【最新版】鳥取県で人気のおすすめハウスメーカー9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

PR

両親との同居や家族の成長に合わせて計画するマイホーム購入。

一生に一度の高額な買い物とたるため、失敗はしたくないものです。

土地探しから建物完成までかなりの時間がかかるので、効率よく進めることも重要。

家族のこだわりのプランを実現してくれるハウスメーカーや工務店を選びましょう。

そこで今回は鳥取県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選をピックアップし、価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較します。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

大手ハウスメーカーや全国ネットの工務店など、さまざまな施工会社が存在します。一社に絞り込むにはどのような基準で選べばよいか、迷う方も多いのではないでしょうか?一社に決定する前に、まずは家族で理想の住まいデザインを話し合いましょう。また機能性や快適性にもフォーカスして、毎日の暮らしを豊かにするプランにも注目。ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ時のポイントをご紹介しましょう。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

数多く存在するハウスメーカーや工務店から、一社に絞るのはなかなか困難です。

叶えたい間取りやデザイン、妥協したくない機能性などを家族で決めましょう。

家族の希望を実現できるハウスメーカーを選ぶことが大切です。

ホームページの商品の内容や施工例のデザイン性をチェックして、特徴が合っているかどうかを確認しましょう。

複数社施工会社が絞り込めたら、モデルハウスや完成見学会に参加し、より具体的なマイホーム計画を立てることをおすすめします。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

マイホームを購入するなら予算内におさまるプランにしたいものです。

各ハウスメーカーの標準仕様の内容と、本体価格に含まれる範囲を確認しましょう。例えば長期優良住宅を標準仕様のプランの場合は、住宅ローン控除・不動産取得税・固定資産税などの税金の優遇が受けられるメリットがあります。

また本体価格には付帯工事費や建物完成までに必要な諸経費が含まれていないため、事前にトータル金額を調べておきましょう。

3.アフターサービスは充実しているか

注文住宅への引越し後のアフターサービスやリフォームなどの情報に関してチェックしておきましょう。

建物に関する保証内容・保証範囲・保証期間、無料メンテナンスなどの回数・期間について確認することが大切です。

定期的に有料メンテナンスを行うことで、最大60年の長期保証が可能は商品も存在。

フランチャイズ制を導入している施工会社の場合は、店舗ごとにサービス内容が異なるので事前に調べておきましょう。

4.担当者は信頼できる人か

営業担当者とは住まい引渡し後も長いお付き合いが続きます。

土地探しから建物完成まで、何度も打ち合わせを行うために信頼できる方かどうかを見極めましょう。

丁寧なヒアリングを行う、知識や経験が豊富な方かどうかも重要です。

ノルマ達成のために契約を強制する、デザイン修正に応じない、約束期日を守らない場合は要注意。営業担当者またはハウスメーカーを変更することをおすすめします。

鳥取県で人気のおすすめハウスメーカーランキング

数多くあるハウスメーカーや工務店から一社に絞るポイントとして、得意とするデザイン性とこだわりの機能性などを確認しましょう。建物完成までかなりの時間を有するため、土地探し・設計・施工・アフターサービスまでワンストップサービスが可能な会社に絞ることもおすすめ。効率よくマイホーム計画を進められると言えるでしょう。ここでは鳥取県で人気のおすすめハウスメーカーランキング9選をご紹介します。

ハウスメーカーの坪単価一覧

注文住宅の購入は高価な買い物となるため、商品ごとの坪単価を知ることが大切。また無理のない返済額を算出するために、資金計画を早めに行っておきましょう。世帯年収・自己資金・住宅ローン借入額などから、ストレスのない予算を決めることも重要です。ここでは下記で紹介するハウスメーカーの坪単価についてまとめました。

クレバリーホーム 45.0万円 ~ 75.0万円
桧家住宅 40.0万円~60.0万円
ユニバーサルホーム 50.0万円 ~ 72.0万円

1.クレバリーホーム

クレバリーホームは「想いを満たす“ひとクラス上の住まい”をカタチに」をテーマに、お客さまの期待を超える未来品質のプランを提案。自社オリジナルの「プレミアム・ハイブリッド構法」を採用し、大開口・大空間の開放感あふれる設計を可能にしました。オリジナル外壁は雨にて汚れを落とすセルフクリーニングを実現し、50年間で425万円ものメンテナンスコストを節約できます。

建築実例

環境・家族・家計に優しい未来品質の省エネ住宅「SMART EVERY zero」、密集地や狭小地でも伸びやかなプランが可能な3階建て住宅「LX-series」、家族の快適な距離感を保てる二世帯住宅「madoi」、女性目線で考えられた家事と育児が楽になるプラン「KiRaRa」、間取りとデザインを選ぶセミオーダーの住まい「クレバコ」、デザイン性・機能性に優れたトップグレードモデル「Vシリーズ」などを展開しています。

クレバリーホームの会社情報

会社名 株式会社新昭和FCパートナーズ クレバリーホームFC本部
所在地 鳥取県鳥取市湖山町東3-5
TEL 0857-30-5715

2.桧家住宅

桧家住宅は「Z空調」を標準採用し、温度差によるストレスのない注文住宅を提供するハウスメーカーです。自社オリジナルの泡の断熱材アクアフォーム、快適な温度を保つ遮熱施工を実施、Wバリアの高気密・高断熱の住まいを実現。土地探し・設計・施工・リフォームまでを提供する、ワンストップ・ソリューション・カンパニーのため効率的な住まいづくりが可能です。

建築実例

家族のライフスタイルや敷地の長所に合わせて豊富なプランから選ぶ企画型プラン「スマート・ワン」、洗練されたデザイン性と暮らしを快適にする生活導線を実現するセミオーダーの住まい「スマート・ワンカスタム」、建築家と共同開発した洗礼されたデザインが魅力のカスタムプラン「スマート2」などを展開しています。

桧家住宅の会社情報

会社名 株式会社桧家住宅
所在地 鳥取県鳥取市安長205番2
TEL 0857-50-1105

3.ユニバーサルホーム

ユニバーサルホームは全棟に1階全面床暖房「地熱床暖房」を採用し、温度環境のバリアフリーを実現。自然エネルギーである「地熱」を利用しているため、真冬や真夏の時期も快適な室内空間を作ります。吹付硬質ウレタンフォームを採用し「現場吹き付け発泡」を施工。高い気密性・耐火性・遮音性・断熱性を発揮し、光熱費をおさえる良質な注文住宅へと仕上げます。

建築実例

アウトドア感覚をいつも楽しめる土間リビングのある家「ドマーチェ テラスエディション」、天井を高くしたハイリビングのある住まい「ラピスタ」、床を無垢フローリングにした調温・調湿効果に優れた家「ムク・ヌク」、創造力や独創性を生むデザインのある住まい「kiduki」、環境に優しいワンランク上のエコロジーライフのプラン「ソラ・イロ ZEH」などを展開しています。

ユニバーサルホームの会社情報

会社名 株式会社ユニバーサルホーム
所在地 鳥取県鳥取市大覚寺13-1
TEL 0857-30-0777

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

鳥取県で人気のおすすめ工務店ランキング

全国ネットの工務店から、地域密着型の老舗の工務店までさまざま存在します。ホームページやパンフレットの商品をしっかりとチェックし、家族の理想のプランを探しましょう。また建物完成後の保証内容やリフォームなどの情報を集めておくことも大切です。ここでは鳥取県で人気のおすすめ工務店ランキング9選をご紹介しましょう。

工務店の坪単価一覧

マイホームを購入するなら、予算内で妥協のないプランに決めたいもの。工務店ごとに力を入れているデザインや得意とする機能性が異なるため、しっかりとチェックして一社に絞りましょう。また省エネ性を含めた光熱費などを確認して、引越し後の光熱費をおさえられえるプランを見つけることもおすすめ。ここでは以下で紹介する工務店の坪単価をご紹介しましょう。

無添加住宅 60.0万円 ~ 70.0万円
夢ハウス 60.0万円 ~ 80.0万円
みやけ工務店 35.0万円 ~ 60.0万円

1.無添加住宅

無添加住宅は「身体に良くないものは使わない」をモットーに、天然素材を豊富に使用した健康住宅を提案。漆喰・無垢材を中心に使用し、化学ノリは使用せず「米のり・にかわ」を採用。断熱材は「炭化コルク」屋根には「天然石」を用いるなど、徹底的に素材にこだわっています。夏のシーズンの省エネ効果が高い天然石の屋根を使用して、環境・家族・お財布に優しい注文住宅を実現します。

建築実例

無添加住宅では特定の商品を展開せず、お客さまのこだわりを実現する住まいづくりを提供。漆喰と天然木に囲まれる健康住宅、柱や壁を最小限にしたカフェ風スタイルの家、南欧風の外観が美しいインナーガレージの住まい。漆喰と天然石にて外観を飾るシンプルモダンの家、非日常を感じさせるホテルライクの住まいなど、お客さまの理想に合わせてプランニングします。

無添加住宅の会社情報

会社名 株式会社 無添加住宅
所在地 鳥取県鳥取市古海748-17
TEL 0857-30-7295

2.夢ハウス

夢ハウスは「良いものを1円でも安く」にこだわり、コストパフォーマンスに優れた注文住宅を提案するハウスメーカー。取り扱う材料には「生命材料」と呼ばれる天然素材を使用し、安全安心の健康住宅を展開しています。自社オリジナル乾燥材「ドライキューピット」と、ビーズ法ポリスチレンフォーム特号の断熱材を採用したパネル工法と剛床工法を標準仕様。耐震性・耐久性に優れた強固な構造体と、一年中快適な室内環境を整えます。

建築実例

大空間・大開口の間取りを実現する開放的な住まい「木のひらや」、天然素材を仕様した規格型ローコスト住宅「郷の家」、無垢材を採用した子育て応援型のカスタマイズ住宅「tsumiki」は6プランから選択可能。また完全自由設計のプランにも対応し、飾り梁が美しい大開口の古民家風住宅、車椅子でも楽々過ごせるバリアフリーと薪ストーブのあるのびやかな家、壁・床・天井すべてを木目にした伸びやかな無垢の家など、あらゆるニーズに応えています。

夢ハウスの会社情報

会社名 株式会社 夢ハウス
所在地 鳥取県鳥取市福部町高江53-31
TEL 0857-75-2255

3.みやけ工務店

みやけ工務店は「ゆとりある豊かなライフスタイルをカタチにする」をコンセプトに、妥協のない注文住宅を提案する工務店。こだわりの4寸角四万十ヒノキを採用し、高い耐震性・耐久性・耐火性を発揮する構造体へと仕上げます。オール電化・カーテン・照明などを含めた充実の標準装備にてオプション不要のプランを提供。徹底的なコストダウンにより納得の適正価格にて、希望以上の注文住宅が手に入ります。

建築実例

低コストにこだわったハイブリッド断熱工法を採用したスタンダードプラン「happiness HARUKA」は坪単価38万円より、断熱性・気密性にこだわったシンプルモダンの家「happiness SUPER HARUKA」は坪単価39.5万円より、完全自由設計で耐震等級3に対応する強固な住まい「happiness NOROMI」、高気密・高断熱を発揮する省エネ住宅「happiness TANAKA」などを展開しています。

みやけ工務店の会社情報

会社名 株式会社三宅工務店
所在地 鳥取県鳥取市南安長1丁目3番9号
TEL 0120-24-6072

0857-24-6027

鳥取県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

注文住宅は自由な設計が可能ですが、土地探しから建物完成までかなりの時間を有することになります。建売住宅は設計をカスタマイズできませんが、比較的早めに引越しができるのがメリット。また大規模な分譲住宅の場合は、利便性の高い環境と統一された街並みが美しいのが魅力です。ここでは鳥取県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

1. タマホーム

タマホームは「なによりもお客様の笑顔をふやすために」をテーマに、良質の木材を使用したコストパフォーマンスに優れた住宅を展開。オール電化を標準仕様、住宅ユニットは最新機種を搭載し、家事や育児を楽にするプランを提供。実物大による耐震実験を繰り返し実施し、台風や地震などの外部からの加重に対応する構造体を実現します。

分譲住宅例

タマホームのホームページではエリアごとに最新の不動産分譲を掲載し、隙間時間を使った住まい探しが可能です。「タマタウン湖山西」はスキップフロアのある2階建て・4LDK・約34.06坪の分譲住宅を2,000万円台より提供。車2台分の駐車スペース、16畳のLDK、広々ウォークインクローゼット、シューズインクローゼットなど、毎日が充実する空間を実現します。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 鳥取県鳥取市古海615番1
TEL 0120-925-214

2.セキスイハイム

セキスイハイムは「年月を経ても続く価値を提供」をコンセプトに、エネルギーの自給自足できる注文住宅を展開。住宅をユニット単位に分割して自社工場にて徹底管理、高層ビルにも採用される「ボックスラーメン構造」にて強固な構造体へと仕上げます。自社オリジナルのHEMS(スマートハイム・ナビ)でエネルギーの自給自足、通年型空気調整システム「快適エアリー」をプラスして快適な温度環境を整えます。

分譲住宅例

セキスイハイムでは全国を施工エリアとしており、注文住宅とともに分譲住宅を多数展開。「米子市新開【2号地】」は対面型のキッチンを設置して広々LDK、仕事がはかどる書斎、ゲストルームになるタタミスペース、大容量収納できるウォークインクローゼットなど、生活が充実するプランを展開。快適エアリーと太陽光発電システムにて、光熱費などのコストをおさえられる魅力のプランです。

セキスイハイムの会社情報

会社名 積水化学工業株式会社
所在地 鳥取県鳥取市興南町14
TEL 0857-36-0816

3.ダイワハウス

ダイワハウスは地震に強い家「ジーヴォシリーズ」などを展開し、天井高2m72cmの高さと耐震性に優れたプランを展開。圧倒的自由度の高い設計にて、こだわりの住まいづくりが可能です。建物本体は安心の60年長期保証を実現し、「ダイワハウスお客さまセンター」にて万が一のトラブルにも対応。全天候型3電池連携システムにて、電気を自給自足し災害時にも安心の住宅を提供しています。

分譲住宅例

ダイワハウスでは注文住宅だけでなく分譲住宅を手がけ、ホームページの「セキュレア」にて全国の最新情報を掲載しています。「セキュレア寿町『家事シェアハウス』」は、コミュニケーションを豊かにしつつ家族で家事をシェアするアイディア満載のプラン。商業施設・教育施設が徒歩圏内、バス停は徒歩1分の充実した生活環境です。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 鳥取県鳥取市千代水1丁目130-2
TEL 0857-24-1631

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら鳥取県でおすすめの住宅展示場に行こう

家族でこだわりの住まいプランが決定したら、住宅展示場を見学することをおすすめします。実物に触れることでデザイン性・機能性・快適性などが確認でき、より具体的なマイホームプランが可能です。疑問点は担当者にその場で質問できるため、住まいづくりが加速します。ここでは鳥取県でおすすめの住宅展示場をご紹介しましょう。

会社名 鳥取ハウジングプラザ鳥取店
所在地 鳥取県鳥取市安長205-2
TEL 0857-50-1138
営業時間 問い合わせ
棟数 全3棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 鳥取ハウジングプラザ 倉吉店
所在地 鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい長瀬691-1
TEL 0858-35-6055
営業時間 問い合わせ
棟数 全1棟
定休日 毎週水曜日、年末年始

 

会社名 鳥取ハウジングプラザ 米子店
所在地 鳥取県米子市上福原5丁目12-69
TEL 0859-36-8058
営業時間 9:00~18:00
棟数 全1棟
定休日 毎週水曜日、年末年始

 

会社名 鳥取i-smart展示場 一条工務店
所在地 鳥取県鳥取市東品治町121-6
TEL 0857-22-7111
営業時間 10:00~18:00
棟数 全1棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 米子夢の家展示場 一条工務店
所在地 鳥取県米子市皆生3-11-23
TEL 0037-6230-22125
営業時間 10:00~18:00
棟数 全2棟
定休日 火曜日・水曜日・年末年始(定休日は各モデルハウスにより異なる)

 

会社名 イズロイエ鳥取展示場 積水ハウス
所在地 鳥取県鳥取市五反田町8番地1
TEL 0857-31-1007
営業時間 10:00~17:00
棟数 全1棟
定休日 毎週火曜日・水曜日

まとめ

マイホーム購入は家族の夢を叶える一大イベント。

長きにわたって住み続けるからこそ、妥協のないプランにしたいものです。

家族で理想のマイホーム像をしっかりと決めて、実現可能なハウスメーカーや工務店を選びましょう。

効率的な住まいづくりを実現するには、土地探し・設計・施工・アフターサービス・リフォームまでトータルサポートが可能な施工会社がおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました