【最新版】和歌山県で人気のおすすめハウスメーカー9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2023年5月1日時点のものです>

PR

子供の学校入学や両親との同居などをきっかけにスタートするマイホーム計画。

一生に一度の高額な買い物だからこそ、失敗はしたくないものです。

長期にわたって住むことになるため、こだわりを実現する住まいづくりを進めましょう。

そこで今回は和歌山県で人気のおすすめハウスメーカー9選を取り上げ、価格・アフターサービス・建築実績など詳しくご紹介しましょう。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

全国展開のハウスメーカーから、地域情報に詳しい老舗の工務店まで数多く存在。

施工会社を一社に絞ることは難しく、基準となる情報を集めておくことが大切です。

まずは家族で理想の住まいについて話し合い、デザイン性や機能性など具体的に決めておきましょう。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ際のヒントを4つご紹介します。

  1. 自分の希望とメーカーの希望が合っているか
  2. 標準仕様・価格に含まれるものは何か
  3. アフターサービスは充実しているか
  4. 担当者は信頼できる人か

では順に解説していきます。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

家族の叶えたいプランや取り入れたい機能性など、実現可能かどうかを見極めることが大切です。

ハウスメーカーや工務店ごとに得意とするデザインや、こだわりの機能性などが異なるので要チェック。
引越した後の光熱費などのコストを抑えるため、省エネ性・断熱性・気密性を確かめておきましょう。

土地探し・資金計画・住宅ローンなどの相談に対応してくれる一社を見つけることをおすすめします。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

注文住宅を購入する際には、標準仕様や本体価格に含まれる内容を確認しましょう。

標準仕様が長期優良住宅だった場合、住宅ローン控除の拡充・投資型減税・不動産取得税の減税・登録免許税の税率引き下げなどたくさんのメリットが受けられてお得。

本体価格とは別に、付帯工事費や建物完成までの諸経費が別途必要となるので、事前にトータル金額をチェックすることおすすめします。

3.アフターサービスは充実しているか

ハウスメーカーや工務店とは建てた後も長いお付き合いが続きます。

引越し後のアフターサービスの内容について調べておきましょう。

本体の保証内容と期間、無料メンテナンスや無料点検の内容と回数、万が一のトラブルサポート体制などをチェック。

有償メンテナンスを実施することで、最長60年の長期保証が可能なハウスメーカーも存在します。

またフランチャイズ制を採用している施工会社の場合は、店舗ごとに保証内容が異なるので事前に調べておきましょう。

4.担当者は信頼できる人か

ハウスメーカーの営業担当者とは土地探しから始まり、住まい完成後も長期にわたって連絡を取り合うことになります。

信頼できかつ経験や実績が豊富な営業担当者を見極めましょう。

ノルマ達成のために契約を急がせる、デザイン変更などに応じない、期日までに返事がないなどの場合は要注意です。

高額な買い物となるため相性が合わなければ、営業担当者やハウスメーカーを変えることを考慮に入れましょう。

和歌山県で注文住宅を建てるときの相場

家を建てるときには、まず相場を知っておく必要があります。

ハウスメーカーや工務店を決めるときにも大きなカギを握る価格。

こんなに大きな買い物は家以外にそうそうないため、これが高いのか?安いのか?多くの方は迷うと思います。

そんな時に役立つのが、費用相場なのです。

和歌山県の建築費用や広さの相場

下記の表は、フラット35を利用した人を対象にした調査結果で和歌山県と全国平均を比較したものです。

建築費用相場 土地費用相場
注文住宅 3558.8万円
土地付き注文住宅 3061.4万円 910.5万円
全国平均(土地付き) 3010.6万円 1444.9万円

和歌山県の注文住宅は、建築費用に関しては全国平均と同程度です。

一方、土地費用は全国平均よりも500万円程度安いということが分かります。

また、注文住宅を建てようと思った理由は、「住宅が古くなったから」「住宅が狭いから」が多く、特に土地付きの注文住宅を建てた人は圧倒的に家の狭さを理由に挙げる人が多いという結果となっています。

住宅面積に関しては以下の通りです。

住宅面積 敷地面積
注文住宅 119.8㎡ 268.5㎡
土地付き注文住宅 116.4㎡ 229.6㎡
全国平均(土地付き) 111.4㎡ 226.1㎡

住宅面積、敷地面積ともに全国平均並みということが分かります。

和歌山県では、土地費用の安さを背景に家の建築費用に、よりコストをかけているようですね。

参考:2021年度フラット35利用者調査:住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)

和歌山県で家を建てるならどこ?

全体的には土地が安く購入できることが分かった和歌山県ですが、もちろん土地の値段は場所によって異なります。

以下に、和歌山県で地価の高い市町村を挙げてみました。

  • 和歌山市  :8万1388円
  • 田辺市   :6万6500円
  • 岩出市   :5万  125円
  • 海南市   :4万8608円
  • 新宮市   :4万6280円
  • 有田川町  :4万2900円
  • 有田市   :4万  840円
  • 御坊市   :3万9340円
  • みなべ町  :3万4933円

利便性の良い市街地になるほど地価が高い傾向にあります。

「どこに家を建てるのか」この問題を解決するためには、自分たちのライフスタイルの優先事項を洗い出してみることがオススメです。

職場へのアクセス、子育ての環境、趣味の充実、生活利便性… など様々な要素があり、多くの方はどれもバランス良い場所はないかな?と思うはずです。

また、将来的にライフスタイルが変わっていく可能性ももちろんあります。

家族内で意見が割れることもあるでしょう。

何を優先してよいか難しいこともあると思いますが、そうした場合は「変化が少ないもの」に中申してみるのも良いかもしれません。

職場へのアクセスは、この先もし転職すれば状況が変わりますし定年退職すれば関係なくなります。

子育ても一時的な問題かもしれません。

一方、周囲の治安や駅へのアクセス、スーパーや病院、公共施設の有無は可変要素が少ないものです。

もちろん開発予定がある街など例外もありますが、こうしたポイントを考慮して考えることも一つの方法です。

どの場所が住みやすいかは家庭によって様々ですから、家庭内でよく話し合って納得感を得ることも大切です。

参考:和歌山県の土地価格相場・公示地価・基準地価マップ・坪単価ランキング

和歌山県で家を建てるならおすすめの人気ハウスメーカーランキング3選&坪単価

ハウスメーカーや工務店を一社に絞る場合は、各社のホームページにて力を入れているデザイン、使用する資材、こだわりの機能性などをチェック。

土地探しから建物引渡しまで長期となるため、施工期間の目安も含めて問い合わせしておきましょう。

ここでは和歌山県で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選をご紹介します。

ハウスメーカーの坪単価一覧

マイホーム購入で一番頭を悩ませるのは資金の問題。

希望の住まいをできるだけ予算内におさめて、無理のない返済額を決めることが大切です。

また完成後の光熱費などが抑えられる商品を選ぶことも意識しましょう。
本体価格+付帯工事+完成までの諸経費など事前に調べることも大切です。

ここでは下記に紹介するハウスメーカーの坪単価をまとめました。

一条工務店 45.0万円~80.0万円
積水ハウス 50.0万円~80.0万円
ミサワホーム 60.0万円 ~ 150.0万円

1.一条工務店

一条工務店は「健康と安全を守る高性能住宅」をコンセプトに、こだわりの住まいづくりを提供するハウスメーカー。

他社を寄せ付けない圧倒的な性能を発揮し、戸建住宅全国No1販売戸数を達成する実績を誇ります。
「大容量太陽光&長寿命蓄電池&オリジナルパワコン」にて、電気を自給自足する住まいを実現。

自社が手がける注文住宅は全棟耐震等級3にて、安全・安心の暮らしをサポートします。

建築実例

華麗さと重厚感を表現するプレミアムスタイルの邸宅「グラン・セゾン」、業界最高峰の超省エネ・超健康の住まいを実現する「アイ・スマート」、省エネ・創エネを発揮するシンプルモダンのエコハウス「アイ・キューブ」、輸入住宅を彷彿とさせる本格志向のヨーロピアンスタイル「セゾン」、日本の伝統美にこだわった洗礼された和モダンの家「円熟の家 百年」などを展開しています。

一条工務店の会社情報

会社名 株式会社一条工務店
所在地 和歌山小雑賀展示場:和歌山市小雑賀781
和歌山インター展示場:和歌山市田屋100-1
和歌山ふじと台展示場:和歌山市栄谷977-99
TEL 073-436-4911

2.積水ハウス

積水ハウスは業界初の「エコファースト企業」として環境大臣認定を取得する優秀なハウスメーカー。

取り扱う住まいプランは「鉄骨」と「木造」の両方を実現し、平屋から4階建てまでお客さまのあらゆるリクエストに応えています。

自社オリジナル構法、制震技術「シーカス」、外壁材「ダインコンクリート」や「ベルバーン」などを採用し、耐震性・耐久性に優れた強固な住まいを提供しています。

建築実例

プラスワンフロアを実現し快適性と余裕のある暮らしを演出する「ベレオプラス」、開放感が広がる伝統美を取り入れた邸宅「イズ・ロイエ」、遊び心を満足させるシンプルモダンの木造住宅「シャーウッド グラヴィス・ヴィラ」、家事と育児を楽にする女性目線の住まい「トモイエ」、スローリビングのある光と風を楽しむ3階建て「BIENA」、耐震性・耐久性に優れた自由設計の住まい「イズ・ステージ」など多数展開しています。

積水ハウスの会社情報

会社名 積水ハウス株式会社
所在地 阪和支店和歌山オフィス:和歌山市杉ノ馬場一丁目1番地 (FK BUILDING 3階)
和歌山展示場:和歌山市小雑賀781 (KTVハウジング和歌山住宅展示場内)
シャーウッド和歌山インター展示場:和歌山市小雑賀781 (KTVハウジング和歌山住宅展示場内)
田辺展示場:田辺市高雄2丁目14番地11号
TEL 073-471-1700

3.ミサワホーム

ミサワホームは33年間連続でグッドデザイン賞を受賞し、時代を先取りする住生活を提案するハウスメーカー。

シンプル・イズ・ベストの洗練された外観と内装、生活を快適にする収納まで美しいデザインを採用しています。

木質パネル接着工法「センチュリーモノコック」を標準仕様「耐震」+「制震」のMGEOを設置して、地震への不安をなくし家族を守る安全な住まいに仕上げます。

建築実例

圧倒的な美しさと開放感に優れた邸宅「CENTURY Primore3」、一人一人の時間が充実する間取りとスタイリッシュなデザインの家「SMART STYLE H」、洗練された外観ともしもの備えがある安心の住まい「GENIUS 蔵のある家 防災・減災デザイン」などを展開しています。

ミサワホームの会社情報

会社名 ミサワホーム株式会社
所在地 和歌山支店:和歌山県和歌山市九番丁15番地 MGビル1
和歌山展示場:和歌山県和歌山市小雑賀781
TEL 0120-959-782

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

和歌山県で人気のおすすめ工務店ランキング3選&坪単価

全国ネットの有名工務店から、地域密着型のフットワークの軽い工務店まで数多く存在。

ホームページに掲載される商品や施工例などをチェックして、理想のデザインを探すこともアイディアです。
また保証期間・保証内容・無料メンテナンス・リフォームなどの情報もできるだけ多く入手しておきましょう。

ここでは和歌山県で人気のおすすめ工務店ランキングを3選ご紹介します。

工務店の坪単価一覧

工務店ごとにこだわりのデザインや、力を入れている機能性などが異なります。

ホームページにて詳細をチェックして、モデルハウスや完成見学会などに参加しましょう。
実物に触れることでデザイン性の確認と機能性を体感することができます。

ここでは下記に紹介する工務店の坪単価をご紹介します。

紀の国住宅 36.0万円 ~ 47.0万円
マルコーホーム 35.0万円 ~ 45.0万円
紀州国土建設 40.0万円 ~ 60.0万円

1.紀の国住宅

紀の国住宅は「長きに渡って家族の安全と安心を守る快適な家作り」をモットーに、お客さま第一主義にこだわる工務店。

40年の歴史と年間200棟の施工実績を誇り、和歌山県注文住宅着工ランキング第一位を獲得しています。
全館空調の家や31のプランからセレクトできる商品などをご用意し、1,000万円台のローコスト住宅も実現。

敷地の長所を最大限に活かした設計を行い、暮らしを豊かにする注文住宅を提供しています。

建築実例

全館空調の高性能住宅「グラン」、人生100年の生活を軸にした家族の健康を支える家「ネクストゼロ」、家事動線にこだわったスタイリッシュな木の住まい「K’s standard」、機能性や頑丈性を重視した31プランから選べるローコスト住宅「キーノ」などを展開しています。

紀の国住宅の会社情報

会社名 紀の国住宅株式会社
所在地 和歌山県和歌山市餌差町1-36
TEL 073-433-3911

2.マルコーホーム

マルコーホームは「住みたい町で土地探しから自在に堅実に憧れをカタチに」をモットーに、お客さまのニーズに応える工務店。

土地探し・設計・施工・アフターサービスまでトータルサポートを行い、MBSハウジング和歌山インター住宅展示場受注棟数7年連続NO1の実績を誇ります。

モノコック構造+断熱パネルのパネル工法を標準仕様とし、耐震性・耐久性に優れた住まいへと仕上げます。

建築実例

マルコーホームは特定の商品を展開せず、自由設計のプランにて理想の住まいをバックアップ。

デザイン性と暮らしやすさを調和させた家、採光と通風をふんだんに取り入れる自然が感じられる住まい、デザイン・性能・コストを妥協しない開放感に優れた家、南国リゾート感を満喫できる開放的な平屋、無垢床リビングから土間へ続く自然体でくつろげる家など、あらゆるリクエストを実現しています。

マルコーホームの会社情報

会社名 株式会社マルコーホーム
所在地 本社:和歌山県和歌山市田中町3丁目67番地
和歌山店:和歌山県和歌山市田屋100番地1
TEL 0120-161-323(フリーダイヤル) 073-428-1323

3.紀州国土建設

紀州国土建設は「紀州材・無垢材のぬくもりに満ちた家づくり」にて、安心と快適性を備えた注文住宅を提供する工務店。

最大一億円の補償が30年続く免震工法を採用した強固な構造体にて、長期にわたって家族の安全を守ります。
無垢材や自然素材を豊富に使用した注文住宅は、1,000万円台のローコストから高級ホテルをイメージするハイグレード住宅まで実現可能です。

建築実例

紀州国土建設は完全自由設計にて、お客さまの理想の住まいを実現。

吹き抜け+オープン階段のあるカフェ風の家、勾配天井を利用したロフトのあるナチュラルハウス、ホームシアターで趣味を楽しめる開放感ある住まい、親子で快適に生活できる和モダンな二世帯住宅、レンガ調のタイルがおしゃれなビルトインガレージのある家など、あらゆるデザインを実現します。

紀州国土建設の会社情報

会社名 国土建設株式会社
所在地 本社:和歌山県和歌山市手平4丁目6-70
小雑賀展示場:和歌山県和歌山市小雑賀770-26
TEL 073-426-5669

和歌山県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

マイホーム購入を検討するなら、注文住宅の他にも建売住宅を候補に入れることをおすすめします。

注文住宅は完全自由設計から規格型住宅まで豊富なプランから選択可能。

建売住宅はデザインに関してリクエストはできませんが、土地+住宅でコストパフォーマンスに優れた住まいが手に入ります。

ここでは和歌山県で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介しましょう。

1.セキスイハイム

セキスイハイムでは「確かな品質とエネルギーの自給自足を目指す住まい」をコンセプトに、長期にわたって価値の変わらない住まいを提供。
鉄骨系と木質系のラインナップをそれぞれ展開し、一邸一邸をオンリーワンの住宅へと仕上げます。
自社オリジナルのユニットテクノロジー、ZEHのさらに上をいく省エネ性にて、電気を自給自足できる家を実現します。

分譲住宅例

セキスイハイムのホームページでは全国の分譲土地・分譲住宅を掲載し、隙間時間を利用して物件探しが可能。

分譲戸建て+土地のプラン「和大学円前ふじと台」は中世ヨーロッパの建築様式を取り入れて、33.16坪・4LDKを4,000万円台にて展開しています。コミュニティバスが運行し、ショッピングや通学・通勤にも便利。
公園も数多く存在し徒歩2分の好立地で、週末は家族で過ごせる環境が魅力です。

セキスイハイムの会社情報

会社名 セキスイハイム近畿株式会社 和歌山支店
所在地 和歌山市栗栖629
TEL 0120-270-816

2.ダイワハウス

ダイワハウスは「共に創る。共に生きる」をコンセプトに、安心と快適性にこだわった住まいを提供するハウスメーカー。

巨大地震に耐える鉄骨造住宅「ジーヴォシグマ」は、天井高2m72cmの高さを実現する開放感ある設計を実現します。
安心の60年長期保証を提供し、万が一のトラブルに24時間365日対応する「ダイワハウスお客さまセンター」をご用意しています。

分譲住宅例

ダイワハウスのホームページでは全国の分譲土地・分譲住宅を「セキュレア」掲載し、遠隔地からでも住まい探しが可能。

「セキュレアふじと台」は約35坪・4LDKの分譲住宅を3,000万円台より展開しています。
大型ショッピングモールまで徒歩4分、教育施設や公共施設も近く好立地。
コーディネートされた家具付き物件、スタイリッシュな外観デザイン、太陽光発電システム搭載など魅力のプランを展開しています。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社和歌山支店住宅営業所
所在地 和歌山県和歌山市新中島63-8
TEL  073-473-9500

3. アズマハウス

アズマハウスは自由設計で理想の住まいを提供し、暮らしを豊かにする注文住宅を提供するハウスメーカー。

注文住宅にプラスして分譲土地・建売住宅・マンション不動産まで、豊富な情報にてお客様のリクエストに応えています。

自宅にて電気を自給自足できるエコプラン、家事や育児を楽にするデザイン、家族のコミュニケーションを育む間取りなどにこだわっています。

分譲住宅例

アズマハウスが手がける新築建売住宅「ライフフィールド楠本1区画」は、教育機関や商業施設が徒歩圏内の好立地。

オール電化にて快適エコライフ、16畳以上の広々リビング、雨の日でも大活躍の浴室乾燥付きのプランを展開しています。
照明器具、外構工事などコミコミ価格にて、予算内の住まいを手に入られます。

アズマハウスの会社情報

会社名 アズマ株式会社
所在地 和歌山県和歌山市黒田一丁目2番17号アズマハウスビル3F
TEL 0120-801-406

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら和歌山県でおすすめの住宅展示場に行こう

家族で理想のマイホーム像が決まったら、住宅展示場を見学することをおすすめします。

出会ったことのないハウスメーカーの商品を発見することができ、デザイン性などさらに具体的な計画を進めることも可能。
疑問点などが生じた場合は、営業担当者に直接質問して即解決できるのもメリットです。

ここでは和歌山県でおすすめの住宅展示場をご紹介しましょう。

 

会社名 KTVハウジング和歌山総合住宅公園
所在地 和歌山県和歌山市小雑賀781
TEL 073-488-7841
営業時間 10:00~18:00
棟数 全12棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 MBSハウジング和歌山インター住宅展示場
所在地 和歌山県和歌山市田屋100-1
TEL 073-461-7717
営業時間 10:00~17:00
棟数 全8棟
定休日 毎週水曜日

まとめ

マイホーム計画は家族の未来の生活を左右する、一生に一度の大イベント。

だからこそこだわりの機能性や叶えたいデザインなどをしっかりと話し合っておきましょう。

各ハウスメーカーや工務店のホームページにて施工例をチェック。事前にトータル金額を問い合わせておくのも大切です。

土地探し・設計・施工・アフターサービス・リフォームまでトータルサポートが可能な一社を選びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました