【最新版】山梨県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

PR

子供の成長やライフスタイルの変化に合わせてスタートするマイホーム計画。
高額な買い物になるため理想を全て叶えられる住まいを手に入れたいものです。

ハウスメーカーや工務店の数が多く、何を基準にして選ぶべきなのか悩む方も多いのではないでしょうか?
また土地探しから建物引渡しまで、半年以上の時間が必要となるため効率的に進めることも大切です。

そこで今回は山梨県で人気のおすすめハウスメーカー9選をピックアップして、価格や特徴などをご紹介しましょう。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

マイホームを計画する際、ハウスメーカーや工務店を決定することが重要です。

選ぶポイントを知っておくことで、効率的に進めることが可能。
その前に家族で理想のマイホーム像を決めることから始めましょう。デザイン性や機能性まで細かく話し合うことが大切です。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ際のヒントをご紹介しましょう。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

家族で理想の住まい像を決めることからスタートし、その理想を叶えてくれるハウスメーカーや工務店を探しましょう。
ハウスメーカーなどによって力を入れている機能性や得意とするデザインが異なるのでしっかりとチェック。

候補となる施工会社を複数社選び、モデルハウスや完成見学会などに足を運んでから比較検討することをおすすめします。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

ハウスメーカーのホームページにて、標準仕様と本体価格に含まれる内容をチェックしましょう。

標準仕様の範囲を知ることで、追加オプションとして必要となる費用を確認します。
断熱性・気密性・省エネ性に優れた商品の場合、光熱費が抑えられるので注目しましょう。

また本体価格には付帯工事費や諸経費などが含まれていないため、事前にトータル金額を調べることが大切。
ハウスメーカーによっては家具・家電・ファブリックまで含まれるコミコミ価格の商品も提供されています。

3.アフターサービスは充実しているか

注文住宅は完成してからもハウスメーカーとのお付き合いが続きます。
アフターサービスの内容をしっかりとチェックしておきましょう。

本体建物の保証期間・保証内容、無料メンテナンスや無料点検の回数と期間、万が一のトラブルの場合のサポート内容を調べることが大切です。
またリフォームに関する情報も得ておきましょう。全国展開の工務店でフランチャイズ制を採用している場合や、店舗ごとに保証内容や期間が異なるのでチェックが必要です。

4.担当者は信頼できる人か

ハウスメーカーとは土地探しから設計・施工まで何度も打ち合わせすることになります。営業担当者が信頼できる人かどうかを見極めることが重要。

丁寧なヒアリング、プラン変更に関する柔軟性、経験豊富な担当者を選びましょう。
ノルマ達成のために契約を急がせるなどの行為や、期日を守らないなどのケースは要注意。

ストレスを感じる場合はハウスメーカーを変える、営業担当者を変えることも大切です。

山梨県で人気のおすすめハウスメーカーランキング

ハウスメーカーや工務店を一社に決定するには、理想のデザイン性・機能性を実現可能な施工会社を複数社選びましょう。

モデルハウスや展示会場へ足を運び、疑問点などを解決してから一社に絞ることをおすすめします。
また土地探し・住宅ローン・資金計画を含め、トータルサポートが可能かどうかも調べておきましょう。

ここでは山梨県で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選をご紹介します。

ハウスメーカーの坪単価一覧

マイホーム購入は高額な買い物となるため、家族の成長などを考慮して資金計画を行いましょう。

無理のない住宅ローンや返済額をしっかりと見極めることが大切。
商品を選択する場合は、本体価格・付帯工事・オプション費用・諸経費などを含めたトータル金額を事前に調べておきましょう。

ここでは下記で紹介するハウスメーカーの坪単価をご紹介します。

クレバリーホーム 45.0万円 ~ 75.0万円
アイフルホーム 40.0万円 ~ 75.0万円
サイエンスホーム 45.0万円 ~ 60.0万円

1.クレバリーホーム

クレバリーホームが提供するオリジナル外壁タイルは、自然素材を使用したメンテナンスフリーのタイル。
50年間で約425万円の節約を可能にし、雨とともにセルフクリーニングが可能な優れものです。

自社オリジナルの「プレミアム・ハイブリッド構法」を採用し、高い耐震性・耐久性を発揮する住まいを実現
高断熱仕様のプランを豊富に展開し、年間を通して快適な室内温度を保ちます。

建築実例

上質なデザイン性と高機能を実現するトップグレードモデル「Vシリーズ」、家族のライフスタイルに合わせた設計が可能な住まい「CXシリーズ」、家事と育児を楽にする共働きの家族に最適な住まい「hapies」、片流れの屋根が美しいフラットハウス「Granshare」、間取りとデザインを選べるカスタマイズ住宅「クレバコ」など豊富な種類から選べます。

クレバリーホームの会社情報

会社名 株式会社新昭和FCパートナーズ
所在地 山梨県富士吉田市下吉田東1-10-10
TEL 0120-53-9090

2.アイフルホーム

アイフルホームは住生活総合企業LIXILグループが展開するハウスメーカー。

全国ネットワークを活かした住まいの最新情報と、キッチンやバスなどは最新のユニットを搭載し、生活を豊かにするプランを提供しています。
子供にも大人にも環境にも優しい「キッズデザイン」設計にて家庭内事故を防止。

ユニバーサルデザインも採用し、新築注文住宅の実績は16万棟を超える人気のハウスメーカーです。

建築実例

アイフルホームは家族一人一人の生活スタイルに最適なプランを提案。

心地よい時間を増やす「for RELAX」、四季を感じる間取り「for OUTDOOR」、家族で楽しむ空間作り「for PARTY」、子育てを楽にするプラン「for KIDS」、中庭のある暮らしを実現する「for COURT」、オープンエアを楽しむ開放的な家「for SKY」などを展開しています。

アイフルホームの会社情報

会社名 株式会社LIXIL住宅研究所 (アイフルホームカンパニー)
所在地 山梨県中巨摩郡昭和町西条5043
TEL 055-269-7855

3.サイエンスホーム

サイエンスホームは「真壁工法+外張り断熱」を標準仕様し、1,000万円台からの住まいを全国で提供するハウスメーカーです。

一年中省エネで過ごせる住まい環境、オール国産ひのきで年間を通して癒しの空間を実現。
古民家スタイル・ナチュラルテイスト・アジアンリゾートなどあらゆるデザインに対応しています。

建築実例

サイエンスホームでは人気のプランを3種類展開。

シングルライフやセカンドライフを充実する1階建ての基本プラン「平屋スタイル」は1,390万円より、2〜4人家族に最適な1.5階建ての住まい「ロフトスタイル」は1,450万円より、3〜5人家族の暮らしを豊かにする2階建ての家「2階屋スタイル」は1,710万円より提供しています。

サイエンスホームの会社情報

会社名 株式会社サイエンスホーム
所在地 山梨県甲府市中町3-15
TEL 0120-697-326

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

山梨県で人気のおすすめ工務店ランキング

全国ネットの工務店から、地域密着型の老舗の工務店までさまざまです。

ホームページの商品内容や施工例を確認して、好みのプランを選ぶことも一つのアイディア。
また山梨県の風土・気候に最適な設計や性能をチェックしましょう。

土地探し・設計・施工・リフォームまでワンストップサービスが可能な工務店がおすすめです。
ここでは山梨県で人気のおすすめ工務店ランキング3選をご紹介しましょう。

工務店の坪単価一覧

マイホーム購入は高額な買い物となるため、予算内でおさまる商品を見つけることが必須。

本体価格に含まれる範囲と、付帯工事や諸経費についてあらかじめ調べておきましょう。
省エネ性・創エネ性をチェックして、引越し後の光熱費も確認することが大切。

ここでは下記に紹介する工務店の坪単価一覧をまとめました。

木の家専門店 たてみ 50.0万円 ~ 70.0万円
ロビンスジャパン 30.0万円 ~ 60.0万円
タカラホーム 50.0万円 ~ 70.0万円

1.木の家専門店 たてみ

木の家専門店 たてみは「嘘はつかない、誤魔化さない」をコンセプトに、高品質の木造住宅を提供する工務店。

完成見本としてデザイン性の高いモデルハウスを公開し、1,000万円台からのローコスト住宅からハイグレード住宅まで幅広く実現します。
高品質な国産無垢材を一括で仕入れているため、質を落とさずお求め安い商品が人気。耐震等級3や長期優良住宅仕様の安全・安心の住まいが手に入ります。

建築実例

木の家専門店 たてみは山梨県顧客満足度第一位を獲得する人気の工務店。

2m73mの天井高、高耐久樹脂バリアフリーデッキが魅力の「PREMAKE」、国産杉の天井・大黒柱や無垢材の建具を備えた家「MOQNEX」、ゼロエネルギーハウス&長期優良住宅で光熱費がお得になる家「MOQNEXスマート」などを展開しています。

木の家専門店 たてみの会社情報

会社名 木の家専門店 たてみ
所在地 山梨県富士吉田市上吉田東4-14-18
TEL 0120-92-1251

0555-72-8035

2.ロビンスジャパン

ロビンスジャパンは「建築家と創る本格的な輸入住宅を坪25万円台から実現」をテーマに、おしゃれな住まいを提供する工務店。

ローコスト&ハイパフォーマンスを強みとして、1,000種類を超えるプランからカスタマイズできる商品を提供しています。
輸入住宅やリゾート地のスタイルが好みの方におすすめの一社。規格型プランのハイジフォーシンズンシリーズは800万円台からご用意しています。

建築実例

800万円台から叶えられるプラン「ハイジフォーシンズンシリーズ」、ゴージャス・ホワイトシリーズ・ナチュラルシリーズから選べる家「プレステージ」、耐震性・耐久性に優れたツーバイフォー工法の住まい「オレゴン&カウントリー」、インナーガレージのあるデザイン性の高いプラン「ガレージハウス」、インダストリアルデザインやブルックリンスタイルを実現する「ヴィンテージシリーズ」など豊富にご用意しています。

ロビンスジャパンの会社情報

会社名 ロビンスジャパン株式会社
所在地 山梨県甲斐市竜王新町420-32
TEL 055-276-1102

3.タカラホーム

タカラホームは「毎日の暮らしをもっと楽しもう!もっと遊んでみよう!」をコンセプトに、国産無垢材や漆喰壁を用いた住まいを提案
スーパーストロング工法を標準仕様とし、耐震性・耐久性に優れた注文住宅を実現します。

ライフスタイルに最適なデザインを得意としており、1,000万円台からのローコストも実現可能。
ZEH住宅を上回るHEAT20 G1/G2グレードを推奨基準としており、快適な室内環境を整えます。

建築実例

タカラホームは3種類のプランを提案。

個性的なデザインを好む方にピッタリな大人&クールな住まい「BASE」、プロヴァンスのメゾン・ドットを感じさせるアンティークやカフェスタイルの住まい「Slow style」、日本の伝統美を保ちつつモダンなスタイルを融合させたプラン「ecoral style」から選べます。

タカラホームの会社情報

会社名 有限会社タカラホーム
所在地 山梨県甲斐市篠原784-9
TEL 0120-780-672

山梨県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

マイホームを計画するなら注文住宅と合わせて、建売住宅を検討することをおすすめします。

ハウスメーカーごとに優れた標準仕様のプランや、最新のキッチン・バスユニットが搭載される商品が展開されるのがメリット。
大規模な分譲地の場合は街全体に統一性があり、周辺環境が整ったプランを実現できる魅力があります。

ここでは山梨県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

1. タマホーム

タマホームは全国200以上の店舗を展開し、営業担当者によるマンツーマン対応で、土地探し・設計・施工・リフォームまでトータルサポートを提供。

独自の流通システム「タマストラクチャー」を構築し、コストパフォーマンスに優れた木造住宅を実現しています。
オール電化・長期優良住宅を標準仕様した商品をご用意し、最長60年の建物保証にて安心安全の住まいが手に入ります。

分譲住宅例

タマホームのホームページでは全国の不動産分譲情報を掲載。
遠隔地からでも物件情報を得ることが可能。

「タマタウン富竹新田」は大型ショッピングモールフォレストモール甲斐竜王へ徒歩7分の好立地です。
前面道路を5m以上確保しているため、車庫入れが楽にできるのがメリット。
優れた家事動線、広々2台分の駐車場、大容量のウォークインクローゼットが魅力です。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 山梨県甲府市上阿原町1086番地
TEL 0120-923-780

2.セキスイハイム

セキスイハイムはエネルギーの自給自足を目指し、年月を経ても価値の変わらない住まいを展開。

高層ビルに採用される構法を住宅用にアレンジした「ボックスラーメン構造」を標準仕様とし、耐震性・耐久性に優れた住まいを提供しています。
自社工場にて一邸一邸を丁寧に作り上げ、現場においてわずか1日で基礎を完成することが可能。

ZEH住宅の一歩先をいくエコな商品などを提案し、年間約1万棟の施工実績を誇る人気のハウスメーカーです。

分譲住宅例

セキスイハイムは海や湖が近い分譲住宅を得意とするハウスメーカー。

「ハイムプレイス甲斐市竜王IV」は大容量の太陽光発電システムを標準搭載し、月々の光熱費負担をカットする住まいを提供。
教育施設が徒歩10分以内の好立地で子育てに適した環境をご用意しています。
約35坪・4LDKの2階建を3,000万円台より展開しています。

セキスイハイムの会社情報

会社名 積水化学工業株式会社
所在地 山梨県中巨摩郡昭和町西条5229
TEL 0120-191-075

055-268-0817

3.ダイワハウス

ダイワハウスは「共に創る。共に生きる」をコンセプトに、お客さまのライフスタイルに最適な住まいを提供。

耐震性能の鉄骨造住宅「ジーヴォシグマ」や最高級木造邸宅プロジェクト「プレミアムグランウッド」を展開し、現在まで約63万棟の販売実績を誇ります。
全天候型3電池連携システムにて、電気を自給自足可能なプランが人気。業界トップクラスの長期保証をご用意し、安心の60年長期保証を提供しています。

分譲住宅例

ダイワハウスのホームページでは分譲地・分譲住宅のサイト「セキュレア」を展開し、全国の最新情報を随時入手することが可能。

「セキュレア山梨県立美術館」は約37坪・4LDKの住まいを3,000万円台より提供しています。
仕切りの少ない開放的なLDK、家事動線に優れた間取り、広いバルコニーが理想的な設計。
教育施設・商業施設・医療施設などの環境が整っているのが魅力です。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 山梨県甲府市貢川本町4番19号
TEL 055-232-9511

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら山梨県でおすすめの住宅展示場に行こう

ハウスメーカーを複数社ピックアップした後は、住宅展示場に足を運びましょう。

実物に触れることでより具体的なプランを依頼でき、担当者にその場で気になる点を質問できるのもメリット。
初めて触れるハウスメーカーのデザイン性・機能性をチェックでき、よりお得な商品を選べる可能性もあります。

ここでは山梨県でおすすめの住宅展示場をご紹介しましょう。

会社名 小瀬・けやき通り 甲府住宅公園
所在地 山梨県甲府市上町2016
TEL 055-241-8777
営業時間 10:00~18:00
棟数 全17棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 昭和住宅公園
所在地 山梨県中巨摩郡昭和町西条130
TEL 055-275-0971
営業時間 10:00~18:00
棟数 全27棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 富士吉田住宅公園
所在地 山梨県富士吉田市下吉田東1-10-10
TEL 0555-72-9116
営業時間 10:00~18:00
棟数 全5棟
定休日 問い合わせ

まとめ

マイホーム購入は家族の未来の生活をつくる大切なイベント。長期間住み続けるからこそ、無理のない予算で理想を叶えたいものです。

希望のデザイン性や機能性を実現できるハウスメーカーを複数社選び、比較検討して一社に決定することがおすすめ。

また生涯にわたって長いお付き合いとなるため土地探し・設計・施工・リフォームまでトータルサポートできる優秀な会社を選びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました