【最新版】山形県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

PR

ライフスタイルの変化や両親との同居などで計画するマイホーム購入。
高額な買い物だからこそ、理想の住まいを手に入れたいものです。

インターネットを検索すると大手ハウスメーカーから地域密着型の工務店までさまざま。

予算内でおさまるプランを依頼したいものの、一社に絞るのはなかなか困難と言えるでしょう。

そこで今回は山形県で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選をピックアップし、それぞれの特徴や価格などをご紹介します。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

数多く存在するハウスメーカーや工務店から、一社に決めるために何にフォーカスすれば良いのか迷う方も多いのではないでしょうか?

まずは家族で理想の住まいについて話し合うことから始めることをおすすめします。
希望のデザインや取り入れたい機能性などを決めて、実現可能な施工会社を探すと良いでしょう。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ時のヒントをご紹介しましょう。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

有名ハウスメーカー、地元密着型の工務店、デザイン事務所を兼任する施工会社など数多くあります。

叶えたいデザインや間取り、こだわりたい機能性などを先に決めておきましょう。
ハウスメーカーの施工例などをチェックして、好みのデザインから選ぶのもアイディアです。

またモデルハウスや住宅展示場へ足を運び、実物に触れることでより具体的な計画ができるでしょう。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

マイホーム購入で気になる点といえば予算。

各ハウスメーカーの標準仕様に含まれる内容を確認しましょう。
例えば長期優良住宅を標準仕様の場合は、 住宅ローン控除・不動産取得税・登録免許税・固定資産税などの税金の優遇が受けられるメリットがあります。

標準仕様が充実している場合、オプションによる追加費用が不要になるので要チェック。また本体格に含まれる範囲も確認しましょう。

付帯工事費や建物完了までの諸経費までトータル金額を問い合わせることも重要です。

3.アフターサービスは充実しているか

注文住宅の引き渡し後のアフターサービスも確認しておきましょう。

建物本体の保証内容・保証期間、無料メンテナンスや無料点検の回数と期間、リフォーム内容についても要チェックです。
有償メンテナンスを行うことで、保証期間最長60年間が可能なハウスメーカーも存在。

また全国展開のハウスメーカーでもフランチャイズ店の場合は、各店舗でアフターサービスが異なるので事前に問い合わせておきましょう。

4.担当者は信頼できる人か

マイホーム購入は土地探しから新居への引越しまで、長期間にわたって打ち合わせを行います。

営業担当者が信頼できる人、相性の良い人かをチェックしましょう。経験や知識豊富な方かどうかも重要です。

ノルマ達成のために契約を急がせる、プラン修正に対応しない、期日を守らないなどの場合は営業担当者を変更依頼しましょう。
また資金計画・住宅ローンなどに関して丁寧に対応可能かどうかも確認することをおすすめします。

山形県で人気のおすすめハウスメーカーランキング

ハウスメーカーや工務店を選ぶときの基準として、力を入れている機能性や得意とするデザイン性などをチェックしましょう。

土地探し・資金計画・住宅ローンへの対応、アフターサービスの充実度も確認することが大切。
各社のホームページを読み込み、理想の一社に絞りましょう。

ここでは山形県で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選をご紹介します。

ハウスメーカーの坪単価一覧

マイホーム購入は高額な買い物となるため、資金計画からスタートすることも大切。

本体価格や標準仕様に含まれる内容を把握して、予算内での注文住宅プランを依頼しましょう。

オプションによる追加費用、付帯工事費、諸経費までチェックすることをおすすめします。

ここでは下記で紹介するハウスメーカーの坪単価についてまとめました。

日本ハウスホールディングス 55.0万円 ~ 100.0万円
積水ハウス 50.0万円 ~ 80.0万円
ミサワホーム 60.0万円 ~ 150.0万円

1.日本ハウスホールディングス

日本ハウスホールディングスは厳選されたヒノキを豊富に使用し、自社オリジナルの「新木造ストロング工法」を採用した注文住宅を提供。「強い柱×強い床×強い壁」を用いることで、耐震性・耐久性に優れた住まいを実現します。

柱と柱の間に高性能断熱材、開口部にはトリプルガラスなどを使用した樹脂サッシを採用。
高気密・高断熱を発揮する設計で、年間を通して快適な温度環境を整えます。

建築実例

ZEHを標準仕様にした和風の美しい住まい「快適住宅『館』」、ヒノキ4寸の柱を使用した100年住宅「快適住宅『華』」、ヒノキ3.5寸の柱を使用した和モダンの家「快適住宅『彩』」、プレミアムヒノキ集成材を使用したセミオーダーメイド住宅「快適住宅『J—ステージ』」、50代60代のセカンドライフが充実するプラン「グランジェス」などを展開しています。

日本ハウスホールディングスの会社情報

会社名 株式会社日本ハウスホールディングス 山形営業所
所在地 山形県山形市南原町三丁目15‐43
TEL 0800-888-0383

023-624-1788

2.積水ハウス

積水ハウスはオンリーワンの住まいづくりにこだわり「邸別自由設計」のプランを提案。

大空間が魅力の「ダイナミックフレームシステム」、各階でプランニングを変えられる鉄骨3・4階建て「フレキシブルβシステム」、通風と採光を取り入れた快適な木造住宅「シャーウッド」という3つの独自構法にて、理想の注文住宅を実現しています。

制震技術「シーカス」を用いて耐震性・耐久性に優れた住まいへ。体験型ミュージアム「夢工場」にて家づくりの全てを見学できます。

建築実例

先進テクノロジーから生まれた暮らしを豊かにするIoT住宅「カサートアーバン」、快適・新空調「エアロハス」を取り入れた優美な住まい「カサートプレミアム」、エネルギー配慮を徹底した家計に優しい家「カサート」、狭小土地・密集地での理想のデザインを実現できる3階建て「ビューノ」、ペットと家族の快適な関係を保てる気配りの家「ウィズ・ペット」などさまざまなプランをご用意しています。

積水ハウスの会社情報

会社名 積水ハウス株式会社 山形支店
所在地 山形県山形市篭田3-9-5
TEL 023-635-0011

3.ミサワホーム

ミサワホームは無駄を削ぎ落とした「シンプル・イズ・ベスト」の美しい住まいを提案。
サッシ・ドア・天井など細部まで洗練されたデザインにこだわり、30年間連続でグッドデザイン賞を受賞する優秀なハウスメーカーです。

子供の成長段階に適した環境を提供するホームコモンズ設計」を採用し、家族のコミュニケーションが生まれるプランにも力を入れています。

建築実例

邸宅と呼ぶにふさわしい優美な3階建て「CENTURY Primore3」、子育てや家事を楽にするワンフロアの住まい「Granlink HIRAYA」、家族一人一人のプライベート充実する間取りが人気「SMART STYLE H」、大容量の収納とスタイリッシュな外観が魅力の家「GENIUS 蔵のある家」、二世帯・3世帯が快適に暮らせる生活動線に優れたプラン「GENIUS UD」などを展開しています。

ミサワホームの会社情報

会社名 東北ミサワホーム株式会社
所在地 山形県山形市寿町14番9号
TEL 0120-033-070

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

山形県で人気のおすすめ工務店ランキング

全国展開の工務店から、地域の最新情報を豊富に持つ地元密着型の工務店までさまざまです。

ホームページの施工例を参考に、家族の好みのプランを探すこともアイディア。
アフターサービスやリフォームなどの対応についても確認しておきましょう。

ここでは山形県で人気のおすすめ工務店ランキング3選をご紹介します。

工務店の坪単価一覧

工務店ごとに力を入れている機能性、こだわりのデザイン性などが異なるためチェックが必要。

候補の工務店が決まったらモデルハウスや住宅展示場へ足を運び、実物を実感することをおすすめします。

ここでは以下で紹介する工務店の坪単価をご紹介しましょう。

エクシード ホーム 60.0万円 ~ 80.0万円
パパまるハウス 31.1万円 ~ 38.0万円
カスタムエージェント 50.0万円 ~ 60.0万円

1.エクシード ホーム

エクシード ホームは「世界にひとつの個性派デザインを高品質で」をコンセプトに、お客さまの希望に寄り添う住まいづくりを提案。

細部までこだわったデザインと、全棟長期優良住宅仕様の優れたプランを提供しています。
山形県内に5つのモデルハウスを展開して完成見学会も随時開催。

土探しから設計・施工までトータルサポート地にて理想の住まいづくりを実現します。

建築実例

エクシード ホームでは特定の商品を展開せず、自由設計にて理想の住まいを実現。

高気密・高断熱にこだわったガレージ付きの住まい、バーベキューが楽しめるバルコニーのある家、オープンキッチンとオープンリビングのある開放的な住まい、和風ウッドデッキを備えたアウトドアが楽しめる家など、あらゆるリクエストに応えています。

エクシード ホームの会社情報

会社名 株式会社EXCEED
所在地 山形県山形市清住町3-10-6
TEL 0120-505-256

2.パパまるハウス

パパまるハウスは「建てた後の人生を楽しもう」をコンセプトに、1,000万円台から実現する注文住宅を展開しています。

コストパフォーマンスに優れたプランは、高性能×充実の標準ユニットにてオプションいらずの商品を実現
温度・湿度を自動調整する「Z空調」を設置し、年間を通して快適な室内空間を作ります。

建築実例

大容量の収納と広々リビングが魅力の家「パパまる」、洗練されたクールな外観が美しい住まい「パパまる ハイスタイル」、家事や育児が楽になる快適な生活動線の家「パパまる はぴママ」、ペットと家族の快適な空間が人気のプラン「パパまる カラフル」、開放的なワンフロアの家「パパまる 平屋」、省エネ性・創エネ性を発揮するスタンダード住宅「パパゼロ」などをご用意しています。

パパまるハウスの会社情報

会社名 ハウスデザイン株式会社
所在地 山形県山形市城西町5丁目26−16
TEL 023-666-6572

3.カスタムエージェント

創業1993年のカスタムエージェントは地域密着型の工務店。
約1,000棟の施工実績を持ち、土地探し・資金計画・設計・施工・アフターフォローまで住まいづくりをバックアップします。

山形県内に4店舗を展開し、地域の豊富な最新情報を用いて理想の注文住宅を実現。
希望に応じてセミオーダープランも展開し、1,000万円台で高性能住宅を手に入れることができます。

建築実例

43プランから希望のプランを組み合わせられるセレクト住宅「プリエ」は、グランドライン・ハイスペックライン・エコノミーラインの仕様から選べます。大容量の収納を採用した4LDKのプラン「悠遊収納」はシアタールームやキッズルームを設置。

無駄を削ぎ落としたスタイリッシュな家「ホームベース」などお客さまの理想にあったプランをご用意しています。

カスタムエージェントの会社情報

会社名 株式会社カスタムエージェント
所在地 山形県酒田市上本町4-22
TEL 0234-22-4819

山形県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

注文住宅は土地探しから完成までかなりの時間が必要となります。
すぐにでもマイホーム購入したい方にとっては建売住宅がおすすめと言えるでしょう。

完成した状態で住まいを選ぶことができ、周辺環境とともに確認できるのがメリット。
土地を含めてリーズナブルな価格で購入できるため候補に入れておくと良いでしょう。

ここでは山形県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介します。

1.ダイワハウス

ダイワハウスはお客さまのライフスタイルまでチェックして、より快適で安心・安全の暮らしを提案。

巨大地震に耐える耐震性に優れた鉄骨造住宅「ジーヴォシグマ」、厳選された木材を使用する木造邸宅プロジェクト「プレミアムグランウッド」を展開しています。

業界では最長の「安心60年長期保証」を実現し、万が一の災害にはフリーダイヤルにて24時間365日受付可能

分譲住宅例

ダイワハウスでは自社のホームページに「セキュレア」を設けて、建売住宅・土地の紹介を実施。

三角屋根と省エネ性が魅力の住宅「セキュレアあさひ町」、高い天井と広い室内空間が自慢の家「セキュレア桜田東」などを豊富に掲載。「セキュレアクラブ」に無料で入会することで、お客さまの理想にあった最新情報が送られてきます。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業(株) 山形支店
所在地 山形県山形市白山2丁目2−2
TEL 023-627-5111

2.感動ハウス

感動ハウスは「家は、想いでできている」をコンセプトに、希望を叶えるプランニングを提案。
ゆっくり体験できる「感動パーク」をご用意し、4棟のモデルハウスと7つのデザインブースを見学可能です。

自社ブランドの太陽光発電を設置可能、バスやキッチンはオールパナソニックにて最新のユニットを搭載。
30年の地盤保証と365日年中無休のサポートにて、安心安全の対応を行っています。

分譲住宅例

感動ハウスではホームページにておすすめの建売住宅を掲載しています。

2,000万円台からのリーズナブルなプランを用意し、予算内でのマイホーム購入が可能。
公共施設・商業施設などの充実したエリアに建築しており、引越し後は快適な生活を送れるプランを豊富にご用意しています。

感動ハウスの会社情報

会社名 株式会社感動ハウス
所在地 山形県山形市芳野64番地
TEL 0120-41-9585

023-641-9585

3.セキスイハイム東北

セキスイハイム東北は「時を経ても価値ある住まいを提供する」ハウスメーカーです。

自社オリジナルの「ユニット工法」から、高層ビルに用いられる「ボックスラーメン構造」を開発。
耐震性・耐久性に優れた圧倒的な強さとプランの自由を実現します。

全国の自社工場にてユニットを作り出し、ZEHの一歩先をいく「エネルギー自給自足」のプランにて、環境・家族・家計に優しい住まいが手に入ります。

分譲住宅例

セキスイハイム東北のホームページにて新発売物件、新価格物件を掲載。

「スマートハイムプレイス蔵王成沢」は家具付き販売物件をご用意し、引越し後すぐに生活できる良質なプランを提供しています。

飽きのこないスタイリッシュなボックス型の住まい、公共施設や商業施設などが整った環境、交通の利便性などあらゆる面で魅力的な物件を提供しています。

セキスイハイム東北の会社情報

会社名 セキスイハイム東北株式会社山形支社
所在地 山形県山形市桜田東1丁目10-34
TEL 023-633-1326.

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら山形県でおすすめの住宅展示場に行こう

マイホーム購入を計画する場合、事前に家族で希望のデザイン性・機能性を話し合っておきましょう。

候補のハウスメーカーが決まったら、住宅展示場にて実物を体験することをおすすめします。
疑問点は担当者に質問することができ、具体的なプラン計画へと進めることが可能。

ここでは山形県でおすすめの住宅展示場をご紹介します。

会社名 庄内みかわ総合展示場
所在地 山形県東田川郡三川町大字猪子字大堰端317番地12
TEL 0235-66-2003
営業時間 10:00~17:00
棟数 全10棟
定休日 火曜日・水曜日

 

会社名 やましんハウジングプラザ平清水
所在地 山形県山形市平清水1丁目1−66
TEL 023-674-8111
営業時間 10:00~18:00
棟数 全18棟
定休日 火曜日、水曜日

 

会社名 欅タウン2
所在地 山形県東根市大字蟹沢「東根プライムタウン」内
TEL 023-642-7955
営業時間 10:00~18:00
棟数 全16棟
定休日 火曜日、水曜日

まとめ

マイホームは長期にわたって住み続けるからこそ、失敗はしたくないものです。

最初から一社に決定せずに候補となるハウスメーカーを複数ピックアップし、比較検討することが大切です。
土地さがし・設計・施工・アフターサービス・リフォームまでトータルサポートが可能な会社がおすすめ。

家族の理想のデザインやこだわりの機能性など実現可能なハウスメーカーを選びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました