道・東北・関東・信州地区でマンションの売買を行っている会社のため、安心感は別格。
査定を出してもらったからと言って、かならず売却しなくてはいけないわけではありません。
まずは気軽に問い合わせてみましょう。

会社名 株式会社 深考全幸 秋田オフィス
住所 〒010-0921 秋田県秋田市大町3-4-1 NLP秋田ビル6階
営業時間 9:00~20:00
TEL 018-866-4503
サイトURL https://www.shinkouzensai.co.jp/

5. 秋田市不動産買取センター(株式会社プライムハウス)

株式会社プライムハウスが運営する秋田市不動産買取センターでは、秋田市にある空き家の買い取りを行っています。

公式サイトに査定可能エリアの記載があるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。
打ち合わせの際には『おうちの情報館・住まいの買取専門店』の買い取り相談ラウンジを訪れましょう。

会社名 秋田市不動産買取センター(株式会社プライムハウス)
住所 〒010-1421 秋田市仁井田本町3丁目12番32号
営業時間 不明(来店の際には事前の問い合わせをおすすめします)
TEL 018-893-4466
サイトURL https://www.primehouse.co.jp/kaitori/

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

近年急増する空き家問題

近年、空き家の数は急増しています。

2018年現在ではおおよそ846戸の空き家が日本にはあることがわかっています。
前回調査ではおおよそ820万戸だったため、日々確実に数は増加しています。全住宅に占める空き家の割合は13%とも。

空き家問題として問題視し、政府や自治体がさまざまな政策を打ち出しています。
空き家が増えている背景についてご説明します。

空き家はどうして増えている?

政府や自治体がさまざまな政策を打ち出しているにも関わらず、年々空き家の数は増えています。
では一体どうしてなのでしょうか?いくつか理由はありますが、圧倒的に多いのが、実家が空き家になってしまうパターンです。

実家に住んでいた両親が、介護が必要になり老人ホームに入居することになったり、息子娘夫婦の元に引っ越してくることになったりして、実家が空き家になります。
空き家になった実家がすぐに売れればいいのですが、なかなかうまくはいきません。
思い入れと愛着のある家を手放すことは、勇気がいります。

また長年暮らした実家は築年数も経過しており、買い手が見つかりにくい傾向にあります。

買い手が見つからないまま長年放置されることとなり、空き家となってしまうのです。
決して他人事ではない空き家問題。もし持て余している空き家があれば、早めに対策を行うと良いでしょう。

空き家対策の制度

空き家問題を解決するために、政府や自治体はさまざまな対策を行っています。
その中のひとつに、空き家対策特別措置法というものがあります。2014年に成立した、空き家に関する法律の名称です。

内容は、空き家が特定空き家に指定されると、固定資産税が6倍に跳ね上がるといったものです。空き家を抱えている人にかなりのデメリットがあることがわかります。

特定空き家とは、行政から指導が入ってしまうような劣悪な状態にある空き家のことを言います。
周辺環境や景観に害を及ぼしている、倒壊の危険があるといった理由で、特定空き家に指定されます。

空き家になったばかりのころは、倒壊の危険がなく家の状態も良いとしても、時間が経てば痛み古くなってしまいます。
特定空き家に指定される前に、家を手放すことを検討しましょう。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

空き家のままにしておくとデメリットばかり

空き家のままにしておくことで、さまざまなデメリットが生じます。
空き家対策特別措置法に関してもですが、空き家にしておくことでメリットはほとんど得られないと思って良いでしょう。

デメリットの詳細についてお伝えします。

空き家のままで生じるデメリット2つ

空き家のままで生じるデメリットを2つお伝えします。

1つ目は、近隣住民に迷惑をかけかねない点です。
空き家になってしまうと、管理が疎かになりがちです。
暮らしていたころと異なり、毎日出入りするわけではないので、室内の空気がよどんでしまいます。
窓をあけて空気の入れ替えをしないと、湿気がこもり、家が傷む原因にもなります。すると家はどんどんと傷み、いずれは倒壊の危険さえ恐れなくてはいけない状況になるでしょう。
最悪の状況になり、近隣の住民に迷惑をかける前に、家を手放すことを検討しましょう。

2つ目は、放火や不法投棄の恐れがあることです。
人の出入りがあまりない住宅は、不審者に目を付けられやすいもの。
ゴミを不法投棄されたり、放火されたりする可能性があります。
火の手が回った結果、隣の住宅に燃え移ったり、けが人を出してしまったりしては、所有者の責任問題にもなります。
管理の行き届いていない空き家がある場合、事件に巻き込まれる可能性があることを知っておきましょう。

空き家になってしまったら

もし実家や持ち家が空き家になってしまったら、どうしたら良いのでしょうか。
家を手放す方法としては、買取や仲介がありますが、立地や家の築年数によっては買い手が見つからないこともあります。

売却できずに放置したままになっている空き家を、解体・リフォームしてはいかがでしょうか?
解体して更地にすることで、買い手が見つかることもあります。
またリフォームしてきれいな状態を保つことで、物件の価値があがる可能性も。

いずれも資金が必要になるので、じっくりと検討してから行動に移しましょう。

まとめ

空き家を手放す際の方法や空き家がもたらすデメリットについてご紹介しました。

日々増え続けている空き家を少しでも減らすために、2014年には空き家対策特別措置法が成立しています。
もし持て余している空き家があるのなら、早めに手放すことを検討しましょう。

秋田県内にある空き家買取を行っている不動産会社5社はいずれも、地域に根差した企業です。
もし秋田県内に空き家がある場合には、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

空き家が実家の場合は、愛着があってなかなか手放す気になれないものです。
ですが、劣化し古くなってしまう前に、買い手を見つけることが最善の方法ではないでしょうか。

記事を参考に、空き家の売却を検討してみてください。ベストな方法が見つかることを願っています。

【全国OK】HOME4Uで無料一括査定⇒

【都心部の人向け】すまいValueで無料一括査定⇒

【地方の人向け】イエウールで無料一括査定⇒

コメント

タイトルとURLをコピーしました