【屋根工事・雨漏り】徳島県でおすすめの修理業者ランキング3選-費用や口コミ評判はどう?【2023年版】

リフォーム・リノベーション
PR

雨漏りは、放っておくと想像以上に家にダメージを与えるので、早急に修理する必要があります。しかし、実際にどこに修理を依頼すればいいのか、どれくらいの費用がかかるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。今回は、屋根修理の方法や、徳島県でおすすめの雨漏り修理業者などについて紹介します。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

【ケース別】屋根修理って何?どうやるの?

ケース① 雨漏りが続いている⇒すぐに修理をしよう!

まず、代表的な雨漏りの原因について紹介します。雨漏りの主な原因は、「施工不良」「経年劣化」「台風や強風による風災」の3つです。施工不良とは、防水材の施工不良やタイルの貼り付け不良、水漏れの可能性を考慮していない設計不良などを指します。

経年劣化とは、経年により下地や防水材が劣化し、水を通さなくなることをいいます。台風や強風による風害は、建物に外的ダメージを与え、水漏れを起こしやすくします。経年劣化の補修費用は自己負担となる場合がほとんどですが、施工不良や風災の場合、無償で雨漏りを補修できるケースもあります。

 

ケース② 災害対策⇒地震、台風などが起こったときのために!

屋根材の種類によって重さが異なり、重い屋根材は建物への負担が大きくなるというデメリットがあります。また、重い屋根材は大地震の際に住宅の構造材を損傷する可能性があり、かなり強い地震では建物が転倒する恐れがあります。地震が多い沿岸部にお住まいの方にとって、転倒は大きな不安要素です。転倒した場合、揺れだけで済んだ場合と比べ、修理代が高額になる可能性があります。耐震性を高めるには、スレートや金属屋根などの軽い屋根材を使用することです。また、島根では台風が発生する可能性も高いので屋根を強化することがおすすめです。

 

ケース③ 定期的メンテナンスも忘れずに!

屋根のトラブルの多くは突発的・偶発的な出来事であり、「竜巻が発生して破損した」「強風で飛んできたものが屋根を破損した」などがない限り、その原因となった病状は徐々に静かになっています。そして、その原因は、定期的な点検と早期の修理によって防ぐことができます。計画的な点検とメンテナンスはほとんどの場合、費用の節約につながります。

\リフォームの最安値をチェックする!/

【屋根工事・雨漏り修理】徳島県でおすすめの業者3選

1.森 塗装工業

徳島県阿南市を拠点に、一般建築塗装、戸建て住宅や集合住宅の塗り替え工事、防水工事、コーキング工事、屋根工事、足場工事、雨漏り修理といった外壁リフォームの業務を行っているのがこの業者です。

この業者は、職人直営のため、プランの提案から施工、そしてアフターフォローまで全て自社で対応することが可能です。お客様に対しては、安心して工事をご依頼いただけることでしょう。

また、この業者が行う工事エリアは、阿南市を中心に近隣エリアに限られていますが、地域密着型のサービスを提供しておりますので、一度ご相談いただければと思います。

 

口コミ・評判・施工事例

森 塗装工業の口コミはありませんでした。

 

会社概要

 

会社名 森 塗装工業
住所 徳島県阿南市領家町天神原462
電話番号 0884-23-1963
受付時間 9:00~18:00
対応エリア 阿南市、徳島市など
費用例 屋根塗装127,500円~
HP https://www.moritosou.com/

 

2.屋根総合センター 株式会社東内つとむ商店

この会社は、屋根工事や屋根防水・補修、新築やリフォーム、古民家再生や耐震工事など、屋根に関するあらゆる仕事を行う専門業者です。1968年に創業し、現在は二代目が経営を担当しています。この会社の経営理念は「人と人、心と心のふれ合いで地域密着」となっており、熟練職人たちと協力して、お客様に高品質なサービスを提供しています。診断や見積もりは無料でおこなっており、LINEからの問い合わせにも即座に対応しています。

 

口コミ・評判・施工事例

過去に実家の屋根の修繕見積もりをお願いしました。

見積もりも納得の金額で、修繕内容も細かく説明してくれて、安心感がありました。

リフォーム詐欺の業者が多い中、この会社は安心できると思いました。

引用:Google

 

会社概要

 

会社名 屋根総合センター 株式会社東内つとむ商店
住所 徳島県徳島市南矢三町3丁目2-5
電話番号 088-631-5718
受付時間 7:30~6:30
対応エリア 徳島市など
費用例 要問い合わせ
HP https://e-yaneya.jp/

 

3.有限会社 井原板金

井原板金は、徳島県板野郡を拠点に、金属屋根・金属外壁・雨樋などの工事や修理、外壁工事、屋根の改修・リフォーム工事などを行っている建築板金業の業者です。一般住宅だけでなく、工場や神社仏閣など様々な建物に対応しています。特に、屋根のリフォーム工事においては、徳島城博物館の施工実績を保有しているため、その技術力は高い評価を得ています。

地域に根ざした業者として、アフターフォローにも力を入れています。建物のリフォームや工事が終わってからも、定期メンテナンスやトラブル対応など、しっかりとサポートしてくれるため、安心してお任せできます。

 

口コミ・評判・施工事例

井原板金の口コミはありませんでした。

 

会社概要

 

会社名 有限会社 井原板金
住所 徳島県板野郡松茂町笹木野字八山開拓109
電話番号 088-699-5455
受付時間 8:30~18:30
対応エリア 徳島県全域
費用例 要問い合わせ
HP http://iharabankin.com/index.htm

\リフォームの最安値をチェックする!/

【徳島県】屋根工事・雨漏り修理の費用はどれくらい?

屋根の修理にかかる金額相場

屋根修理の費用は、家の大きさ、屋根材の種類、材料のグレードによって異なります。一般的な大きさの一戸建て住宅の場合、屋根の葺き替え費用は約200~400万円、カバー工法の費用は約1~250万円、屋根塗装の費用は30~70万円です。

 

屋根工事・雨漏り修理で使える保険や補助金を解説!

【保険】火災保険は使える?

屋根工事では、必ず火災保険に加入してください。火災保険に加入していれば、屋根の修理費用を請求できる場合があります。 まず、火災保険の手続きは意外と簡単です。思った以上に保険金が支払われます。 火災保険は、被保険者(契約者)が自分でやらなければなりません。ただし、屋根修理業者からの見積書と破損箇所の写真が必要です。詐欺に遭わないよう、信頼できる業者に相談しましょう。見積もりや書類が正確かどうか、すべての条件が書面で合意されているかどうか、用心して再確認することが大切です。残念ながら、「正しい申請をしなければ保険金を受け取れない」と主張する、詐欺的な業者が急増しています。このような問題が蔓延し、全国で多くの人に影響を及ぼしているため、屋根修理会社を選ぶ際には、常に警戒し、注意を払うことが重要です。

 

【補助金】徳島県で屋根の修理に使える補助金制度

新生活様式対応住宅リフォーム支援事業(徳島市)

徳島市の新生活様式対応住宅リフォーム支援事業は、市民が住宅を「新しい生活様式」に合わせた住宅に改修する場合に、一部費用を支援する制度です。この制度には、住宅の維持・向上を目的とした塗装工事などの費用も含まれています。新生活様式対応住宅リフォーム工事に加え、外壁塗装などに必要な工事も同時に行うことができ、その費用も助成対象となります。

ただし、制度を利用するには、市内の業者を利用して工事費用が総額50万円以上であることが条件となります。助成金額は、工事費用の10%を上限に、最大10万円までとなっています。

 

住宅安心リフォーム支援事業(鳴門市)

鳴門市の住宅安心リフォーム支援事業は、市内の業者に発注して税込20万円以上のリフォームを行った市民に対し、費用の一部を助成する制度です。この制度は、外壁塗装を含む多くのリフォーム工事に適用されます。助成金額は、工事費用の20%ですが上限は20万円となっています。

\リフォームの最安値をチェックする!/

【こんな業者は選ぶな!!】屋根修理業者を選ぶときのポイント

ポイント1.対応の早い修理業者を選ぶ

天気予報で「来週は雨の予報」「台風が上陸しそう…」と言われると、ついつい心配になってしまいますよね。住まいを適切に守るためには、正しい対策が必要です。芝生の灌漑システム、プールのパイプなど、家の外側にある古い配管や、家の外側に接続されているものをチェックしてください。弱っていたり、破損しているようなものがあれば、素早く修理するようにし、できるだけ早く雨漏り修理業者に連絡しましょう。そのため、万が一の時の応急処置や雨仕舞いにすぐに駆けつけてもらえるよう、雨漏り修理業者も雨漏り現場から近距離にあるところを選ぶことが大切です。ご近所さんやご家族の方におすすめを聞いたり、評判の良い会社かどうか調べたりしてみましょう。

 

ポイント2.雨漏りの原因をしっかり特定してくれる業者を選ぶ

雨漏りの発生や雨漏り修理の際には、家のどこから雨漏りしているのか、雨漏りの原因を特定することが必要です。雨漏りの多くは、屋根、外壁、バルコニーの3か所から発生しています。屋根の場合は屋根塗装の劣化や瓦屋根のずれ、外壁の場合は外壁のひび割れ、ベランダの場合は排水路の詰まりや劣化などが挙げられます。

実は、雨漏りは簡単そうに見えても、複雑な要因があり、プロでも原因を特定するのが難しいのです。例えば、雨漏りがどのような被害をもたらすかは、気象条件が影響します。梅雨時であれば、外壁よりも屋根で雨漏りが起こる可能性が高くなります。さ

らに、家の中で水を多用すると、配管の破断による漏水の可能性が高くなります。さらに、暑さや湿度などの気候が素材の経年劣化に影響し、予測できない結果を招くこともあるため、雨漏りの原因を特定するのが難しい場合もあります。

表面的にはわかりにくい部分に原因がある場合や、以前、雨漏り修理の工事をした経験がある場合はその工事が原因となっている場合など、素人ではわからないことが多いので、しっかりと調査をしてくれる、信頼できる修理業者がおすすめです。

 

ポイント3.保証内容をしっかり提示しているか確認

屋根の修理で怖いのは、修理したはずなのに直らず、すぐに再発してしまうことです。せっかくお金を払って修理してもらったのに、また修理が必要になったら悲しいですし、お財布も痛くなります。そのため、修理後のアフターフォローとして、保証が充実している業者を選ぶことも重要なポイントのひとつです。保証内容は業者によって様々で、保証内容について質問しなければ、劣悪なサービスに引っかかる可能性もあります。

工事の種類や使用する材料によって、保証期間は1年から長くて5年までありますので、保証の長さとどのような補償が含まれているかを検討してから決定するのが賢明です。例えば、業者によっては、屋根の下の構造物の損傷まで保証する場合もあれば、屋根の修理だけを保証する場合もあります。

業者が修理を保証する場合でも、定期的に点検を行い、年に1回、または必要に応じてそれ以上、屋根の点検を依頼することをお勧めします。

そうすることで、大きな問題になって保証が無効になる前に、小さな問題を発見して修理することができます。また、「3年以内に雨漏りが再発した場合、無料で再修理する」などのアフターフォローを実施している業者を選ぶようにしましょう。

 

ポイント4.サイトなどに顔を出しているか確認

自社の公式サイトを持ち、社長や社員の名前と顔を公開し、ブログやコラムなどで積極的に情報を発信している業者は信頼できる。自社の情報を広く公開しているということは、自社の技術に自信があり、顧客と真摯に向き合っているということです。

 

ポイント5.ホームページやSNSなどがない業者には注意が必要

業者の会社名でネット検索して、その業者の評判を確認するようにしましょう。情報化社会の現代では、ネットで多くの情報を得ることができます。屋根修理業者の口コミを集めているサイトもありますので、積極的に利用しましょう。

詐欺まがいの行為をしたことがある会社であれば、その情報が見つかるかもしれません。ネットで社名が見つからない場合は、会社自体が存在しない可能性があります。社名や公式サイトが見つからない場合は、その会社に依頼しない方が無難でしょう。

業種にもよりますが、今の時代、ネットでの集客に力を入れない会社は考えられません。インターネット環境が整っていない老舗企業を除けば、ネットで集客するためにホームページを持つのが一般的です。

 

ポイント6.相場の範囲内か確認

屋根修理の相場を知っておくと、悪徳業者を回避することができます。業者から提示された見積もりと相場が明らかにかけ離れている場合は要注意です。修理費用が安すぎる場合、手抜き工事が行われ、アウトプットの複雑さや品質が低下する可能性があります。

断熱材や配管の設置など、必要不可欠な工程が省略されていないか、確認することが大切です。また、業者側が値引きをしている場合でも、必要な修繕を削って品質を落とそうとしていないか確認することが重要です。

屋根の修理は材料費だけでなく職人技も必要なので、値引きには限度があることを忘れないでください。業者の見積もりと比較するために市場価格をよく調べ、手抜きの疑いがないか、必ず見積もり内容を再確認してください。

 

ポイント7.複数の業者に見積もりをお願いすること

屋根の葺き替え工事など、100万円以上の高額な工事については、必ず複数の業者から見積もりを取り、適正な価格を確認するようにしましょう。特に、訪問販売で瓦の劣化を指摘され、「屋根の葺き替え」や「カバー工法」を提案された場合は、必ず複数の業者から見積もりを取り、適正な工事であることを確認するようにしましょう。

\リフォームの最安値をチェックする!/

まとめ

今回は徳島県でおすすめの屋根修理業者について紹介してきました。記事で説明したように、雨漏りを放置すると、家の柱や梁が腐ったり、家の土台が傷んだりすることがあるので、できるだけ早く対処することが大切です。

家の構造上、コストのかかる修理が必要になり、将来的に被害が拡大したり、修理費用が高額になったりする可能性があります。さらに、カビは湿った場所で繁殖し、健康被害を引き起こす可能性があるため、家屋内の水漏れ箇所をできるだけ早く特定し、対処することが必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました