【最新版】東京都で人気のおすすめハウスメーカー&工務店9選を紹介!価格・アフターサービス・建築実績まで徹底比較!

地域のハウスメーカー

<記事の情報は、2022年5月1日時点のものです>

PR

家族の夢を叶えるマイホーム購入。
高額な買い物となるからこそ、希望を実現する住まいづくりを行いたいものです。

インターネットで検索すると全国展開のハウスメーカー、フランチャイズ制の工務店まで数多く存在し、一社に絞るのはかなり難しいと言えるでしょう。

そこで今回は東京都で人気のおすすめハウスメーカー9選をピックアップして特徴や価格などをご紹介します。

ここで本文に入る前に、マイホーム作りで最も重要なことをお伝えしておきましょう。

それは、“家づくりのパートナーとなる住宅メーカー選びです。

多くの人が資金計画や土地の購入、間取りやデザイン設計を先に始めてしまいます。そして重要なハウスメーカに関しては、知名度で選んだり、住宅展示場で即契約してしまったり・・・。

しかしこれ、実は大きな間違いです。

住宅メーカー選びを怠ると、最終段階になって予算を大幅にオーバーしたり、理想の間取りができなくなったりと、一生に一度のマイホームが後悔に染まってしまいます。

結果として大きな損をしてしまうということに。

つまり、住宅メーカー選びがあなたのマイホーム作りの鍵を握っているのです。

そうは言っても、無数にある住宅メーカーのなかで、どれを候補にあげたら良いのかわからない、と思ってしまいますよね?

そこでぜひ活用してほしいのが、住宅メーカーのカタログを簡単無料で取り寄せることができる「カタログ一括請求サービス」です。

カタログ一括請求サービスを利用すれば、あなたの希望条件にマッチした住宅メーカーのカタログを簡単に取り寄せることができ、しっかりと比較検討することができますよ。

特におすすめなのが、東証一部上場のリクルートが運営するSUUMOのカタログ一括請求サービス。

SUUMOのすごいポイントは、マイホームの建設予定エリアを入力するだけで、その地域のおすすめ住宅メーカーをピックアップしてくれるところ。

はじめは名前も知らなかった住宅メーカーが、あなたの希望を実現してくれる家づくりのパートナーになるというのもよく聞く話ですし、最短1分ほどで請求できちゃうので、まずはカタログ一括請求サービスを利用して納得がいくまで住宅メーカーの比較検討をしてみてくださいね!

マイホームは一生に一度の大きな買い物。面倒くさがらずに、今すぐSUUMOの一括請求サービスでカタログを集めることから始めてみましょう!

ぜひ活用してみてくださいね。

【おすすめ】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

それでは本文に入っていきましょう。

本文に入る前に、この記事を読んでいるあなたへとっておきの情報をお伝えします♪
 

リフォームを考えているあなたは今、「リフォーム会社が多すぎて、どこにお願いしたら良いか分からない」と悩んでしまってはいませんか?

リフォームにはたくさんのお金を使いますし、失敗して後悔したくはありませんよね・・・。

そんなときに「絶対使わないと損する」サービスがあるんです!

それが、リクルートが運営するSUUMOカウンターリフォーム



◼️完全無料
◼️無理な営業は一切なし
◼️優良なリフォーム会社800社から厳選して紹介
◼️万が一でも安心な「完成あんしん保証」付き
◼️お断りも代行してくれる
◼️相談だけでもOK


このサービスを使うと、リフォームのプロがあなたの条件に合ったリフォーム会社を厳選してくれるんです!

自分ではなかなか会社選びが難航してしまいますよね・・・。でもこのSUUMOカウンターリフォームを使えば、プロが一瞬でおすすめの会社を複数紹介してくれるので、忙しい人でも簡単にリフォーム会社を比較検討できるようになりますよ!

\完全無料!3分入力で簡単に依頼完了!/


 

ハウスメーカー・工務店を選ぶ時はココを比較する!

全国ネットのハウスメーカーから、老舗の工務店まで選択肢が多く迷う方も多いでしょう。

一社に決定する前に、まずは理想の住まいプランを家族で話し合うことが大切。
家事を楽にする生活動線、大容量の収納、趣味が充実する設計などを細部にわたって決めておきましょう。

ここではハウスメーカー・工務店を選ぶ際の注目すべきポイントについてご紹介します。

1.自分の希望とメーカーの特徴が合っているか

家族が希望とするプランや、子供の成長、ライフスタイルなどに合わせて、理想のマイホーム像を決めておきましょう。
住まいの機能性にも注目し、断熱性・耐震性・気密性についてもこだわることが大切。

予算と合わせて希望が実現するハウスメーカーや工務店を選びましょう。
また候補となる施工会社が決まったらモデルハウスへ足を運び、実物に触れることでより具体的な計画が立てられます。

2.標準仕様・価格に含まれるものは何か

理想の住まいづくりを実現するために、資金計画から行い無理のない予算を出しましょう。

各ハウスメーカーの標準仕様や本体価格に含まれる内容を確認。
例えば標準仕様が長期優良住宅であれば、省エネ性・耐震性などに優れておりオプションが不要となる商品があります。

また本体価格に含まれる範囲を確認し、トータルで必要となる価格を調べておきましょう。
家具・家電・ファブリックまでコミコミ価格を提供している施工会社も存在するので要チェックです。

3.アフターサービスは充実しているか

長く住み続けるからこそ、アフターサービスにも注目しましょう。

建物本体の保証期間・保証内容、無料メンテナンスや無料点検の回数・期間、万が一のトラブルに対応する連絡先などの情報を入手。
リフォームやリノベーションに関しても調べておくことも大切です。

またフランチャイズ制のハウスメーカーでは店舗ごとに内容が異なるため、事前に問い合わせておきましょう。

4.担当者は信頼できる人か

マイホーム完成までには土地探し・設計・施工まで営業担当者と何度も打ち合わせを行うことになります。

建物引渡し後はメンテナンスなどの窓口となるため、丁寧なヒアリング・豊富な知識のある方を見極めましょう。
むやみに契約を急がせる、期日を守らない、設計変更に応じないなどの場合は要注意です。

高額な買い物となるからこそストレスを感じた場合は、営業担当者またはハウスメーカーを変えることも考慮に入れましょう。

東京都で人気のおすすめハウスメーカーランキング

数多く存在するハウスメーカーや工務店から一社に決定するのは困難な作業です。

まずは家族で理想の住まい像を話し合って、実現できる施工会社を複数ピックアップしましょう。
ホームページなどをじっくりと調べて、比較検討して一社に絞ることをおすすめします。

ここでは東京都で人気のおすすめハウスメーカーランキング3選ご紹介しましょう。

ハウスメーカーの坪単価一覧

マイホーム購入で一番気にある点は予算と言えるでしょう。

まずは資金計画をしっかりと行い、無理のない返済額を決めることが大切。
注文住宅の本体価格には付帯工事や諸経費など含まれていないため、事前に問い合わせることをおすすめします。

ここでは下記で紹介するハウスメーカーの坪単価をご紹介しましょう。

 アイダ設計  32.0万円 ~ 65.0万円
ヘーベルハウス 80.0万円 ~ 150.0万円
三井ホーム 60.0万円 ~ 100.0万円

1. アイダ設計

アイダ設計は「予算内で建てる注文住宅」にこだわり、1,000万円台のローコスト住宅からオンリーワンの住まいづくりを展開。
自社プレカット工場にて資材の徹底管理を実施し、毎年約3,000棟の施工実績を誇ります。

メンテナンスフリーの制振装置「SSダンパー」を採用し、高い耐震性・耐久性を発揮する構造体へ。
高断熱住宅・全熱交換式24時間換気システムなどが標準装備としており、一年中快適な室内環境をキープします。

建築実例

スタイリッシュな外観と家事を楽にする生活動線が魅力の「スイートハウス」、住む人の健康を守る高性能のZEH住宅「ブラーボゼネクト」、高い断熱性・気密性を発揮する快適空間の住まい「ブラーボコンフォート」、重厚感あふれる上品なデザインが光る家「アイベスト」、1,000万円台で叶えられるシンプルデザインの住まい「ブラーボスタンダード」などを展開しています。

アイダ設計の会社情報

会社名 株式会社アイダ設計
所在地 東京都杉並区本天沼2丁目5-7
TEL 0120-934-709

2.ヘーベルハウス

ヘーベルハウスは「都市の住まいづくりをもっと自由に」をコンセプトに、お客様の希望に寄り添うハウスメーカー。

自社オリジナル「ALCコンクリート・ヘーベル」を採用し、大地震のエネルギーを吸収する強固な構造体を実現
都会の厳しい環境でもアウトドアが楽しめる家、自然の光と壁を取り込む中庭のあるプランなどを提案。

独自のシミュレーションシステム「アリオス」を用いて、希望のプランニングをスピーディーに提供しています。

建築実例

深い軒のある半屋外空間が魅力の快適な住まい「のきのまent」、勾配天井を生かした吹き抜けとロフトのある家「CUBIC roomy」、内装が5層空間でプライベートが充実する2階建ての住まい「グランディスタ」、リビング床をした方向にシフトしたクロスフロアの家「ステップボックス」、狭小土地でも伸びやかな室内が魅力の3階建て「FREX GENB」など、敷地の長所を最大限に活かしたプランを展開しています。

ヘーベルハウスの会社情報

会社名 旭化成ホームズ株式会社
所在地 東京都千代田区神田神保町一丁目105番地 神保町三井ビルディング
TEL 0120-917-555

3.三井ホーム

三井ホームは「愛着や誇りの感じられる“暮らし継がれる家”」をコンセプトに、自由設計の住まいづくりを提案するハウスメーカー。

一邸一邸を「クリエイティブパートナー」が担当して、オンリーワンの注文住宅を実現します。
自社オリジナルの「プレミアム・モノコック構法」を採用し、耐震性・断熱性・気密性を発揮する構造体へ。
健康快適空調「スマートブリーズ」を設置して、一年中快適な空気環境を整えます。

建築実例

プライベートが充実するスキップフロアの家「SCALA」、ゆとりのある室内とスカイラナイの住まい「Lucas」、勾配天井を生かしたロフトのある家「WEST WOOD」、ナチュラルな内装と生活動線にすぐれた住まい「SONOMA」、電気を自給自足できる環境に優しい家「グリーンズII」、間仕切りが自由自在にできる大空間の家「グランフリー」など展開しています。

三井ホームの会社情報

会社名 三井ホーム株式会社
所在地 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビル53階
TEL 0120-81-2431

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

東京都で人気のおすすめ工務店ランキング

全国展開の大手工務店から、地域密着型の老舗の工務店まで数多く存在します。
各工務店のホームページを調べ、商品や施工例などから好みのプランを選ぶのもおすすめ。

無料相談会や完成見学会などに足を運ぶことで、より具体的なマイホーム計画ができるといえるでしょう。

ここでは東京都で人気のおすすめ工務店ランキング3選をご紹介します。

工務店の坪単価一覧

各工務店で自信のあるデザインやこだわりの機能性などが異なるため、ホームページなどでチェックしておきましょう。
また施工期間などの目安も調べることで、引越しの計画などを立てることも可能。

施工期間が短ければその分人件費も安くなり、コストを削減することもできます。

ここでは下記でご紹介する工務店の坪単価についてご紹介しましょう。

BLISS 40.0万円 ~ 65.0万円
TAINN DESIGN 60.0万円 ~ 100.0万円
イノスグループ 50.0万円 ~ 70.0万円

1.BLISS

BLISSは狭小土地でも伸びやかなプランを実現できる工務店。

平均敷地面積は約12坪の住まいづくりを実施し、0.1坪も無駄にしない設計を提供しています。
コストパフォーマンスに優れた注文住宅を年間300棟の実績を誇り、オプション不要の充実した標準仕様を提案
高い断熱性能を誇る硬質ウレタンフォームと熱交換型換気システムを採用し、夏涼しく冬暖かい快適な室内環境を作り出します。

建築実例

遊びゴコロのあるセミオーダー式の注文住宅「パティオ」、ワンランク上の断熱性・耐震性を発揮する住まい「PTIO PLUS+」、光冷暖を利用したエアコンのいらない家「温響の家Goo℃」、高い省エネ性・創エネ性を発揮するお財布に優しい住まい「光熱費0円住宅」、土地10坪から実現する賃貸併用住宅「楽賃ハウス」など、他にも多数展開しています。

BLISSの会社情報

会社名 株式会社BLISS
所在地 東京都文京区湯島3-36-3
TEL 0800-800-8582

2.TAINN DESIGN

TAINN DESIGNは「家族の、家族による、家族のための家」にこだわり、オンリーワンの家づくりを提案する工務店。

「大の家好き」の5人の設計士たちによる丁寧なヒアリングで、理想のプランへと仕上げます。
1,000万円台のローコスト住宅から、個性が光るハイグレード住宅まで対応。
高耐力壁・耐力フレーム・SE金物を採用し、耐震性・耐久性に優れた注文住宅を実現します。

建築実例

TAINN DESIGNでは特別な商品を展開せず、自由設計にて理想の住まいを実現。

採光・通風にこだわった開放感のある住まい、スケルトン階段・飾り梁・吹き抜けを実現した伸びやかな家、オープンキッチン+オープンLDK+土間リビングのある家、サンルームと庭のあるガーディングを楽しめる住まい、ダンスのステージとバーカウンターのある家など、あらゆるリクエストに対応しています。

TAINN DESIGNの会社情報

会社名 誠賀建設株式会社
所在地 東京都小平市鈴木町1-472-40
TEL 042-324-3886

3.イノスグループ

イノスグループは住友林業とパートナーシップを結び「安全・安心・快適」を追求する住まいづくりを提案。

地域密着型の建設会社148社と提携して、25,000棟の施工実績を誇ります。
強度に優れた自社オリジナル木材「PFウッド」や吸収する制震システム「TRCダンパー」を採用し、耐震性・耐久性に優れた住まいを実現
高気密・高断熱を発揮した設計で、年間を通して快適な室内環境を整えます。

建築実例

イノスグループでは家族が生活を楽しめるプランをご用意しています。感染予防の習慣が身につく「洗面台付きシューズクローク」、整理整頓の習慣が身につく「おでかけクローゼット」などを備えた家族を育てる注文住宅「モテナ」。自然と片付けができる「カゾクロ」、ストレスのない家事ができる回遊型キッチン、天気を気にせず洗濯できるサンルームを採用した「モテナプラス」など、快適性に優れた住まいを実現できます。

イノスグループの会社情報

会社名 住友林業株式会社 イノス営業部
所在地 東京都千代田区大手町1-3-2 経団連会館
TEL 03-3214-2220

東京都で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング

マイホームを建てる場合、注文住宅だけでなく建売住宅を候補に入れることをおすすめします。

大規模な分譲住宅は街全体のデザインが統一され、周辺環境も整っているなど好条件のプランも存在。
土地+建物の価格は注文住宅よりもリーズナブルな場合もあります。

ハウスメーカーの最新の機能性や住宅ユニットを搭載するため、家事を楽にして趣味を充実できる商品も多く存在。

ここでは東京都で建売住宅がおすすめのハウスメーカーランキング3選をご紹介します。

1.タマホーム

タマホーム「なによりもお客様の笑顔をふやすために」をコンセプトに、コストパフォーマンスに優れた住まいを提案するハウスメーカー。

独自の流通システム「タマストラクチャー」を構築し、徹底的にコストを削減した住まいを実現。
実物大による耐震実験を行い、耐久性・耐震性に優れた構造体へ
自由設計+オール電化+最新ユニットを標準仕様とし、毎日が充実する商品を数多く提供しています。

分譲住宅例

タマホームではホームページの総合サービスにて戸建分譲住宅を掲載。

「タマタウン武蔵村山三ツ藤3丁目」では、子育て施設や商業施設の整ったエリアに3,000万円台の分譲住宅を展開しています。20畳の大型LDK、大容量のパントリーやカットボード、広々バルコニーなどを備えが魅了的なプラン。子育てや家事を楽にする優れた生活動線、家族の会話が生まれる間取りなどの配慮も充実しています。

タマホームの会社情報

会社名 タマホーム株式会社
所在地 東京都港区高輪3-22-9
TEL 0120-923-000

2.セキスイハイム

セキスイハイムは「住まいの価値を、永く維持すること」をモットーに、数世代先まで住み継がれる住まいを提供するハウスメーカー。

高層ビルにも採用される「ボックスラーメン構造」を応用し、自由度の高い設計のプランを実現します。
自社工場でユニット単位にて部材を管理し、現場では約1日で基礎仕上げが可能

ZEH住宅のさらに上をいくスマートプランを展開し、省エネ性・創エネ性に優れた住まいを提供しています。

分譲住宅例

セキスイハイムのホームページでは戸建分譲・土地一覧を掲載し、全国の最新情報を常に入手可能です。

「イマジンフィールド東久留米」では全64区画をご用意し、深夜営業のスーパーや、エリア内に公園・運動広場設置した魅力のプランを提供。ホワイト&ブラウンのシンプルモダンの外観、生活動線に優れた内装、広々バルコニーなど毎日を豊かにする魅力ある住宅を展開しています。

セキスイハイムの会社情報

会社名 積水化学工業株式会社
所在地 東京都港区虎ノ門2-10-4 オークラプレステージタワー
TEL 0120-369-816

3.ダイワハウス

ダイワハウスは全天候型3電池連携システムを搭載し、「電気を自給自足する家」を展開するハウスメーカー。

働き方の多様性に合わせて「テレワークスタイル」のプランにも対応しています。
一流設計士とともにハイグレード住宅を手掛け、唯一無二のデザインを実現。
地震のエネルギーを吸収する耐力壁「ジーヴォシグマ」にて、耐震性・耐久性のある住まいを提供しています。

分譲住宅例

ダイワハウスのホームページではこだわりの分譲住宅を提供する「セキュレア」を掲載。
全国の最新情報を遠隔から入手でき、隙間時間を使って住まい計画が行えます。

「セキュレア文京目白台2丁目」は閑静な高台にある住宅街に、ゆとりのある美しい建売住宅を展開。
教育施設・商業施設が徒歩圏内にあり、新宿・大手町へのアクセスなど利便性の高さが魅力です。

ダイワハウスの会社情報

会社名 大和ハウス工業株式会社
所在地 東京都千代田区飯田橋3丁目13-1
TEL  03-5214-2111

 

【簡単1分】SUUMOで無料カタログを取り寄せる⇒

注文住宅を建てるなら東京都でおすすめの住宅展示場に行こう

理想の住まい像を決めるために、住宅展示場へ足を運ぶことをおすすめします。
各ハウスメーカーの最新&自信のプランが見学でき、疑問点などは担当者に質問できることもメリット。
ホームページでは探せなかった商品などに出会える可能性もあり。

デザイン性・機能性を確認できて、より具体的なマイホーム計画が進みます。

ここでは東京都でおすすめの住宅展示場をご紹介しましょう。

会社名 ハウジングワールド立川
所在地 東京都立川市泉町935-1
TEL 042-527-1321
営業時間 10:00~18:00
棟数 全50棟
定休日 住宅公園受付は毎週水曜定休(祝日を除く)

 

会社名 八王子住宅公園
所在地 東京都八王子市大谷町234
TEL 042-644-1657
営業時間 10:00~18:00
棟数 全27棟
定休日 住宅公園受付は毎週水曜定休(祝日を除く)

 

会社名 西東京・小平住宅公園
所在地 東京都小平市花小金井3-40-1
TEL 042-420-1022
営業時間 10:00~18:00
棟数 全14棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 石神井住宅公園
所在地 東京都練馬区下石神井1-8-4
TEL 03-5393-5507
営業時間 10:00~18:00
棟数 全14棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 浜田山住宅公園
所在地 東京都杉並区高井戸東3-36-35
TEL 03-3332-8032
営業時間 10:00~18:00
棟数 全15棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 錦糸町住宅公園
所在地 東京都墨田区錦糸4-18-7
TEL 03-6456-1800
営業時間 10:00~18:00
棟数 全10棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 スマートハウジング 豊洲まちなみ公園
所在地 東京都江東区豊洲6-1-9
TEL 03-5534-8551
営業時間 10:00~18:00
棟数 全20棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 オークラランド住宅公園
所在地 東京都世田谷区桜3-24-8
TEL 03-3706-3481
営業時間 10:00~18:00
棟数 全14棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 朝日新聞総合住宅展示場 ハウジングプラザ瀬田
所在地 東京都世田谷区瀬田5-20
TEL 03-3707-3352
営業時間 10:00~18:00
棟数 全17棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 朝日新聞総合住宅展示場 ハウジングプラザ三鷹<第1会場>
所在地 東京都三鷹市大沢3-2-37
TEL 0422-31-3578
営業時間 10:00~18:00
棟数 全16棟
定休日 問い合わせ

 

会社名 ハウジングステージ新宿
所在地 東京都新宿区百人町2-2-32
TEL 03-6457-3155
営業時間 10:00~18:00
棟数 全15棟
定休日 年中無休

 

会社名 駒沢公園ハウジングギャラリー
所在地 東京都世田谷区駒沢5-10
TEL 03-5758-6170
営業時間 10:00~18:00
棟数 全38棟
定休日 年中無休

まとめ

マイホーム購入は家族の未来の生活を左右する一大イベント。
ライフスタイルや家族の成長などを考慮して、快適な住まいにしたいものです。

予算内で希望を叶えられるハウスメーカーを探し、無理のない返済額を決めることも重要。
完全自由設計が可能はオンリーワンの住まい、周辺環境が充実する建売住宅などをチェック。

家族みんなが笑顔になる優秀な一社を選びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました